2/1 2/2 2/3 2/4 2/5 2/6 2/7 2/8 2/9 2/10

 2/11 2/12 2/13 2/14 2/15 2/16 2/17 2/18 2/19 2/20

 2/21 2/22 2/23 2/24 2/25 2/26 2/27 2/28 2/29
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

2/5(水)
うみねこのなく頃に、漫画版EP8、読破!!!

ちょっとやることあるからってもうちょっと後になると思ったんだけど、
丁度時間が空いたのと、やっぱ再履修から早めに読めた方がいいからって、
ねじ込んでみた次第ですw

よかった!

すっげぇ良かった!!

もうね、最後の最後まで全力で補完してくれてさあ。
完全に闇に猫箱に閉じ込められた「あの」部分も描いてくれてさあ。
本来の味わいをまざまざと噛み締めさせていただきました!
読後「あー」しか言えなくなってましたよもう!w
あとがきでも原作者直々にお墨ついてるし、ほぼ間違いなくあれが真実でしょう。(*´ω`*)

細かい補完と侮るなかれ、前も言ったけどそのわずかこそが竜の瞳。
画竜点睛そのものだと思いました!
やっぱホワイダニットは重要なんだよ……あるかないかで雲泥の差になるくらいだよ……。_(:3」∠)_

なんていうんですかね……やっぱ、「推理」は可能なんですよ。
だけど、例え100%ドンピシャに当たっていたとしても、
相手からの開示がなければ「理解」とは思えない……言うなら「実感」にならないんですよね……。

答え合わせっていうのは、確認を取っての、2WAYでの「理解」こそ……と思う自分がいます。
予想はできますよ。
だけど予想や妄想を押し付けるより、話し合って分かり合う方が、自分はいいなって思うんです。


決めつけて自分の世界に閉じこもるのでなく、相手を、作品をひとりの人間として尊重し、
例え分かり切ってても相手から「答え」を聞きたい。
「ゲーム盤として楽しむ」よりも「人として分かり合いたかった」っていう気持ちが、
やっぱり自分にはあるんですよね。
ずっと遊び続けるけどゴールがないなんてスマホゲーみたいなもんだしw

それよりは、ゴールが定まって「終われる」方が、ゲームとしてはいいと思います。
ゴールにつくためにスタートを切ったのだから、走り続けるよりはちゃんとゴールを迎えたい。
そういう意味で、自分はやっとうみねこのなく頃にを「終わらせられた」んだな……そう思いました。


とはいえ竜騎士さんが当時そうじゃない方向に味わいを持たせたいって思っちゃったんだもの、
それは受け入れるしかないよなーw
それもまた一つの創作の形。
かなり思い切った決断だから、職人としての信念は認めてますからね!w


そんな感じで、「うみねこのなく頃に」と言う傑作を生み出してくれた竜騎士さん。
そして猫箱の中身を描き切ってくれた夏海先生。
共に、素敵な作品をありがとうございました!!!

 

2/10(月)
2月10日はにとリの日ー !!

 


にとりの日2020バージョン!

 

月曜日だからって油断した? ○○の日だもの、しかたないね。(´◉◞౪◟◉)
という訳で特別月曜更新ー。だから今週水曜日は更新休むね(ぉ

うみねこ読む前にやりたいことってこれでした!w つつがなく間に合ったー。
とはいえとはいえ、多分総描画時間、今までに比べて相当短いんじゃないかと思う。
クリスタの便利機能使って同じ部分でのトライアンドエラーの工数劇的に減らしたからね……。

今回は気楽に仕上げたいからって、ポーズに工夫や課題設定はしなかったし、
レオタもシワ入れないでエナメルがハリを強調する感じに仕上げたかったからこんな感じ。

要するに、手軽にお絵かきして楽しさ還元をやりたかったのです。
(それでも妥協したらダメな部分はある、という主張はひとまず置いておいて……)

その割にはうまくできた方だと思いますね。
どんなに工夫するよりも、シンプルに味わえる方が、
需要側は普通においしいなって自分の作品ながらに実感w(ぉ
工夫に対する努力とか、需要側求めてねーからって言っちゃあその通りだからなあ!!w

 

2/19(水)
最近歩いています。ウォーキングです。

事の発端は健康診断で、
肝臓の数値がちょっと良くないよと判定されたことですね。(´⊙◞⊱◟⊙`)ウボァー

普段お酒飲んでないのに!_(:3」∠)_

というか、普段お酒飲んでないからこそ、それで数値悪いのはちょっとやばい。
ということで、健康を意識してウォーキングをスタート。
コースは基本、定期券圏内の線路沿いの道にしてるので、飽きたら電車乗って帰れますw
どうせなにするか持て余してダラダラ持て余す1時間なら、
余暇の暇つぶし程度に歩いた方がいいってね!

だって調べたらさあ、
「数値が高いのは脂肪肝ですね、四の五の言わずに動け(要約)」としか出ないんだものー、
やるっきゃないじゃんさーw


んで、成果のほどですが……割と思った以上に体の調子良くなった感じ……w
こう言っちゃあれですけど……お通じがね、半端なく良くなった(爆

健康のコツはやはり「歩く」なのか……?( `・ω・)
あれこれヘンなダイエット法試そうと思って、ちょっと複雑で飽きたり続かないくらいなら、
人生の20分くらい暇つぶしに使えってんだ、って話よなあw
0よりはマシ。(真理


まー一時期バーピージャンプやってたけど、
あれ負荷強すぎるのかちょいちょい腰ぶっ壊した(多分負荷の蓄積と爆発と推測)から、
やはり「続く」ものが一番強い……。

 

2/26(水)
3連休の3日とも、ふいに使った話する?(ぉ

3月3日も近いし、リハビリ第3弾くらいとしてなにか一枚描きたいなー、とか、
3日あったら実作業は十分間に合うよなー、とか思いながら、
結局ラフも描かずに過ごしました……。(; ´Д`)ゞ

むしろ布団で横になってる時間の方が多かったですね……。
スマートフォン……おふとんの中でなんでもできる便利な時代になったものだ……。(´⊙◞⊱◟⊙`)


で……これをただ「ダメ」と言うだけなら簡単です。
俺ダメ人間だ〜とか、それを見た人が叱咤なりしてワハハ。
飲み会のノリみたいに自虐ネタして終わらせるのは簡単です。

でもだからこそ、違う視点でこれを眺めたい。( `・ω・)=3

「3日も休むべきなにか」があったのか?
だって3日間ほとんど寝てたとして、
そのスタートに当たる連休前夜の金曜日なんか、普段と比べて相当早寝でしたもの。
(まあその日は朝5時に目ぇ覚めたからリズム崩れたってのもあるんだけども)

……いや言われてみりゃあったわ、先週ってより先々週なんだけどさ……。(´Д`; )
具体的には省くけどむっちゃメンタル削ってた……。
(先週はそれから解放されて体がだんだん本来に馴染んでいった感じに近い)

じゃあ3連休、休まずに無理矢理筆動かしたとしてどうなったか。
あ、言い直します、筆動か”そう”として、どうなったか。


「なにかしたいー」 → せめて寝ないでがんばる → ただ座ってる → 「なにもできなかったー」

→ ……以下リピートw


はい、皆様が親の顔より見たであろう悪循環ですw

これでは休日を経ても回復せず、「何もしないこと」に体力を消耗すると、
目も当てられない状態……!
ならばどこかで悪循環を断つのが必要ということだったのでしょう。
休むのに失敗した休み明けにそう思うのが目に見えます……w

むしろずっと「休めた」ことが異常事態なんです。
普通休み過ぎるとウズウズするもん!(ウォーキングは行ったけども、それ以上のね
3連休明けの火曜日朝だって後味の悪い夢見たもんー。
えー、これまだメンタル的に回復足りないんじゃないのー?_(:3」∠)_


やっぱ人間疲れたら休むべきなんですよ!(結論
前借りしたら後払いしなきゃいけないんですよ、それがこの日だった。
いやむしろ「前借り」に対し、返さずに利子膨らませてる現状に気づけない方がぞっとしません?
だって返すまで利子(生活や作品のクオリティ低下)を背負い続けて生きるんですよ?
パワプロだってやる気絶好調にしてトレーニングするでしょ、ポイント効率上げるために?(お、おう

言い訳乙? それもまたいいでしょう。
そんな言葉に惑わされて現実に起こってる悪循環現状維持して、
また義務感で趣味で無自覚に苦痛味わうよりかは、甘んじて受け入れて改善したいですもの。

みんなやってるってことは、みんながやるほどの「何か」がある。
そう考えて、前に進んでいきたいなあ……っていう話でした。( ゚Д゚)

 


トップページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送