12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 12/6 12/7 12/8 12/9 12/10 12/11

 12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19 12/20 12/21

 12/22 12/23 12/24 12/25 12/26 12/27 12/28 12/29 12/30 12/31

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

12/1(月)
BMW銀をクリアーしましたー!!( ゜∀゜)

……といっても昨日の話なのですが。(昨日更新早めだったしね)
第4部が最終章だったらしく、昨日の内にエンディングを堪能しました。
といっても、なんか次回に続けそうな終わりではありましたが……。

いやー、長かった長かった。
しかしそれゆえに感慨深いものもあります。
やっぱ作り手の趣味が思いっきり反映されるのは、同人の良いところでもありますなぁ。( ´∀`)

まま、そんなところでweb拍手レスへ〜。


12/1 8:44
>これは…!! 初めてのイラストとしてはレベルが高過ぎるように思いますが…
>この肉付きと言い戸惑いを隠せない表情とポーズと言い上手いとしか言いようがありません。
>もっと言いたいですが変態的な話になりそうなのでやめておきます。
>良い物をありがとうございました。可愛いぞカレンコス鞠絵! by元赤堂


 私は変態的であることを恥じないよう生きてきてます。
 ……おっと、お礼より先に口をついて出てしまった!!(マテ
 あんな素人イラストに多大なお褒めの言葉、ありがとうございました! いや、本気で嬉しい!
 コメントすらなかったらどうしようかと思ってたというか、まあそれまでの実力ってことなんでしょうが(苦笑
 あの「感情の塊」なイラストを描く赤堂さん(元)にそう褒めていただけるなんて、光栄なことこの上なし、です!
 ……まあ、アレです。全てはフェチズムです。フェチズムだけで描きました。
 ただ……ちょっと肉付きは良過ぎました(汗
 なのでスリムに改良した色付きバージョンもよろしかったら見比べてみて下さい(ぇ

 ……ああ、変態的な話、聞いてみたかったなぁ。



12/1 22:47
>さぁ、次はダイゼンガーを描くんだ

 まず次があるかどうかが問題ですよ。( ;´∀`)



延々と色塗ってたら買ったジャンプ見損ねた……(爆

 

12/3(水)
昨日、久方ぶりに「ひとり酒」をしましたらブッ潰れて早寝してしまいましたとさ(苦笑

どうにも最近、会社でも、オフ会の時も、なんだか反応がいっぱいいっぱいに陥り易かったのですヨ。( ;´∀`)ゞ
精神的に鬱憤が溜まってるとか、無意識に余裕がなくなってる可能性とかあったので、パーッとお酒の力に頼ってみました(ぇー。


 結果 → 眠気の発生。更新できずにダウン。翌朝(今朝)体調優れず。しかし、午後からヒートアップしてくる!!


……うーむ、成功とも失敗とも取り辛い(そもそもなりゅー限定の)効能だ……。……にしても、お酒に弱くなったのかなー?( ;-ω-)

 

12/4(木)
可憐を差し置いて鞠絵がカレンコスなのは、もうなりゅーの中では確定事項な訳ですが(いきなりなにを言い出すんだ
そういえば以前、誰かが言っていたような……。「凛つながり」で、鈴凛はカレイドルビーだとか……。

 

 

 

 

 

 

つまりこういうことでしょうか?(激しくマテ


……あー、こうなると思ったよ。( ;-ω-)
調子乗りやすいんだから、こうなると思ったよ(苦笑

 

12/6(土)
ちょっと確認させて。今このサイトって、閲覧者から見たらどんな感じになってるの?( ;´∀`)ノ


いやですねぇ、最近色々と多種多様というにはあまりにもまとまりもなく、また更新頻度もやることも加減もメチャクチャ。
果たして、閲覧者さんはなにを期待し、そしてなにを求めているのか、微妙に見当がつきません!(苦笑

それにそれに、意外と説明し損ねてる事象って、ものすごくあると思うのよ
まー、大体の原因は、日付変更の瀬戸際での更新が原因で、
脳みそが半分停止気味の状態で書いてるからうっかり抜けちゃったって感じなんでしょうけど……。( ;-ω-)ゞ


なので、確認したい。(どどーん


なにを期待して頂いているのか。そして、なりゅーが説明し損ねていることはなにか。

さぁ、皆さん。これはチャンスですよ。
次の動きを考えあぐねているなりゅーの行動を、あなたの1票が決めるかもしれない!(なんの企画?

それに、こうして大々的にアイディア提供を求める形で……まあ、一種「ネタ」として言わないと、
良識ある人は基本的にweb拍手とかで言えないですものねぇ……(苦笑


さて、そんなところでweb拍手レスです。



12/6 16:58
>可憐のあの服は鞠絵のお下がりなんですよ〜(ぇー

 うーむ……これは「カレン(Fate)のあの服」の誤変換なのか、それともなりゅーが把握してない可憐(シスプリ)のコスがあるのか。
 どっちの可能性もある以上(+第3の選択肢の可能性も)、上手く答えられないです、申し訳(苦笑



あ、もし期待してくれることをいう場合、「〜するんだ!」みたいな言い方はやめた方が無難かも。
経験的に、親しい間柄ならともかく匿名さんにそういう言われ方されても99.8%はやらない性格っぽいです。( ;´∀`)ゞ
まあ、人物が絞れないのは匿名性の利点であり、欠点みたいなものですからねぇ。

 

12/7(日)
……少し、寂しいです。( ´・ω・)


この時期、冬コミの準備にせっせせっせしている周りを見て、今回不参加の私は少し寂しい気持ちに浸っております……。
そう考えると、毎回大変な思いをしつつも、
あの長蛇の列、長時間の待ち時間超濃人口密度、売り切れの絶望感気温との戦い、etc……
そんな苦行ともいえる様な仕打ちが待ち構えていながらも、
この恒例行事をなんだかんだで楽しんでたんだなぁというのが実感されます。
マゾじゃないよ? むしろサドだから(ぇー


そんな感じで寂しさを噛み締めながらWEB拍手のレスに〜。



12/7 1:15
>個人的には一言雑記が更新されていればそれでいいです、面白いのでw(桜館

 ( T∀T) ホロリ…
 ……いや、すみませぬ。あまりにもありがたいお言葉に、つい感激して……。( つ∀T)
 そっか……一言雑記にも需要があると分かっただけでも大収穫ですわ。



12/7 10:59
>個人的には絵が上手くなっていく過程を見てみたいなぁ・・・・と、思ってます。ここを見るのも好きなので。
>それに、閲覧者としては「ハイレグは萌えるけどスク水は萎え」と文章で説明されても判らない所があるので、
>絵が描けるようになってくださったら見ていてわかりやすいと思います!!頑張ってください!!


 あんなトーシロ絵に需要があったとは!? あ、ありがとうございますっ……!
 まー、確かに、自分でも「説明文に力はない」なんて思ってますからねぇ……。とりあえずカレンコス寄越せば喜b(略)
 期待する方が居るなら、相応に続けてみせようと思う今日この頃。どこまで続くか分からんけど。
 ただ…………前にも言ったように、「その他への責任」が相当ダメダメなことになってしまうのがタマにキズだけどなぁ(苦笑
 裏側で色々あってその辺の説明すっ飛ばしてる感じでもあるけどねぇ。



大多数が「思う」より、数少なくても「聞こえる」声の方が反映される、それこそが真理ナリ(爆
や、だってジャンプアンケートなんてまさにそれじゃね?( ´∀`)yー~~~

 

12/9(火)

ごめんなさい、ちょっと今、まともな文章書けるテンションじゃないです。






……あ、いや……別にイヤなことがあった訳じゃないです。






むしろ逆とてつもなく感動感激感謝喝采なことがあっただけでなんかもう興奮がおさまらないというかなんというかああ ぁああああアあああああああァああ……


……すみません、ホント今日はもうなにもできそうにないや〜( ´∀`)
人間、嬉しくてもなにもできなくなるんだね(ぇー


……ああ、抽象的で申し訳ないんだけど、ちょっと大々的に話せることでもないから、
このまま社外秘で通すけど良いよね?(最低

 

12/10(水)
一言雑記ネタがいくつかあって、けど「絶対書くぞ!」って程じゃないネタがほとんどです。よしいっそアンケートにしてみよう(ぇー


 ・なりゅー流SS書くこだわり( テンポ編 ・ 自然さ編 ・ 追加攻撃編 ・ “かっこ良くない”良さ編 ・ 相対性理論?編 )

 ・なんとなく思ったこと( 空気が読める人って……編 ・ なりゅーの行動原理編 ・ I’m邪道フェチ!編 )

 ・あほねた( 崖の上の……編 ・ 君は生き残ることができるのか!?編 ・ ( ´ω`)編 )


伝達手段と期限は問いませぬ。当然、1通も来なかったら気ぃ向かない限りオールスルーですが(苦笑

 

12/12(金)
今日はまずweb拍手レスから〜。



12/10 4:00
>久々にきましたが相も変わらずなようでなりより、え!?冬コミこないんですかぁ・・・初めて知りました。
>来るのであればまたお会いできるかなと思っていたのですが残念です。
>あと、何を期待とかしてると聞かれると私はなりゅーさんの小説結構好きなのでちょくちょくそれを確認しにきたりしてます。
>あと一言雑記も見るの楽しみにしてます!久々にきたりすると過去のほうまで見たりとかしてますねーw byR.K


 どうもお久ッス、R.Kさん!( ´∀`)ノ
 いやはや、今回はタイミングが悪すぎた……っていうかコミケの日にちはどうしていつもタイミングをむつかしくするんだ!
 フツーにさぁ、日曜日にさぁ、3日目来りゃ良いのによぉ〜。( ´・ω・)
 しかし今回は……ちょっと色々ありまくって、マジでいけない予定に組んでおいて良かったことになろうとは、状態だったり……(苦笑
 それからご意見、本当にサンクス!!狽пi´∀` )
 小説を期待されてたとは……嬉しいような、申し訳ないようなです……。_| ̄|○
 一言雑記は、結構期待が寄せられる人がいて嬉しかったです。うん、がんばるぞっ!



12/11 23:58
>およそ空気というものをクルクル書きされた英文章ぐらい読めず、
>癒しというものに縁薄いプラスイオン放出気味な小生的には、
>なりゅーさんの何となく思ったこというのがほんのちょっぴり気になったり。


 よし来た! という訳で今回は「なんとなく思ったこと・空気が読める人って……編」をお送りします!!
 なんとなく期待されてるのとは違うことはなしそうな気がしますが、まぁヌルい目で見守って下さい(苦笑



さて、いつからかは忘れましたが、「KY」という言葉が流行ってから「空気」というものが非常に重視されるようになりましたねぇ。
まあ普段から重要なものだったけど、改めて全面に出されて意識するようになった……まさに「空気」のような扱いですね(爆
そのせいかなりゅーも結構「空気読め」とか言われましたよ( T∀T)

まあなりゅーもそれなりに意識し、(なりゅー自身はともかく)空気の読める人、読めない人っていうのをなんとなく見てきました。
それでなんとなく思ったんですが……「空気の読める人」っていうのは、最大級の自己犠牲者だよね?

いや、なんと言いますか……「場の空気」のために、自分は話したいことはないがしろ。
間違ってる誤解される話逸らされる、それでもそのまま修正せずに続行、だって場の流れ(空気)が変わるから。
そして、その上で尚「負け(言い負かされる、賛成者ゼロ、スベる、etc)」になる人間全てを消すため的確なフォローの嵐
またどうしても「敗者」が生まれるなら自分自身が「負け役」を請け負う。
行動の全てを、場の調和のために捧げる、それが空気の読める人間!
気づかない人はそんな努力さえ気づかない、報われるなんざ微塵も考えちゃいけない。

少なくとも、「皆が楽しんでる」=「幸せ」じゃない限り、その人の自己満足はどこにも存在してない。
まず自己主張が強い人は、結構注意。そして私は注意すべき人材!!( T∀T)

「俺(私)って空気読めてる〜。カッコイイ〜」って思ったら、多分その人は黄色信号です。
前にもチラッと触れた通り「世話焼き」と「世話好き」の違いです。(チラッと過ぎて全然伝わってない気はするけど……。( ;-ω-)ゞ)

要は……「世話焼き」は、目的は「きちんとする」こと。
「世話好き」は、目的は「世話をすること」。つまるところ「世話してる自分カッコイイ」に酔ってる訳だね。
自分もそのテの人種だからよく分かるよ(ぇー

だから「世話焼き」には「自分の満足がない」。ただ「きちんとすること」をどこまでも追求するだけ。

ああ、ここも地味に重要なポイントですね。
「世話好き」は、世話した「時点」で満足してしまうものです。
つまり、そこに成長はない。満足した時点で、その人は目的に対し向上心を失ってしまう。
どこまでも追求する「世話焼き」には、日を追うごとに離されていく寸法ってヤツです。
それを「空気を読む」に適応させて考えても同じってことですね。

……と、

思いました。(←「思いました」重要。個人的見解でないように伝えるのはトラブルの元なのです)
なので、あってる間違ってるともかくとして、なにかの参考程度に納めて下さいませませ。



次回は「なりゅー流SS書くこだわり・追加攻撃編」をお送りしたいと思います。1票入った。( ´∀`)

 

12/13(土)
今日は「なりゅー流SS書くこだわり・追加攻撃編」でござーい! ヽ( ´∀`)ノ
あえて言うまでもなく、なりゅー個人のこだわりとコツなので、盲信されても責任は自分で背負ってもらうしかないのが常(苦笑
なので、参考程度に受け取って下さいませ。



さて……まずは皆さん、これをご覧になって下さい。↓



 「馬が……美味〜い」



……面白いですか?( ;-ω-)

多分、10人に聞いたら9人と0.9人の人格が寒いと答えること請け合いな使い古されたダジャレでしょ。( ;´∀`)

さて、なぜ寒いか?
なりゅーは(「なりゅー“”」ね)、「面白味」とは意表、ギャップ、予想外、etc……
これらの「本来起こり得る予測(パターン)からの差」に依存すると思ってます。

ここで「使い古されている」という部分がポイントになります。
つまり、多くの機会で目に見ているから、それは「予想外」にはならない。
だから「寒い」、と思う人が多く出るのではないのでしょうか?

じゃあ「使い古されているものはもう使えないか?」と言われれば……答えは「NO!!」と断言したい!(希望かよ!
その「使い古し」を救済する手段としてなりゅーが発見した(「作り出した」とは言わない)のが、この「追加攻撃(勝手に命名)です!

「使い古し」が面白くないのは、予想外じゃないから。なら簡単、予想外を付け加えれば良いのです。(ぇ
例えば、





 千影「馬が……美味〜い」





このように、冗談を言うことすら予想外の千影が、この「寒い」の代名詞とも取れるダジャレを言えばこの通り!
全然普通でしたね、千影(なりゅ.ver)壊し過ぎました。( ;´∀`)ゞ

……しかし、





 白雪「え? お馬さんは美味しいんですのよ? 千影ちゃんは良く分かってますの!

 千影「……え? いや……そういう意味じゃ……」

 白雪「馬肉は切り口が桜の花びらに似ていることから桜肉と呼ばれ、みんながよくお口にする牛肉豚肉鶏肉の3大ミートと比べて低カロリー、低脂肪、低コレステロール、低飽和脂肪酸、高たんぱく質。 更にはビタミン、ミネラルも豊富で、カルシウムは牛肉や豚肉の3倍。鉄分は 豚肉の4倍、鶏肉と比べちゃったらな、な、なんと10倍!! 今日の馬肉は、ほうれん草やひじきも凌駕しちゃいますの!

 千影「……いや…………その……。( ;゜□゜)」

 白雪「それにそれに、美容に注目されてるグリコーゲンだって牛肉の3倍以上! ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる 、低アレルギー性食品!! 女性だけじゃなくお年寄りやお仕事お疲れのパパにもお・ス・ス・メ! な1品なんですの! ムフンっ

 千影「……いや……、……なんかごめんなさい……ペプチドとかリノレンさんとかワタシ分かりません」

 白雪「けど食べ慣れない食材ってことで敬遠する人が多いのも多いのも事実……。
    こんなにステキな健康食品なのに、もったいないですの……」

 千影「…ま…まあ……そうだね………。競馬や……中世では騎馬としても活用してきた…………言わば“仲間”……。
    故に……口にすることを忌諱する国もある………私はそんなこと言いたかった訳じゃないんだけどさ ぁ

 白雪「騎馬……つまり白馬の王子様ですのね!
    千影ちゃん! いつのになったら姫の前に白馬の王子様は現れるんですの !?

 千影「知らねぇよ!!





……とまあ、このように、ひとつのボケに対し「追加してボケを付け加える」という手段を「追加攻撃」と名づけたわけです。
「これからボケるよ」ってほぼ公言した状態で作るとものすごく不利なの気づいたけど、
あのダジャレから白馬の王子様オチまで読めた人はほとんどいないと思います(苦笑

……う〜ん、ちょっとテンポがアレなんで自信はないんですが、
例として見て欲しい「一番最初で止めるよりは良い」だけ伝わればOKかな?( ;-ω-)ゞ

これのポイントは、「馬が美味い」で終わったと思わせてからが本領。(その意味では今回のは失敗に近いのだけど……)
人間ってヤツァは、ひとつ「答え」を見せられたら、その時点で「終わり」と解釈し、気が緩みます。
つまり無防備の状態から更に攻撃を加えることで、「意表を突く」ことになる訳です。


よく言われる「+αが欲しい」って言われるのは、
きっとこの「追加攻撃」をもっと昇華させたことなんじゃないかなって勝手に思ってます。
ほら、王道ってパターンといえばパターンなのに、面白いものは面白いじゃないですか?
それは、


 「ピンチ → 奇跡の大逆転 → だからどうなった?


の、油断しているタイミングで新鮮な“なにか”が来るからだと思うんです。

このあと、「連続的に攻める場合」と、「時間差で攻める場合」の2通りあるのですが、それはまた別の機会で良いや。


ただ、「追加攻撃」の際に注意もあります。
なりゅー的には「過信」「適量」「引き際」ですね。

・過信:
 まず、追加攻撃自体は威力は低いです。まるでどこぞのゲームの計算式ですね!(笑
 そりゃまぁ、単純に「防御の手薄になったところ」につけ込む訳だし、繋げる以上は範囲も制限されますからね。
 ↑が良い例じゃないか!!( T∀T)yー~~~

・適量:
 当然のことながら、連続で攻めると当然相手の防御は回復します
 その上「追加で来るな……」と相手に読まれたら、相手は無防備にならないです
 この辺は本当に感覚的なんで上手く伝えられませんが、まあ短く簡潔に1発いければ良いくらいに考えるのが良いかも?
 当然、回数を放てない以上は使いどころは絞るようにしましょう。

・引き際:
 ぶっちゃけ「興味ない話題を延々と聞かされる」っていうのは苦痛です、多分覚えあるでしょ?(苦笑
 終わった話題や、次の話に行きたいって時にあんまり多用すると「もう良いよ!( `・ω・)ってなり逆効果になってしまいます。
 だから「一撃離脱」くらいに留めて、引き際はしっかり弁えましょう。つーか、追加攻撃で一番重要なのはこの「引き際」です。



大体以上かな? あんまり長々と話してると考えがグシャグシャになってくるし、この辺で(苦笑
さて……問題は、これを公言したことでなりゅーの創作が今後どの程度面白味を損なうかってことですね、ぎゃー!(ぇー

でわでわweb拍手レスに参りますっ。



12/12 22:17
>素直に全部書きたまへ。数日に分けても良いんだし

 「どうしても書きたい」って訳じゃないから、書くものが絞れない。
 絞れないまま軽グロッキー状態だと書かない。
 その内忘れる。(ぇー
 だからアンケ取って目的を縛ったという次第です。重要よ、目的を絞るってのは。
 あと、あんまり語り過ぎると、独りよがりになりがちなので、それを回避する意味でも。
 まあ、全部見たいならまず順番にどれから見たいか、絞る意味でも1票ずつ下さいませ〜。( ´∀`)



12/13 3:07
>空気が読める・読めないについてのアツい見解を読ませていただきました。タイトルからは考えられないくらい全速力の、
>それこそ空気との摩擦熱が大丈夫なのかと思わせるぐらいに本気気味な意見で応えて貰い、
>共感・非共感はひとまず関係なしに、もうその行為だけでもとてもありがたい意見だと思いました。
>これからも色々と心身ともに踏ん張りどころに遭遇される場面がおありかもしれませんが、
>誠実さと熱意を持ち合わせたまりりんスピリットな(?)サイト更新を楽しみにしております…………と思いました。


 空気が読める読めない、ってよりは読める人は想像以上に大変ってことを言いたかっただけなんですけどね( ;´∀`)ゞ
 そ、そんなに全速力でしたか……? 個人的意見だから、違うなら「違う」と一言送ってくださればそれで良いんですが……。
 それからなにを期待してくれるかもコメントしてくれてありがとうございました〜!



余談。
そんなだから、実はなりゅーって二の太刀が本領なので、
一の太刀で強制話ぶった切りするような人、あんまりツッコミ入れてくれない人相手 だと、相当相性が悪かったりします(苦笑
準備してた二の太刀が一体何本蔵に入れたまま錆ついたことか……。( T∀T)

 

12/16(火)
今回も出だしでweb拍手レスでござーい。



12/13 19:36
>なかなか面白い話を。最近サイトを立ち上げ、小説を書き始めたのですが、結構散漫になって大苦戦です。
>なるほど。これがなりゅー氏の極意でありますか。


 ためになったのなら幸いです。( ;´∀`)ゞ
 いえいえ、極意というにはまだまだ程遠いですよ〜。でなきゃ小技だけであんなに複数ピックアップしない(苦笑
 つーか、書いた後であと3つくらいは効果があるというのを思い出しましたし……。(そして即忘れた・ォィ)
 


12/15 1:54
>相対 性 理論 に期待。セクシャルな意味で(w

 よろしい、ならばその期待、木っ端微塵に粉砕しませう(ぇー ( ´∀`)<えっちなのはいけないと思います。



つー訳で今回も語りますぜよ。
前回同様「個人的見解」なので、参考程度に受け取って下さ〜い。



まず結論から言って、「人間は相対的にしか物事を判断できない」というのがなりゅーの考えです。
これがなりゅーのいう「相対性理論」の全てです。ぶっちゃけこれだけ!(爆
そう名付けたら「アインシュタインが怒るよ!」って友人にツッコまれましたが。( ;´∀`)ゞ

まー概要だけじゃなに言いたいか伝わりゃあしないんで、詳細を説明しますっ。


例えば、そうだなぁ……手から火が出たらどう思いますか?

ごく普通の高校に通う学生の手から炎がボーッ、って。
普通じゃないですよね? いや、漫画とかに普通にいるかもしれないけど、一応普通じゃないでしょ?(苦笑

んじゃあ、それが「剣と魔法のファンタジーの世界」だったらどうですか?
魔法使いのキャラが手からボボーッ、って。

高校生の方は「おかしい」ですが、きっと魔法使いなら「普通」って思うんじゃないでしょうか?
思いますよね? っていうか思いなさい。思って下さい。思ってくれなきゃ話続かないから!!( T∀T)

やってることは一緒なのに、別々の印象を受ける。
その理由は、それぞれの「基準」となる「世界観」が違うからでしょう。
「一般常識」が基本の世界では、突然火が出るのは「非常識」であり、あり得ない。
「ファンタジー」が基本の世界では、突然火が出るのはよくあることであり、あり得る。

で、重要なのは、

 「一般常識」の世界 : 「火が出る」→「あり得ない」→「だからこそスゴい」。

 「ファンタジー」の世界 : 「火が出る」→「あり得る」→「普通」→「別にすごくない」。

というとこです!
つまるところ、この「基準」が、価値観の全てを司っている訳です。と思ってるのです。(←トラブル回避トラブル回避……)

単純に考えて、スゴいの方が面白味があるというのは分かると思います。
(一概にゃあそう言えないし、なりゅーさんはすごくない方を追及するヒネクレズム全開な人種ですが、 今回は関係なのでカット)
「相対性理論(な)」では、このスゴいを操作して作品の面白味を上げようという技術っちゅーか 小技っちゅーか、トリックです(ぇ


ということは……

「普通」との「差」が大きければ大きいほどスゴい
普通では到底できないことアッサリやってのける天才はスゴい
例えば、凡人が10年間努力を重ねて収得する奥義を、たった数日の修行で身につける「天才」はスゴい
例えば、どんな企みもアッサリ見抜く眼力を持ってるキャラはスゴい
例えば、どんなに困難が訪れようと絶対に揺るがないふたりの愛はスゴい





……少尉は始めて味わうんだったな。





これがというものだ(ぇー





確かに、差が広かければ広いほどスゴいっちゃーそうですが、
作中で「こいつは天才だ、スゴい!」って言ったところで、
そのスゴいすごくないを決めるのは作者ではなく……見る側(読者、視聴者諸々)です。
厳密に言えば、「その人の価値観の中でのスゴいは、その人にとってのスゴい」です。ああ当たり前のことをややこしく!(苦笑

したがって……どんなに作者が「こいつはスゴい」「こいつは強い」って言っても、
見る側がスゴいって思えなきゃそれはスゴくないんです

そう、全ての決定権見る側にあります。

その「差」の判断基準こそが、「相対的(他との関係・比較の上で成り立っているさま)」である、と言いたい訳です。


んじゃあ、どうしたら見る側に「差」が「大きい」と実感させられるか、ですね。

まず、基準には2種類、ベースになる「スタート地点」とそこから1回で動く「差」があると思ってます。
「歩幅」と「距離」って言えば良いかな?
1歩の歩幅(基準)が長いと、目的地(天才)までの距離(差)が近く感じる。
逆に、基準(歩幅)が短ければ、天才(目的地)までの差(距離)が遠く感じる。
丁度「大人と子供の足」って感じですね。


いっそ数字で表してみましょう。
例えば、凡人と天才の差を100とします。
ある作品(Aパターン)で、凡人だった主人公が100の努力をしてたから天才に勝ちました 。
その後、2倍強いヤツが来たけど、200の努力したから勝てた。
更に10倍強いヤツが来たけど2000の努力以下略。

これが俗に言う「インフレ」ですねぇ。


しかし、別の物語(Bパターン)で、天才と戦って勝つまでに……


 ・日々の努力
     ↓
 ・別敵との戦い
     ↓
 ・必殺技の習得
     ↓
 ・必殺技の弱点発覚
     ↓
 ・補うための修行
     ↓
 ・戦い2
     ↓
 ・必殺技の改良
     ↓
 ・天才との対決
     ↓
 ・苦戦
     ↓
 ・天才に勝つ



と、イベントを積み重ねたとしましょう。
すると……同じ「天才=100」と設定したにも関わらず、この100重みが変わってるはずです。
さながら、「100点満点のテストでの100点」「2000点満点のテストでの100点」の価値と同じように。

ここまで言ったら多分もう説明いらない気もしますが、まあ一応言いますと……
なぜなら、「読者が感じた歩幅(スゴいの価値)」が違うからですね。


Aパターンの場合、凡人と天才までの差100ポイントが1歩……もういっそ単位“スゴい”にして1スゴいって言いましょうか(ぇー
改めて……Aパターンの場合、凡人と天才までの差100ポイントが1スゴいとなり ます。

Bパターンの場合、書き綴ったイベント毎に1スゴいを 受け、結果10スゴいに「感じる」はずなのです! (←“はず”強調)
この1スゴいが、その世界観でのスゴさの「基準」になる訳です。
つまり、スゴいとは「積み重ね(描写され)た数だけ」読者に 実感させるものなのです! と考えます!(←個人的見解と強調)

逆に言えば、どんなに作中で「スゴい」と説明されても、
描写を積み重ねなければたったスゴいに過ぎないということです!

そう、むしろ相対的に「天才」の価値を下げてしまうという危険さえ……。

例えば、「たった1回の修行で身につけた奥義」と「何話も修練・使用・経験を積み重ねた正拳突き」ではどっちが?
例えば、「たった1話の物語中でいきなりディープキスまで」と「何回も何回も寸止めお預けを経ての初キス」ではどっちが?
例えば、「なんか最後だからって全滅したアストレイ3人娘」と「何戦にも渉ってひとりずつ戦死してったシュラク隊」ではどっちが?(ぇ
果たしてどちらが面白いと感じますか!?( ´∀`)σ ドドーン!!

ゆえに、スゴいと思わせたいのなら「描写を積み重ねる」。これに尽きると結論付けさせてもらいます!
(もっとも、描き深める時は「溜め込み」の解放カタルシスとか「自然さ (=リアリティ)」とか絡んでくるけど、
 今回のメインは「相対性」なんで、他は機会があったらで。)



さて……「相対性理論(な)」については、今回はこの辺で。
なんかまだ語り足りないというか、やっと第1段階を説明し終えたような心境だったりします(ぇぇー

「天才が何人も出て来たら人数の分だけスゴさが割られると思え!」とか、
「数を限定してこそスゴく感じさせられる!」とか、
「基準」の操作とか、逆に「スゴく感じさせない伏線」とか、
控えめの鞠絵だからハイレグタイツとかちょいダイタンな格好させるとより萌えるんだ!!とか(マテ)、
etc……

それを、ここから細かく話すとまた更に長くなってなりゅーさんのキャパシティを軽〜く超えるので、またの機会にでも(苦笑
……そもそも、上手くまとまらなくて、ここまでまとめるのに2日掛かってしまった……。_| ̄|○



最後に……まあ、「圧倒的な差」が悪いという訳ではなく、きちんと扱えればそっちにはそっちの利点もあります。間違いなく
ただ、今回は話の流れが反対方向に向いただけなので、ちょ〜っと批判っぽく見えたかもですが、勘違いはしないで頂きたいです(汗
これはあくまで「なりゅー流のコツ」として受け止めて下さいまし。以上!!( ´∀`)ノ



3回目か……そろそろ自制心しっかり持たないと、独りよがりに落ちるタイミングだなぁ。気をつけなきゃ……。( ;-ω-)

 

12/17(水)
……最近、長々と文章書き綴ってたせいで……力尽きてきました……。ぐふぅ……。=■●_ 〜□○0

なので……昨日、栄養剤に手を出してみました。ら、なんだか地味に調子が良かった。……いや、当たり前なんでしょうけど。
ああ、というか調子が普通に戻った感じってのが正直な感想かも。当たり前のことに当たり前に対応できるというかなんというか……
つーか……えー、なりゅーって万全だったらこんなに効率的に頭働くの〜?
っていうか、普段がどんだけ非効率なのよ?(苦笑

 

12/20(土)
龍虎王、移山法!

 

 

 

 

 

神州霊山!

 

 

 

 

 

移山召喚!

 

 

 

 

 

急々如律令!!

 

 

 

 

 

 

         .......................;;;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;;;........................
    .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ...................... ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
  ;;;;;;゙゙゙゙゙  ;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙  ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;  ゙゙゙゙゙;;;;;;
   ゙゙゙゙゙;;;;;;;;......... ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .........;;;;;;;;゙゙゙゙゙
       ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;|;;................ | .............. | ;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
             | ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙|゙゙゙゙゙゙゙゙゛|
             |     _l.    |
             |    , ´/二 ヽ    |
             |  i fノノ)))〉   |
             |  ||!|l.゚ ヮ゚ノリ  . |
             |    ( つ旦O    |
                ,と_)_)―-、|
              / ̄l__;;;,-―'´ヽ
        ┃┃┃ /´ヽ;;/;;::..:;;i..:::;;;;;l;;:: ━ ┃
        ┣━ /i;;;; ━━━━━  /;;   ┃
        ┃  |;ヽ;;;;::::;;ヽ、_/l...:::::;;;;/.... ━┛
           / :;;;l;;;;:::.::;;;;l..::;;;i,-―'´;;:::....../;;
             | /...::;;;;;|.___i,,,,'::;;;_ i...  ヽ''''''ヽ
     ☆    l;;;/.:::;;;;,/ヽ;;;:::..|...:::;;/..::;;|;;::::::.|    |
        \ _|_.::::;;;;;l,ノ;;;;:::...i:;/i..::;;/;;:.:::::|   |    ☆
       ァ' ト  ヽ/l...:::::;;;;/..::;;;l.;;;;;:::........i_   | /
       〈 (( (从ミ(ト) ,-―'´i...  ヽ;;:::....../;.::::;;;;;i  (
      ⊂从 □ i)ノヾ; ..:::;;;;;|.,,'::;;;.,,i___i,-''´   (
       ((_    ∪ ノ)             (⌒
           ⌒)              (⌒ `
             ⌒ VV VWV   V⌒




……いや、OGSで龍虎王が出てきたから、なんか勢いで。( ;´∀`)ゞ
OGS仕様に仕上げました。
後悔はない。ただ3日ぐらい後に見たら後悔できると思う(ぇー
ちなみに、AA出てくる前の文字にそれぞれマウスカーソルを合わせてみると途中経過が見れます

そしてまったく関係ないけど咲耶お誕生日おめ(超マテ


ここ数日、飲み会やら急な予定変更でフェイントでガッカリしたやらヴァイサーガ取り損ねた(ぇ)やらで慌しく過ごし、
その上今日の勉強会で完全に精根尽き果てました……。とにかくまともにモノが考えられる気がしませぬ。( ;-ω-)ノ

とりあえず気持ちが折れる前にweb拍手レスをしたいと思います……。


12/16 23:23
>てっきり理系な話になるかと思ったら…でもシュラク隊でふいたから、まあいいや

 「SSを書くコツ」と銘打っているので、さすがに理系にまでは持っていけませんよ(苦笑
 いや、まあ、数値で考えてみたから、ある意味理系かしら?
 シュラク隊は、最上級レベルの戦争演出の成功例集団だと思いますよ!?
 もう「蒼穹のファフナー」と同じくらい■し方が上手い(爆



12/17 23:48
>(←トラブル回避トラブル回避……) (←“はず”強調)(←個人的見解と強調)
>・・・・・・すみません。これらの主張、正直言って見苦しいというか押しつけがましいというか、
>見ててあまり気分が良くありません。
>何と言うか、上手くは言えないけど、この(←・・・・)の主張が正に「世話好き」に近い発想になってるように見えます。
>(無意識の内に「気を使ってる自分カコイイ」状態になってるような感じです)
>(←・・・)はつけないで普通に「・・・・のはず」と書き、あとで誰かに突っ込まれたら
>『「・・・はず」と書いたので、あくまでも私の個人的見解です』と説明するほうが自然だし見苦しくないと思います。


 う……これは手厳しいツッコミを……。(汗
 うーむ、これはネタ(反復系の)として扱ってたつもりだったのですが(まじめに論じるでなく冗談交じりに語ってる感覚だったので)、
 ……なるほどそうか、そういう風に見えるのか……。そこまでは考えが及ばなかった……。( ;-ω-)
 確かに痛かったですが……逆に、「言いにくいことをあえて言ってくれた」ことに感謝すべきだと思ってます。
 綺麗なものだけ目に入れて、見たくないものから目ぇ背けてたら、いつまで経っても成長なんてしないですからね。
 それにきちんと全部読んでくださった上での発言ですし、更に改善案まで出して頂けている分、「言う権利」は十二分にあります!
 なので、ありがとうございました! 色々と参考になりました!
 ……まあ、反省は反省として心に刻んでおくとして、
 むしろ「世話焼き」と「世話好き」云々を語ったことが地味に伝わってることに、少しばかり喜んでしまう(苦笑



12/18 21:37
>まりりんはジャスティスだ。りつまこはジャスティスだ

 ………………………………………………………わたしゃ鞠絵にブルマは穿かせんぞ。(←精一杯考えてたどり着いた結論)



12/20 19:48
>自分の記憶が確かなら相対性理論はそれを光で比べただけだった気がするからアインシュタインは怒らないと思うよ!
>(by.毎度参考にさせていただいております、桜館です。


 相対性理論なんて名前しか知りませんでした。( ´∀`)ノ
 が! これで友人ズにの「返しの一手」を手に入れれましたぜよ! ありがとうっ!!(爆
 それはそうと、あんなもので参考になったのならイヤもうマジでありがとうございます。平伏してでも感謝するから……!_| ̄|○



もうすぐダイゼンガー出てくるのでそこまでは進めます。いや、進めなければならない!!(ぇぇー

 

12/23(火)
仕事納めたよ。( ´ω`)


ダイゼンガー良かったよ♥♥(ぇ


演出はもう「開発スタッフ自分らのハードル上げ過ぎ!!」ってツッコミたいぐらいでしたよ(苦笑
まあ良くなった分、なんかワビサビがなくなった気がするのがちょっと残念だったけど、それでも紛うことなき素敵さでした。( ´ω`)
というかBGMがね、尺八が入っててグッと来たね! 感動したね!! 武士だね!!


それはともかくなりゅーさん、今年の仕事は今日で終わりました(いや話題変え過ぎ
まー最近不景気で色々ゴタゴタややこしいことになって厳密には違うんですが、とりあえず今日が納めでした。
んで、明日は午前中にちょいと会社行って、午後からそのまま直で地元・北海道に帰ることと相成ります。

あー、今年も終わりなんですねー。
終わりだけど、実質まだ1週間あるからなんとなくまだ終わりな気がしない(笑

まあまあ、色々思うところはあるけど、とりあえずそんな現状でござーい。



っていうか、明日水曜日じゃん!!煤i´□`; )
どうしよ、どのタイミングで5行更新しよう(苦笑

 

12/24(水)
クリスマスですね。つーかイブですが。
この時期、勝ち組負け組って区分ける人が多いですが、過ごす相手が云々よりそっちの方がウザくて仕方がないです。( ´∀`)

あー、だけど……実家帰って家族一緒に過ごしてパーティーできる今回の状況は、なんか裏口入学みたいな勝ちだと考え(ぇぇー
そんな訳でこれから実家に帰ります。( ´∀`)ノ

ところでクリスマスって、イブから翌朝の枕元のプレゼント確認までが本番だと思ってました。小学3〜4年までは……。

 

12/25(木)
皆々様、メリークリスマス。
昨日が「イブ(=前日)」なら、今日が本番だよね!

 

 

 


バニーサンタ鞠絵

 

某大手サイト様の方で 「バニーサンタがあっても良いじゃない」という、超素晴らしい提案ジャスティスを見せていただいたので、
共感してクリスマスイラストとして描いてしまった。今日が本番だから全然〆切OKだよね!!狽пi´∀` )
(今回はスキャナがないので携帯カメラで撮影したものです、あしからず)


……いやー、


……素人が生えた程度の実力でやるようなものじゃないと実感した……。 _| ̄|○
結果、鞠絵にもバニーにも見えるか相当に不安な出来となってしまいました……。うん、我ながら無謀過ぎたよ……。( ;-ω-)
でなきゃストッキングの上にニーソはかせて趣味全開にしてたのに……(ぇ


いやいや、しかし描いてて楽しかった、これは間違いない。
それに、賛同者が居るという主張は実は相当大きいのだと考えるので、それだけ出来たから良しとしたい。うん。
にしても、描くならもっと基礎を鍛えないとダメだねぇ……。( ´・ω・)



まあそんな訳で私は北海道に帰ってきましたぞ!
昨日は昨日で、ほぼ半日を移動に費やすという半ば苦行な状態でしたが、
途中でカラオケ寄りながらも無事実家に到着できました。

んで、今日一日はゆっくりしながら↑をカキカキ……。( ´ω`)φヾ
連休初日としては、有意義な時間だったです。

 

12/26(金)
……すげぇ……。( ;´□`)


昨日まではこの季節に珍しいくらいほとんどない状態だった(雨も降ってたし)のに、
今朝起きたら……50cm以上ってどうよ? さすがほかいどぅ

そのせいか(厳密に確認は取ってないけど)、こっちでもゲームしようと宅配便で送った品物が、
午前宅配の予定がPM7:00とかね、もう……なんかごめんなさい配達員さん。( ;-ω-)

そんな訳でなりゅーさんも雪かき(雪除ける作業)手伝いましたよ。運動不足のこの体にゃ良い刺激になりましたよ。(苦笑
ついでに姪の相手もして、ああ、今日は良い夢見れそうだ。( ;´∀`)yー~~~
(注:姉は一応実家から引っ越しましたが、近所なのでしょっちゅう遊びに来るそうです

ってな感じで過ごした実家での休み2日目。これが普段の週末だったら今日で終わってるぞ。(苦笑
休みなんてウカウカしてたらアッという間に過ぎるので、後悔しないように過ごしていこう……。



あ、昨日の無謀鞠絵、こっそり修正・塗りverに差し替えてみたり。
静岡戻ったらスキャナに取り込んだのに差し替えるかも。細かい部分が潰れて見難くて仕方がない。
……いや、しっかり見えてないからむしろ良く見えてるのかもしれないけど……(大汗

 

12/27(土)
いよいよ、今年の冬コミ、明日から開ですねぇ……。
……そうだ、あくまで「戦い」だ……!(ぇ

まー、何度も言ってるように、今回はリタイアなんで関係ないというか、さみしぃというか……。( ´・ω・)
マゾじゃないよ? むしろサドだよ?(ぇー

とりあえず、コミケの日はなりゅーはたこ焼き焼いてるか、友人と遊んでるかやってますです。
そして31日に同人ショップに駆け込んで冬コミのブツを買いに走る……!!( ´□`)=3 ムフンッ!!

まあまあそんな訳で、遠い北の地から激戦を駆け抜ける方々の応援をの〜〜んびりさせて頂きますわ。( ´∀`)yー~~~


んでわ、web拍手レスに参りま〜す。



12/26 22:40
>つい忘れがちだけどそれが一番重要なのです <描いてて楽しい

 ああ……本当ですね。まったくもってその通りです……。
 「楽しいから」。
 あらゆる創作活動は全てそれですもんね。感想とか評判も、結局は「楽しい」の後からついてくるものですしね。
 そもそも評価が欲しいなら相応の努力をするのが“楽しい”な訳ですしね。(というか「楽しい」もなしに作った作品は案外分かる)
 なりゅーも結構忘れる時ありますから、これはばかにできないですよ(苦笑



12/26 23:00
>イブは本来「当日の夜」という意味。日没から一日が始まると考えられていたので

 なんというトリビア。「イブ」とはそういう意味だったのですか!!
 ……って、それじゃあなりゅーは完全に遅刻じゃないですか!?煤i´□`; )



12/27 0:44
>世界に広げよう、バニーサンタの輪!byCROSSROADの中の人

 うおおおぁぁっっ!! バニーの偉い人ご本人自ら書き込んで頂いてくださったっっ!!煤i゜□゜ )
 あわわわっ……!? なんか嬉しいのと驚きと申し訳なさとか、とにかく色々と入り混じった心境です!!
 もうこの書き込みだけで、無謀にも挑戦した全てが報われたような気分です……本当に、ありがとうございました……(感涙
 是非広げましょう、バニーサンタの輪!! サンタだけでなく色んなものをバニーにするのにもう大賛成でございます!!
 自分はどこまで描いていくかは不明なのですが……(苦笑)、断然応援はしてますので、これからも頑張ってバニーってください!!
 バニー鞠絵とかめっちゃ期待してます!!(←どさくさ



12/27 17:58
>スキャナってパソコンで絵描く人しか使わないと思ってたけど…なぜ持ってる?

 なぜって……諸事情から「必要だから準備しなさい」と言われ、なんかとりあえず購入しといたものです。( ;´∀`)ゞ
 いやはや、それがまさかこんな形で活躍するとは思いもしませんでしたが。



今日は姪が居ませんでした。急に寂しくなったような気になりましたが……ゆっくりできた(苦笑

 

12/30(火)
で宣言する!

明日よりなりゅーは「うみねこのなく頃に」EP4にのめり込む!!
そして更新が疎かになる!!
(ぇー

あと、夏妃さんがバニーガールになる!!(マテ

 

 

 

 

 


バニー夏妃さん

 

ほら( ´∀`)

……いやー……ちょっと裏で、なりゅーさんの軽い発言で某氏にバニー夏妃さん描かせちゃったみたいで。
そのことにCV:三木眞一郎バリに「咎は受けるさ……」って気分になったものですから、つい……。( ;´∀`)ゞ

すげぇや、おそらく今年最後の創作がメインのシスプリとも百合ともSSでもない、うみねこバニーイラストだなんて、
どんだけヒネくれてるんだよこのサイト(爆

ちなみに夏妃さんは約50歳でございます。




……諸君、年齢とは何だね?
しわくちゃの20歳綺麗な50歳だったら、それでもあなたは20歳に萌えるかね?
違うだろう? おそらく違うはずだ!!
「年齢」とは単なる「生きた数」に過ぎない!
老化が「萌」を妨げると言うのだろうが、
反映されなければそんなものはただの数字の羅列に過ぎないだろう!?
100年200年生きた魔女だって、見た目少女なら萌えるが居るはずだ!

ならたかが50年、「萌力νガンダム」で押し返してみせる!

要するに、50歳に萌を見出したうみねこは偉大(爆

けどなんだかんだ言ってなりゅーさんは内面重視だったりします。( ´ω`)



とりあえず連休中なのに2日も空けて申し訳。_| ̄|○
世の中はコミケという激戦を繰り広げる中、なりゅーは遊びに来た姪との激戦を繰り広げてました。
さすが一歳児、凄まじい暴れっぷりだった。
ついでにお姉ぇのたこ焼きはうまかった。( ´ω`)

んで、その合間を縫って↑のバニー夏妃さんも描いてた訳ですが……もしかしたらそっちの方が体力消耗したかも( ;´A`)
あのね、今まではなんだかんだ小細工してたから、今回小細工は抜きで純粋バニーだけで行ったのよ。
「基本」の重要性と重みを存分に味わいましたね……。
想像以上に手間取った……。
隠せない体のライン、顔のバランス、髪だけ模写、線だけでの立体感の表現(←友人から受けたアドバイス)、etc……。

小細工しない分、今回のはメチャクチャ勉強になった!
「急がば回れ」とは良く言うけど、本当に諦めて回ってみた方が早かったもん!!(苦笑



さてさてさて、なりゅーは今夜、地元友人と遊んでくるんで明日はきっとグロッキー。
それでも街行ってとらのあなとメロンブックスに吶喊して徹底的にうみねこする気満々ですが!

 

12/31(水)
今年最後の更新だー! ……と意気込んでたら、今日は水曜日(5行更新の日)だった訳で、ちょっと面食らったというEPあり(爆
けどまあ、気負わずいつも通りの更新って言うのが良いね。そんな感じでみなさん年越しましょう。

ちなみに今日は、朝5時半帰りにもかかわらず9時に無理矢理起床してうみねこ他冬コミのブツを搾取してきました。
グロッキーさはしっかりありつつ、予定通りにこなすのは最早執念!! 現在うみねこEP4堪能中でございます。( ´ω`)

それでは皆さん、今年一年ありがとうございました。来年も変わらずあほしていくつもりなので、許せる方だけヨロ。良いお年を〜。

 


トップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット