ネタ振りラリー過去ログ

第六回 お題『シスプリがRPG化するとして、妹達の専用アイテム』(熊谷はさみさんからの出題)

 

を各一つずつ作って下さい
他のゲームと名前がかぶるのはアリです。認めます。
春歌なんてマサムネ装備しても全然違和感ないし。

武器でも防具でもアクセサリでも、この際アビリティでも構いません。
(こちらとしては、オリジナルの「最強武器」を期待してますが)

ただし、効果までできるだけ詳しく書いて下さい。
なりゅーさんは前に一言雑記で「FF3.5」プレイしてると書かれていたので、凝った回答を期待してますよ?
なお、眞深その他サブキャラについては、敵として登場しても構いません。

 

なりゅーの回答

とりあえず「各人それぞれにひとつずつ与えられる伝説の武具とその特殊能力」といった感じで、
ファイナルファンタジーを基準に考えてみました。

思いつくのはすぐに思いつきましたが、1番困ったのは名前ですね。
なんせそれでネーミングセンスを問われるわけですから(苦笑

とりあえず、ちょっと長いですけど以下のような回答が出来上がりました。

一部のコメントで、「MP」と「技ポイント」的なもの触れますが、
MPで技を使うのもアレだし、分けるとめんどくさいので、
魔法、および必殺技を使うときのポイントは「SP(スキルポイント)」にまとめて解説させてもらいました(苦笑

キャラ名:武器名(武器の種類)」の後にコメントを続けています。

可憐:シスターズ・セイバー(剣)
  RPGにて、こういう「主役級キャラ」、もしくは「1番系キャラ」、「メイン○○」って感じのは、
  大抵使用武器は剣なので、使用武器は剣に。
  ・・・すみません、そんなのしか思いつきませんでした(苦笑
  特殊効果は・・・まぁ装備時のステータスアップかな?
  妥当な「伝説の剣」を想像して欲しい(激しく苦笑
  ただ個人的に、物語前半で入手、物語後半パワーアップイベント(覚醒、封印解除など)があって欲しいです。

  その場合一番最初に覚醒して、
  「これはどういうことですの?」と会話が始まり(なぜか白雪から振る)、
  全員が覚醒できる事実を知るきっかけになるか、
  みんなが強くなっているのに自分だけは覚醒できないと自信喪失気味になったところで、
  イベント発生して最後に覚醒って展開になりそう。
  (これが1番系キャラの宿命)

  あと名前は行き当たりばったりでつけました(苦笑

花穂:ブレス・ロッド(バトン)
  花穂の「応援する」という面から、自身ではなく他人を強める効果を持っていそう。
  だから特殊効果は味方の全能力値アップと大半のプラス効果付加。
  (後者はFFの「マイティガード」みたいなものと考えてくれれば良い)
  でもそれじゃあ強力過ぎるから片方だけが妥当かも・・・(その場合は前者を希望)。
  その辺はゲームバランスに応じて変えて欲しい(笑

  あと基本は「応援」なので「自身には使えない」ということにしたいけど、
  効果は全体に対してか個人に対してか、そこが悩みどころ・・・。
  これもゲームバランスに応じて変えて欲しい(苦笑
  後者の場合は自身に使えない希望。

  相手をパワーアップさせるので、名前に「祝福」という言葉をつけてみました。
  ロッドといっても魔法使いが持つようなのじゃなくて、チアのバトンを想像して欲しい。
  例え元々はそういうものでも、花穂はバトンとして使います(ぇ

  余談だけど攻撃方法は主にぶん投げる(ぇ

衛:ファイターグローブ (ナックル)
  衛は格闘系な印象があります。
  なので武器はナックルにしてみました(笑

  とりあえず特殊効果では肉弾戦に必要な能力値が上がりそう。
  「SPを消費してクリティカル」ってついてそう、だけど個人的にこれは好きじゃない(爆

  武器自体の攻撃力も高く(まぁナックル自体の攻撃力は剣や槍より劣るのはお約束だけど)、
  また、もともとのHP、攻撃力、すばやさも高めのため、
  入手後はなかなか戦闘不能にならない上に攻撃面でもものすごく心強い。

  その能力ゆえ能力値を上昇させる花穂と組ませるとほぼ最強、衛一人で結構戦い抜ける。
  ただし複数相手には向かないキャラ。
  と攻略本とかに書いておいて、実際は(手間は掛かっても)複数と十分渡り合えるんだよねぇ・・・(苦笑
  でも一応キャラ的に魔法防御は低いと思うから、魔法使い系に囲まれると絶体絶命。

  武器名は適当、勘弁して(苦笑

咲耶:ラブ・ハンター(鞭)
  鞭なのはなんとなく・・・(汗
  どうして衛みたいなアウトドアって感じのが鞭を持つと「冒険者」って感じなのに、
  咲耶みたいなのが持つと変なイメージが働くかな・・・?(苦笑
  というわけで、“そういう想像”は一切働かせないで欲しい(懇願

  名前はいかにも咲耶っぽいものを選んでみました。
  特殊効果で敵を麻痺(というか捕らえて離さないということでぐるぐる巻きにする)させても良かったんだけど、
  それじゃあボス戦で役に立たないから(爆)、「攻めて攻めて攻めまくる」という意味で、
  「通常攻撃が連続攻撃になる」あたりを。

雛子:ココちゃんそーど(ナイフ)
  ちっちゃい雛子は「シーフ」とか「盗賊」とか、相手をかく乱して翻弄するタイプっぽい(苦笑
  と言うわけでナイフがあってると思った。
  たまに出てくる「腹黒説」もこれにぴったりかと(爆
  特殊効果は、すばやさのアップかな?
  衛の「速い」のイメージとは違い、「ちっちゃくてすばしっこい」という意味で速い感じ。

  たかがすばやさと舐めたらアカンぜよ(どこの人!?

  攻撃は当たらないし、行動回数も多くなる(FFのATBシステムなら)。
  そういうわけなので特殊効果は「すばやさの“驚異的”アップ」で。
  「へイスト効果付加」もいいかもしれないけど、付加させずにそれに匹敵できればもう驚異過ぎ(苦笑
  でもHPは低いし防御力もないので、魔法を何度も浴びせられるか強力な物理攻撃一発で戦闘不能。

  あと、武器には本来もっとカッコイイ名前がついていたんだけど、
  雛子が言いにくいということでああ呼ばれていると言う、なんとも哀れな扱いを受けてる(苦笑
  (由来はココちゃんが持ったら丁度剣の大きさになることから)

鞠絵:ホーリースタッフ(杖)
  こういうお題だと、鞠絵は大抵ミカエル関係のものにされがちで、
  寧ろミカエルの方が活躍する傾向にあり、兄上様としては面白くないのであえてミカエルと別離化。
  また、鞠絵というキャラ性質上、回復役が適任なイメージは否めない。
  というわけで回復役として話を進めると、特殊効果は「回復魔法の威力アップ」かと。
  世界観にも寄るが、「回復魔法は個人に対してしか使えない」という世界観なら、
  このアイテムには「回復の全体化」という特殊効果を付加させたい。
  あとFFの「ホーリー」みたいな、
  「白魔法唯一にして最上級レベルの攻撃魔法」のパワーアップも付加させたいところ。
  (結果「白魔法のパワーアップ」という表現が適しているかな?)
  まぁ、「ホーリー的魔法の強化」はゲームバランスに応じて合ったり無かったりして欲しい。

  あとアイテム自体は物語初期に手に入れられると思う。
  「ホーリー的魔法の強化」はあったとしても、
  ホーリー的魔法はレベルの関係で後期習得かイベント習得のため、
  それでもバランスよく進められると思うから。

  名前は適当・・・ごめんなさい(泣

  ちなみに、ミカエルは技として存在するか、
  サブキャラみたいな感じで仲間に加わるかしてくれるといいと思う。

白雪:マスター包丁(包丁)
  全妹中最も利他的行為が似合う彼女は(ぇ)、自らを犠牲にして、
  みんなのパワーアップからHP全快までしてしまいそうですが、
  回復役やサポート役はすでに鞠絵と花穂がやっているので、別方向に考えてみることに。
  (とりあえず回復魔法は多少使えそうな位置かと)

  武器はやっぱりというか当然というか「包丁」(笑
  理想としてスターオーシャン2のアシュトンみたいに二刀流。
  二刀流キャラはFFだとこれ以上有利なことはない(笑
  でもFF4のエッジみたいに、2本分でセシル、カインに追いつくような感じならやっぱり不憫(苦笑

  特殊効果は・・・(白雪自身が)倒した敵の数に応じて攻撃力を上げるくらいしか思いつきませんでした・・・。
  あと武器での物理攻撃の受け流しくらいあってもいいと思いますね。

  どうでもいいけど包丁が伝説の武具なんてどんな世界だよ・・・(苦笑

鈴凛:R2SHキャノン・DX(大事なもの)
  正式名称「リンリン・スペシャル・ハイパー・キャノン・デラックス」、鈴凛の手製の重火器(ぇ
  アニメ第一期で使った水鉄砲(・・・というか水バズーカ)の形状の色違いを想像してもらえれば良い。
  弾は実弾にしたかったけど、エネルギー系になるでしょう、多分(苦笑
  バッテリーやエネルギーディスクを取り替えることで武器威力を変える、
  まぁスターオーシャン2のオペラみたいな感じ。
  じゃあ、実際はアイテムとして存在しないことになると思われるので、「大事なもの」扱い(苦笑

  武器の技としては、属性を持ったエネルギー波、時々内蔵ミサイル、ところにより爆弾(笑
  最強必殺技では、全属性エネルギーを融合させた反作用で生まれる膨大なエネルギーを、
  相手に向けて放つ一気に放って欲しい。

  特殊効果は・・・・・・う〜ん(汗
  キャラ固有のアビリティで「資金を多めにゲット」で(苦笑

  ストーリーが進むにつれ、改造を施されパワーアップする。
  ちなみに改造過程は「リンリン・スペシャル・キャノン」
  →「リンリン・スペシャル・スーパー・キャノン」
  →「リンリン・スペシャル・ハイパー・キャノン」
  →「リンリン・スペシャル・ハイパー・キャノン・デラックス」という感じ。
  あと名前が単純なのは仕様(苦笑
  (記憶が正しかったら鈴凛は「R2」って記していたはず)

  お手製なのでもちろん伝説の武具ではない。
  「伝説なんかに頼らないっ! アタシはアタシの力で未来を掴むっ!!」は名台詞(ぇ

千影:フォーチュン・ソウル(水晶玉)
  千影はなんとなく水晶玉を武器にしていそう。
  分かる方はスターオーシャン1のマーヴェルさんを想像してくれると良い(笑

  特殊効果は最大SPの上昇、もしくはSP消費半分など、
  ことごとく魔法に関わる効果だと思われます。
  いっそ「魔法」のコマンドが「連続魔」に変化するでいいかもしれません。

  また、覚醒イベント後は全魔力を放出する最強攻撃魔法などを入手しそう。

  武器名は「運命」と「魂」という、最も千影をイメージしそうな言葉を、
  ただ掛け合わせただけというお粗末なもの(苦笑


   「運命なんてもうたくさんだ・・・・・・っ! 私は私の道を切り開いてみせる・・・・・・っ!」

  誰よりも運命に縛られた彼女がそれを否定する姿はなかなか勇ましいです(笑

春歌:風神の弓(弓)
  春歌は薙刀より弓の方が得意だと主張しますので、最強武器はあえて弓に(笑
  キャラタイプとしては槍と弓の両方装備可能キャラと考えているのでもちろん薙刀も使います。

  武具自身に認められたものが弓を引くだけで、勝手に矢が現れるので、矢の弾数制限なし。
  でも、最近は「矢の弾数制限」なんてこと、誰も意識しないからこんな特殊効果役に立ちません(苦笑

  風なのはなんとなく、春歌に合っている感じがしました。
  巻き起こる旋風で通常攻撃が全体攻撃に、ザコ敵一掃に役に立つ。
  でも、あんまりアニメーションがくどいと見ているだけで時間喰うから、簡単なエフェクトで・・・(ぇ
  あと風属性を吸収する敵にも攻撃しちゃうから、そういう時は装備を変えられたり(ぇぇ
  いちいち変えるの面倒という人には防御させられたり、寧ろ戦闘から引っ込まされたり・・・(ぇぇぇ
  しかも全体攻撃だからボス戦で使えるイメージが薄い・・・(ぇー

  ロクな効果じゃないなぁ・・・(汗

   「何かを変えることなんて望んでいません! 今を守ることこそが、ワタクシの全てです!」

  敵の言葉に翻弄された彼女の、苦悩の末たどり着いた決断の瞬間はなかなか輝いています(爆

四葉:クローバー・ハーツ(銃)
  四葉はRPGではなんとなく銃を使っていそう。
  特に意識してもじったわけじゃないけど、某FF8のガンブレードの名前と微妙に被ってるなぁ・・・。
  まぁいいか、別段気にならないし。

  四葉なので特殊効果は「相手の状態を調べる」、
  FFでいうとこの「ライブラ」を自動的に発動させってとこでしょうか。
  でも最強武器でこれはあんまりだから、それはキャラ固有の能力にして、
  特殊効果は「攻撃が必中」が適しているかも。
  なんなら「弾を自動的に相手の弱点属性に変化させて撃つ」というのもいいかもしれない。
  (ゲームバランス的に反則でないなら)

   「知ることで後悔しても、それでも四葉は全てを知りたいデス! そしてゼンブを受け止めてみせマス!」

  は四葉最大の見せ場(ぇ

亞里亞:プリンセスパラソル(傘)
  こういう役立たず的なキャラほど潜在能力は強いもの。
  雰囲気的に時間を止めそう(笑
  ただし、本人能力も低めで、消費、反動も大きいと考えていただきたい。
  でもこれは武器の特殊効果じゃなくてイベント習得のアビリティですね(苦笑

  武器としては・・・「傘」は盾として使用可能な特殊武器と考えてますが、
  システム上そういう風にできるのかな?(苦笑
  となると、武器でありながら防御面をカバーできそうなので、受ける攻撃・魔法ダメージ半減で。
  (FFでいうオートプロテスとオートシェルと考えてくれれば良い)

  名前の「プリンセス」は直感で、なんとなく納得できるでしょ?(苦笑


   「怖い・・・けど、逃げちゃだめなの・・・!」

  泣き虫だった彼女の成長する瞬間の台詞です(ぇ

妹はこんなところ、続いてサブキャラたちです。
あと、竜崎先輩は思いつけませんでした(苦笑

眞深:偽者のエンブレム(アクセサリー、もしくは大事なもの)
  物語中、多分妹の証として「シスターズ・エンブレム」なるものが存在すると仮定。
  スパイとして入り込むため、偽者の「シスターズ・エンブレム」を持ち、妹たちと旅をする。

  物語中盤の後期で燦緒と対峙した時、燦緒の力に
  燦緒の口から自分はスパイだったと明かされてしまう。
  妹たちが口々に「嘘だと言って」と眞深に向かって言い(数人薄々感づいていると好ましい)、
  それを聞いた燦緒に「証拠として・・・お前がトドメを刺すんだ、眞深・・・」と言われ、
  杖を振り上げる(なんとなく魔法使いっぽい、アニメの演劇の話からの影響と思われる)。

  しかし旅の中、妹たちの心に触れ、
  彼女たちと一緒にすごしていることで心の底から楽しんでいる自分を思い出し、
  振り上げた杖に溜められた魔力を燦緒に向けて放つ。

   「どういうことだ・・・眞深」
   「ごめん、あんちゃん・・・あたし、やっぱり“妹”たちを裏切れない」

  燦緒と敵対を決断した時のやり取り。

  もともとは偽りの関係であったとしても、“姉”として彼女たちのそばにいることを選んだ瞬間、
  偽りの「シスターズ・エンブレム」が輝き出す。

   「エンブレム自身はただの鉄の塊と変わらない。
    持つものの心の強さ、その真摯な意志を、物に反映させたものこそがエンブレムなのだ!」

  と謎の声が響き、一時的にパワーアップした魔力で燦緒を撃退。
  彼女自身も、「大いなる意志(仮)」からも立派な“妹”として認められ、
  共に旅をした妹たちに改めて迎え入れられる・・・・・・って長ぇ!?(大汗
  その上なんだなんだこの設定は!?(滝汗


   「こんなんでも! あたしのあんちゃんなんだ!!」

  強敵燦緒を倒した後、泣きながら妹たちに懇願する眞深の泣かせる台詞。
  その後、かばった悪役に後ろから刺されるのはお約束(酷ぇ
  燦緒がその後姿を変えてパワーアップするやら、物語の途中から真の悪役に操られてた云々は別の話(苦笑

じいや:伝説のモップ(槍)
  いや、メイドだし・・・(苦笑
  分類が槍なのはなんとなく・・・。

  「伝説のメイド」が使っていたといわれるモップ。
  真に自分の主に仕えられるものにのみそれに宿った力を解放できる(ぇ
  入手時はギャグシナリオを実にまじめに繰り広げてくれると思います(爆

  特殊効果はお世話能力を驚異的パワーアップ。
  でもどんなものだろう?(苦笑
  とりあえず、「かばう」はつくとして後は・・・?(汗
  亞里亞のみじゃなく指定したキャラ1名に効果があるような形の方がいいかもしれない。

  指定キャラ1名に対してかばう状態で、更にHPを小回復、
  自分に「まもる」の効果つきなので物理攻撃は無効。
  「仕えている間は攻撃できない」ならバランスは保てるかな?

メカ鈴凛:内蔵武器(その他)
  これはもう彼女専用でしょう(笑
  レーザービームからマシンガン、ホーミングミサイルやナパームボム、
  放電攻撃、火炎放射、冷凍光線には飽き足らず、音の共振現象による攻撃、
  果てにはロケットパンチまで(笑
  でもさすがに核弾頭はやめましょう、スーパーロボットでの大戦じゃないんだから(苦笑
  理想としてエネルギー系攻撃と実弾系攻撃をバランスよく取り揃えて欲しい。
  傾くなら実弾系寄り、鈴凛はそっちに作ってそうだ(爆

  通常武器はドリルとかチェーンソーとかで(ぇ

  個人的には「全弾発射」をかまして欲しい。
  別に「GRaMXs」でも構わない(ぇ
  イベント習得の場合、

   「人でなくても! 鉄の体でも! 私はマスターたちの兄妹です!!」

  なんてイベントがあると熱い(笑

  鈴凛との合体攻撃「4・カタストロフィ」(「R4」=「鈴凛&メカ鈴凛」の意)で、
  メカ鈴凛の全弾発射と鈴凛のフル出力キャノンを同時に放つ、熱いコンビネーションなどを希望(笑

  あと回復魔法は受け付けない特殊キャラ。
  回復はメカ専用パーツか、鈴凛のみができる設定だと好ましい。

柿ノ本さん:雷神の矛(槍)
  ただ仲間になるだけじゃ面白くないから原作を元に最初は敵(ライバルキャラ)として登場。
  そんでもって武器も春歌と対にした(笑
  問題は、「柿ノ本さんは薙刀を習っているか?」であるが、
  柿ノ本さんの習い事は、分かっている範囲だと習字、柔道、お茶、花、裁縫、礼儀作法なので、
  柔道以外戦闘能力が無い上に柔道に武器はいらない(苦笑
  故に、多少妥協して槍を使わせ、春歌と薙刀勝負を繰り広げてもらうことにしました(笑

  特殊効果は・・・別段要らないと思うけど、あえてつけるなら「電光石火」ということで「先制攻撃可」、
  もしくは「戦闘中ランダムに発動し、その場でターンが回ってくる」。
  ・・・あったらあったでなかなか驚異的だなぁ・・・(苦笑
  あと電気系の技も多少使える。

  しかし、味方に3人も槍使いは要らないと思う(苦笑

小森さん:鈴凛に貰ったハンカチ(アクセサリー)
  シスプリ内における、唯一にして彼女の存在の全てである例のブツです(爆
  モノ自体の能力ではなく、モノにより本人のアドレナリン全開系のアイテム(大爆
  誰ですか?じいやに対する亞里亞のぱんつなんていうのは?(ぇ
  装備取り外し不可、ただし能力値を全体的に高めてくれる。

  能力値アップだけじゃつまらないので、小森さん特有のアビリティもついでに(苦笑
  鈴凛が戦闘不能状態になったらパワーアップ。
  具体的には攻撃力30%、スピード15%アップ、SP自動回復、防御力は20%ダウンくらいかな。
  発動条件がかなり限定されているから、最後のマイナス効果は無くていいかもしれない。

  あと鈴凛のみかばう(笑
  それだけじゃ面白くないから彼女にはカウンターのアビリティがあることにする。
  なので瀕死時の鈴凛を攻撃されると「かばってカウンター」というなかなか凶悪な組み合わせに。


とまぁこんな感じになりました。
先程も言ったとおり、竜崎先輩は思いつけなかったので残念ながら抜かしました(苦笑

しかし、なんだか変なモンができたなぁ・・・。
途中、なんか名台詞も入っていたし(汗
何よりどんな世界観で行われているのかさっぱりです(苦笑


では最後に、超おまけを・・・

鞠絵(願望):斬○刀(大剣)
  某少佐が操縦するロボットが使ってたものをもろパクってますが、一応別物。
  普段はバットの形で、使用時に滅茶苦茶馬鹿デカイ大剣に変化する武器。
  元ネタを知っている人には「普段以外」がどういうものか想像しやすいと思う(苦笑
  「わたくし、こう見えても結構力持ちなんですよ」を最大限活用(ぇ

  ごめんなさい、ただ単に大剣系の武器が大好きで、それを鞠絵に使わせるための言い訳です(苦笑
  つまりは完全に趣味のコラボレーション(爆

  「○を断つ剣」と銘打っているけど「○」の中には入る言語は決まっておらず、
  つまりは「全てを断ち切る」という可能性を示した名前、という理由を後付け(ぇ
  鞠絵には「日本的なよさ」のイメージがあるので刀も平気平気(マテ&こじつけ

  絶大な破壊力の一撃必殺の武器(もしくは使用時にSP消費の最強技に分類させられる)。
  特殊効果は特になし、強いて言えば「攻撃力」自体が特徴。
  ということでダメージ限界を超えて相手に攻撃を与えれるもの。
  多分FF系で最終的に「両手持ち」より「二刀流」に走りがちなのは、
  ダメージ限界が9999だからだと思われるので。(結果2回攻撃の方がダメージが大きい)
  ってことは特殊効果は「攻撃力」+「ダメージ限界突破」かな?

  注意して欲しいのは、こんな武器使ってはいますが鞠絵自身のHPや防御力は非常に低いままということで。
  (また、体を激しく動かす技はSP消費も激しい)


それにしても長い・・・これ作るのに半日くらいかけた・・・(苦笑
でもファンタジー系も楽しかったです!(笑
まぁ、ここまで書けば、凝ったものを期待した熊谷さんも十分でしょう。

 

ヤバさんの回答

ストーリー

・・・いつもどおり、普通の日常を送っていた12人の妹たち。そこにみんなの父親なる人物から小包が届く。
みんなでそれを開けると中には奇妙な像が。千影曰く、これは「魔像」と呼ばれているもので、本来この世界にあってはならないようなものだと言う。
じゃ捨てる?ということで手に取った瞬間、妹たちは謎の闇に飲み込まれてしまう。そして気づいた時、12人は散り散りになり、見知らぬ世界に来ていたのだった・・・。
「なんだこのストーリー」

妹名・アイテム名(解説)など・私のコメント、の順で並んでます。

可憐
武器=一撃のアイスピック&血染めのアイスピック(両方とも一撃死効果有)
リミットブレイク=ブチキレ(バーサク化。攻撃力が80%上昇)
リミット時特殊技=直死の魔眼(命中時100%一撃死。但し滅多に出ない)
「キレたら一番怖そうな気がした。アイスピック」

花穂
武器=パニッシュバトン(MP消費でクリティカル)
鎧=先輩のユニフォーム(竜崎先輩から受け継いだユニフォーム。でも戦闘で盗むしかない)
アビリティ=応援(3ターン仲間を応援。全員の防御・素早さUP。成功率は低い)
「花穂には竜崎先輩のユニフォームでハァハァしてほしいな♪(抹殺)」


武器=まもブリット(固定武器。衛のレベル毎に威力上昇)
鎧=竜鱗の体操着(竜の鱗を伸ばし織物にした体操着+ブルマ。鱗をこんなにされた竜が哀れ)
リミット技=まもブリットバースト(進化したまもブリットで敵一体に大ダメージ。ボタン連打で威力上昇。最大40%増)
リミット技2=まもブリット・最終進化(全身にまもブリットを纏って超打撃の乱れうち。コマンド入力で攻撃回数が決まる)
「パクリ過ぎた」

咲耶
武器=ケルベロス(大型二挺拳銃。不死属性に大ダメージ)
鎧=ヴィーナスキャミソール(半減:水地毒聖,無効:風雷氷炎。下はちゃんと何か履いてます)
アクセサリー=危ない下着(シェル・ヘイストが自動でかかるが敵出現率UP。エロいから)
アビリティ=服従(女王様の威圧で以って相手を服従させる)
「咲耶はスマートに銃のイメージ。ガングレイブな感じで」

雛子
武器=行け逝けピヨちゃん(命中率100%。全体攻撃。大人に大ダメージだがロリコンは回復)
アビリティ=魔法(おじゃまj{以下略}。高度なものは不可)
アビリティ=おねだり(相手からアイテムをもらう),泣く(仲間(つまり他の妹達)が敵への怒りで攻撃力UP。特に千影は3割増)
「こんなか?いいのか?ホントに」

鞠絵
武器=ドラゴン殺し(某黒い剣士さんの武器。両手持ち。ドラゴン、悪魔に大ダメージ)
アクセサリー=下ぶちメガネ(物理攻撃が100%成功。瀕死時にプロテス)
アビリティ=ミカエル(戦闘中ランダムで登場。鞠絵を庇ったり敵を攻撃したりする)
特殊=体が弱いので常にHP減少。アイテム「クスリ」で一時的にストップ。
「クスリじゃイメージ悪いなぁ・・・(でも直さない)」

白雪
武器=アルテマ包丁(HPによって威力が変化。最大になると包丁じゃなくなる)
鎧=プリンセスエプロン(回避20UP、耐火属性)
アビリティ=料理(戦闘中その場で即興料理。何ができるかわからないので効果はダメージ・ステータス異常・回復などからランダム)
なげる(調理器具を投げる。最強はほうちょう。ダメージMAX)「投げる包丁は最強だ伝説。ゼロムスもこれで!」

鈴凛
武器=ハイパーブラスター(レーザー銃。悪魔・ドラゴン以外に効果的)
アビリティ=機械(鈴凛自慢の発明機械。多弾装ミサイルの「ろけった君7号」や、重粒子砲の「あなくろ君3号」、フィールドに埋まっているアイテムを見つける「ほるほる君5号」などなど)
リミット技Lv1=メカ鈴凛 Lv2=ゲッター凛 Lv3=フリーダム鈴凛 Lv4=妹王リンガイガー(それぞれメカ鈴凛で攻撃)
ちなみにリンガイガーの技名は「カネディオンハンマー」台詞は「邪魔する奴よ、お金になれぇぇぇ」「武器よりも機械に頼るキャラ。っていうか守銭奴みたい。ごめん」

千影
武器なし
盾=いばらの盾(魔界の金属でできた意志を持つ盾。物理・魔法攻撃問わず回避率高し。たまにカウンターも)
アクセサリー=前世のロザリオ(即死他ステータス異常回避。前世はリリアン)
アビリティ=魔術(黒魔術が主。ドラグ何とか等々)
「最強クラスのキャラ。初期値も12人の中でもっとも高い。雛子と組ませるとさらにパワーアップするかもしれない」

春歌
武器=斬鉄剣(一撃死効果有。ゴエモンとの一騎打ちで勝つと貰える)
鎧=紫之袴(耐雷耐水属性有。飛び水という非常に軽くて丈夫な素材でできている)
アビリティ=必殺剣(装備した武器を使い込むことによって習得。全ての技を習得すると最強技「櫻花妹姫流 櫻花春天散」を習得する)
「千影同様最強クラス。但し武器封印状態になると最も使えない」

四葉
武器=英国製ハイパワーシルバーワイヤー(ヘ○シング・ウォ○ター直伝の必殺仕事人。不死属性に大ダメージ。グループ攻撃。遠距離扱い)
アビリティ=チェキ!(相手のステータスを調べる。失敗するとダメージ。成功率は低い),ドーナッツ(こっそりドーナッツを食う。HP・MP回復。たまにのどに詰まらせて行動不能に)
「アビリティが微妙」

亞里亞
武器=フランシスアンブレラ(魔力を封じ込めた傘。物理・魔法防御力UP。武器としては弱い)
アビリティ=歌(歌を歌って様々な効果発動。色んな場所でイベントを起こして習得。『カエルの歌』から『アヴェ・マリア』等々)
リミットブレイク=じいや(亞里亞に代わってじいや登場。じいやと出会うイベントをこなしてからでないと使えない)
「歌命。じいやさんが出せれば強いかも。その前に戦闘不能にならなければ」

眞深
武器=ラグナロク(「神々の黄昏」と名づけられたハリセン。それ自体は硬いが、よくしなる)
盾=クリスタルの盾(クリスタル製。魔力・物理攻撃に強い)
アビリティ=死んだフリ(死んだフリをして敵の眼を欺く。他の仲間全員が戦闘不能になった場合は不可)
アビリティ=サバイバル知識(サバイバルの知識を生かしてバックアタックや不意打ち、またはそれを防いだり、傷や毒の応急処置などを行う。便利)
「一番まとも?そんなことはないな・・・」

敵サイド

燦緒
敵。剣も魔法も超一流の四天王。魔王(はい?)に付き従っているが、その内心では何か別のことを企んでいるらしい。
技=ベストラァフンク(下段切り上げからの3段攻撃),ブリッツシュトラァル(魔法による超電撃を帯びた剣でぶった切り)等々。
「なんだこの設定」

竜崎先輩
敵。四天王の一人。花穂に対する感情を押し殺しながら戦うことに。バトンを使用した素早い連続攻撃が得意。
技=レインボーシューター(魔力のバトンを高回転させ虹色の波動を放つ),セクシーダンス(情欲たっぷりのダンスで相手を魅了する。妹たちでも引っかかります)
「何だこの設定2」

綾小路君
敵。四天王の一人。何か知らんが来ちゃったらしい。可憐を嫁さんにするという条件で魔王(え?)に従っている。バカ。でも音波攻撃を使う強敵だったりする。
技=なんかピアノの名曲。曲をよく知らないのに勝手なことは言えないので控えさせて頂きます。でも得意は状態異常。
「なんだこの設定3」

小森さん
敵。四天王の一人。鈴凛への愛情が狂ってきた。今やただのキレキャラ。だが強敵。多分。
技=メイルシュトローム(キレた魔法で大津波を発生)他いくつか,お姉さまは私のもの(相手全体を魔力の剣でバラバラに)
「なんか酷いキャラになった。ファンの人ごめん」

 

熊谷はさみさんのコメント

うわー驚いた!
過去最高の回答量です。竜の如き長文をありがとうございます!
とにかく回答お疲れさまでした。お二人とも、私の期待を遥かに上回るものでした。
正直、こんなに食いつきが良いとは思わなかった!
ヤバさんなんて、気前よく全身コーディネートですよ。(それどころかアビリティまで)

なりゅーさん、あなたSS書きとして殺されたどころか、
この回答がすでに一本のSSと呼べる出来じゃないですか! シナリオやセリフまで用意してくれるなんて。

感謝しつつ、コメントいきます。
一行空けて私自身の回答も付け加えときます。キャラによっては複数。
出題者の私が一番設定しょぼくて申し訳ないです。(本当にごめんなさい)

可憐

スタンダード剣としての「シスターズ・セイバー」は、もし主人公(兄キャラ)がいる場合、そっちに取られそうですね。でも、剣を振る可憐も絵になってます。
前半に入手しといて、覚醒をじらすというのはニクいです。こういうの大好き。
可憐にアイスピックはあんよさんの所でもなかなか有名なようです。(もしかして公式にそんなくだりありました?)
なりゅーさんのメインキャラ待遇に対し、こちらは完全に怖キャラ路線を行ってますね……アサシン的で実に可憐らしい。

グラン・マエストロ
・綾小路から盗める指揮棒(タクト)。
・「あやつる」を使いつつ、同時に自分もコマンド入力できる。

ピアノ線
・比較的初期の装備。
・追加効果で麻痺させる。

FF5では街中に設置されていたピアノ、可憐のイベントと絡んできそうだ。

花穂

花穂は戦闘補助ってイメージがあります。ヘイスガ要員として連れて行かれそう。
キャラ的に魔法系っぽくないので、MPを消費してクリティカルというのは好都合だと思います。
「先輩のユニフォーム」は、おそらく竜崎戦に勝つともらえるんですね? 剥くんですね?
ブレス・バトン。さすがにぶん投げるのはムリがあるのでは……名前はステキだ。

闘志のバトン
・イベント入手する最強のバトン。
・瀕死の仲間が一人でもいると必ずクリティカル。(微妙に使えなさそう)

草刈り鎌
・比較的初期の装備。
・植物系の敵に即死効果。

「ころぶ」
・移動中に発揮されるアビリティ。
・落とし穴や隠し通路など、何かあるスポットで転ぶ。プレイヤーはこれを見て警戒できる。

やっぱ衛は拳ですね。体力勝負の前衛です。
「まもブリット」。コマンド入力をここで使うのは良いアイディアだと思います。いいじゃないですかパクっても。
おそらく防具はブルマ→スパッツ→ブルマ→スパッツ……と続いて、最終的にブルマになるのでしょうか。(ときどきスク水も交えつつ)
なりゅーさんの言う通り、数値的な上昇は期待しない方が拳らしいかな、とも思いますが。

エナジーナックル
・イベントで入手する、最強の拳。
・「ためる」が全体化する。

咲耶

銃が似合うのは否めません。銃を扱えそうなのって、四葉と咲耶ぐらいだと思うんですよ。
けど、キャラ的に鞭使いになるのも仕方ないでしょう。だって女王だもん。(ていうか彼女、どんな武器でも似合う気がする……)
それから、キャミソールと下着は特に秀逸でした。攻略本が出たら真っ先に小学生が立読みしそうです。でも、遭遇率上がるのはキツそう。

スレイブメーカー
・最強の鞭。
・ときどき敵を「絶対服従」させ、死ぬまで物理攻撃の盾にさせる。

雛子

さすがにペペルトポロンとかは出てこなかったか、と思ったらアビリティで!
「おねだり」はすごく使用頻度高そうですが、失敗するとダメージ食らっちゃうんでしょうか?
なりゅーさんにしても雛子はシーフ的ポジションで、アイテム獲得に重要そうです。
すばやさと回避率は抜群に高そうだ……。

ぴよぴよハンマー
・最強のハンマー。(の割に、見た目はおもちゃ的)
・混乱付加。
・さらに、混乱した敵の「たたかう」にも混乱付加。

ネバーランズダガー
・ピーターパンが持ってた短剣。
・催眠の追加効果。

鞠絵

ミカエルがインターセプターなのは最適な配置だと思います。
「常にHP減少」というのも、最大HPの低さもかね合ってキツいペナルティになりそう。
なりゅーさんとこでは聖女か豪腕かイメージが二極化してますが、個人的には豪腕希望です。
だって、ホーリーなイメージとはちょっと違うかなぁ……と思うんですよ。あくまで個人的に。

忘れられたメス
・病院のダンジョンで入手する、最強のピンセット。
・切りつけた相手が死ぬまで、リジェネ的にドレインし続ける。

「ドーピング」
・戦闘中にコマンド扱いされるアビリティ。
・様々なクスリを使い、戦闘力をアップする。
・「のむ」が仲間にも使えるようになった感じ。

白雪

包丁が伝説の武具という設定は、『ハイパーレストラン』というギャグ漫画ですでにあるから、そんなに気にしなくていいですよ。(フライパンとかも有りだと思いますよ)
防具は考えてませんでしたが、やっぱりエプロンですよね。きっとマダムピッコリあたりから継承するものかと。
特殊コマンドの「料理」は、弱らせた敵を料理しちゃうとか、そういうのですか?
倒した敵の数に応じて……って「みんなのうらみ」じゃないですか! 白雪トンベリ化?

細雪(ささめゆき)
・最強の包丁。
・一度「たたかう」を決めた敵が死ぬまで、4倍バーサク状態で「こまぎれ」を発動し続ける。
・冷属性に対して防御効果もあり。

平和のためのミトン
・炎属性を無効化する耐熱なべつかみ。包丁と違い、唯一殴って攻撃する。
・ザコキャラを殴るとときどき改心して、アイテムを置いて逃げ出す。
・どうしてこんなネーミングかは、そういう歌があるから。

鈴凛

機械は装備するのか、それとも特殊コマンド扱いか、が重要な分かれ目です。
個人的な意見としては、「機械は装備できるけど重くて、ゲージ溜まるのが遅い」というのはどうでしょう?
通常の武器としては、スパナとかドリルを別に用意しておくとか。
鈴凛は未来を見据えて生きる人なので、「伝説なんかに…」というのは確かに名台詞だと思いました。
それから私ロボット系に詳しくないので、一部元ネタがわからなくて申し訳ない。

ケミカルブラスター
・最強の機械。世界に散らばる3つの部品を集めないと作れない。
・通常のダメージに加え、敵を20カウント後に強制自爆。そのダメージは敵陣に及ぶ。

ジジのスパナ
・最強の工具。
・雷ダメージを受けるごとに攻撃力倍増。

「ねぎる」
・移動中のアビリティ。ちょっとだけ安く買い物できる。

千影

千影には、武器らしい武器は無しですか? 水晶玉は確かに千影らしいけど、個人的には刃物系も似合うと思うなあ……魔道士キャラではありますが、物理攻撃もけっこういけるのでは。
「いばらの盾」でカウンターは面白いと思います。「前世のロザリオ」はネーミングが好き。
水晶玉はむしろ、物理攻撃力より魔力の上昇を重視した結果でしょうね。

魔女の大鎌
・冥界のダンジョンで手に入る、最強の鎌。
・ときどき命を摘み取る(即死)。その命で戦闘不能の仲間を一人復活させる。
・つまり「デス」と「レイズ」が同時発動する効果。

キリングサーベル
・敵にとどめを刺したとき、もう一回攻撃できる。
・つまり、一撃死するザコキャラは一掃できる。

春歌

斬鉄剣はぜひ出したいですね。進路を開くためのキーアイテムにもなりそうです。(しかしゴエモン登場ですか?)
槍・刀なら前列。弓矢なら後列といったところでしょう。「櫻花妹姫流 櫻花春天散」もどんなのか気になります。
なりゅーさんは風属性が似合うとおっしゃってましたが、個人的には四葉の方が風っぽいイメージかと。

倶利伽羅不動(くりからふどう)
・不動明王の持つ大剣にして、最強の和武具。
・ときどきランダムで「兜割り」が発動し、敵の物理防御力をゼロにする。

岩融(いわとおし)
・弁慶の持っていた、三尺五寸あるという巨大な薙刀。
・こちらは「刀狩り」が発動し、敵の物理攻撃力をゼロにする。

四葉

武器かなりまともだ。けれど、銃が似合うのは否定できません。
ワイヤー使いというのはビジュアル的にかっこいいけど、可憐にもピアノ線を使わせてあげてください。
「しらべる」「みやぶる」がチェキに相当するのは、やはり当然の流れと言えるでしょう。
個人的に、怪盗クローバーのマスクは青魔道士っぽい気がする。

クローバーレイピア
・怪盗クローバーが装備する、最強のレイピア。
・ときどき「チェキラッシュ」(11連突き)が発動。

カメラオブスキュラ
・魂を閉じ込めるカメラ。弱らせた敵を写真にして「とらえる」
・ときどきフラッシュでの全体攻撃が発動。
・これは直訳で「スキュラのカメラ」だと思って。

亞里亞

傘が武器というのは、けっこう簡単に思いつく発想だったみたいです。(ちょっと自信あったのに) 魔法を防御する盾として、期待できそうです。
「うたう」はやはり彼女のものですか。FF5ではレクイエムだけ使用頻度高かったのが印象的でしたが、亞里亞には様々な活躍をして欲しいと思います。
花穂と並んで補助系要員っぽい。(攻撃魔法も似合うと思うけど)

ラルクアンシエル
・最強の傘。「虹の根元」を掘ると出てくるらしい。
・攻撃力は大したことないが、7つの属性を完全防御する。

銀のフォーク
・アンデッド・悪魔に対してのみ、絶大的な攻撃力を発揮。
・戦闘終了後の獲得金額がアップする。

眞深

エンブレムの話に至っては、かなり壮大なドラマが繰り広げられています!(嬉しい)
スパイというのはちょうどFF7におけるケットシーみたいな位置ですかね?
私としても、眞深は仲間になるけれども、ラスボス戦までにリタイアするキャラであってほしいな、と。
ラグナロクという大仰なハリセンは笑えました。ハリセンなら、ディスペル付加が似合うかも。

極楽鳥の爪
・眞深がパーティーにいる間では、最強の武器。
・攻撃と同時に、自分のステータス異常を相手に移す。

「のじゅく」
・移動中に使えるアビリティ。テントがなくても休憩できる。
・現在のレベル×1000歩歩くと、また使えるようになる。

その他の面々

燦緒については、やはり敵側の幹部ですか。ラスボスっぽいように見せて実はまだ上がいた、と。ビジュアル的に悪役がはまってるので、いい働きをしそうですね。でも最後には眞深を助けて死ぬとか、そういうイベント希望。
やることは卑怯だけど、戦闘の前には回復してくれるという、中途半端な騎士道野郎が似合います。

竜崎先輩がセクシーダンスというのは、マジで「何だこれ!」と思いました。良い意味で。
引っかかる妹達にも個人差があったりするんですかね。

綾小路君はきっと四天王で最も下っぱ。そのくせリーダーの燦緒より長生きするという展開を希望です。がんばれ一途な子悪党。
おそらく何回にも分けて戦うことになるでしょう。(オルトロスみたいに)そのうち『魔王』とか弾くぞ!

じいやさんは個人的に絶対最強のイメージがあるので、あえてパーティーには加わって欲しくないです。亞里亞の帰りを心配しながら待つのが似合ってるかと。
だけど、イベントのオート戦闘なんかじゃ最強っぷりを見せつけてくれるはず。(セフィロスみたいに)

同じ理由で、メカ鈴凛もパーティーに加えない派で。
いっそ、悪に改造されたメカ鈴凛を止めるイベント欲しいなあ。

小森さんも、どちらかと言えば敵サイドでの登場を希望。
キレキャラというのは不思議なほどに違和感ありません。大人しい眼鏡っ娘という逆説も加味して。
メイルシュトロームとかかっこいいです。剣よりは魔法のエキスパートっぽいな。

柿ノ本さんは、春歌が奥義を習得するために戦うイベントありそう。
そのときついでに装備品も手に入るんですよ。弓とか。

では、このくらいで。
もしかしたら、これ読んだRPGツクーラーが実際に作ってくれるかも、などと夢見つつ終わり。

 

影葉さんの回答

ファンタジーのネタは前々からプランがあったので、それを利用して書きました。
では、逝ってみましょうか(ぇ

 

可憐:セイレーン――魅了する音色――(ハープ)

可憐といえば音楽。
という事で可憐の戦闘装備はハープにしてみました(ぇ
勿論、ただのハープではなく、奏でる音色によって様々な能力が使えます。
頭に浮かんでいるのは相手を魅了したり、衝撃波を起したりと色々。
そしてその中でも最強の能力(曲)が対象周辺に大爆発を起す『神曲』。
FFで言うところのアルテマみたいな感じデス。

ちなみに、ブラック可憐モードになると、

「ふふふふっ♪
 可憐と咲耶ちゃんの邪魔する人、皆許さない♪」

こんな感じで連発デス(爆

ステータス
物理攻撃力(最高99):0
魔法攻撃力(最高99):80
MP・魔力・精神力アップ
全属性ダメージ半減
魔力の込められた曲を奏でる

 

花穂:セフィロト――生命の木――(杖)

花穂といえば植物。
だから花穂の武器は植物を自在に操る能力の杖にしました。
打撃に使うと振り回した遠心力で自分がコケそうだけど(笑
なのでそういったのと、能力的に仲間の援護がメインになるでしょう。
周辺の植物で相手の動きを封じたり、何らかの力を借りたりと。

また、花穂自身はとてつもない魔力を持っているけど、
ドジっ子の宿命で不発だったり失敗したり、自分では制御出来なかったり(笑

「ふえ〜〜ん。
 花穂、また失敗しちゃったよぉ〜〜」

――と、いった感じで(笑

ステータス
物理攻撃力:20
魔法攻撃力:75
MP・魔力・精神力アップ
木属性ダメージ吸収
周辺の植物を自在に操る

 

衛:エクスカリバー――英雄の剣――(大剣)

一見、衛は格闘家のイメージがありますが、私は戦士デス。
それも巨大な剣を振るうタイプの<FFZのクラウドのように
なので、剣の王道と言えばエクスカリバーでしょう。

能力として、仲間のピンチ時には攻撃力アップでしょうか。
それ以外の特殊な能力はなしで、己の力のみで戦う典型的な戦士の武器。
大体の戦闘では花穂が援護してくれる。

「花穂ちゃんッ 援護お願い!」

ただし、たまに花穂の失敗に巻き込まれる事も(笑

ステータス
物理攻撃力:95
魔法攻撃力:0
HP・力・体力・素早さ・命中率アップ
光・炎属性ダメージ無効・水・雷・土・風・木属性ダメージ半減
仲間のピンチ時に攻撃力が上昇する

 

咲耶:スペルガン――魔銃――(銃)

咲耶は『Bloody Angels』でも使っていましたが銃のイメージがあります。
ただし、あまり大きいのではなく『最遊記』の三蔵が使っている小銃のようなもの。
勿論、三蔵と同じでそれで相手をぶん殴ったり(笑

能力で1番に浮かんだのが、各属性の弾丸を打ち出すもの。
例えば炎属性なら『フレアブレッド』、水・氷属性なら『フリーズブレッド』のような感じで。
装弾数は6発(水・土・雷・炎・木・風)

「あら? 私の邪魔をするの?
 ふふっ。だったらお仕置きしなくちゃね♪」

ステータス
物理攻撃力:70
魔法攻撃力:80
力・魔力・素早さ・命中率アップ
水・土・雷・炎・木・風属性ダメージ半減
通常弾以外に6つの属性の弾丸を打ち出す

 

雛子:ミョルニル――神々の雷――(槌)

一見、雛子に槌は合わないように見えますが、実はこの武器の外見はピコピコハンマー(ぇ
だけど雷の属性を持つ武器な為、相手をピコっと叩いた瞬間に電撃が(笑
電撃の強さは雛子が相手を叩いた時の力加減で変わってくる。
――が、雛子はの事をイマイチ理解出来ておらず、その時の気分でポカポカ叩く(笑

特殊能力は雷を自在に操る事。
ただし、雛子が完全に制御出来るかは不明(ぇ

「ありり? どうしてビリリってなったの?」

ステータス
物理攻撃力:70
魔法攻撃力:60
力・魔力・素早さ・回避率アップ
雷属性ダメージ吸収
雷を生み出し自在に操る

 

鞠絵:エンジェル・ウィング――天使の翼――(腕輪)

金色に輝く腕輪。
力を解放する事で腕輪から一対の純白の翼が出現する。
その翼はあらゆる攻撃を防ぎ、聖なる光で魔物を消滅させる。
鞠絵は武器を持つよりもアクセサリーの方が似合うので腕輪デス。

能力は光の翼による光属性の攻撃。
悪魔やアンデッド系のモンスターを消滅させる。
また、羽根を対象に矢のように飛ばす事も可能。

「聖なる光よ。わたくし達に加護を」

ちなみに、元ネタは『BLACK CAT』のイブ(笑

ステータス
物理攻撃力:0
魔法攻撃力:95
MP・体力・魔力・精神力・回避率アップ
光属性ダメージ吸収・水・土・雷属性ダメージ無効
悪魔・アンデッド系のモンスターを消滅させる

 

白雪:インフェルノ――地獄の業火――(双剣)

炎を纏う2本の剣。
『斬る』と同時に『焼く』という2つのダメージを与える。
炎を操る能力を持っており、火力は白雪の意志により自在に変化。
用途はモンスター退治から料理まで様々(ぇ
というか、武器の形状は刺身包丁と中華包丁だったり(笑

「姫の包丁と炎捌き、ご覧あれ、ですの♪」

ステータス
物理攻撃力:70
魔法攻撃力:80
力・体力・魔力・素早さ・回避率アップ
炎属性ダメージ吸収
炎を自在に操る

 

鈴凛:ゴーレム――魔法人形――(人形)

土を操り、魔力の込められた泥人形を生み出す。
鈴凛はこの能力を使い自分と瓜二つの姿を持つ『メカ鈴凛』を生み出した。
メカ鈴凛には様々な銃器や武器が隠されており、腕がガトリングガンやブレードに変化する。
感情も心も持たないが、次第に感情を持つように……。

――という感じデス(笑
鈴凛のイメージが雷かゴーレムを産み出す能力だったので、
メカ鈴凛の事も考えた結果、ゴーレムを生み出す能力にしました。

「メカ鈴凛ッ! R2キャノンッ!」
「了解です。マスター」

ステータス
物理攻撃力:90
魔法攻撃力:80
HP・力・体力・魔力・命中率アップ
土属性ダメージ吸収
土を操りゴーレムを生み出す

 

千影:デスサイズ――死神の鎌――(大鎌)

全ての存在に『死』を与える大鎌。
この鎌により斬られた存在は如何なる防御法であっても防ぐ事は出来ない。
世界のあらゆる摂理を無視し、その存在を殺す事が出来る。

千影に大鎌というのは似合っていると思います。
漆黒のマントを羽織り、銀色に光る大鎌を振るう。
そんなイメージが強い為、千影の武器は物理攻撃用の大鎌デス。
まぁ。能力の“存在を殺す”の元ネタは『月姫』の直死の魔眼デス(爆

「キミには…………永久の眠りを齎そう…………」

ステータス
物理攻撃力:99
魔法攻撃力:70
力・魔力・精神力・素早さ・命中率アップ
闇属性ダメージ吸収・炎・木・風属性ダメージ無効
全ての存在に『死』を与える

 

春歌:グングニル――神々の槍――(槍)

薙刀ように『突き』よりも『斬る』を主体にした槍。
長さは春歌の身長程あり、風を生み出す能力を持っている。
春歌はこの能力と自分の槍術を合わせた独特の戦術を使う。
また、生み出せる風は魔力によって旋風から竜巻までと変化する。

「ワタクシの槍と風の演舞。とくと舞わせて頂きます」

ステータス
物理攻撃力:95
魔法攻撃力:65
HP・力・体力・素早さアップ
風属性ダメージ吸収
風を生み出し自在に操る

 

四葉:ドレインクローバー――吸収の四葉――(ナイフ)

斬った相手の魔力や能力を吸収するナイフ。
吸収した能力は一時的に使う事が出来るが、威力は落ちる。
また、複数の能力を同時に吸収するのは不可能。

四葉は“相手を調べる・相手の情報を得る”のイメージがあるので、
“相手の情報(効力)を得る”という能力にしてみました。

「クフフ♪ 貴女のヒミツは四葉がみ〜〜んなチェキしちゃう♪」

ステータス
物理攻撃力:40
魔法攻撃力:40
素早さ・回避率・命中率アップ
全属性ダメージ半減
斬った相手の能力を吸収する

 

亞里亞:ウンディーネ――水の精霊――(ペンダント)

青い石が埋め込まれたペンダント。
水を自在に操り、液体だけではなく気体・固体も操れる。
亞里亞は主に液体と固体を操り、仲間の援護をする。
また、自分をいじめたり嫌いな相手には容赦ない(ぇ

「……くすん。亞里亞いじめる人、嫌い」

――と、泣きながら相手の周辺に氷柱を出したり氷付けに(笑

ステータス
物理攻撃力:0
魔法攻撃力:85
MP・魔力・精神力・素早さ・回避率アップ
水属性ダメージ吸収
水を自在に操る

 

――と、こんな感じになりました。
能力とかがまだ全部考えていなかったので、少し手抜きに近いデス(苦笑
後、本当ならサブキャラの分も書きたかったのデスが、意外と時間がかかったのでやめました;

 

桜館さんの回答

武器編
キャラ 武器名(上の方が最強) 説明
可憐(剣) マイシスターのアイスピック 黒可憐覚醒時に入手、あくまでも剣
血塗られたアイスピック 『死の宣告』『スロウ』『毒』がかかる。これで敵1000体葬ると、黒可憐が覚醒。
花穂(杖) 竜崎先輩のバトン 竜崎先輩から入手
桜のロッド 『次回も、花穂と一緒に"レ・リーズ"』・・・すみません
衛(ナックル) 伝説の拳 "ほくとのけん"と読むらしい
咲耶(銃) 最終兵器"妹(シスタープリンセス)" これを使う使わないで全世界の首脳が緊急サミットを開催、
使用の可、不可をめぐって大論争を巻き起こし、魔大戦の開始を宣言する
という裏ストーリーに突入して操作不能モードに陥る伝説の銃。
雛子(筆) ホーリークレヨン 真に純真なものだけが持つ事を許されたクレヨン
かきかたえんぴつ 雛子曰く、『クレヨンの方がいい』らしい
鞠絵(本) 可憐日記 読むとネクロノミコン並に発狂するアブナイ本、これで敵を殴る。
ギャシュリークラムのちびっこたち アルファベット順に人が死んでく絵本、雛子から入手
白雪
(調理器具)
トンベリマスター 包丁の名前、ダイヤモンドも切れる
シェフのフライパン これで殴る。痛い。
鈴凛(機械) ロケットランチャー ボスも一発で粉微塵、ただし、弾薬がべらぼうに高い。
グレリンマシーン 正式名称『ハイパーグレイトスペシャリストリンリンマシーン』
使うと、「あなたは鈴凛ちゃんに援助したくな〜る(以下"電池が切れるまで")」
という歌が聞こえて、壊れる。
千影(鎌) 絶望の鎌 魔王の武器、キャラが戦闘不能になる度に攻撃力が上がる。
四葉(棒) 釘バット 何気に最強クラスの攻撃力。しかし、空振りしやすい。
バール 探偵コマンド"盗む""強盗"になる(ぇ
鉄パイプ 探偵コマンド"暴行""私刑"になる(酷ッ
春歌(刀) 迷刀鬼しばき 持つと不機嫌になる。壬生屋家の宝刀。何故か柿ノ本さんに勝つと落とす
亞里亞(傘) レイニーブルー パラソルで刺して

コマンド編

キャラ 専用コマンド 効果、説明
可憐 演奏 某しずかちゃんレベルの演奏で敵にダメージを与える。(酷ッ
花穂 応援 マッシュの必殺技、チャクラ的範囲、ヘイストやらリレイズやらの効果が入る。転ぶと失敗。
必殺技 マッシュ準拠(ごめん、思い付かなかった
咲耶 いろじかけ 敵から合法的にアイテムを貰う。
雛子 らくがき 敵の似顔絵を書き、肉体と精神にダメージを与える
鞠絵 白魔法 なんか、(医療)本読んでたらできるようになったらしい。
白雪 料理 いわゆる味方専用調合、レベルが低いとミスる。
最悪の場合「その後・・・・妹達の姿を見た者は誰もいなかった」(by.TOP)のテロップが入る(ぇ
鈴凛 機械 エドガー準拠(ごめんなさい
千影 錬金術 白魔法を除く魔法全て。(何故?
四葉 探偵 犯人心理の研究の為、半分近く犯罪なのは仕様。
春歌 必殺剣 カイエン準拠(すみません
亞里亞 じ〜い〜や〜 じいやを読んで敵全体にダメージ

・・・つ、疲れた。(1つづつなのに無駄に多いし)
サブキャラ、必殺技は字間の都合で勘弁して下さい・・・・(泣

 


SS以外のメニュートップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット