3/1 3/2 3/3 3/4 3/5 3/6 3/7 3/8 3/9 3/10 3/11

 3/12 3/13 3/14 3/15 3/16 3/17 3/18 3/19 3/20 3/21

 3/22 3/23 3/24 3/25 3/26 3/27 3/28 3/29 3/30 3/31
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちら をクリック。


 

3/1(土)
ついについについについにっ!!

やってきました、PS版ひぐらし「最終話 澪尽し編」!!


やー、長かった……。( ;-ω-)
なんせ「カケラ結びアペンド版」に切り替える前でプレイ時間が72時間。切り替え後で更に50時間とか……。
え? ちょっと待ってよ、120時間ってアンタ。煤i・ω・; )

そんな訳で、ようやくという印象です。
一度見たストーリー、いくら見返すためとはいえ、新鮮味の味わえない道を辿るのは、さすがに、ね……。
まあ、反復する面白さもありましたけどね。

しかぁし!! ここから先は、PS版オリジナルの展開。また違う結末を紡ぐ未知のストーリー!!
夏美ちゃん目当てで買ったPS版ではありますが、同じくらい楽しみにしていたオリジナルの3編。その最後の物語。

果たして、待ち受けるは希望か、失望か……。
鬼が出るか、蛇が出るか……。
良い意味でも悪い意味(罪滅しン時のアレとか)でも、楽しみです。


とりあえず「コンプレックス・イマージュ」聞くためにちょこっと始めてみたのですが、
スタートからかなり原作から違いましたね。
そんなことより「コンプレックス・イマージュ」がカッコイイ!!( ゜∀゜)

PS版は、曲がいいねぇ……。罪滅しEDも良かったし。うんうん……。

 

3/2(日)
今日のオフ会最高っっ!!


という訳で東京行って来ました(ぇー
よっすぃさんとそのお友達さん、それから直月さん桃色さん風崎さんとその繋がりの遼介さんと色々楽しんできました。
やー、良かった。楽しかったよ……。うん。( T∀T)
まあ、長々書けるような要領が、今の私にはなさそうなので、要点だけ掻い摘んで箇条書き。


 ・行きのバスで読んだ直月さんの小説「雅先生の地球侵略日誌」が、想像以上にツボに入った! 面白っ!!

 ・直月さんより、ゼンガー少佐の素敵活躍劇を拝ませていただきました。むっはーっ!( ゜∀゜)=3

 ・昨日初めて聞いた「コンプレックス・イマージュ」があまりにもカッコ良かったので、歌ってみた(ぇー

 ・風崎さんから素敵お土産を頂きました。ありがとー!( ´∀`)

 ・桃色さんには感謝しても言い足りないくらいの恩を……本当の本当の本当にありがとう!!!!!( T∀T)



他にも他にも、たくさんの良い事面白い事が……ああ、幸せってこういうことを言うんですね。
今日お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!!

あー、今年の運勢全部使ったわ(爆

 

3/3(月)
今日ぉ〜は楽しいひな祭りぃ〜♪ って言われてもねぇ……。( ´−`)yー~~~


そんな訳でひな祭りです。
ぶっちゃけ、祭りと言われてもちょっと扱いに困る気分です。なんせ社宅で、ある意味一人暮らし状態ですから(苦笑
まー、祭でもやりゃあ良い感じにイベントなんでしょうけど、月曜日だし。
それに昨日ヒートし過ぎて、こっちはちょっと枯渇気味だし。( ;-ω-)
個人的には、お雛さんを片付ける時、綺麗に箱にしまうための3次元パズルで頭を悩ませた記憶が一番濃いのです……。

まあ……昨日行ったコスプレ居酒屋、「ひな祭りに一番近い休日」だったんだから、
制服コスデーでなく、お雛様コスで固めれば良かったんでないかくらいは思ってました。
キャラモノってこだわりがあるなら、逆に手を出せなかったんでしょうけど。


そんな訳で、結局「特別でないただの1日」で終わることになりました。残念。( ´・ω・)

 

3/4(火)
皆々様、火曜日いかがお過ごしですか? まあ、更新開始した時には既に水曜日なんですが(苦笑

えー、実は今日、会社関係の書類書いてたら手間取って、とっくに就寝時間に突入。
しかし、折角の連続更新記録、途絶えさせてなるものかっ!!
みたいな感じで意地と根性で更新しちゃいました(爆


それでは〜。( ゜∀゜)ノシ







……って終わるのは相当狂気の沙汰なので、ちろっとなんか書きますとも。( ;´∀`)ゞ

どーにも、あまり休めていないらしく、微妙に疲れがたたってるようで、最近毎日小声で歌ってます(マテ
日曜日の東京往復もあるでしょうが、それよりも、ちょっと鼻づまりが息苦しくて、寝つけなかったのが理由かと。


まあ、それなら良いんですが……
会社で「調子どう?」って聞かれたのに、ストレートに思ってるまま「眠いです」って答えちゃったよ( ;-ω-)
あーあーあー、大丈夫よ。ちゃんと仕事はしてますから(苦笑
ただ、あまりにもすんなり答えてしまったことにはさすがに驚いた。( ;´∀`)

やっぱ何気に積み重なってるのかなぁ……?(苦笑

 

3/5(水)
鞠絵は千影並みに三点リーダーを使用して可憐より敬語じゃない!!

……という訳で、たまには主張しておかないとね。こうして地道にコツコツと、深層心理に刷り込んでおくことから始めないと(ぇ
実際、それを布教させる目的で、とあるシスプリ創作に関わっていたくらいです。まあ、色々な都合で今はもう抜けましたけど。


ところで、実は今日、自分を見直してきまして、「物事を“手早く”まとめきれない」ことを、今更というか、今一度というか、実感。
今日はソレを語ろうかと思ってたのですが、今まとめ切れてないからこんな微妙な更新してるのよ(苦笑) 誰かコツ教えてー!?

 

3/6(木)
ああ、今日は千影のお誕生日ではないですか。危うく触れずに平々凡々な更新をするところでしたよ(苦笑
まあ、千影は恵まれてる子なので、今更なりゅーがどうこうしなくても、いっぱい祝ってくれるでしょう。
なので私ひとりくらい……ひとりくらい……ハイごめんなさい、なんにも用意してません。( ;-ω-)
というか、そろそろもう用意しないのがデフォになってきてますからねぇ……。残念。

ところで、友人も今日誕生日みたいで、「千影と同じだね」の一言でもくれてやれば良かったでしょうか?
だけどシスプリ深くないから、言っても仕方がなし。

そんな私は美春と同じ誕生日。ダ・カーポ見るまで特に何事も無かった日の生まれです。
どうでも良いですか? どうでも良くなんか無いよ!!
今まで無色だった人間が、色を手に入れられたことが、どれだけ重いことか!!
どれだけの重みがあろうことかっ!!
( T□T)

ああいかん、クールになれ前原圭一。(←違)
とりあえずこの辺で、web拍手レスです。ですっ。



3/5 23:26
>…の多さは千影>亞里亞>鞠絵、敬語=春歌、謙譲語=鞠絵、丁寧語=可憐、だとおもいます

 おおっ! これは貴重な意見! ありがとうございますっ!!
 ふむ、仰るとおり三点リーダー(…)は亞里亞の方が多いですね。
 まあだけど、「鞠絵も多く使う」ということを分かって貰えることが重要で、その観点でいえば、それで十分すぎるほどなのです。
 それから尊敬謙譲丁寧……うーむ、そこまで深くは見てませんでした(苦笑
 なにせ感覚的に、可憐よりもフランクな喋り方(ミカエルには明らかに上から口調)ということに気づいただけですので……。
 しかし、これはこれでなかなか、深める必要がある項目かもです。どうもありがとうございました!!
 ……にしても、もうちょっと国語勉強しておくんだったなぁ……。( ;-ω-)



おおっと、忘れるところでした。
千影お誕生日おめでとー。( ゜∀゜)ノ

 

3/7(金)
最近、会社の方で業務の「効率化」とか、よく話題に上がります。
なりゅーが思うに、効率化の一番良い方法は、「効率」を気にしないことだと思うんですが(ぇ


いやですね、ヘタに意識する方がかえって効率悪くなるんですよ。( ;´∀`)ノ
例えば、

 どこそこに荷物を持っていこう。 → その場所に用事がある時に一緒に持っていこう。 → 忘れる。 →二度手間。

ってな具合にネ☆(←そもそも忘れるな)
むしろ後回しにすると、また「始める段階から再スタート」することになるから、とっととやれ! って話だったと思います。確か。


えーと、なりゅーが今のところ学んだ効率化の方法は2種類あって、

 ・「優先順位をつけて、目的を明確にする」

 ・「目に付いたものから確実に片付ける」

の、ふたつです。まあ、まったく対極にあるんですが(苦笑
それの「目に付いたものから確実に片付ける」側のコツですね。

だけど効率化を目指すなら両方効き目があります。
実質、それで創作が進んだことはいっぱいありました。
カレンダーに「この日に完成させる!」って書き込むだけで、その日まで作る明確な意志が働きます。
まあ、その内「優先順位をつける行程が重荷になる」んですが(苦笑
よーするに、3日坊主と同じ理屈ですね。稀に乗り越えられる人がいるけど、そんなの稀だから。
自分を動かす時は、なるべく身軽であるべきなんですよ。これは経験談。

また、目に付いたものから片付けると、2度手間の連続になります。
それもそうですよね。最初の例を使うと、

 荷物を置く。 → 戻ってくる。 → 用事のためもう1回行く。

って、2往復するハメになるものですから。(苦笑



優先順位や目的を明確化させる行為は、そこに割く時間を確保する余裕もない……と一見思われると思います。
つーか幼い私はそう思ってた。

けれど、実は道筋がハッキリと見えるから、余計な寄り道(方向修正や訂正)がなく、
歩き出したら実質「最短距離」なんですよ。
それは、「作品のあらすじをメモする」という行為で実証した。少なくとも私自身に!

それから、目に付いたものから片付けると、最初のうちは2度手間の連続になると思いますが、
結果的に「やることは片付く」し、「確実に進む」。
それも、「作品のあらすじをメモする」という行為で実証した。少なくとも私自身に!

不思議な話、「時間を掛けてでも“確実”にする方が、時間が掛からない」んですよ。
だからこそ、効率を意識して手を止める方がキケン。

効率にために、荷物を忘れる危険を冒すか。
効率のために、最後の後片付けをするまで、一切整理を行わないか。
効率のために、今日は一切手をつけないで、明日一気にやっちゃうか。

効率のために、効率のために……

その言葉で、一体何人の人が、非効率に動いていったものか……。( T□T)


まー、最近効率化云々って言われるものだから、そんなことを思ってる訳です。
ちなみに今日の一言雑記も、「目に付いたからやった」で、手早く書き上げられましたとさ(爆

 

3/8(土)
最初に言っておく、直月さんはかーなーり、すごい!



あい、という訳で直月さん作の「雅先生の地球侵略日誌」、本日読み終えました。
まどろっこしい修飾語は置いておいて、率直に言わせて貰います。
おもしろかった。

なりゅーがここまで電車以外で小説読みたいって思ったのって久しぶりです。
初めてマリみてを手に取った時以来かな? しかもその時「電車読み」ってやる環境になかったし。
だからそのくらい面白かった!
内容を色々事細かに言っても良いんですが、そこはほら、ネタバレ厳禁というか……買って読んで下さいませ(笑

まあ……そうですね、なりゅーの「千影おねえたまの狂った日常」あるじゃないですか。
アレを楽しめて、特撮(特にスーパー戦隊シリーズ)に精通してる人なら、ほぼ間違いなく楽しめる。

いやいやいや、なりゅーのこんな稚拙な文章と比べては失礼である。( ;´∀`)ゞ

ボキャブラリーは豊富、知識も豊富、キャラクターの「心」はきちんと描ききっている!
それ以上に、これらの目だった効果の裏に確かにある「基礎」。
起承転結も上手いし、話に違和感も感じない!
それが、確かな「読み易さ」、気軽さを確立している!
あと読んでて確かに「直月さんの文章」なんですよ 。2次創作知ってる身としては「はるかき」のノリを思い出せる(笑

なんか身近な人がデビューとかって、実感ないんですが……正直、この間東京で会ってきた時にも感じたことですが。
だけどこういうのって、アマチュア、プロ関係なく、読み手を楽しませるソウルは同じなだな、って思いましたね。


とにかく素晴らしい、本気で勧めたい!
まあ確かに、「友人だから」で宣伝してる節も認めます。だけど、それを抜きにしても勧めたい!!
小説読むのが苦手ななりゅーがのめり込んだんだから!(←ちょいとマテ紛いなりにも物書き)

とりあえず渚先生が好き。どうしても柚木ボイスをあてて鞠絵にしてしまう(苦笑
もし続くなら、渚先生との馴れ初めをちゃんと描写で書いて欲しいかな。かな。



最後に言っておく、侑斗直月さんをよろしくぅ!狽пi´∀` )

 

3/9(日)
あ、甘く見てた……PS版ひぐらしを甘く見てました……。
「澪尽し編」で泣かされた!!( T□T)

不覚っ……!!

……いや、不覚とかそういう問題じゃないんですけどね。
ただ、あの展開は反則でしょうにっっ!?
思わずコントローラー落としちまったぜよ。(←何弁?)

正直、「罪滅し編」の前科があるから、不安もかなりあったのが本音。
ですが、今はその辺が半分以上吹き飛んで、次の展開が物凄く楽しみだもん。
やっぱコンシューマだから、「陰」の面を避けてきた反面、「陽」の描写には長けているってことなのかしら……?

とにかくこれは認めざるを得ない。
多分、「澪尽し編」目的に買っても、それはそれでアリかもしれない。
……まあ、まだまだ油断はできないんでしょうけど、期待値は跳ね上がったかな?

とりあえず一通り褒めちぎったところでweb拍手レスぅ〜。



3/9 16:37
>いつも楽しく拝見しておりますが、3/77日っていつなんでしょうって聞くは嫌味に聞こえませんよね?

 いつも楽しんでいただきありがとうございます!
 嫌味なんかじゃないです、間違ったヤツの方がマヌケなんです。I’m MA・NU・KE!( T∀T)Ahahah〜!
 という訳で早急に修正しましたです、報告ありがとうございました。_| ̄|○



ちなみに、進度はまだ半分弱か、それよりもうちょっと前くらいと予想。
やー、これ「祭囃し編」とはほんとガラッと変えてきたなぁ。

 

3/10(月)
愚痴っぽいこと書いてでも日記を埋めるのと、
書かずにサボるんだったら、見てる側としてはどっちの方が良いんでしょうか?

まー、書かないに越したことはない……というか、正直書くべきものじゃないんですが(苦笑
負の感情っていうのは、吐いちゃうと楽になりますけど、
見せ付けられる方はあまりいい気がしないって、なんかで見た記憶が。
しかも不特定多数相手だから、尚更とか。

だけど人間って、それでも吐いちゃう生き物ですからねぇ。( ;´∀`)
しかし、管理人の「リアルな心情」を垣間見れて良い、みたいな話も耳にした記憶が……。

とりあえず、今日は別に書く気ないんですけどね。フツーにネタが思い浮かばなかっただけです(ぇー


まあ、今日も色々あっただけなんですけど、別に怒ってるだの悲しいだのは特に。
愚痴って言うよりは……なんかもう呆れてきてるんですけどね(苦笑

 

3/11(火)
今日はおとんとおかんの結婚記念日なのだが。
実はギリギリまで忘れてました。( ;-□-)
どーしてなかなか、自分以外の記念日ってヤツァ覚えにくいものです(苦笑
しっかり覚えてれる人も居るんでしょうが、私はそうではなかったらしい。

で、たまたま昼休み、結婚式関連の話が持ち上がったから良かったものの、それが無かったら完全に忘れてましたね。ええ。
電話で「おめでとー」だけ伝えてみたら、「覚えててくれたの!?」って驚かれました。
うん、やっぱり覚えてないものなんだよ(ぇ

まあ、そういう話。とりあえずおめでたい話。
そんな感じでゆる〜くweb拍手へ。



3/11 12:37
>シスXENOGLOSSIAは内容が面白いですね。アンチXENOGLOSSIAの人にも勧めています

 ありがとうございます! ……って、勧められている程なの!? マジで!?煤i´□` )
 うむー、これは喜んで良いんでしょうが、アンチ相手というのは地味にハードルが高いですなぁ(苦笑
 いやいかし、そこまで評価いただけるとはありがたいです。
 「シスプリでやる必要がないのにあえて」というのがテーマですので(マテ)そういう目線で生温かく見守ってやってくださいませ。



どうしても更新する直前になると、頭が真っ白になってネタが出なくなってしまう……。
ネタはあるんだよ、あったんだよ! ただ、忘れちゃうの!( T□T)
ほぼ常時あほなこと考えてるから、いっぱいあったはずなのに……どうして……どうして……。_| ̄|○

 

3/12(水)
「ゲシュタルト崩壊」ってありますよね? 要するに同じ文字見てたら「あれ? これで合ってるの?」って思う現象。

最近気づいたのですが、でもゲシュタルト崩壊起きますよね?(ぇ

滑らかなボディのライン、タイツの光沢、ロンググローブによるその両方の付加と、それらから覗く肩出しのカタルシス、などなど……。
各要素が自分のツボと分かってても、ずっと同じ鞠絵イラスト見てたら、「あれ? ここどうして萌えるんだろう?」ってなります。

他の人はそういうことないのかなー? ちなみにそういう時、一端頭を切り替えて、を堪能してますが(笑

 

3/13(木)
ヤバいのデス。なにがヤバいかって、WDSSが明日完成できるかちょっと妖しいという進度ということが。
うーん、最近は時間がいっぱい取れるのですが、「だからこそ逆に進まない」というのは人間心理の罠なのでしょう(ぇー

まあ、短くまとめるつもりだから出来なくは無いんでしょうけど……一晩置いて見直した方が良い表現書けるから、
できればもうちょっと書き進めたかったなぁ……。
という訳で、油断しまくってピンチに陥ってる訳ですから、純然たる「自業自得」なのですが、とにかくヤバイかも。
どうしてギリギリじゃないとエンジンが掛からないのか、自分……。

まあ、12時は越すかもしれませんが、明日には完成させます! ふぁいと、おー。
でわでわweb拍手レスだけして、明日に備えます!



3/12 6:20
>メモをとるんです!メモがないときは手とかにすらメモれば忘れないです!

 おおおっ! まったくもってシンプルな解決方法!!
 効果的なのは知っている(というか自分でも訴えてきたくらいだし)けど、これがどうしてなかなか実行に移せない。( ;-ω-)
 慣れの問題なんでしょうけどね……ちょっと本格的にやってみた方が良いかしら……?
 つーか、手に「フトモモのラインが○○」とか書いてたら、仕事やりにくくて仕方がないのですか……(滝汗
 


そういえば、今日ポケモン見れたからたまたまテレビ点けてたんですが、ハイレグタイツキャラが終始その格好で動いてましたよ。
ポケモンは子供番組のクセにたまに侮れないことやらかすからなぁ……。(苦笑
というか昨日から一体何を書いてるんだ自分!?( ;´□`)

 

3/14(金)
カンセーしたよ、WDSS〜。

という訳で、バレンタインよりもむしろホワイトデーが本番な百合サイトにようこそ(爆
もうなんというか、四の五の言わずに載せるんで、その気がある人はどうぞ読んでいってくださいまし。
今回も通例通り、一端一言雑記で掲載してから、SSページの方に移します。
今回も全然短くないけどねー(苦笑

ちなみに、今回もweb拍手は後回させてください(汗



===


 四葉は今、非っ常〜〜〜にデンジャーな局面を迎えていたのデス。
 この探偵界の若きホープが、遠くない未来に立ち向かうであろう難事件、怪事件、大事件。
 それらに先駆けて、一大試練が四葉の身に降りかかったのデス……!
 古今東西に散らばる、あらゆる未解決事件のトップレヴェルに匹敵する超難問……!
 一歩間違えれば……四葉自身、この事件の犠牲者となって幕を閉じる…… それ程の陰謀が渦巻く大事件なのデス。
 この……「ホワイトデー」という厄日は!!


「アー……ウー……。なんでコンナなんでもない日に、コンナにも悩まなきゃならないんデスか〜」


 体育倉庫裏の木の下で黙って待つコトに飽きて、ついつい愚痴が声になってこぼれちゃいマス。
 言ったって状況が解決する訳でもないデスけど、言わなきゃやってられない。


「アーッ! もーッ!! 全部ゼンブッ、鈴凜ちゃんがイケナイんデスーッッ!!」


 さかのぼるコト1ヶ月前のバレンタインデー。
 その日四葉は、花穂ちゃんにチョコをあげてしまったのデス!!
 当然お優しい花穂ちゃんのコト、お礼は律儀に行われるようで、そのために四葉はココにお呼ばれました。
 ……チェキ? それのドコが問題かって?
 オオアリデス! ナニが問題かって、女のコ同士でラブラブになってしまうコトがデスよ!!

 まー確かに、「フレンドチョコ」の横行するこの世の中、
 バレンタインに女のコ同士でやり取りするのも別に普通なコトではありマス。
 特に、それがファミリーの間でなら尚更フツーなコト。
 ……フツーのファミリーなら。

 四葉のファミリーはフツーじゃなかったのデス。
 12人姉妹という大所帯だし、キョウダイなのに別居だったり、それぞれに家庭があったり、そんなもんで血縁はアイマイだし、
 そしてそして、なによりも問題は…………キョウダイ同士で、フォーリンラブしちゃってるカップルも居るのデス!!
 ああ、考えただけで頭が痛くなってきました……。
 キョウダイなのは良いとして、女のコ同士というのはいただけまセン! や、なんかキョウダイってのは無視して良い気がする!
 そしてその余波で、本日ホワイトデーは、四葉たちキョウダイにとって、血で血を洗う惨劇のXデーとなってしまったのデス!!


「一体ドコのドイツデスか、ホワイトデーでチューする習慣作ったのは……」


 皆まで言うな。四葉が今まさに文句をつけてる鈴凛ちゃんデス。
 厳密には鈴凛ちゃんと鞠絵ちゃんのおふたり。
 おふたりが……まあ色々やって、「バレンタインのお返しにチュー」という習慣を作りやがったのデス。
 それだけならまだしも、四葉のキョウダイ(ヘンタイさん側)たちも便乗してしまったからさぁタイヘン。
 むしろ「さぁヘンタイ」。誰が上手いコトを言えと。

 まあ、鈴凛ちゃんと鞠絵ちゃんのヘンタイさん的関係はそうそう口外できませんカラね。
 ごく一部のカテゴリーでしか知られてないのは良いんデスケド……。
 それが、知る人ぞ知る人の中で蔓延しちゃったというのが大問題なのデス!!
 つーか便乗した人もドーかと思いマスケドね。
 鈴凛ちゃん曰く、四葉たちキョウダイの女好きフェミニストは浮気性のファーザーの遺伝だから諦めろとかなんとか。
 そんなミもフタもナイ……。

 ちなみに、そのせいで春歌ちゃんが千影ちゃんの餌食になったと伺いました。聞いた時は腹を抱えて笑いました。
 みんなに言い触らしたのがバレた時の、憎しみの塊となった春歌ちゃんはとってもとってもコワかったデス……。
 アレはまさに悪魔ダイモンズ。ダイモンズ・ハルカ。
 きっと憎しみの力で手に入れた念動力で、貞操と尊厳を奪った姉妹たちに復讐の旅に出マス。

 まあ、そんな推理はこの際ドーでもよくて、今は目の前のコトを片付けるのが先決。
 四葉が今、春歌ちゃんと同じ危機に直面しているという現実を、なんとかしなければならないのデス!

 そう……四葉は発動条件の、「バレンタインデーにチョコを渡す」を満たしてしまったのデスから……!!
 あー、しまったデス。ベリーしまったデス……。
 感謝のキモチはともかくとして、あげたあとのコトなんか考えてなかったデス……。
 イギリスにはホワイトデーという習慣はナイので、四葉も「女のコばっかあげてばかりで不公平デスー」なんて思ってましたケド、
 「チューしなきゃいけない」ってローカルルールを強いられるくらいなら、いっそ無い方が良かったデス。


「……本当はそんなルール、ないのデスよ」


 そんなの至極当たり前の話。
 しかし、花穂ちゃんは並ならぬドジっ娘で、そう思い込んでしまってる可能性は十分に有り得る!?
 いや……恐らくは……。

 バレンタインの日、チョコレートを渡した時の花穂ちゃんの、真っ赤になった様子が思い起こされマス……。
 一ヵ月で心の準備をする……小さく、だけど確かに、そう告げていた。
 チョコを渡した後から呼び出しのお電話が入るまでの間、お互いなんだかムダに照れくさくなって、ずっと話せずジマイでした。
 だからきっと、花穂ちゃんはずっと誤解したままで、四葉にチューするつもりでほぼ間違いないとそう推理しマス……。

 だって呼び出したコノ場所!
 ホワイトデーのお返しをしたいからと言って呼び出した場所は、花穂ちゃんの学校の体育倉庫裏の木の下。
 実はコレ、「イワクツキ」の木なのデス!!
 ココで告白してしまうと……恐ろしいコトに、ふたりは一生離れるコトができなくなってしまうと言いマス!!
 この学校に住む人は誰でも知っている、恐怖の「のろいスポット」!!
 四葉は、この学校の卒業生の文集をチェキして初めて知ったのデス……。おー、コワっ。

(※ 「まじない」と読みます。四葉ちゃんはまだ日本語に慣れてないんだね。)

 余談デスが、バレンタインの時は大盛況で、みんながその「呪い」を逆利用しようと、こぞって待ち合わせ場所にしたトカ。
 たくさんの告白希望者がシンクロニシティしちゃって、同席した複数人と気まずそ〜に呼び出した相手が来るのを待ってたそうデス。
 せっかくチョコと一緒に告白しようと思ってたのに、他の人が居るから「告白できねー!?」って人がわんさか。
 ムムゥ、チェキしたかったデス。

 まー、ホワイトデーの今日は打って変わって人気がないらしく、
 放課後の絶好の時間帯になっても、居るのは四葉ひとりダケだったりしマス。
 大方バレンタインで成就したから必要ないトカ、オトコノコ側はあんまり崇拝してないトカ、そんなトコでしょう。
 まあ、それはそれで都合がいいデス……。コンナ場所で、女のコ同士でやり取りするの、誰かに見られでもしたら……。

 ゾワ〜ッ……!
 考えただけでも恐ろしい、誤解のスパイラル。
 四葉も花穂ちゃんも、ヘンタイさんの烙印を押されて……なんやかんやあって苦労するのデス。


 つまりは、四葉が思ってる以上に、四葉のピンチは深刻に進行しているというコト。

 花穂ちゃんが、「決まりだからしなくちゃダメ!」って思い込んで、そんなキモチでムダづかいさせちゃダメなのデス!
 そんな花穂ちゃんの望む、望まざるに関係ない、適当なキモチのまま……。
 ……望む、望まざるに…………関係なく……?
 ……花穂ちゃんが、四葉とのキッス……望んでる……?


「……ハッ!?」


 よよよよ四葉はナニを考えてるんデスかッッ!?
 花穂ちゃんがそんなコトしたいって思うワケ……そんな……ナイナイ! ないデース!!
 花穂ちゃんまで、そっちの道に堕ちちゃってるワケないデス!!
 そしてそれを四葉が喜んでるワケもないデス! ないのデスー!!
 だから……だから今、お胸がドキドキしてるのも……きっと恐怖でドキドキしてるに、決まってる……デス……。


「だぁーーッ!? と、とにかく! 花穂ちゃんを、鈴凜ちゃんと同じヘンタイ道に招き入れてはイケマセン!!
 花穂ちゃんを、春歌ちゃんと同じくヘンタイさんにしてはイケマセン!!」


 既に手遅れの、ドヘンタイの春歌ちゃんと同じには……アレレ? なんでコンナところに矢が飛んでくるんデスか?
 ご丁寧に手紙もついてマス。手紙には、まあなんと達筆な字で、
 『大声で人の事ヘンタイヘンタイ呼ぶなや、ワタクシの貞操奪われたことがそんなに楽しいんか? 次は当てっぞ?』
 と、ヤマトナデシコらしからぬ乱暴な文章が書かれておりマス。
 一体誰がコンナ手紙を? 四葉、ゼ〜ンゼン心当たりがアリマセン。
 そんな事より、花穂ちゃんを同じ道に引き入れない策を考えねば、ヘンタイの春歌ちゃんの二の舞を―――ぎゃふっ!?


「花穂ちゃんを、魔のホワイトデーから断固救済するのデスッ!!」


 二本目の矢が直撃った頭をさすりながら、空いている方の手で握り拳を作って、決意を新たにしマス!
 ココまでデンジャーな状態になりながらも、お断りせずに律儀にイワクツキの場所までやって来た理由は、
 花穂ちゃんの救済にあったのデス!!
 『虎穴にイラズン場、コージー追えず』デス! アレ? なんか間違てる? まぁ、いいやデス。

 花穂ちゃんはドジっ娘で頼りないから……だから四葉が守ってあげなきゃなのデス!
 それに……花穂ちゃんのキモチ、無駄にしたくないし……チューじゃないお返しなら、欲しいし……。
 ……って!? べ、別に花穂ちゃんにフォーリンラブしてるワケじゃないんだからねっ!?
 うむ、ツンデ四葉再来デス。相変わらずゴロ悪っ。


「クッフッフッ……しかし鈴凛ちゃんもまだまだデスね。この名探偵に掛かれば、その程度の策略など簡単に……」


 モチロン、コノ名探偵が無策で来るハズもなかろうが、なのデス。
 四葉には秘策がアリマス!

 まず花穂ちゃんが来マス。
 来たら第一声で、「女のコ同士はチューしないんデスよ」とお伝えしマス。
 すると花穂ちゃんは、女のコ同士でチューするのはオカシイと気づきマス。
 それだけデス。


「クッフフフ〜 カ・ン・ペ・キ、なのデス!」


 アッハッハッ〜! 鈴凛ちゃんの野望もコレまでなのデス!
 コレで春歌ちゃんの二の舞は踏みまセン!
 そして春歌ちゃんに自慢するのデス。そのあとブッ飛ばされそうな気はするケド―――


「―――ぅひゃァっ!?」


 ……と、突然、四葉の後から、ナニモノかの手が伸びて、四葉の肩に触れたのデス!?
 完全に油断していた四葉。突然のコトに、意表を突かれたコトもアリ、大ゲサに驚いてしまいました……。
 ただ、結局はそれも最初のだけ。
 冷静に頭を働かせてみると、ココに来る心当たりがある人物、
 そして、四葉にゴ用がある人物は、たったひとりしか思い浮かびまセン。
 だから四葉、スグに平静を取り戻して、後に振り向きながらその名前を呼んであげたのデス。


「チェキ? いらっしゃいデス、花穂ちゃ―――」


    ―――ちゅっ



 ………………………………………………………………………………………………………………はい?



「えっへへ…… お、お待たせっ! 四葉ちゃんっ!」


 あ、ほら、ヤッパリ花穂ちゃんデス。
 花穂ちゃんいらっしゃい。大丈夫、四葉も今来たトコロ。ほっぺたになんか当たった?
 あらあら花穂ちゃん真っ赤っかっか。今のちゅってなんデスか? イッタイゼンタイどーしたんでででしょ? しょ?
 四葉のほっぺたにもとってもとぉってもやぁらかい感触ががががが、ちゅってしたね。ちゅって。て。って、って
 そ、そ、ソれって一体なぁニにニニ? いった、いったイなんのオトなのナノなノなのナナナナ
 ちちちちゅーっっててテ、ほっぺぺぺぺぺ、ガガガガガ、チェチェチェキキキギぎギギギあぎギギ―――


「――――――――――ッッッッッッ!?!?!?!?!???????」


 ―――状況把握完了。
 四葉、花穂ちゃんにチューされちゃったデス。


「え、えへへ…… は、恥ずかしいから……意識しあう前に、済ませちゃおうって……


 四葉が声にならない絶叫をあげている真ん前で、とても照れくさそうにはにかむ花穂ちゃん。
 見れば、そのお顔は真っ赤っか。今にも火が出そうとはまさにこのコト。
 ……きっと、四葉も同じくらい真っ赤っかなんでしょう……。
 ドキドキが、さっきから全然止まってくれまセン……。


「なななななナンテコトをーーーッッ!??!!」


 やっと出せた一言。けれどそれだけ言って、頭の中真っ白で、言葉が次に続かない……。
 問答無用でキッスされて……説得する隙もなくて……
 ほ、ほっぺとはいえ四葉、か、花穂ちゃんにっ……!? アワアウアウワワワ……!??!?!
 なんて……なんてコト……なんてコトッ!!? なんてコトッッッ!!!?!

「……え? あ、うん。えっとね……鞠絵ちゃんがね、そうすると良いよ、って、アドバイスくれて……」


 …………。


「あンの黒幕メガネかぁぁぁぁぁぁああああッッッ!?!??!」


 クッ……シマッタなのデス……! 真の黒幕が、あンのシックネス姉チャマだと、なぜ気づかなんだ!?
 冷静に考えれば簡単に推理できるではないデスか!?
 四葉が鈴凛ちゃんの大親友で仲良しだからって、四葉にう花穂ちゃんを仕向け、鈴凛ちゃんのお相手できなくさせる作戦とは!?
 コレで全てのパズルが1本の糸で明るみに出マス!!
 イヤ、ジッチャンの名がウチのカミサンとピースで繋がっていつもひとつ。
 アレレ? とんだ名探偵が身近に"脅威の部屋ヴァンダー・カンマ―"にご案内して証明終了?
 ワきャー!?! 今のショックとドキドキで、頭ン中グッチャグチャで、ゼンゼン考えがまとまんないデスー!?


「ど、どうしたの……?」

「あゥ……。……いや、……その……」


 そうデス、今は「誰が黒幕か」なんてどうだっていいコト。
 四葉が、花穂ちゃんに……キス、されちゃった。コノ事態を解決させなきゃ……。
 なのに頭はいつまで経ってもまとまらない……。言葉も上手く話せない……。
 せめて用意しておいた「女のコ同士はチューしない」という説得を、今更ながらに口にしようと思うも、
 口から出てくるのは、「あ、う、お、え」なんて言葉にもならない呻き声だけ。
 四葉はもう、反論も説得もままならないまま、固まってしまいました……。

 アアあああア……純真無垢な花穂ちゃんが、純粋な心を利用され、騙されて、四葉に……四葉なんかにッッ……!?!
 ヤバいのデス……。コレは非っっっ常〜〜〜にヤバいのデス。
 なにが一番ヤバいかって……
 花穂ちゃんにキッスされちゃったコト、嬉しいって思ってるコトに決まってるじゃないデスか!?




===


いかがだったでしょうか?
とりあえず、なんかもう他に書けるような要領も残ってないので、この辺で。
えらく淡白ですみませぬ……。
うーむ、もう年かなぁ……?( ´・ω・)

 

3/15(土)
なんだか今日は相部屋さんに色々振り回されてて、更新するまでにかなり時間を掛けてしまいました(汗
やるのはいいんだけど、開始時刻も終了時刻も不明確だと、予定も立てれないし、相当キツいなぁ……。( ;-ω-)
ともあれ、今日中(?)になんとかバレンタインSSホワイトデーSSをSSページの方に移しましたです。です。
相当夜もふけっているまだ寝る前だから15日の更新でいいはず……!!






 

W A R N I N G

※ここから先の内容は、相当暴走した内容になっております。
 当サイトに対する免疫力(以下、「SLL耐性」)の低い方は大変ご注意ください。
 また、テレビは離れて、明るいところで(略)

 

 

 

 

先日、ポケモンでハイレグタイツのキャラが終始その格好で動いていた、と書いたと思いますが、
我々調査班が追加取材したところ、信じられない事実が判明しました!

なんかね、そのゲストキャラ、「シズエさん」と言うらしいのですが……


声優が柚木涼香!?



鞠絵ぇぇぇぇッッ!?!?煤i´□`; )



え? ちょっと待って、鞠絵がハイレグキャラ!?(←思考がぶっ飛び過ぎ)
なんて素晴らしい!! ブラボー! おお、ブラボー!!( ノ゜∀゜)ノ

いやー、ビックリしましたよ。昨日、息抜きに軽く検索したとき、偶然知った事実なのですから。
あー、作業しながらだったから全然気づかんかった……そしてもっと真面目に見ておくべきだったっ……不覚っ!


これは……たかだかゲストキャラとはいえ、これはとてつもなく重大なことです!
声優が同じってことは、つまり鞠絵にハイレグタイツを着せる正当な理由ができてしまったということです(ぇー
前提条件:なりゅーさんはハイレグタイツが大好きです。)
しかもシズエさんのは上半身はスーツだから、個人的に余計にツボ。( ´ω`)

なりゅーは今まで、裏で色々頼んでは、かなり無茶なコラボレーションを頼んできましたよ。鞠絵となんら関係もない衣装の数々を。
中にはポケモンネタまでありました。(さすがに頻繁に出し過ぎかと も思ったけど、今日は話の流れで出てしまうので見逃して)
なんかもう、鞠絵といえば普通にそれ着てたって思うくらい、脳内で捏造を終えてきた今日この頃(マテ
出てきたのがこのシズエさん。

しかもこのシズエさん、「リーシャン」と言う「すずポケモン」を使っていたのですよ。
「すず」です、「鈴」。

……鈴。

…………鈴。

………………鈴……凛…?

なんだこのまりりん!?(ぇぇー

余談ですが、メカ鈴も出てきました。(←“鈴”は“リーシャン”と読んでね


これは……最初認識していた事態よりも、相当にでっかい事実なのです。
サブタイトルついたら「その 偉大な既成事実に…」ですよ!!
だって……だって! 正当な理由(かなりこじつけ)で、鞠絵がハイレグタイツで、しかも鈴凛といちゃつかせられるのですよ!?

実際、鞠絵が鈴凛とくっつく時は、ある時期を境に、ほぼ完全に花婿タキシードになってますから。脳内で。
だから、両立はできないはずだった……!!
なのに、可能になってしまった!!!


こういう時、絵を描けないというのは辛いものがある。視覚的に訴えることができないのだから……。
うむむ……これは、知り合いの絵師さんに是非お願いすべきか……?
シズエさんコスの鞠絵と、リーシャンコス(?)の鈴凛。(この際リーシャンが3匹居た事実は目を瞑るけど)
いやいや、今まで散々にお世話になっておきながら、更に恩義を重ねるのは相当頂けない。( ;-ω-)
そもそも、その恩を、返せてさえ居ないのかもしれないのに……!?

……いやしかし……ここは押すべきだろうか!?


とりあえず、資料確保のため、来週の再放送分は確実に高画質で録画しておこう。
(※なりゅーの現在の居住地では、土曜日の夕方に一週間前のポケモンが放送されます。やったネ☆)

 

 

 

という訳で……暴走大変失礼致しました。( ;´∀`)ゞ
さて、ここからは打って変わったKOOLな姿でweb拍手をレスしたいと思います。(←マテ、“K”OOLは孔明の罠だ!?)



3/14 12:32
>そういえばペルシャや機甲創世記モスピーダって子供向けの枠でえろ以外で
>際どいというか大人の世界を描いていたような

 うーむ、どっちも見たことないので申し訳ないのですが、レトロアニメが案外カゲキというのはイメージつきますね。
 過激って言うよりは、純粋にシンプルに突き詰めると、結果そういう形になっちゃうんじゃないかと思ってます。
 「トップをねらえ!」とか「ゼオライマー」とか、かなり過激な描写もありましたからねー。
 だけど、そこにはちゃんとした芯やら感情やらがあるから、個人的にはいただけると思ってますね。



3/15 11:14
>焼肉ちゃんGJだ!!でもアレ?可笑しいな…リンの名前が時々間違ってる つっきー

 WDSSの感想ありがとうございました〜! “焼肉ちゃん”って呼び名久しぶり(爆
 いやー、ぶっちゃけVDの時に誰からも反応無かったから、かなり不安もあったりしてましたが。( T∀T)ゞ
 鈴凛の名前は……ご指摘通りミスってました。携帯で打ってた時、似てるから間違ってるとは思っても居ませんでしたよ(大汗
 とりあえず修正、報告ありがとうでした。



ところで、昨日まで四葉一人称でSS書いていたから、文章書く時変換が逐一四葉語になってましたよ(苦笑

 

3/16(日)
金曜日。次の日から2連休だからと、ホワイトデーSSに精力を注ぐ。
シスゼノシアも 大方の構想ができており、3日あれば十分にできる見積もり。
執筆作業にプラスして執筆後は惰性で息抜きの時間を取ってしまい結局3時就寝。


土曜日。昨晩の夜更かしがたたり遅い起床。実際に動き出したのは10時から。
その後、朝ごはんとサイト更新の準備を少々進める。
午後、相部屋さんの陰謀(語弊あり?)でその後の時間ほとんど全てを丸ごとごっそり奪われる。
当然予定は消化できず、そのまま3時就寝。


今日。昨晩の夜更かしがたたり遅い起床。
11時から予定があったので、起きてからの時間準備などで何もできないまま終わる。
そのまま16時まで外で色々やってくる、そこまでは楽しかった。
帰宅後、昨日ごっそり奪われた時間がおぞましいほど響いてくる。
抜ききってない息を抜くためスマブラやるも息抜きしきれず、ひぐらしはプレイできず、目標不達成。
そのまま本来の予定の一部をこなすこなすこなす。
多少は片付いたものの、シスゼノシアはほぼノータッチ。
やりたかった周りへの反応も、完全に手付かず。
睡眠不足のため、仕事に影響を脅かないためにも早寝は必須。
ギリギリの状態で軌道修正を繰り返していたため、ふとした弾みで溜まったガスが暴発してしまう……。

そんな訳で、休日ってなんですか?(ぇ

確かに、部分部分で見ると楽しんですよ。
ただ、総合的に見ると……しわ寄せがひどいことになっています。
完全になりゅーが想定していた事態そのままですよぉ〜。
今現在、余裕が完全に消失しまして、想像以上に不安定だったりします。( ;´∀`)


いやだなぁ……ここまで最悪な気分で迎えた誕生日は生まれてはじめてだよ(苦笑
なんでもない日とか、無味乾燥な日ならともかく、こういう気分で誕生日迎えたのはちょっと残念だなぁ……。
そんな気分を晴らしてくれる愛おしいweb拍手様たち、感謝の意を込めてのレスします!



3/16 5:52
>誕生日おめでとうございます        

 おおぅー! 祝辞ありがとうございます。
 まさか、覚えておられるとは……こういう祝辞はそれだけで嬉しいですからね。
 そちらも大変の状況にあると思いますが、そんな中での一言、ありがたく頂戴いたします。
 サイトの方はのんびりと期待して待ってますので、無理せず頑張ってくださいませ!



3/16 13:33
>飛躍しすぎワロス だがそれがなりゅークォリティwww

 ありがとうございます(爆
 なりゅー的に布教するコツは、例えこじつけでも、そこに繋がるなにかがあったら貪欲に利用する。
 そして、一貫した「積み重ね」で説得性、もしくは洗脳を植えつけるものだと考えますゆえ。(ぇー
 だから柚木ボイスじゃなかったら、シズエさんは軽く流して終わってました、間違いなく。



3/16 21:04
>ああ、そう言えばもうすぐなりゅーさんの誕生日でしたね。プレゼントは何にしようかしら
>・・・・・・・・・言うまでもないなコイツぁ!!先日世話になった礼を返させてくれ!!
>レッツゴー鞠絵ハイレグタイツ!!資料、待ってます!!(桃色日々


 もうすぐと言うか、今日でした。意識してもらってたことだけでも嬉しいですが、プレゼント!?(←テンション上がってきた
 むぅ……先日の件は、むしろこちらが今までお世話になった分のお礼とお返しのつもりで居たのですが……
 だが断らない!(ぇー
 ええっ、本当に!? 本当にくださるのですかっ!? 幾度も実現させてくれた鞠絵ハイレグタイツを、今一度!!?
 あなたが神か!?( T∀T)
 なんかもうこれだけ今日という日が報われてました……ごめんなさい断れない貪欲な人間でー(狂喜
 資料は……多少見つけましたが、まずはそれを渡した方が良いのかしら?
 うーむ、個人的には次の土曜日に録画したヤツを見た上で、という希望はありますね……。
 まあ、鞠絵以外にも別の利用価値はありそうなので、録画のヤツは渡します、確実に!!(豪語



……ここまで書いて、大分鬱憤が薄れてきたことに気づく。
そして結局、先週の月曜日に悩んでたことをやってしまってる事実に気づく……。
やっぱり余裕が出てこないと広い視野は持てないですね……。( ;-ω-)

 

3/17(月)
ぷっへー、なんとかシスゼノシアも無事更新できました〜。=■●_
まあ、今日も結構夜中に差し掛かっちゃってるけど(汗

しかし今回、重要な分岐点話なのに、余裕のない事態に陥った件について、
なんとなく「盛り上がる回なのに作画崩壊して残念」になっちゃうみたいな気分でした(笑
だけど、そういう事態は避けられてそうなくらい、書き深めては見たつもり。
っていうか、ドーピング(←栄養剤)使ってるから、その余裕も何とか持てましたし、
勢いで名言集まで更新しちゃったくらいですから(爆


けれど、明日からはしばらく息抜く!! 抜かせてもらうっ!!
人間、こういう「休憩地点」があるからやっていけるのよ!( ゜∀゜)
よーし、休むぞー!!

その前に、web拍手レっスっ!!



3/17 4:33
>3月16日は日曜日じゃないだろうか

 最初何のことかと思ったのですが……本当です!? 一言雑記上の欄の曜日が間違ってました!(汗
 報告どうもありがとうございました、修正しておきましたです。
 いやー、こんな簡単なことにも余力回せないほど切羽詰ってたってのがよく分かるのが悲しいわ。( T∀T)



3/17 18:17
>XENOGLOSSIAに関連する話題ですが、シスプリから原案アイマスのファンになった人間は多いようです。
>彼らは反XENOGLOSSIAの急先鋒ですね。


 そういえば、シスプリサイトでアイマスを持ち上げるのは良く見かけますね。
 まあ、原作から入った人からみたら、あの改変はさぞかしビックリしただろうに(苦笑
 それになりゅーがハマれた原因のひとつとして、「アイマスを知らなかった」って言うのはありますからねぇ……。
 声優交代とかどっちかって言うと反対派だし……。
 けれどもまあ、お陰さまでターゲット層とその心理状況はなんとなく理解できましたが(爆



ところで、最近あんまりにもシズエさんシズエさんと頭に思い浮かべてて、
「シズエサン」という音声にゲシュタルト崩壊が起きかけてます(苦笑

 

3/18(火)
最近、通勤中に携帯で創作を行って、パソコンに送って、を繰り返して作品を完成させることが多いのですが、
そのせいか、それともアドレスが単純だからか、1日携帯に来るスパムの量が半端なことじゃなくなってます。煤i´□`; )

数えてないけど、1日放っておいたら50前後は……。
うーむ、消すのが手間です。
対策してみたけど、なんか着信音が鳴らないだけで終わってしまうし。(と言ってもそれだけでも十二分に助かってるのですが)

そんな日常を書いて今日の更新を埋めてみる(ぇー


ところで、最近余裕がなくて、見ていて面白くないかもしれない文章ばっかになってたかもしれません。申し訳ない(汗
やっとこさ心に余裕が持てるようになりましたので、次からは明るい更新ができたらと思いますっ!


さー、今日は遊ぶぞー、寝るぞー(爆

 

3/19(水)
そろそろ届くかなと思ったら届いてました、資格試験の合格発表!!ざわ……ざわ……

 

結果は…………………………………………………………………………………………受かってる!?
 

 

学科だけ!!(つまり実技は落ちたと言うことを明記しない日本人の悪いクセ


まー、思ってた通りでした。今回は自分の力量も理解したので、あんま悔しいとかないです。……多少は期待しましたけどねっ!
けど学科は受かってるんですよ。そこだけでも、頑張ったことが報われたのは、ちょっとだけ嬉しかったです。です。

 

3/20(木)
うーん……このサイトって、最近、初見さんに優しくないかなぁ?(苦笑

まあ、「シスプリ」で「百合」って時点で、随分と本筋から外れてますからねぇ……。( ;´∀`)ゞ

その上カップリングも、「まりりん」を筆頭に他に類を見ない、
「我が道突き進む」ってなものばかりですからね。(まあ、ここについてはむしろそれで当然とは思ってますが。
それに付け加えて、鞠絵が怪力だったり、ヤンデレだったり、最近はハイレグキャラが定着してきてます、主に私の脳内で(ぇー
他にも他にも、なかなか異色な要素がたんまりこんもりたっぷりわっほう。(←途中から謎)
(具体的にいうと、一般的には鞠絵は「巨乳」って人が多いらしいですが、なりゅーは「控胸」派、とか)

で、ここで一端立ち止まって、歩いてきた道を振り返ってみると……果たしてついてこれる人が居るのだろうか、と!?( ;-ω-)
そもそも、最近の活動は「まりりん」から「鞠絵」単独で盛り上げてますからねぇ……。
いっそMON団ですとも。


    M:鞠絵を
    O:大いに盛り上げる
    N:なりゅーのトチ狂った
    団



さてさてさて、なりゅーはこのままでいいものか、
それとも失ってしまったなにかを取り戻すように意識してみるべきか……。

 

3/21(金)
今日、映画ドラえもんが入ってました。
「さすが映画、動きが細かい。」とか、「伏線が素晴らしい」とか、「冒頭の魔女っ子!?(笑)」とか、
まあ色々思うところがありましたが……そんな事よりなりゅーが気になったこと。
終了時刻が10時。(ぇ

いやいやいや、だってドラえもんって、結局は子供向けの番組じゃないですか!?
そして、子供にとっての10時って言ったら、そりゃ奥さん、夜中ってなモンですよ!!

少なくとも、なりゅーは9時を基準に眠ってた記憶がある!
良くて9時20分頃。「とんねるずのみなさんのおかげです」の「仮面ノリダー」がギリギリ見れるか見れないかの際どい所でしたよ!
「笑ゥせぇるすまん」見るために、わざわざ11時過ぎまで起きてた頃は、子供ながら背徳感を抱きましたね(ぇ

そんなんだから、今回の10時終了って……本当に良いのか!?
それとも……昨今の子供たちは夜更かし上手なのかしら……?( ´−`)

そんな無駄な心配をしてしまいつつweb拍手レスへ〜。


3/21 19:15
>ハイレグですと。ハイレグ競泳水着萌えです

 ハイレグに食いつかれちゃったよ!? だがそれもまたアリですがっ!!(ぇー
 それになかなか良いご趣味をお持ちなようで。狽пi´ー` )
 ちなみに私はタイツもはいてる方が好みでござります。あの光沢が溜まりませぬのです。( ´∀`)



ハイレグタイツと言えば、明日はいよいよ柚木ボイスのハイレグキャラの再放送の日ではないか。
是が非でも録画せねば!

 

3/23(日)
一言雑記連続更新記録途絶えるっっ……!!_| ̄|○


昨日は夜から飲み会がありまして、帰ってきたときには既に3時過ぎ。
さすがにこの更新を「昨日の更新ですよ〜」なんて言うのはおこがましい。

昼のうちに更新しておけば良かったんですが、
季節の変わり目のせいか、飲み会までなかなか体が動いてくれず、ネタもなかったと言う有様。( T∀T)
まあ、あのまま書いてたら、ポケモンD&P(再放送)のこじつけまりりんネタが爆発してたか、
それもそれでいい加減しつこいだろうからとちょっと路線を変えて、
鞠絵がポケモントレーナー(orジムリーダー)になっていたらの妄想でも語っていたかと思われます。


んで、ちなみに昨日は、散々お酒のまされましたよ(苦笑
いつもの設定限界から春歌に遥かにオーバーした飲酒飲酒飲酒社会人って大変だ!!(笑
まー、だけどイヤな気分とか残ってないんで、昨日のは良い方でしたよ。うん。

その後、二次会のカラオケは……今の職場で、ここまでアニソンに集中したカラオケがあっただろうか!?
とりあえず、職場の人に「なりゅーの振り付けダンス見てみたい」って言われてたんで、2曲ほど振付けてみました(ぇ
ブランクと、いつも以上のお酒のせいでかなり完成度の低いものとなってしまったのが心残りですが……。( ´・ω・)

最後の方はみんなグロッキーでしたけど、それなりに楽しんできましたですよ〜。


以上。
ああ……やはり体がアレなのか、オチが思いつかないや。(汗

 

3/24(月)
昨日久しぶりにひぐらしPS版やってたらこんな台詞がでてきました。まあ、このくらいならネタバレではないかと。


「妄想は頭で思い描いている限りは妄想のままですが、
 どんなこじ付けでも根拠が文章として記された途端、それはひとつの理論となります。」



……なんか、なりゅーがまりりん広める時にやった方法まんまじゃない?(苦笑

やー、この後に「他人の口から言われると説得力を帯びる」みたいな事も書いてたんですが、
まさにその通りで、言われて初めて自分の方法が間違ってなかった(ぇ)って実感しちゃいましたよ。

そんな訳で、「なんでもこじ付けてみるもんだ」という教訓でした。(マテ



3/23 19:40
>シスXENOGLOSSIAが公開終了したら、華々しく俺の日記で伝える

 おおおっ! なんだか嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
 しかし、そうなるとあと2ヶ月は後の話になりますね。
 どなたか存じませんが……よ、喜んでいいんですよね? ヘンなどんでん返しとかないですよね!?(苦笑
 いやはや、最近疑り深くなってて申し訳ないです。( ;´∀`)ゞ



もうすぐ3月が終わるなー。時間経つの早いなー。かなしぃーなー。( ´・ω・)

 

3/25(火)
昨日からなんですが……携帯のバッテリーの接触悪い。

なんか、朝の通勤中にいじって、会社に入る前に閉じてから、次取り出した時には唐突に電池が切れてたのが発端。
最初は焦りましたが、バッテリーを一度取り外してまたつけると、すぐに電池フル状態に復帰することが判明してからは比較的気軽。
けれども、油断すると電気が通わなくなる(=電源オフになる)ので、微妙に不便。( ;-ω-)

原因は……うーん。
そりゃ昨日の朝、通勤中はかなりの大雨で、携帯にも結構雨粒がつきました。
それが原因とも思ってたりしてますが……それでも浸した訳じゃないし、中に浸入したような印象もないし……。
雨粒で接触悪くなるってことあるんでしょうか?

とにかく、困ってます。( ´・ω・)

 

3/26(木)
今日気になったこと〜。できればSS書きさんに聞きたいことなのですが……妹たちの髪の色の表現ってどうしてるんでしょか?

ぶっちゃけ、シスプリの妹たちは金髪、茶髪、紫髪、果ては水色と、視覚的にはそういう配色な訳じゃないですか。
まぁ、今更な疑問なのですが……日本人にそれを堂々と適応させるべきかどうか。
絵描きなら、「キャラとはそういうものなのだよ」で乗り切れますが……文章だけだとさすがに……。少なくともなりゅーは(苦笑

ここを見てるSS書き様、あなたは「コメント回避派」ですか? それとも「開き直り派」ですか? いっそ「それでも黒髪派」ですか? 

 

3/27(木)
「澪尽し編」が長ぇ……。( ;-ω-)
他の編が大体チャプターが26で終わってるのに対して、28に突入してもまだ終劇じゃないと来たもんだ。
まあ最終章ですからね、そのくらいの濃度はアリでしょう。
とはいえそろそろ決着の雰囲気。明日か、明後日にでもクリアと、クリア後のおまけをプレイし終えると思います。ます。

で……その都合で、更新するのが遅くになってしまったわけですが(苦笑
(しかしすばやくプレイに取り掛かったお陰で、無駄な時間が省けて1日が有効に感じてるわけですが……)
もう連続更新記録もないんだから、休んじゃおうかなー……? ……と思ったそこのあなた! 半分正解。
なりゅーは基本的に反逆者トリーズナーなのですよ(ぇー

まあ、とりあえずweb拍手レスもありますので。ってワケでGOGO〜。



3/25 22:44
>電池側の端子をピンセットの先とかでこすると接触が良くなるお(´・ω・`)

 試してみたお。( ・ω・)ノ
 とりあえず今日、電源が1回切れてましたが、心なしか接触は良くなった印象。
 という訳で「おばあちゃんの知恵袋(?)」ありがとうございます!
 アレかな? 接触部がコゲたとかそういう事情で接触悪くなってるから、削って接触するようにしたとか、そんな理屈なのかしら?
 ってことはこすりがちょっと足りないのかも? 



3/26 19:29
>シスXENOGLOSSIA、音楽アルバムが本家より格好いいような

 おおおおおおおっっ!! 早速の感想、そして嬉しいお言葉! ありがとうございますっ!!( T∀T)
 まあ一応、サビのメロディーイメージしてからアップしてるので、それも聞かせてあげられないのが残念ではありますが。
 音楽作成ソフトでも使って作った方がいいのかしら……?( ;-ω-)



3/27 1:26
>正直日本人かどうかも怪しいし開き直ります。

 おおー、「妹たちの髪の色の表現」について、開き直り派のご意見が頂けるとは!
 なんかこの意見だけでも、創作に対する見解が伺えて面白いです。ご意見、ありがとうです!
 それに、整合性を持たせるなら、「○○人とのハーフとの噂」とか一文挟んでおけば解決ですしね。



3/27 6:32
>二次創作である以上、原作のイメージの破壊は望ましくないと考えるので、出来る限り色の話題には触れず、
>必要な場合表現を柔らかくしたりする回避法を私はとりますねぇ。

 おおおー! なりゅーと似たような見解の意見が届いて、嬉しいです! こちらもありがとうございます!
 二次である以上、元となったものへの敬意や、それを全力で読み取ることに力を惜しまない……。
 これはなりゅーも意識してただけになんかホント嬉しい。
 ……え? や、アレでもキャラクターの根源的な部分は改変しないようにしてるのですよ私!!(苦笑



3/27 23:50
>別に舞台が日本と明言してないからOK派ですbyしょうま あ、千影は外です、人の(ぇ

 こちらも「妹たちの髪の色」についてご意見サンクスでござります〜。
 むむむ、しかし名前が日本チックでは……つまり“異世界”って解釈!?(爆
 あ、仰るとおり千影は外の人ですとも、“想定”の。



あれ? 穴埋めともいえる形で更新した「髪の色の表現」のが、ヘタなネタ振りより食いつきが良い!? 煤i´□`; )

 

3/28(金)
う、動けなかった……。

帰って来てからごはん食べに行って、お風呂いって、更に帰って来てから、ちょっと横になったら……
まったく何もできないまま動けなかったっ……!_| ̄|○
つけっ放しのテレビから、「タイタニック」の音声がちょくちょく耳に入ってきてはいましたが、気づいたら終わってましたよ(苦笑

あー、普段時間欲しい欲しい言いながら勿体無い……。( ;-ω-)
今日はひぐらしPS版クリアして、おまけの方を明日やろうと計画してたのに……。

とりあえず、web拍手レスへ参りまふ。



3/28 1:05
>「黒髪」って書いてあれば、絵は金髪でも黒髪であると認識します

 おおお、引き続き「髪の色の表現」について反応感謝です!
 ……って、それはどえらい解釈だ!?煤i´□`; )
 あー、だけどなりゅーもそれで納得しそう。そんな無茶する人、多分まだ見たことないですが……。



3/28 8:19
>妹の髪の色は、特に気にしていませんね、私は。
>小説内でも、表現上必要だと思った時には書きますが、それ以外は特に触れていません。
>私の場合は原作の髪の色をそのまま表現したりしています。亞里亞なら水色とか千影なら紫とか。
>と言いますか、基本的に小説って文章だけなので、
>敢えて明言しない限り読んでいる人は原作通りのイメージなのではないのでしょうか?
>…………仕事行く前に書いたのでちょっと上手く説明できていない気もしますが(苦笑by水影そら


 わぁお! 水影さんのお久です! &意見どうもですとも!
 ふむふむ……なるほど、説明しなきゃ原作イメージですか……。そうだったのか!?(ゑ
 だったら気ぃつかいすぎてたのかしら、わたし?( ;-ω-)
 まあ、演出で、キャラのイメージの説明から入ってそこからキャラ名を明かす時とか、「深み」を出すために必要にもなるかも。
 なりゅーの場合は、髪の色は“極力触れてこなかった”っていうより“完全に触れなかった”なので、その辺が気になったのです。
 ともあれ、お仕事前の貴重の時間に、どうもありがとうございました! 



3/28 8:49
>今更ですが私も無意識に髪色に触れないようにしてきましたね。書く時は語り部も疑問を持っているという形で
>なんだよこの色、でも似合ってるし良いか。で丸く納めます。


 こちらもご意見サンクスであります! 時間帯が時間帯だけに、危うく水影さんとごっちゃに扱うところでした(苦笑
 やっぱり結構な人が、書く上では疑問が残るんですねぇ……。
 まあ、視覚的には似合ってる、っていうかむしろカラフルでOKですね。
 どうにも私は緑系にはちょっと弱いらしいです。TODのフィリアさんとか、ああ、最近だとシズエさんもそうでした。



3/28 23:26
>髪の色は「同じ」か「違う」だけは厳密に、後はぼやかして書いてますby朽葉

 おおぅ! 朽葉さんもご意見ありがとうです! ……なんでこんなに食いつき良いんよこの話題!? 煤i・ω・; )
 なるほどなるほど、そういう手法で扱うのもアリですか……。
 いやー、やっぱ他の人の意見ってホント参考になります!(嬉



どーでもいいけど、起きてすぐに、何気なく「鈴凛」で検索かけたら、
過去に軽いトラウマ負った18禁のSSのが引っ掛かって、読んでないけど内容思い出して軽く凹んだ。(lll´−`)

 

3/29(土)
PS版「ひぐらしのく頃に」!
ついにクリア!! ヽ( ´∀`)ノ




な、が、かっ……た……。=■●_ 〜□○0

まあ、とりあえず一言。


「面白かった。」


まあ、原作最終章・祭囃し編と比べると云々って評価はあると思います。
実際自分もそういう視点で見てる部分も多分にありますし、
原作プレイヤーが見たらどう思うだろうって考えながら見てたりもします。
けど、自分は面白かった。そう言える。
終わった直後の今は、ただただ……「してやられた」と思ってます(ぇ


まー、原作と比較してるせいか、良い部分悪い部分が垣間見れちゃってる訳で、正直言うと自分は「祭囃し」派かなー?
「澪尽し」は「澪尽し」で面白いのは確かなんですが。
ぶっちゃけ、全体通してひぐらしの良さが3割伝わればいいかなくらいに思ってましたし。
ただ、最後の一言……あれで一気にやられたよ。やられちゃいましたよ。あれはひきょうだよ。
グリーングリーンの若葉ENDを髣髴する、最終最後の追い討ちを覚えました。あれもひきょうだったよ。(笑


という訳で、いくつか箇条書きにして、観想を書き綴っちゃいたいと思いますっ。
ここ見てる友人がプレイ前なのでネタバレしない程度に抑えますが。
もっとも、これは私個人の私的な感想なので、
これが全体意思とか絶対評価とか、そういう風に受け取らないでくださいマセ、と礼儀程度に明記。( ´−`)ノ



・澪尽し編・全体的な印象について〜。

率直に言って「主人公達が悪を打ち倒す」って印象。それを“分かり易く”描いていると思います。
まあ、ちょっと過剰過ぎるかなってくらい?
その辺は「澪尽し編・お疲れ様会」でも触れていましたので、あえて強調させていたんだと思います。
そのお陰で、原作よりも盛り上がっていたのも事実ですし、そのお陰で「マイナス」が出て来たことも確か。
ただ……個人的には、原作の「マイナスがない」って印象に比べてしまうと……
……うん、なりゅーはそこが良かったんだなぁって思ってますね。
とはいえ、原作の評価がバカにならない程高いだけなので、「澪尽し」の評価が低いというわけでは決してないです。むしろ高い方。

ちなみに、この時点の感想で、原作プレイヤーとそうでない方とで全く別の印象を与えている気がしてます(マテ



・基本的に演出過多?

分かり易い分、演出過多、そしてちょっとした味付けのクドさが際立ってしまったのも事実かしら?
反面、分かり易く、納得し易いように、色々なものを説明、表現しているさせている。
そのお陰で盛り上がりの幅も大きかったです。泣かされたもん(苦笑
ただ自分的には「ここまでやっちゃうの?」っていう副作用もありましたからねー。



・コンシューマという「壁」。

コンシューマ版ということは、公序良俗を意識して、表現を柔らかくする必要があるわけで、それはまあ言うまでもないかと。
しかしながら、自分が「ひぐらし」に感じていた魅力のひとつは、「生々しさ」、「現実のリアルさ」って言うのが強かったんです。
どんなに頑張ったってダメなものはダメ。綺麗事だからって了承されるわけじゃない。強烈な表現によるインパクト。etc……。
それが抑えられてるから、魅力を弱めてしまった印象というのがどうしてもありました。
特に立ち絵のアクが弱まったから、唐突な切り替わりによる「恐怖」がどうしても弱い。

まあ、「同人以上に範囲を広めてくれる」という利点を考えれば、「良い」と考えますからね。
仕方ないと分かってるんで……まあそれが「3割伝われば」の大部分繋がるのです。

あと、改変するにあたってケアレスミスが多かったです。ストーリーの辻褄合わせが、なんかところどころで穴だらけという(苦笑
特に罪滅しはひどかったし……。( ;-ω-)
まあ選択肢制の面白さは認めるし、その努力も垣間見れるですよ。



・夏美ちゃんについて。

あ、これは完全に釣り餌でした(ぇー
逆に言えば、それだけ人気があるとも取れるのでしょう。
お陰様で、素晴らしい物語に出会えたというものですが……それが、長く厳しい戦いの始まりだったとは……。(爆



・音楽がいいからそれでいいのだ。(ぇ

なりゅーには、OP、EDが良かったそれだけで最後まで視聴するアニメがたくさんあります(ぇー
そんなヘンな判断基準があります。
「嘆きの森」、「escape」、「コンプレックス・イマージュ」、「Friends」。どの曲も全て最
だからOK(爆



そんな感じかしら?
プレイ時間は150時間近く……ほんとーに長かった(苦笑
これでひとつ、肩の荷が下りた気がします。( ´ω`)

でわでわ、web拍手の方に参りたいと思います。



3/29 13:05
>イラストの髪色は一種の比喩的表現と思っている。
>光の加減で緑色に見えることもある黒髪が、なぜか緑色の髪に塗られてしまったり
>桃色を帯びた金髪がなぜかピンクに塗られてしまったり
>あと、しばらく見ないうちに毎日更新実現おめでとう


 おおっ、元常連(?)様からのご意見ですか! ありがとうございますっ!
 お陰さまで、ギリギリのところで毎日更新続けています、この間1回途切れ失敗しましたが(苦笑
 んで、本題の髪の色の話題ですが……なるほど、比喩表現という解釈ですか。
 なりゅーは単純に、見た目を彩る要素のひとつ程度にしか考えてませんでしたよ。( ;´∀`)ゞ
 うーん、色んな考え方が集まって、ほんと参考になります。ありがとうございましたっ!



あれ? ここシスプリサイト……。煤i・ω・; )

 

3/30(日)
バーンナウトした……(苦笑
昨日ひぐらしをクリアしたせいで、バーンナウト(まー、要するに「没頭してた意欲が燃え尽きてなくなること」です。)しました。
昨日の更新後、選択肢分岐を出し終えた途端に、達成感と喪失感と、なんだかもどかしいもやもやがっ……!
さすがに150時間も付き合ってたものがなくなると、「軽くなる」どころか「空虚」でしたよ(苦笑
危うくポケモン・バトナージに手を出すところでした、ヒポポタスがパートナーに使えるということで(ぇ


さて、そんな本日は、センパイからクローゼットを譲り受けました。
なんか要らないから貰う人を探してたということで、丁度クローゼット欲しかったから貰うことにいたしました。
でっかいです。
でっかいですが、これで収納が便利になります。( ´ω`)
んで、その後センパイとお食事に行って色々話しました〜。

まあ、そんな1日。それ以外は本当に特筆することのない、なんか気の抜けた1日でした。

そんな訳でweb拍手の方にサクッと行っちゃいます。


3/30 16:48
>音楽作成ソフト・・・。初音ミクとかリンとかレンとか・・・。

 ああ、今流行のアレですか。
 だけどメロディだけ伝えれば十分なので、そこまで本格的にやる気はないですねぇ。お金も掛かりそうだし(苦笑
 そもそも私は流行りものに興味を持てないという致命的な悪癖がありますから。( ;-ω-)ゞ
 


PS版ひぐらし、君がいなくなったら予定がガランとしちゃったよ。
……うそ、結構やることある(苦笑
だけどどれからも片付けられない、人間ってそんな生き物。

 

3/31(月)
えー、今の職場に別れを告げてきました(←いきなり過ぎ
や、新しい職場に移ることになるんで、会社辞めたわけじゃないのよ。
とりあえず、なかなか話すタイミングを逃していましたが、これが2月に言ってたどえりゃあことだったりするわけで。

なんていうか、感慨深いというか……「L、最後の28日間」の気分ってこれと似た感じなんでしょうねぇ。
で、今日は感傷に浸ると思ったら、そんなことなかったZE!(ぇ
あのね、考えてる暇ないのよ、今日までにお仕事片付けなきゃいけないから!!(苦笑

「本当に時間のない人間は『時間がない』とは言わない。そんなこと考える暇すらない」

とはよく言ったものだ。
いや、言ってるものじゃなかったっけ? なりゅーが勝手に解釈しただけ? まあいいけど(マテ
で、環境が変わるから、しばらくは落ち着かないかも。

とりあえずサクッとweb拍手レスして、明日に備えようと思います。



3/31 19:46
>じゃ。ディレイラマde

 音楽作成ソフトの話の続きですね。
 調べてみたところお坊さんがハッキリしない歌い方で歌ってくれるってアレですね。
 えぇー。煤i´□`; )
 むぅ、妹たちの声優イメージを保ちたいので、できればメロディだけの方が望ましいかもです(苦笑



あー、今日は本当に密度の濃い1日だった気がする(苦笑

 


トップページ 

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット