8/1 8/2 8/3 8/4 8/5 8/6 8/7 8/8 8/9 8/10  8/11

 8/12 8/13 8/14 8/15 8/16 8/17 8/18 8/19 8/20 8/21

 8/22 8/23 8/24 8/25 8/26 8/27 8/28 8/29 8/30 8/31
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

8/2(水)
どうして「更新は期待しない方が良い」って言った時に限って更新するかな自分!!(爆
更新って言っても一言雑記だけなんですが。
というか、これも立派な更新だと思うから「更新」って表現使っていますが、
実際はやっぱ何かしら創作物アップさせた時に「更新」って表現した方が良いんでしょうか?
まあいいや、本文GOー。



えー、皆さんはゲーム中のボイスってどう思ってますか……?
や、今日昼休みそういう話になったのですよ。
そしたら、「うっとおしい」って……ええ〜っ!? 煤i´□`; )

いやいやいや! だって、声ってあった方が良いじゃないですか!
ファンの声優さんとかが出てたら嬉しいじゃないですか!
なりゅーって、何気に「音」で色々と選んでいる節があるので、そういうところを重視しちゃうのですよ。
そもそもスパロボ第3次αで主人公にトウマくん(スーパー系男主人公)選んだのって、
「ヒロイン(ミナキ)の声が松来未祐さんだったから」が半分は占めているくらいですし(ぇー
でもそれ以前に、声優さんが一生懸命アフレコしてくれたボイスに向かって、
それはちょっとあんまりなんじゃないのっ!?(汗

「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」とか、
「交わらざりし命に今齎されん刹那の奇跡。時を経てここに融合せし未来への胎動」とか、
わざわざそんな長い台詞を言ってくれた声優さんに、あんまりじゃないかっ!!( T□T)

……や、まあ、テンポが悪いからとか、自分のテンポが乱されるから、とかはちょっとは納得……(苦笑
最近のゲームは確かに台詞のテンポがちょっとイマイチ……。
雲耀の太刀もα3はα2に比べてテンポ悪くなったなぁ、って思うし……。
「声」って言うより、「台詞」が要らないとの意見のようです。
「はっ!」、「やっ!」、「ぬふぅ!」とかの「掛け声」とかはOKって言ってたし。

そりゃ、正直ぶっちゃけ一発じゃ聞きとれんさ!
テイルズのデスティニー2のラスボスん時のやり取りなんて聞いてる暇なんて無いさ!
戦闘無視して耳を傾けないとなに言ってるか分からないYO!!(ぇ

でもねぇ……「ボイスOFFがあったらOFFにしてる」とまで言うこと無いじゃないの……。( TへT)


  『ストーリーを楽しみたいのであって、戦闘中とかの声は別に在らない』


全否定ではない、ということは↑の台詞を言った人の名誉のために明記しておきますが、
つまるところそういう考えらしいです。
「人それぞれ」と結論付けてはいたけれど(まあ確かにその通りだけど)……なんだろう、上手く言えないけど、
「声」、「台詞」、「音」をそれなりに楽しんできた人間にとっては、物悲しぃ心境……。( ´・ω・)
内輪でそーいうの重視する人間が自分しかいなかったのは、ちょっと寂しかったなぁ……。

ADVゲームでも、ウィンドウに表示されてる台詞読み終わったからって、声優さんがまだ一行目を喋っている最中、
最後まで声を聞かずににボタン押して次に進めちゃう人って(気持ち分からなくは無いけど……)、
どのくらい居るんですかね……?


ゲームに「声の無かった時代」の人間だからじゃないのか、と無理矢理会話に巻き込んだ後輩の子は言っていたけど、
「声のある時代」に生まれた人達(つまるところ現在小・中学生のゲーマーさん辺り)は、
「声」を楽しんでくれているのだろうか……?

結局どうなんですかね……。
身近に、自分以外に大切にしてくれている人が居なかったら、気になるんでしょうけど、
ゲームにおいて「声」って、必要ですか? 不必要ですか?


そんなことが在った水曜日。
久しぶりに雑記らしい雑記を書いた気がする。
今後も、もうちょっとこういうどうでもいいことを書き綴っていきたいな。
ほいじゃサクッとweb拍手レス。


8/1 7:10
>今月は怒涛の更新でしたね。シスアラ最新話、とてもおもしろかったです。次回はバトルかな?楽しみです。

 お早い感想ありがとうございますっ!
 前半のは特に、何気ないけど、すごく嬉しいお言葉です……。( つ∀T) ホロリ
 シスアラについては、前に「バトルまだー?」と言われたことがあるので、
 まだだったことに結構な不安を感じていたのですが(苦笑)、お褒めの言葉をいただけてそれなりに安心しました。
 ただ……1個やりたいことがあったんだけど、
 そのためにもう1回バトルを引き伸ばすのはさすがにマズイかな? マズイよね?( ;-ω-)



余談だけど、テイルズシリーズの技名で漢字検定やったら準2級より難しそうと思うのは私だけ?

 

8/5(土)
危うく「天使のシアワセ」(雛子キャラソン)が本日のカラオケ最高得点になりそうでした(爆
ええー、自分でもそんな上手いと思ってなかったのにー。( ;´◇`)
にしても、機種によっては全然得点の基準が違うんですねぇ。
前は90点台行ってたけど今回は70点台でいっぱいいっぱいでしたよ……。



今日、とある方の日記を読んで、ふと思ったこと。

まあ、内容は、


 『…今のご時世「俺様の作品みたいなスゴイもの作ってみやがれ」って人間が居ないのが、
  無気力症候群とか自己喪失の遠因なのかな。 』


とかいうことを。
要するに、


 『自分の実力不足について、「絶対成り上がる」って思えば何とか力を付けようと考えるけど、
  後発の人間が自分を追い越そうとしてくれないとそんな気持ちさえ薄らいでしまう。』


ということを言いたいらしいです、解釈間違っていなきゃ。
個人的にそう考えている人間ほど実力があるように見えるんですが、それはまあ置いておいて……。

なんでこの場で取り上げてるかと言いますと、実のところコレってかなり自分にも覚えがあることなのですよ(苦笑
昔はね、なりゅーもね、「まりりん」なんて馴染みの薄いもの掲げて、道なき道を走り出しましたよ。
いや、厳密に言えばスタート直後だけ舗装された道を走って行ったんですけど(ぇ

受け入れられるかとか、誰にも見向きされないんじゃないのかとか、不安いっぱいでした。
ある意味、名前もコネも後ろ盾も何もなしで……いや、「シスプリ」と「百合」って後ろ盾はあったけど(苦笑
まあ、その甲斐があったのか、今はそれなりに馴染んできたと思いますが……何回も挙式挙げているし(ぇー

中途半端なものが出せないから、前述で言う「絶対に成り上がる」に当てはまる状況そのものだったと思います。
本音言いますと、最初は受け入れられる気がしないからって、ギャグものは書かない方向で考えてましたし。

それに、あくる日のこと、とある方が「はるまり」でヒートしてきたからって、
ただでさえ小さな灯火が追い風に曝された危機感を感じ、対抗して「まりりん祭り」なんて無茶なこともやりました(苦笑
でも逆に言えば、今は「やる理由が無い」
「やりたいな」という、ときめきの導火線はあっても、着火する火種が無いから気持ちが迷子の子猫(ぇ
優しさで攻められたらついていくしかないかもね、ニャーオ♪

正直、今はそういった「逆風」が薄くなってるって感じがします。


 「自分が楽しいから創作している」

 「特に対抗する気はない」

 「広めるつもりは無い」

 「今の自分はこのままでいいと思っている」


そういう意見も実際耳に入ってきているんですよね。
創る理由なんて人それぞれだから、それもある種正しいですし、強制できるものじゃないのも分かっています。
でも、やっぱり、『俺様の作品みたいなスゴイもの作ってみやがれ』な創作者や、
『自分を追い越そうとする後発の人間』が居るか居ないかでは、自分の成長に差が出ます。
オーナー会社は同じクセに、競争心を煽るためわざわざ別誌化されるマガジンとサンデーみたいな感じに。

対抗馬……といえば、現状一番ぱっと思い浮かぶのは、ほぼ毎週単位で襲来するはるまもかな……?
速度、質、テンポ、成長性、どれをとっても高水準ですし。
特にこの「速度」って言うのが一番のポイント。それがなかったら、結構な人数に危機感感じるんですけどね……。

仲良しこよしが悪いとは言わないけれど、そこに甘えがあるのも事実かなぁ、などとシビアなことも考えてしまう私。
恨みとか妬みとか、そういう負の感情抜きに、「ライバル」や「追い抜き目標」的な存在を、確かに欲しいなと思ってしまいました。
というか、常々思ってたりしてました、実は。
お互い切磋琢磨しあって、同時に認め合って、高め合うような、そんな存在。
あるのと無いのではかなり違います、マジで。
やる気にかなりの拍車が掛かります。それこそ身を削っても、ってくらい。
具体的にいうと祭りが1回できるかできないかくらい(爆

先月のなりゅーも、それなりに目標値を設定していたから、月4本なんて書けたんだし。
言い方を返れば、「なかったら出来なかった」と言っても過言じゃあないです。

確かにまりりん派の同志が増えるのは嬉しいけれど、反面まりりんを脅かす存在も欲しかったりする私はM?(ぇ
まあ、ぶっちゃけ、3年前からまりりんライバル的存在を欲してはいましたけど。
(もちろん「まりりんの同志」も求めていましたが。)

これは、なりゅーの求めていた「マイナーカプ推奨委員会」の形のひとつでもあったりします。
複数の不特定なカプじゃなくて一本の新カプに、手作りでも他には無いなにかを生み出す。
それを委員会メンバーでそれぞれを磨きあう。
「ゴーイングマイウェイに自己(マイカプ)を貫ける人が良い」とは、昔から言ってたつもりなんですけどね。
これが一体どのくらいの人に伝わっていたの不安になる、かなり誤解され易い性質の私(苦笑
かと言って今までまりりん派だった人がまりりんから離れるのを見るのは寂しいってのも本音っちゃー本音ですが(苦笑

たまたまヒトの日記で見かけたから、着火した、って感じです。


  『2、3年、熱意と情熱をつぎ込めれば、マイカプはそれなりに広まってくれる』


自分はこのサイトをやってきて、そのことを訴えてきたつもりですし、それなりに証明できたと思います。
つーワケで、今からでも新カプ掲げてゴーイングマイウェイに突っ走れる人大歓迎!(ぇー
既存でも、未だ迷走しているものもあるように思えますから、そこにオリジナルをつぎ込める人でもおーけー。
(カプの知名度はあるけど、一般的な分、逆に明確な「形」が出来上がっていないものなど)

そんな感じで、同意してしまったからこそ、話題に挙げてしまったそんな土曜日。
ちょっぴっとおしゃべりが過ぎましたね……。
とりあえずここで勝手に話題にしちゃったこと、見つかって怒られないことを祈ろう……。( ;-ω-)
祈りながら、web拍手レス〜。


8/3 7:16
>私はADVのボイスは飛ばしてます By声優が解らない燦那

 ( ´・ω・)

 ……まあ、楽しみ方は人それぞれですからね……。うん、それぞれ……うん。うん……。


8/3 21:00
>そんな自分は一回ボイス聞き終えたら飛ばすタイプです 断簡

 いや、そのくらいならなりゅー的にもOKですし、なりゅーもやってます。
 声優さんたちの苦労や、出演料が少なからずきっちり役目を果たしているんですから。
 (↑他人の財布の心配までするほどの守銭奴)


8/4 0:41
>テイルズの特に剣技の名前は相当ネタ切れ感が(エリック

 正直、デスティニー1、2とファンタジアしかやってない身なのですが、テイルズは技名が凝ってますからねー。
 「爪竜連牙斬」なんて、何でそんな名前してるのとか思うくらいですもの(苦笑
 別に「双破斬」とか「空破斬」とか、名は体を現す分かり易いのでいいと思うんですけど。
 そんな、毎度毎度製作スタッフが一生懸命頭捻って考え出してると思われる技名に大して、
 同期の方ったら「別に覚える必要も無い」だなんて……スタッフ、報われませぬ……。( つ□T)


8/4 19:38
>わかったー!タッチペンを押収すればいいんですねヽ(´ー`)ノ

 む……そのくらいなら。2本あるから1本くらい痛くも無い。(ボソッ
 むしろ、タッチペンしかなく、何一つ成せない無力感に苛まれるが良い!!(マテ




そういえばもうすぐ夏コミですねー。

今回なりゅーは、地元のお友達と帰省ついでに寄る予定。
お友達とは一緒に動くかもしれないし、バラバラに動くかもしれないけど今ンとこ未定。
オフ会とかあるかもしれないと、別行動予定やら飛行機遅めに取るなど用意周到にしてたりしてます。

ちなみに、なりゅーは特定のスペースに待機するなどといった予定は一切ございませんので、
くれぐれも「なりゅーさんは?」などと、スペースの方に訪ねちゃうようなことは避けて頂きたいです、切実に(汗
まあ、こんな人間に、あの戦場でわざわざ会おうなんざ思う人もいないでしょうけど、
一応……お願いします。

 

8/6(日)
いや、今日ビデオとってた「いぬかみっ!」の18話見たんですけど、なにアレ最高過ぎ!!
好きだなぁ、そういう無駄な所に力を入れるのってすっごい好きだぁ(爆

はい、そんなワケの分からない感想でこんにちは(苦笑
いきなしですが、今日も感想DAYSで行きたいと思います。
と言うのも、今日、熊谷さん白雪BDSS数ヶ月遅れで読 んだからです!!

おっせー……。_| ̄|○

いやー、ぶっちゃけた話、ご本人に裏でこっそり感想だけ伝えて、
サイト表面上には、掲載後すぐに読んだって思わせたまま終わりにして良かったんですけどね。
ただ、そのまま流せないほどの魅力がそこに詰まっていたら、書くしかないじゃないですか!!
すごい衝撃ですよ、これ。まだ未読の方は是非読んでもらいたい一品です。

何がすごいって、主役がマダム・ピッコリとかありえなさ感がまずすごい(爆
だがそれが良い!(ぇー

……いえ、それ抜きしにてもすごい完成度を誇っています。
きちんと原作(白雪キャラコレ)から引き出している文章もあったり、その中に濃厚に内容が詰め込まれていたり。
白雪の白雪らしい特徴も、しっかり描かれていました。
少なくともなりゅーが考える白雪像と似通った部分が多くあります。
キャラの内面までも描ききれる熊谷さんの実力が 、今回も臆面なく引き出されていました!
それは今回の主役、マダム・ピッコリも同じ。
言ってしまえば、ただのエキストラにしか過ぎないサブキャラを、主役にまで引き立てるほどの演出力です。
ここに描かれているマダムは、ただのエキストラでも、役者でもなく、ちゃんとした「人間」が描かれていたんです。

作中の「何て滑稽な絵だろう。」は、作中の表現とは裏腹に「素晴らしい」の一言です!
それ以外にも、もう見せ場はたくさんあります。
ここまでキャラクターを与えられるなんて、創作家という人種は、創造主にでもなれるんですねぇ……。

なんなんだろうな……毎度毎度含まれる深いテーマ、表現力。
どうしてこんなに素晴らしい人が、なりゅーなんかに目を掛けてくれるのかと思ってしまいますよ……。( ;´∀`)ゞ

某所では、シスプリを「光ある世界」という表現をしているところがあるんです。
普通12人が同じ人間意に好意を寄せた時、取り合い競い合いになりそうなものを、
シスプリの原作ではそうならず、それどころかお互いを敬いあっている。
「負」の感情の存在しない。そんな世界だから、だそうです。
ここに描かれている白雪はまさに、その具現と言えると思います。
でも、今回メインであるピッコリには、その「光ある世界」とは異なる一面が前に出ていました。
そういう意味では、熊谷さんの作品は「光ある世界」とはかけ離れているかもしれません……。

でも、その闇から目をそらさずに、受け入れて共存している作風。
道の途中、真っ黒い闇があるのに、それでも眩し過ぎるほどに明るい世界。
熊谷さんの描かれる作品は、「闇と共存する光の世界」だと、なりゅーは思います。

かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り遅くなってしまいましたが、
熊谷さん、素晴らしい作品を再び、どうもありがとうございましたっ!!
今日まで読まずにいて申し訳ないです。_| ̄|○

あー、なんだろ。
どうしていつも「感動できる」って分かっているくせに、読むのを後に回してしまうんだろう。
そもそも、後に出た巨乳四葉の方を先に補足しているって、どうよ?(いや、どうよと言われても。


以上!
毎度ここに感想書いていて思うんですけど、
ネタバレ避けて感想書くのって、なんとなく伝わらない気がしてもどかしぃです。

 

8/7(月)

======
 

 昔々、あるところに、ひとりの姫君がいた。
 未来に約束された絶世の美貌と、現在に具象されている無垢な愛らしさ。
 そして純粋で素直な心を持った、小さな小さなプリンセス。
 外面も内面も美しい、その存在そのものが魅惑の塊。
 幼い幼い、そりゃ本当に適齢期ジャストの言われる幼さで、老若男女所構わずテンプテーションっ!!
 いやいや、ありゃ大きくなっても可愛いまんまよ、いつまで経っても適齢期!

 未来に約束された美と、変わらない純朴さは、全ての人々を魅了し、
 街中は、その魅力に心奪われた人々の鼻血が溜まってできた血の海が……
 ……っと、それじゃあファンシー路線でなくなってしまうな……。今のは聞かなかったことにしてくれ……。

 その可愛らしくも美しい姫君の名は、プリンセスヒナたん
 そんなプリンセスには、前世から愛を誓った運命の恋人がいました。
 ……しかしある日、その姫君は魔女に浚われ、愛する人と離れ離れに引き裂かれてしまったのです。
 とても陰湿で、狡猾で、嫉妬深く……憎ったらしい……醜い醜い心の、魔女・カレン
 くそっ、コンニャロ! この魔女め! 魔女め! てやんでい、べらぼうめぇ!!


「ちょっとアンタ……なに書いてるのよ?」

「あ、こら………勝手に取るな……」


 書きかけの原稿用紙を横から掻っ攫う手が伸び、その者のトレードマークのツインテールが揺れていた。
 現在、故あって私が世話になっている家の娘であり……
 まあ、不本意ながら現在の私の肉体の姉という関係に当たる人物だ……。
 一応人間だったころの名前は、咲耶という。(←今も昔も人間です)


「なあに…………自作の絵本を……雛子くんのために、ね……」

「そう……」


 と、軽く一言、興味なさげに原稿を眺める咲耶くん。
 ……リアクションが薄い、と思った。
 いつもなら、その絶対的戦闘能力を以ってして、全力で私にツッコミを浴びせると言うのに。
 しかも、今回のこの原稿には、
 彼女の逆鱗を逆撫でした上にワサビを塗りこむくらい刺激する内容
が書かれているというのに……。
 まあ見られるって分かってても書いたけどね


「はぁ……」


 無気力に、大きなため息をひとつ。
 彼女に、今までのような覇気はなくなっていた。
 やはり……先日のことが相当堪えているようだな。
 既に魂の抜けもぬけの殻となってしまった、私の姉……。


    ―――ドクシャっっ


「魔女・カレン、ねぇ……」


 ……の、裏拳による痛烈な一撃をこうべに受け、
 衝撃に揺れる脳の裏に「ツインテール総帥、未だ健在か」などと過ぎらせていた……。

======



というSSを現在執筆中。
勘の鋭い方は分かったかもしれませんが、そうあの狂ったシリーズの続編です(苦笑

実は、今日は続編をリクしてくださっているお方のお誕生日だったのです。
なりゅーにとっても大切なネット友でして、かなりお世話にもなったお方。
なのに去年まで祝い損ねっぱなしという体たらく……。_| ̄|○
だったら、今年のプレゼント代わりに……ということで今日に標準をあわせて作ってきたのですが、ダメでしたー。( T□T)

いえですね、このシリーズ、↑を見ても分かると思うように、効果付けがかなり重要になると考えています。
で、普段効果付けなんてロクにやっていないから、時間が掛かるのが目に見えていたワケで。
それに、最近のハイペースもたたっているのか、思うように創作も進まなかったですし……。
結局前半をアップするところまでにすら達せなかったという……。

でも、焦ったまま作ると、中途半端に終わってしまうってのも目に見えたのです。
折角プレゼント&お礼&リクエストだっていうのに、時間に追われて中途半端なもの渡すのって、
寧ろ失礼なんじゃないかって思うんですよ。
でも「当日」にって言うのもなかなか重要。人間〆切りを決めないとどこまでも引き伸ばすし(苦笑

そこで取った妥協案として本日「予告編」(つーか文頭まんま)の公開という形となりました。

だめだー、これ以上はもう妥協できないー。( ;´◇`)
っていうか、既にこの方法がギリギリアウトじゃー。( ; □ )

そんな訳で、近いうちに完成させて掲載いたします。
でもしばらくは手を休めるかもです。そろそろ夏コミの対しての準備とかもしなきゃならないので……。
せいぜいお盆休み中には……そうだなぁ、諸々の事情を考えても、16日には完成させたいところです。
と自分を追い込んでみる。
明確な日付告げないとどうせ最終日まで引っ張って休み中ずっとSSで終わってしまうのが目に見えてますんで(苦笑

よし、これで後には引けなくなったし、同時に練りこめるところまで練りこめる状況にもなった(爆

以上です。
まあ、「おめでとう」って言うだけなら、自分のサイトで取り上げるよりは、
相手のサイトや、メールなどで言うのが筋かなと思うので、この辺で切り上げます。
本日の更新は「作品の予告をした」という観点で話しつもりですので、できればそう受け取ってくださいまし。
(↑の意見は、あくまで「なりゅーはそう考える」程度で受け取ってください)

そもそも、ご本人がどういう状況にあるか、見ているかも分からない状況ですし……(苦笑
あー、完成させて載せられれば幾分かかっこよかったのになぁ……。_| ̄|○



あ、そうそう最後に、熊谷さんアンタやっぱり最高や!! 狽пiT∀T )
なにその「描かないと不公平な気がしてきた」でまんまと逆パターン描いているのって。
素敵、素敵過ぎ!!
優越感に浸る千影も、哀れみの視線を送る雛子も、ただ純粋に励ましている可憐が逆に追い討ちかけているのも、
キャラが良くできてて……なんだろう熊谷ワールド全開って感じがする!
熊谷さんの描く雛子には、「無垢さ」よりは「意外に老成してる」タイプの子供キャラが浮かび上がってきますね。

最高でした! ありがとうございました!



しかしアレだなぁ……こういうメモリアル形式でリクエストこなしていけば、
どんどん完成させられそうな気がしてならないなぁ(苦笑

 

8/11(金)
今日から休み、お盆休み。
前髪跳ねたらObon Bon♪ 踊りたくなるまでObon Bon♪(ぇ
(↑今日カラオケで「風読みリボン」を歌ってきた人。いや分かる人が極少数過ぎるから!!

そんなワケでやってきましたお盆休み。でも
なんだろう、「やっと来た」って言うよりは、「気づいたら来ちゃってた」って心境です。
お陰で普通の人より気持ちが盛り上がってません(ぇー

や、でも嬉しいですよ、おやすみ。わっほう。
なりゅーは折角の帰省だからと、有給使って休みを繋げて22日まで……
やっぱマズいのかなこんなに休んじゃ……?(T□T; 三 ;T□T)

まあ、取っちゃったモンはしょうがないし、
いつまで北海道にいるのかウソついたって仕方ないですからねぇ……。

という訳で、今回なりゅーは13日に、夏コミ3日目に寄ってから実家へと帰ります。

そんな今日は、お盆休み開始の他に、夏コミの1日目でもありますね。
本当は1日目にも寄りたいとは考えていたのですが、なんだかんだ結局、普通に休日を過ごすことになりました。
……なんだか無意味にだらだらだったような、むしろ有意義に満喫したような、
そんな「休日」って感じの休日でした。

普段はかなり重要なはずの「お休み」の価値。
2日間の間、一体何をどれだけ積み込めるのか重要になるお休みなのに、
一気に重なっただけで、人はどうして軽い気持ちで過ごしてしまうのでしょうか……?(ぇ
いけないいけない、休日なんてすぐに過ぎ去っちゃうんだから、きちんと予定立てて動かなきゃ。<( ;-ω-)>

まあ、でも今日は、有意義だったと思います。
大体2、3週間くらい前におかしくなったネット接続の調整もなんとか直せましたし。
水曜日に調整開始して、してたらなんか失敗して断絶しちゃうし。
で、繋がったと思ったら今度はメールが送信できなくなって、今日はそれを時間掛けて調整。
何とか上手く行ってメールも少しレスできました、まだ残ってるけど。

……まあ、SSの方は、ここ数日間全く進められませんでした……。_| ̄|○

しかし、やることはまだまだ残っている訳で、明日も取り掛かれるか妖しい状況……。
元々予定を立ててた休日じゃなかったけど、
一気に重なっただけで、人はどうして軽い気持ちで過ごしてしまうのでしょうか……?(汗
あーあ、マウスの調子がおかしくなって無駄に時間くったのはちょっと口惜しかったなっ(怒

そんなこんなで、web拍手レス行きたいと思います。(どんなこんな?)


8/8 23:21
>千影壊れSS、俺は気になるぜ、と、シスSS書きを復活宣言してみる 断簡

 うわぉっ! 意外な人からの激励で激しく驚きましたよ!
 こ、これは、是が非でも完成させなくては……。という訳で激励ありがとうございました!
 シスSSは、まあ、期待しない程度に期待させていただきます。



あー、アカン。
そこはかとなく気持ち落ち込んでいるから、文章に面白味を求められない(ぇ
今まで自分がやってきたことのほとんど無駄だったって分かった時、どうすればいいんだろう……。

 

8/12(土)
いよいよ明日は夏コミ3日目&北海道への帰省です!!
サークルチェックも軽く行ったし、友人との打ち合わせも完了。
冷蔵庫の中もしっかり消費した。それからおまけも終わった。(おまけ?
カタログも読んだし、空手家とだって戦っt準備万端っ。いざ地下闘技場戦場へ!

お詫び:番組の途中、紐切り空手と戦う直前のグラップラーが思考に乱入してしまったことをお詫びします。)


明日は友人と回る予定(?)でしたが、結局友人は都合がつかず、ひとりで動くことになりました。
帰りの飛行機で待ち合わせはするんですけどね。
……まあ、あの戦場バトルフィールドを考えれば、それも悲観すべきことじゃないですが(苦笑

もっとも、変わりにお買い物も頼まれちゃいました。
でも他にも頼まれているものもしっかりあるので、もうDon’tドンと来いって感じですっ!
しかし、企業ブースか……まだ未知の空間だからなぁ……。
冬の試練は繰り返されるか、否か……。( ;´−`)

大きな期待と一抹の不安を残しつつ、今日はこの辺で。
もうちょっと書き込んだり作業しようと思ってたけど、
明日5時起きの予定なので、この辺で軽く切り上げたいと思います。


最後に、15日まで予定がびっしり埋まってしまったので、それまで更新は不可です。
少なくとも明日明後日は丸1日フルに稼動するので無理です(苦笑


とりあえず、昨日の気落ちは、今日一日考えてなんとか答えを出せました。
うん、がんばろう。

 

8/16(水)
ハッピーバースデーでした雛子!!(ぇー
あとさっちんも同じ日だったんですね、驚きです。
あとどうでも良いでしょうけどこのサイトもそうです。

という訳で、夏コミ行ってきました、3日前に
やー、本当はせめて昨日更新したかったのですが、
翌日朝から地元友人達と遊び、更に翌日におばあちゃんの家へ日帰り。
そんなバトルアライブなスケジュールだったので、ちょっと間に合いませんでした(汗
まあ、とにもかくにも今は実家のPCより更新してます。

で、ちょっと遅くなりましたが、誰が楽しみにしてるか分からない、
ぶっちゃけ誰も楽しみにしていないかもしれない「2006年度夏コミ3日目のオフレポ」
3日前の記憶を頼りに、覚えている限りに、GOしたいと思いますっ!


非っっっっ常〜〜〜〜〜〜に長いので、項目ごとに分けてみました。

■2006年度夏コミのオフレポ
 1、起床、激戦の一日の開幕
 2、この物語は12枚の可愛い使用頻度の高い硬貨のお話です
 3、戸棚のフォーリナー
 4、ぐんしきん
 5、入場×西館×教訓
 6、遥かなる買込み さらば西館の巻
 7、TYPE-月世界
 8、なりゅキメデスのド忘れ者
 9、りみっとおーばー
 10、夏の終わりに



1、起床、激戦の一日の開幕

AM5:00ちょっと前、予定通り起床。
朝ごはんを食べながら、会場までのルートなどを最終確認。
特に寝起きが辛いコトもなく、出発の準備を予定通り着々とこなしました。
しかし、何故であろう、出発ギリギリに焦ってしまうのは?
それなりに無駄な時間は過ごしていない……はず。
歯磨きまでは予定通りだったのに……だったのに……。_| ̄|○

出発予定時刻は3分ほどオーバー。
この「3分」という数値は、電車の予定に意外と響いてくると経験則。

とりあえずAM5:45より徒歩で駅まで。
必要な荷物を持ち、途中コンビニで捨てる予定のゴミも持ち、いざコミケへ足を進めました!
バスを使えればもうちょっと遅くても良かったのですけれど、
あいにくとバスの始発前に目的の電車が発車してしまう予定だったので。

心なしか早足で駅へ歩いていると、
5分も経たずにスポーツドリンクを1本冷蔵庫に忘れてきたことを思い出しました。
準備万端じゃなかったのかーっ!!
 ( ノT□T)ノ ⌒ ┻━┻

いえですね、コミケ時の水分補給の重要性は知っていますから、
あらかじめスーパーで3本ほど買って来てたのですよ。安いから。
で、3本中2本を冷凍庫で凍らせて持って行ったのですが、
まんまと冷凍庫に入れていた1本を忘れてしまったのですよ。
だって、冷蔵庫の中は全て食べ尽くしてもうなにもないと思ってたんだもん!

しかし、今更戻っている余裕もなかったので、
その1本は社宅に帰ってから飲むことにし、駅まで進むことにしました。

んで、駅に到着。
時間を携帯で確認してみると、出発時刻3分前。
購入時の手間や、実は微妙に時計機能の時間がずれ易いなど、
悪い方向も考慮して、ちょっとダッシュで最短距離で切符売り場へ。
あとで調べてみたところ、実際に1分遅れてましたし。 (lll □)ゾゾー…
来るまでに料金分の小銭を用意していたのですんなり購入。
そして乗り場へ向かうと丁度電車来てました。ほら、出発時間の3分やっぱり重要だった!

すぐさま飛び乗りっ。
こっから先はYahoo!で調べた通りの路線なので、
普通に行けば普通に間に合うはずですから、もう一安心。
新幹線が乗れる掛川駅で、家から持参したゴミを捨て、新幹線に。

東京圏内までマリみて新刊か学園キノでも読みながらとも考えていたけれど、
結局体力の温存のため特になにもせず、頭の中で予定や創作について考えていたら、
外用薬(塗り薬)を冷蔵庫に忘れていたことを思い出しました。

だって、冷蔵庫の中は全て食べ尽くしてもうなにもないと思ってたんだもん!
( T□T)

ダメですね……人間慌てると本当にダメですね。_| ̄|○

まあ、なんやかんやあって品川駅に到着。
大井町からりんかい線に乗るため、JR京浜東北線に……
まあ、首都圏内在中の方以外どれに乗るだなんてどーでも良い人がほとんどでしょうが(ぇー

とにかく大井町へ到着……


 ーヘ√レw 煤i □  )キュピーンッ!! ーヘ√


人の数、流れ、気配、聞こえる会話、そしてその向かう先……。
……全てから察した……。既に自分が、激戦区へと足を踏み入れたことを……。

まだりんかい線が丸々残っているというのに……恐るべしコミケ……!




2、この物語は12枚の可愛い使用頻度の高い硬貨のお話です

さて、ここでなりゅーさんにはひとつの選択肢が迫られるわけです。
そう、ロッカーです。

何せ人込みの中、丸1日中歩くわけですからね。
イベント中の機動力確保と体力消費の軽減のための、是が非でもロッカーは使いたいところ。
実家に物を置いてきているクチなので、荷物は極力減らしてきたつもりですが、それでも結構な重量。
ないならないで、1日中背負うくらいの覚悟を決めるつもりではいましたが、少しでも軽量化に努めたいところ。

しかし、5ケタもの人間の中からその権威をもぎ取るなら、甘い考えは命取りとなりまふ。
しかもなりゅーはロッカーの使用は未経験。
どういう風に当たりをつけて良いのか、サッパリ分からない状況。

恐らく、イベント会場近くの国際展示場駅のロッカーはほとんど絶望的とは予測できますが、
だからと言ってこんなところでロッカーを使ってしまえば、
帰りにわざわざここに戻ってこなくてはいけなくなるという欠点もある……。
それに、「早朝だから」という希望もなくはない。
なんせ、今回のなりゅーの交通手段は、朝に出る手段もので一番早い手段でしたから。
退くか、攻めるか、覚悟を決めるか……。

思考の末……結局、なりゅーは最寄り駅に希望を掛けることと1日中背負う覚悟を選びました……。


約AM8:40。りんかい線に乗って、着々と増える人口密度に包まれながら、国際展示場駅に到着。
ここからは徒歩でビッグサイトへ向かうこととなります。
さて、到着直後は「早く並ぶ」という目的は一度切り捨て、まずはロッカー探しギャンブル開始!
駅員さんに聞いてロッカーを探索すると、鍵が刺さっているのは1個だけ残っておりました。
お値段、デジタル表示で1200円えー!? 煤i・ω・; )

いやいやいや、これはちょっと高いんでないかい?
使用経験ないから相場分かんないけど、同じサイズで300円とかモロ書いてるし。
帰りに駅員さんに確認してみたところ、その値段はおかしいとか言うことで、
多分鍵が中途半端に回ってたとか、前の人の延滞料金分とか、そういう事情だと思います。

しかし、ロッカーに1200円とは…………私は一向に構わん!!(ぇー
:イベント時のなりゅーの金銭感覚はほぼ完全にOFFになります。

さて、投入口が硬貨の分しかないから500円玉でも……


  『この投入口は100円専用となります』


ええー。煤i・ω・; )

そりゃこの日に掛けてお金は極力細かいのに崩してきたけど、
500円玉1000円札メインで、100円玉なんて12枚も用意していないですよー。

近くに売店も見当たらない。(そりゃ早朝だし)
下手にコンビニまで離れると、同じ考えの人に取られかねない。
目に映るのは自動販売機……。


ジュース3本購入!! こういう時500円玉で出てこなくてよろしい!! チクショーッ!!( ノT□T)ノ ⌒ ┻━┻


とまあ、なんとか100円玉12枚作ってロッカーを解放。
しかし……延滞料金(?)の偶然と金銭に助けられましたが、正直、負け戦でした。
次来る時は東京駅に寄るくらい考えるべきと学習しました。
さて、ロッカーも確保して、これでまた一安心。

否。ロッカー問題はここからが本題だったのです……。




3、戸棚のフォーリナー

しまうもんしまって、さて鍵をかけようと思ったその時。
鍵が動かない……?

何故? 如何して? Why? 
料金表示を見てみると「300円」と……。
なんだかよく分からんが、必要ってことなんですね、こンちくしょー。
(これで延滞料金説を推察した節もあるし)

急いでジュースをもう一本追加購入!
既に荷物入れちゃってるし、パッと見ラスト1個のロッカーだから、
誰か使おうと思って来ちゃわないか不安に思っていると、
ロッカーに直行する人影が…………って、早速不安的中かよ!! 煤i・ω・; )

相変わらず当たりが良いなと思いながら、ロッカーに向かう人影に「すみませーん」と、声をかける。
ところが……止まらない。
自分のことじゃないと思われたのか、改めて「すみません」と大きな声で。

でも、止まらない。 え? ちょっ、待って! 煤i´□` )

そうこうしている内にとうとうロッカーに
無視されてることにもう半ばムキになって再度、更に大きな声で「すみませーんっ!!」

そこでふとしたことに気づく。
そのお方、髪の毛がブロンドがかって……あらー、お顔の作りも日本人離れしてらっしゃるわ。
って、外国人さんでわないですかっ!? 煤i・ω・; )

あー、そりゃ通じないわ。無視してたわけじゃないのね、あらぬ疑い掛けてごめんなさい(汗
結局、日本語の通じない外人さんは、ロッカーの中に荷物が入ってることを確認するまで、
自分が呼びかけられていることに気づけもしませんでした……と(苦笑

こっちもね、開けられる危機感とか、呼びかけが通じなかったこととか、外人だと判明したこととか、
色々在ったせいで動揺して、ロクに頭も回らず、自分に指さして「すみません……」しか言えませんでしたよ。
折角英語漬けやってんだから「Me use.」くらい言ってみたかったです。

にしても、ああ、恐るべしコミックマーケット。
外国客もいたとは知っていたけど、目の当たりにするとではやっぱ印象違います。

(余談:フォーリナー〔Foreigner〕=和訳⇒外国人)




4、ぐんしきん

そんなこんなでトラブル尽くしの13日。まだイベント始まってないのに(苦笑
さて、昨日途中まで書いてたからここまで書いてみましたが、
ここまで書いてかなりくどいことに気づきました。
いえ、もうずっと前から気づいてたんですが、とりあえず区切り良いとこまで書いてみたけど……。
このペースじゃ読む方も書く方もダレるのが目に見えてます。( ;´∀`)ゞ
上の文は書いちゃったからそのまま載せますが、ちょっと軽く書いていきます。


駅出発。
途中コンビニで物資調達。
その後トイレ。
そして移動。
最後尾発見。
AM9:00頃、列に参列。

軽く書き過ぎ!! ビシッ 煤ソ(´□`; )


軽く書くとは言いましたけど……うん、これはさすがにね(苦笑
でも特に変わったことともなかったので……あ、変わったことといえば、
列に並ぶ際、スタッフが既に置き引きが発生しているからと注意を促していました。
むむむ、折角のイベントに、そんな悪意が紛れ込むなんて、一参加者として許しがたいです。


  スタッフ♀「注意してくださーい! 折角の軍資金がなくなってしまいますよー!」


軍資金って!?(爆
スタッフのねーさん、最高です!! さすが分かってらっしゃる!




5、入場×西館×教訓

さて、後はいつも通り、徐々に列が進んでいくのを待ち、ジュースも1本消費しつつ、AM10:30入場。
大体前回と同じくらいの入場となります。
途中の手間とかも考えたら、この位の時間が目処でしょう。

入場後はまず西館へれっつごー。
いつもは東館へ挨拶回りとシスプリ品集めを先に済ましてきたのですが、
過去2回の経験より、比較的空いている午前中に、人の行き来の多い西館を片付けることにしたのです。


一番目は地元友人に頼まれたものを買いに企業スペースへ。
未知の領域でしたので、込むと予想したので。
ところがどっこい、人口密度そんなでもない。
あれー? これは読み間違えたかなー?
まあ、逆に読みが当たって空いているという解釈も出来なくもないですし、

さくっと買い物開始。
頼まれたもの以外他に用はなかったので、ピンポイントで回ってすぐに抜け出ました。
その際、紙袋をサービスで頂きました。このおまけはありがたい!
一応、前回の冬コミの紙袋を持ってきていたのですが、それでも、これはとてもありがたいです!
紙袋をおまけでつけるスペースって、ユーザーニーズをよく分かってると思います(笑

さて西館残りはサークルスペースを回るだけ。
……だったのですが、そのためには一度通路に出、また西館に入る必要があったのです。
遠回りをするしかなく、しかも西館直前道のりは非常に込んでて、
そこをもう一度通る必要がある、と……うむぅ。( ;-ω-)

仕方無しに遠回りして戻ってきたら、予想通りに込んでました。
というか、さっき通った時以上に込んでました。
たった10分くらい前の話なのに……2度この道を通るのは、非常にタイムロスになります……。

教訓:「西館を回る場合は、サークルスペースを先に、企業スペースをあとに。」




6、遥かなる買込み さらば西館の巻

さて、難なく西での用事をミッションコンプリートし、いざ東館へ。
どっちかといえば、東館の方がメインなのですよ、わたしゃ。
西の方が確かに人は多いですが、東でも売り切れの危険はあるので、油断は出来ませぬ。
そんな訳でまずは頼まれたものを買いに向かいました。

多少列が出来ていたりなどしていましたが、
冬の時に比べればこんなの全然大したコトない程度です。
それなりに人も居て、ほんのちょっと慌てていたせいで、小銭を落してしまいました(苦笑
まあ、音からしてに500円玉ではないと思いましたし、
小銭より時間が惜しかったので、何円か知りませんが、見捨ててていきましたが。

うわー、すげー、普段ならそんなこと 絶 対 考えないのに。(←守銭奴
あの人込みの多さとイベントの空気と使命感が、いつもは絶対しないことさえも許容してしまうんですねぇ……(しみじみ


そんなこんなで頼まれたものを買い終えたなりゅー。
ここからは特に気を使うことなく、早速シスプリゾーンに向かいました。

まずは適当に回りつつリミット解除、金銭感覚OFFにしてえちぃモノ以外目に付いた良いモノを買い漁り!
この時点でいくらの出費になっているのか分かったもんじゃない(苦笑
そうこうしつつ「IMAGE or REAL」さんのスペースへ到着。
しかし、スペース内には片方のお姿だけ……。
もう一方は買い物中とのコト……これを読んでたから西館を先に回ったわけで(ぇー
少し来るのが早かった模様……。
仕方ないのでまたあとでと言い残し、同じ風に途中で目に付いたもの買い溜めながら、
桃色日々さんに会いに「黒酢堂」さんのスペースへ。
しかし、桃色日々さんは留守……。

どーして自分はこうタイミングというものが悪いんだろう……?_| ̄|○




7、TYPE-月世界

まあ、両方あとで会えることを期待して、一旦TYPE-MOON関係のゾーンに。
広いので特に通っておきたい所だけピンポイントに回りました。
回りました……うーん、多分……(ぇ

いや、もしかしたらシスプリゾーンより先に、TYPE-MOON関係の方を行ったかも。
だってまずは選抜したところだけピンポイントに回ったので。
この辺はちょっと記憶が曖昧です(苦笑

ちなみにTYPE-MOON関係は普段あまりサイトじゃ出さないので、どこ選抜して回ったとかだけ書いちゃってみます。

玉砕島」さん。さつき×シオンとセレーナ×スレイ 推奨ななりゅーのツボを穿つ極上作品郡に私は萌死ころされてしまう……。
AIRINESS」さん。柚月猫さんの委託本を買いに。この人のさつき×シオンは最高っ。ビバ、さつき×シオン!!
発作的突然変異」さん。下着兵もさることながらハルヒもツボった。こういうギャグは大好きだー!!(爆
面舵いっぱいいっぱい」さん。アサシンをここまで可愛く馴染ませた功績は凄いと思う! それ抜きにしても質は極上!
STEED ENTERPRISE」さん。新刊のハルヒも欲しかったけど、地獄少女を見たので「地獄姉妹」が欲しかった!
WHITE SIDE」さん。美綴×ライダーの大御所!(と予想)昔買いそびれた本を買いに向かったのですが願い叶わず……。_| ̄|○

どれも極上、最高、推奨のサイト、サークルさんばかりです。
月姫、Fateも頂ける人には、この機会に是非寄って欲しいトコばかりですので、ちろっと宣伝してみますた(笑
なんか前にも紹介した気がしないでもないですが……それはそれほど素晴らしいからと解釈してくださいませ(爆




8、なりゅキメデスのド忘れ者

さてさて、他にも、ローゼンゾーン、DCゾーンなど、そんなこんな時間を潰してから荷物の整理を敢行。
この時、既に荷物はなりゅーの両腕への負担はかなりキていました。
紙袋の中がスッキリしたところで、もう一度「IMAGE or REAL」さんと「黒酢堂」さんのところへ。

IMAGE or REAL」では、今度こそおふたり揃っておりました!
そこで改めてサークルにご挨拶。
そしてお買い物&差し入れでゴザル。
ここで朝ロッカー代用意するために買ったジュースが役に立つのです!(ぇ
やー、前に散々迷惑掛けちゃいましたからねぇ……このくらいのお礼はしなくちゃと。( ;´∀`)ゞ
でもさすがにポルシェは無理ッス(苦笑
青汁
マフィンくらいならチャレンジしてみたいけど(ぇ

黒酢堂」さんのところでは……残念、またも桃色日々さんとは会えずじまいのすれ違い。
あんまり心配だったから、間違っていないか、急病じゃないか、確認してしまいました。
また後で会えることを確認し、またまたその場をあとに。


そうこうしている内に時刻はお昼。
興奮と運動のため、あまりお腹は空いていなかったのですが、
3食きちっと食べたい人間なので、一応お昼休憩に。

適当にやきそば&チャーハンを調達し、適当に座れる場所で休憩ついでにもそもそ食べます。
そこで地元友人に頼まれていたブツをひとつ忘れていたことを思い出す。



  _| ̄|○



そりゃ重要度は低いとは言われてました。
頼まれた物の中では一番優先しなくて良いと言われたシロモノで、
特に重要なものは先に回って片付けていたのですが……それが仇となりました。

とりあえず、ごはんを食べ終え、荷物を持ち、頼まれたものを買いに向かおうと動こうとしました。
すると……かなりの倦怠感がなりゅーを襲います!
続けて運動するより一度休憩した方が辛くなるって言うアレです!

今回は、今までよりも出費を無視して買い集めましたからねぇ……。
重量もそれなりになってましたし、手のひらもかなり痛くなってました。
ここに来て、朝の出費覚悟のロッカー取得がかなり大きいかったことを実感しました……。

まあ、ともあれ、約束を果たすために、スペースにゴー。



    「 売 り 切 れ 」



ミッション、失敗……。
illi_| ̄|○illi

ゴメン、友人……。
一応その旨を報告した時に別に構わないとは言ってくれました……。
でも、重要とかそうじゃないとか、
約束を守るってのはそういうことじゃないじゃないですかー。だからゴメーン……。( T□T)




9、りみっとおーばー

失意のままでも満更なかったけど、とりあえず再巡回開始。
限られた時間を満喫しようと予定を詰めてきたなりゅーですが、なかなか時間の余る時間配分になっていました。
なので、今度もTYPE-MOON関係を回ることに。
範囲が広かったので、さっきはピンポイントしか回らなかったのですが、今度は範囲全部を見て回るつもりで。
ざっと眺め、目ぼしいものは全て購入。
途中、広さと、荷物の重さに体が悲鳴を上げていましたが……。


    ―――ビリッ


    
煤i・ω・; )



さ……先に限界に達したのは紙袋の方でしたっ!?

西館の企業スペースでの購入時のおまけのものなので、
確かにコミケの方で用意されているものより強度は劣ってたのですが……。
さすがにビックリしましたよ……自分がそこまで購入していた事実に。
そしてそこで気づく……


  「今日これ持って飛行機乗って実家に帰るんだよなぁ……。( ;-ω-)」


PM14:00前。宅配サービスを決意しました。

いや、もう両手も痛かったし、更に購入するつもりもあったし、ロッカーに預けた荷物だってあるし。
これ持って実家までの帰路考えたら、気が重くなります。ってか実重量が既に紙袋破けるほど重いし。
事実、実家に到着する時には両手のひらがもう痛くて痛くて仕方なかったもん……。( つ□T)
それに、今日は出費を考えない日でしたし〜。




10、夏の終わりに

宅配を済ませ、再度TYPE-MOON関係巡り再開。
ん? あれ? 友人の買い忘れ思い出したの、お昼じゃなくてここだったかな?(ぇ
どうにも記憶が曖昧……脳トレが必要かなー?( ;´∀`)

まあ、TYPE-MOON関係の他にも適当に巡っていたわけです。
その時、吉良吉影のジョジョTシャツを着ている人とすれ違いました。
んー……なーんか、心当たりがあるなぁ(笑

そして、再々度「黒酢堂」さんを覗いてみましたが桃色さんの姿はまた見えず。
時刻はPM14:45くらい、経験上そろそろ退散すると予想された「IMAGE or REAL」さんのところへ。
お見送りついでに少しお話しに行きました。
そこでお話してると……なんと直月さんと遭遇!!
この広いコミケ会場で待ち合わせ無しに特定の相手を見つけるということは、
ほぼ無に等しいだけに、これは嬉しい誤算でした!
軽く言葉を交わして……うん、まあ、なりゅーが本を作んないかと誘われちゃったりしました(苦笑

そんなこんなそれぞれをお見送ってから、
再々々度「黒酢堂」さんを覗いてみうと……今度こそ発見桃色さ ーん!!
今回の機会になんとか会うことが出来て一安心。
頼まれていた「約束のブツ」と、おまけの差し入れも渡して、これで朝に買ったジュース類は片付きました(爆

この時点でPM15:30。ラスト30分。
ここまで来たら最後まで付き合いたいと、PM16:00の閉会まで適当に、
大体LEAF&KEYゾーンを中心に巡りました。

そして、今年の夏コミは閉会……。
なりゅーも拍手で終わりを迎えます……。
ありがとう夏コミ、そしてお世話になった皆さん、がんばったサークルの皆さん。




……とまあ、今年はそんな夏コミでした。

なっげー(大汗

いくら休みだからって、オフレポ書くのに丸一日掛けてしまった……。illi_| ̄|○illi
途中からクドいとか言いながら、結局クドいまま終わってしまったです。
なんなんだろうな、この非効率さ。これが遅筆の原因なんだろうなぁ。

お陰で合間合間に夏の収穫物を眺めてはいたけど、ほとんど他にできていない状況だったり。
なので、今日を目標と言った「狂った日常」新作は全く進んでおりませぬ。
というより、今までほとんど一切触れていない状況です、申し訳ない……。illi( ;-ω-)illi

申し訳ないついでなのですが……そっちの方はもう少し、待っていただきたいです。
先に、やるべきことを見つけたので……。

ではweb拍手レス。

8/15 9:15
>日付、間違ってないか? 断簡

 日付と言うより曜日が間違ってました。とりあえずなりゅーが見た限りでは。
 ともかく報告どうもです……。( ;-ω-)ノ



それから月星さん、3周年の祝辞どうもありがとうございました!

 

8/20(日)
何だかんだで、今日で帰省最終日となってしまいました。
まだ休みはあるのですが、明日には静岡に戻っちゃいます。
いやー、時間が過ぎるのは早いです。
早いって言うより、「何かやってる」か「何もやってない」しかないから、余計にそう感じるんだと思います。

とりあえず、夏コミオフレポはもっと簡単で良いと思いました。
せいぜい3分の1以下くらい……あの量は書いてる方も読んでる方もキツイ……。
あ、夏コミオフレポと言えば、
直月さん鈴夏さんを間違えてたというトンでもなく失礼な勘違いを仕出かしてた事が判明しました。

すみません……ほんますみません……。 _| ̄|○

とりあえず、夏コミ終わった翌日は、この前にも書いたように地元友人との遊び。
友人が鷲頭麻雀牌買ったからと、鷲頭麻雀やってみたり。(でも血は抜かない)
あれはやってみるとかなり奥が深い。
「1牌だけ見えない」っていうのが、実は丁度良いと言うことも実感しました。
時間が掛かってしまうのがネックだけど……。

次の日はおじいちゃんおばあちゃん家に日帰り帰省。
疲れた体で、のんびり過ごしてました。
なんかみんなが見てるからって、普段は見向きもしない高校野球に目が行ってたり(笑
駒大苫小牧応援してました、これでも北海道出身なので。
たまたま見た試合が7点差を引っくり返しての10x−9の大逆転試合ですからねぇ。
それがきっかけで、その後もチラチラ見てしまいましたよ(苦笑
今日は決着がつきませんでしたが、果たして3連覇なるか……。


まああとは、オフレポやら、メールレスやら、あとは息抜きにロマカノとか。
帰省としたら、立派に帰省らしい過ごし方だったと思いますが……
体調整えるのに手一杯で、もうちょっと有効に使えたのではとも思える気もします。
漫画喫茶行きたかったなぁ、とか。
実家本棚の本を読み返したかったなぁ、とか。
こっちで買い物行きたかったなぁ、とか。
なんにせよ、明日には我が家を離れまた静岡に。心残りは次に果たしたいと思います。
……忘れ物しないようにしなきゃ(苦笑

そんなワケで、多分今年最後の「北海道web拍手」行きたいと思います。
ちなみに、北海道版と通常版にお変わりはございません(ぇー


8/19 21:49
>>吉良吉影のジョジョTシャツを着ている人
>ああー。それで、短髪でリュック背負いながら手さげを持ってたキモヲタなら、
>確実に私ですよー。すれ違っていたのかな?(吉良


 とりあえずメガネ掛けてたのは確認しました。
 髪は……短かったと思いますけど、それ以上は分からんです……。
 身軽だったようにも見えたような、イキナリだったからそこまで目が行ってなかっただけなのか。
 他にもジョジョTを着て行った人が居るのなら、声掛けなくて正解だったかもしれませぬ(苦笑


夏コミで買った同人誌、
コピー本のしっかり止まってなかったホチキスのせいで何個か傷ついていた……。illi_| ̄|○illi
今度から収穫方法にもっと気を使わねば……。( TへT)

 

8/21(月)
静岡に戻ってきましたー。( ・ω・)ノ

休みは明日までありますが、仕事前日に返ってドタバタってのイヤなので、
いつも2日前にはこっち戻るようにしてるんです。
というより、友人もそうしているから、そんな珍しい方法でもないと思います。

今朝は早くに起きて、飛行機やら新幹線やら、まあ順調に。
朝早かったからか、なんかもう昨日帰ってきた心境です(笑
でも折角東京通ったり、東京じゃなくても浜松とか、
街の方まで来てるんだからなんか勿体無くて、そのまま献血してきました(ぇ

朝早かったからから、のんびりゆったり過ごしたくて寄ってみたのです。
ついてたテレビで甲子園ちろっと見たり、成分献血中に映画のコナン見てたり。
でもラスト1〜2分で献血終了してしまったため、最後まで見せてもらえなかったです……(悲
1〜2分のためにまた見るのもな〜。( ;-ω-)

で、移動の疲れもあるでしょうケド、献血のせいもあってかすごくだるいです(苦笑
そんなワケで、取り止めがないですがこの辺で。


それから、今更ながら熊谷さんから頂きました「巨乳四葉」を掲載させて頂きました〜。
前に一言雑記で捕捉しましたイラストですが、この度正式に投稿してくださったのです!
本当はもうちょっと前に投稿していただいてたのですが、
連絡の不備やら、掲載準備に手間取ったりやらで、今日まで作業が滞っていたという……(苦笑
とにもかくにも熊谷さん
なりゅーの阿呆な訴えに真面目に応えてくれた素敵作品、ありがたく頂戴いたしましたです!


そういえば、夏コミの時冷蔵庫に忘れていたと思ったスポーツドリンクですが、
家に帰ってから出しっぱなしだったという驚愕の事実が判明しました。
冷蔵庫から取り出し忘れたんじゃなく、
取り出した後そのまま持っていくのを忘れてしまったという恐ろしい結末に……でも飲んだ(ぇー

 

8/26(土)
いや、申し訳ない。Fateのホロウアタラクシアはじめちゃいました(イキナリ過ぎ

いえですね、夏コミでね、Fateものの同人誌結構購入しちゃってて、
それで興味が沸いたといいますか、熱が入っちゃったといいますか……。
というか逆に、この機を逃したらやらない気がしてきてならないそんな私の手元には、
貰うだけ貰っておいて未だ未プレイの「Air」と「歌月十夜」と「Canvas2」が……(苦笑

なので、静岡戻ってきてから早速プレイ開始。
で、思ったとおり止まんなくなってます。
いや……うん……ゲームやってるときはね、逆にこのくらいがいいんですよ(ぇ
だって、創作にばっか没頭していると、本当にゲームやる気沸かないし。
それだけなら……まあ、サイト的には良いんですが、
未プレイゲーム片付かなくて、同じことの繰り返しだとさすがに鬱憤が溜まってしまうのです。
そもそも、たまには別の作品に触れとかないと、
自分の作品に磨きが掛からないし、ある一定の世界観のまま凝り固まってしまう。

事実、こっち戻ってきた当初は、
夏コミ収穫物の熱も薄れてきてプレイするかしないかギリギリのライン上だったし……。


それで話戻しまして、やっぱり面白い。
ファンディスクだけあって、Fateのキャラクターの魅力を、更に追加して魅せてくれます!!
戦闘ばかりだったマスター&サーヴァントの、本編では見られなかった日常の姿や、
その他明かされなかったエピソードもいくつか明かされていったりなど、など。

ライダーさんは満喫し放題だし、キャスターさんは「可愛い系のマダム」だし、
何気にランサーが一番役得ってないかい?(笑
他にも、聖杯戦争に無関係だったために、
出番ありそうであっさり無くなってた
クラスメートとかも、より深く描かれています!
というかね、三枝さんがかあいいです。
なんかね、このままどれかのサーヴァント♂と良い感じになってくれないかなとかヘンな妄想抱いちゃいましたよ!(ぇー
(個人的なこだわりとして、三枝さんは百合でなく男女のカプで行って欲しかった)
抱いていたらね、佐々木さんと良い感じだし!! やっほぉぉうぃっっ!!(←嬉しい悲鳴)

良し来たっ! というか組み合わせ良過ぎ!! 私的にベストっ!!
誰か三枝さん×佐々木さんのSSとか知りませんか!?


そんなワケで現状満喫中であります。
本当はもう一作品挙げてからゲーム漬けしようと思ってたんですが、
自分の中の「旬」が来ちゃったことや、7月の鈴凛尽くしがたたっていた模様……。すまん!(マテ

 

8/27(日)
カラオケの話をしようと思う。

カラオケって言うのは、自分の好きな曲歌って楽しむアレですよね?
歌声の入っていないカラのオーケストラ を略称したのが語源だそうですが、それはどうでもいいや。
要するに歌って楽しむ娯楽です。
で、最近なりゅーさんも毎週単位で楽しんできてます、主にひとりで。ヽ( T∀T)ノ

というのも、主にアニソンがツボに入る人種なのです。
というか、フツーの曲を耳にする機会も少ないし、分からんというのもありますが……。
……まあ、それでも最近は……多少はフツーの曲も分かるかなとは思うのですが……。

よくね、「みんなに分かる曲を歌う」という意見を耳にするんですよ。
みんなで楽しむには、やっぱり知っている曲をみんなで共感することにあると。
その辺は、徐々に空気掴めてきている……つもり……なので、理解はできます。
なので、お気に入りの曲を歌いたいなら、やっぱひとりで行くしかないじゃないッスか(苦笑
「God knows....」や「Lost my music」とか「雪、無音、窓辺にて。」やら「パラレル Days」なんて、
歌っても多分置いていくし……というか、一体何人に何の歌か伝わっていることか……。( ;-ω-)

まあ、それを否定するワケじゃないんですけど……
でもそればっかりだと、おんなじ曲しか流れないと思うのですヨ。
つーか、正直飽き易いんですよ、わたしゃ(苦笑
どんな名曲でも6回連続で聴いたら飽きてしまうと思います……。
だから普段お気に入りの曲を高頻度で聴くときは、
間に別の曲1回挟むか時間置くかして聞くようにしています。

だからこの間連続リピートされた曲に文句言っちゃってごめんねー地元友人ー。単体で聞いたらいい曲だったよー。( ;´∀`)ノ


で、ここで1個疑問。
カラオケって、ありゃ「好きな曲を歌う」ってのが前提じゃないのかな? ……って(苦笑

やっ、いやいやいやっ! 「みんなで楽しむ」っていう意図も分かるんですよ!
でも反面、「自分の好きな曲を歌えばいい」という意見も耳にするんですよ。
そうすると、「分かる曲しか歌わないでいる」ってのは、どーも、矛盾してるというか……それで食い違うというか……。

それにそれに! 「誰かが歌うのを聞いてて覚えた」という話も、よく耳にします。
えーっと、つまり……これ、分からない曲歌ってたんじゃないの?

なにコレ?
なんなんだろう、この成歩堂クンが今にも人差し指立てて「異議あり!」って言いそうなムジュンは……。
まさか、「J-POPだから許される」、「アニソンだから許されない」なんて差別めいたこと、
まさか、ま・さ・か言いませんよね?( ´∀`) ← 笑顔


じゃあ結局、分からない曲歌ってもいいのかな? かな?
と、ほんのりこっそりひっそり思い描いてみました。
それこそ色褪せない落書きで思うまま書き滑らせて描く未来へとつながる子供の頃の夢くらい(ぇ

でも「知らない仲じゃないんだから遠慮せずに歌えばEージャン!」と言った人の大半(というか多分現状100%)が、
「でも分かる歌も歌うべき」と手のひらグルンと返しちゃってます。
まあ、その心境は、別のコトで体験済みなので分からんでもないのですが……(苦笑
その言葉を信頼して、ひた隠しにしていたモノを出した人間としては、ちと寂しい……。( ´・ω・)ショボーン
それに、きちんと分かる曲も選んだつもりなのに……くすん。


そんな、どっちも正しいはずなのに、両方共存できないこの矛盾と、それに思い悩む私。

まあ、状況にも寄るってだけとは思うんですけどね……。
分からない曲ばっかり歌うってのもさすがにアウトだというのは分かりますし、
少なくとも会社の飲み会には「みんなに分かる曲」を歌うべきだとは判別できますから。
じゃあ結局のところ、「どんな按配ですればいいのか?」、本題はコレです(ぇー

どーもわたしゃ、色々な「タイミング」と「配分」が絶望的なくらいニガテみたいなので……。
つーわけで、参考意見大募集〜。( ;-ω-)ノ

友人、先輩、後輩、会社関係、付き合い、好感度の違い、場の雰囲気、etc……。
場に応じてどう歌のレパートリーを使い分けているのか、
こんな人間こんな疑問に、何の見返りもなしに、答えても良いっていう奇特な善意の親切さんがおりましたら、
「愛のなんたら募金」くらいの配慮で構いませぬので、気が向いたらお願いします。
こちらも期待せずに待ってまーす。

そんな他力本願に投げっ放しジャーマンなまま、web拍手レス〜。


8/27 0:12
>「MixBox」というサイトに三枝×佐々木があったと思います。よろしかったら行ってみてください

 早速親切さん登場!!
 早速検索かけて向かってみたら、トップ絵でイキナリヒットしてくれました。
 肝心のブツは、発見はしたもののまだ未読……とはいえ、やっぱり考える人がいた事実は嬉しい。
 どなたか存じませんが、迅速なありがたい情報、どうもありがとうございましたっ!!



ちなみに今なりゅーさんは、「歌ってるのを聞いて覚えさせる」ということをやりたくてやりたくて仕方ありませぬ(ぇー

 


トップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット