3/1 3/2 3/3 3/4 3/5 3/6 3/7 3/8 3/9 3/10 3/11

 3/12 3/13 3/14 3/15 3/16 3/17 3/18 3/19 3/20 3/21

 3/22 3/23 3/24 3/25 3/26 3/27 3/28 3/29 3/30 3/31
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

3/6(水)
毎年頭の本気ラッシュをまんまとお休んで。
1年で一番大事な3月3日もお休みしまして、今に至り。
そうして休んだ果てに思ったこと……。


「あ、これだめなパターンだ」(ぉ


……いえですね、実際諦めることを決めて週末を過ごしたんですよ。
それが、ただちょっと罪悪感があるだけで、さほど変わらなかったんです。

多分やること決めてたら、集中力と使命感と栄養剤ふり絞って、
勝っても負けても悔いのないよう、体力の貯金を使って動いていた。
もしくは、「まったく動けず1日横になって終わり」だったでしょう。

やらないと決めた途端、あんなに「特別」だった二日間が、
普段の休んでる休日と変わらない週末になっていました。

過ごし方がじゃなく、気持ち、「感じ方」がです。

これのなにが悪いかってーと、
気持ちで創作していた身としては、諦めたことが糧にならない、
「何かの日」であった訳でもないと心がそう感じてしまったなら、
なんかそれこそ危機感だなあって……。(;´・ω・)


かと言って、無理に動かすと同じ事がくり返されるので、「無理に動く」はナンセンス。
だってさあ、これ逆に原稿期間だったとして、
原稿のために友達のお誘いも断って、
それで「ただ横になって終わりました」に、「何も感じてない」に近いんですよ。

その証拠に、本当にいつも通り、なんかだらだら夜更かしさえしてしまったきらいさえあります。
特別と感じてないことがやばい。

多分、思った以上に悪サイクルに足突っ込んでたんだな、自分……。( ;´Д`)
そして、成長を犠牲に原稿という「義務」をこなしていたんだなと実感。

なので、

ちゃんと強く、目的意識を持って、
休む!!


……いや意外とこれ冗談抜きに核心だと思うんよ。(; ・`д・´)
休むことさえ本気にならない「いつも通り」なら、なにも変わる訳がない……!

もっと言うと長期的に、例えばゴールデンウィーク終わるまでに5枚とか目標立てて。
それは瞬発的なリビドーでこなせるようお題を絞らずにして。
それをこなすために、休むことも動くこともざっと計画立てて。
そして、それは最悪期間割っても良いくらい無理せず。
「作った」がノルマと切り捨てないよう、1枚を「納得」するように仕上げ。
新しい技術やノウハウをしっかりと得られるような。


誰にも邪魔されず、自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ……。
独りで、静かで、豊かで……(ぉ

とりあえず、これを経てなにか改善できる「気持ち」に変わればいいなあと、
そう思うのでした。 なりゅを

 

3/13(水)
夏コミ、および例大祭の申し込みが終わったようですな……。
とりあえず今回は両方とも申し込みませんでした。

夏コミは言った通りで、例大祭は日程的に大分タイミングも悪かったので。(´・ω・`)
まー売り子さんの予定も合わせにくいみたいですしナー。

んで、周りが例大祭ではしゃいだり原稿について思いを馳せているのを遠めから見てるのですが、
なるほど、なかなか孤立感を感じますぞい!(*‘∀‘)(ぉ

この日曜日にイベント行ったのですが、
みんなも「次は例大祭で」とご挨拶してくれたりと、まあ申し訳ないのなんの。
「作品を作らないと価値がない」と思わされる空気感とでもいうのか……?
いやいや、同人ってもっと気楽なものじゃない?
逆に、みんなこそがその「作らなきゃ」の空気に神経すり減らしてるのではないのか、
そういう心配さえありますね……。

上手く言えないけれど……やっぱ趣味って、気楽に、楽に、楽しんでナンボだなあと、
同時に思ったのです。

しっかし、だとして自分も再起動いつにしようかのう……?( ;´Д`)
とりあえずオールスカサハ師匠コス東方イラスト本は出したい。(´◉◞౪◟◉) =3

 

3/20(水)
実家に帰らせていただきます(ぉ

いやいや、明日の木曜日祝日じゃないですか。
ので、金曜日に有給くっつけて短い帰省をばw

いつも帰ってるじゃないかと思われるかもですが、今回はちょっと事情が違うです。
実家のわんこが亡くなってから初の実家です。

今でも自分の頭の中の実家の景色は、まだわんこがいた頃の様相のままなんです。
過去に囚われてるとか、前に進めずにいるとかでなく、
単純に本当に、最後に見た光景がそれだったから仕方ないのですがw

だけどまあ、いい加減更新したいのですよ。
そういう意味で今回は特に早めに実家に一度帰りたいなと思ってました。

それでも2月の雪の中に帰るほど無謀にはなれないよ!!!(必死

という訳で、今夜の飛行機で実家帰りますー。
はてさて、どんな風に変わってしまったのか……。( ´ω`)

 

3/27(水)
実家に帰ってました。(有言実行

4泊5日、ご飯食べて寝てた記憶しかないです。(´⊙◞⊱◟⊙`)
(寝ながらできるFGOさんありがたやー。)

さて、わんこが亡くなって初の帰省となった訳ですが、
思ったより実家の雰囲気が変わってないのが逆に驚きでした。
まあうちの母片付けるの得意だし、元々わんこの物も端っこに寄せてあったしなあ。

ただまあ、その隅っこに置かれていた一式分広くなったスペースにわずかな違いを覚えたり。
外食から帰って玄関のドアを開ける直前に、
ふと「わんこ寂しがってないかな」とか反射的に思い返してしまったり。
やっぱ些細な部分ではまだ根付いているんだなって、感じてました。
それが寂しかったり、嬉しかったり。
そういや心置きなく外食行けるようになってたのも、ちょっと不思議な感じでしたねえ。(´・ω・)

そんな帰省と相成りました。
しかしずっと寝てたこともあって、休みを堪能したとは言い難いので、
ちょっとゴールデンウィークはちゃんと堪能するために、1ヶ月しっかり眠ろうと思います!(ぉ

 


トップページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送