ネタ振りラリー過去ログ

第四回 お題『妹達のイメージに合う場所』(熊谷はさみさんからの出題)

 

場所です。地名または国名でお答え下さい。
言い換えるなら、各妹の「写真を撮るとして、背景にふさわしい場所」を挙げれば良いのです。
あるいは、「そこで暮らしていても違和感なさそう」と思う場所を。

例えば、山田なら「秋葉原」、皆井なら「代々木」、燦緒なら「新宿二丁目」といった具合に。
……いかん、こいつら東京ばっかりだな。
私の答えを一つバラしてしまえば、例えば千影なんてサハラ砂漠に幻影のように立つ姿が、絵になると思いませんか?

 

なりゅーの回答

全て直感で当てはめてみました。

可憐   教会
       思いっきりなんとなく(苦笑
       まぁ、彼女はクリスチャンなので。

花穂   一面の花畑
       花は白か黄色を基準としたものがいいかも。

衛     運動場のトラック
       衛がゼッケンつけてると尚良い(笑

咲耶   オープンカフェ
       何でかそんなイメージが(苦笑
       待ち合わせ中が最も合う感じ。

雛子   日本風の木造の家の縁側
       夏、風鈴の音を聞きながらおなか出して寝て風邪引いちゃったイメージで(爆

鞠絵   
       でも光が差し込まないほど深くないところ。
       好きな場所といえば海だろうけど、似合う場所と考えると森だと思います。

白雪   自宅のおしゃれなキッチン
       お店のキッチンではなく、自宅という所がミソ。
       クッキーとか焼いていると特に似合う。

鈴凛   
       というより浜辺。鈴凛の「夏イメージ」より。
       そして鞠絵をつれてふたりでイチャイチャすると良いでしょう(マテ

千影   屋敷の隠し地下室にあるような拷問室(ぇ:
       ナンナンダこの答えは!?(大汗

春歌   秋の並木道
       赤い枯葉の絨毯がひかれている様子とかが似合うかも。

四葉   イギリス風の街中
       腕を大きく振りながら鼻歌混じりに歩く絵が似合いそう(笑

亞里亞  ぬいぐるみとかが動いていそうで、風船の飛び交っていそうな、
     子供がよくイメージする感じのメルヘンチックな異空間

       長ぇッ!!(苦笑

(おまけ)

じいや  屋敷の休憩室
       メイド服のままで紅茶を飲んでるといいかも。

眞深   無人島にあるような森(爆
       やはりサバイバルのイメージから?

メカ鈴凛 瓦礫の山と化した東京都(マテ
       雨の降る中、漠然と佇んでる感じで。
       目に溜まった雨滴が流れる様子で、流れないはずの涙を演出していれば尚良い(爆

 

大体妥当なイメージだと思いますが、一部歪んだ答えになっていますね(苦笑
気を悪くされた方申し訳ございません・・・(汗

それに、なんだか抽象的過ぎる答えばかりで、
熊谷さんが求めた答えとずれている気がしますが(苦笑

 

桜館さんの回答

可憐 リリアン女学園のお聖堂 是非、制服を着て。
花穂 浜名湖花博 場所じゃないって。
エベレストの頂上 太陽を背にピースしてほしい。(逆光だが
咲耶 香港(夜間) 100万ドルの夜景、写真でも綺麗。
雛子 1次世界大戦のドイツ軍塹壕跡 鬼ごっこして遊んでそう。
鞠絵 新宿御苑 鞠絵と歩いたらほのぼのできそう。
白雪 アドリア海 某所で見た写真が綺麗だった。
鈴凛 ラスベガスのスロット前 そこ!!妙な機械繋げるな!!!
千影 ゴルゴダの丘 雰囲気が合う気がする。
春歌 水前寺公園 和服で歩いていても違和感がない。
四葉 防衛庁1階ロビー なお、建物内は写真撮影禁止。
亞里亞 マリーセレストの船の先 タイタニック風にサボテンやって。
じいや 教卓の前 スーツ着て、片手にチョーク持ってたら絶対似合う。(偏見
眞深 グランドキャニオン 素手で登りそう。

 

熊谷はさみさんのコメント

回答お疲れさまでした。
桜館さんも飛び入り参加ありがとうございます。固有名詞での回答がもらえて、本当に嬉しかった!(なりゅーさんが地名で答えてくれないから)
ていうかなりゅーさん、(苦笑 多すぎですの!(白雪)

では、気合入れてコメントしましょう。今回もずいぶん長いぞ。

まず、可憐ってそんなにクリスチャンですか? もしかして、公式の随所に十字架が出てきたからかも。私はあまり可憐にこだわり無いですけど、個人的なワガママとしてキリスト教はちょっと……(幼少の頃、差別されたことがありまして)
私はマリみて読まない人ですが、リリアンのイメージは島原薫さんから教わってます。豪奢な百合畑という意味で、ぴったり合致している!
ちなみに私の回答はギリシャでした。エーゲ海の見渡せる神殿遺跡でピアノ弾いて欲しいです。

花穂が花がらみなのはもっともな帰結でしょう。浜名湖花博は見たことないけど、日本を出ないあたりが庶民派らしくて良いですね。
私はアムステルダム(チューリップの名所)か富良野(ラベンダーの名所)かで迷ったのですが、明るいイメージから前者を採りました。

衛が運動場なのは、もう一ひねり欲しかったです。しかし、最も似合うと言う意味では否めないか……
エベレストの頂上というのは、衛の冒険心・チャレンジ精神を見事に表現しています。
私はモンゴル大平原にしました。雄大な自然が衛には似合う。日本人とモンゴル人は似ているので、遊牧民の中に衛とそっくりな子が一人くらいいそうです。

咲耶はやはりモダン(死語?)なイメージありますね。オープンカフェというのはなかなかドラマある回答です。
一方、香港の咲耶は購買意欲に火がつきそうで、ショッピングの女王らしい!(中村うさぎじゃなくて)
私はハリウッドフロリダラスベガスで迷いましたが、水着になって欲しいのでフロリダに決めました。やっぱ豪遊趣味だ。(全部アメリカだし)

縁側の雛子はナイスです! 絵になりますね。おもひでぽろぽろ感が良いです。
対して、ドイツ軍塹壕跡とは凄いの来たなぁ……でも、戦争の悲哀が暗に語られてます。雛子の誕生日は終戦記念日でもありますし。
私は、西表島か屋久島か、とにかく沖縄を推します。さとうきび畑もいいなあ。

鞠絵には森林の陽だまり的イメージがありますね。私も大いに賛同するところです。でも、どういう森かを固有名詞で挙げて欲しかったな……
新宿御苑は、日常の疲れを「ほっ」と癒す安らぎがうまく表現されています。
なのになぜ私はスウェーデンにしてしまったんだ……? やっぱり社会福祉が発達している、バリアフリーなイメージですかね?

白雪がキッチンなのは、彼女のホームポジションだから仕方ないのかな……もっと想像力を屋外に働かせて欲しかったのに。それとも、「家を守る」というイメージが強いのか。
一方、アドリア海というとイタリアの東ですね。イタリア南部といえば食文化が盛ん。細腕の割に力持ちな白雪は、がんばって手打ちパスタを作ってることでしょう。
私は迷わずロシア。極寒のシベリアで遭難しかけた旅人を、温かいスープで迎えてくれるのです。

ビーチの鈴凛が輝いていることは間違いありません。だけど、どこの海岸かを教えてほしいんだ……
ラスベガスのスロットに細工する鈴凛も、ネタとしてナイスでした。黒服をも欺こうとする不適さよ。
私は中華的イメージから横浜にしましたが、最近IT分野の発展がめざましい台湾も良いかな、と思います。個人的に鈴凛の留学先はアメリカにすべきではないと思う。(アジアにしてほしい) NASAがあるからって、テキサスは彼女に似合わないと思うがなぁ……

千影については異世界も覚悟してましたが、屋内で来られるとは……でも、拷問部屋が似合うのは否定できません。
ゴルゴダの丘には脱帽です! 「終末」とか「罪」を想像させられる、こんなに千影らしい回答なかなか無いでしょう。
私は前にサハラ砂漠って言ったけど、やっぱあれから考え直して死海にしました。フランスかドイツあたりに魔女狩りの森があった気がするけど、あいにく地名を知りません。

春歌はやはり日常から遠くないところに居て欲しいですね。どちらも散歩コースとして良さそうです。なりゅーさんはせめて、日本か外国かだけでもはっきりさせて!(重要)
これは5割の確率で京都って答えが来ると思ったのに。
私は浅草にしました。老人達に混じって楽しんでそうですよね。あと、銭湯に通いつめて欲しいと思います。京風より下町情緒が似合うんだ!(希望)

四葉がイギリスなのはもうデフォルトでしょう。でも、移動は尾行するように隠れながらが似合うと思うな。 
防衛庁はネタとして笑わせてもらいました。きっと撮りますね、で、しょっぴかれますね、四葉。
私はこれ一番苦戦しました。ロンドン以外に思いつかないんだから! それじゃあまりに芸が無いので、苦肉の策でニューヨークにしました。犯罪多そうだし(問題発言) ボロアパートの一室に事務所を構えてそう。

亞里亞に異空間が来たか! 長ぇッのは一向に構いませんので。亞里亞はやはり現実から離れた場所で生きてるイメージあるんですね。
舳先でのタイタニックもどきは、高い所好きな亞里亞が望みそうな行為だと思います。小ネタに富んだ回答が多くて嬉しいなあ。
私はデンマークにしました。おもちゃの王国は現実に無いけど、レゴランドならありますし。アンデルセンの出身国として童話が有名ですし。図書館の利用率は世界一だそうです。(じゃあ鞠絵でも良かったのでは)

眞深にはやはり大自然の風景が似合うでしょう? 無人島は遭難してナンボですから、こればっかりは地名を挙げなくても許します。
グランドキャニオン……登るってことは一度落ちたんですか!?
私はいっぱい候補が上がって大変でした。カレーつながりでインドになるのが自然の流れですが、やっぱりインドネシアにします。ジャングルもあることだし。

じいやは最早、メイド服か教師姿かのコスプレ問題になってるー! 私は考えてませんでしたが、やはりヨーロッパのどこかになっちゃうかなぁ……神戸とかダメかな?

総じて、なりゅーさんにはもっと非日常の世界に飛び出して欲しかったです!
そもそもこの質問にしたのは、公式のシスプリが非常に「狭い世界」で展開されているからだったのに。(ていうかギャルゲーなんてそんなもんですかね?)
だけど、メカ鈴凛の「瓦礫の東京」だけは文句なしに「最高」と賞賛するッ!
この回答だけでも聞けて良かった。涙のくだりなんて特に良かった。

 

朝枝鈴夏さんの回答

可憐:スイスの山奥あたりの避暑地
   別にアルプスの少女とイメージが重なった訳では有りません(w
花穂:体育倉庫
   人目を忍んでは衛との逢瀬を繰り返すイケナイ関係の場所(斬
まも:露天風呂
   スポーツで疲れた体をほぐす為、露天風呂でダレてたり…。
咲耶:フェンシング道場
   実は努力家の咲耶様、春歌に兄を盗られまいと剣の修行。
雛子:ニューヨーク、グラウンド・ゼロの現場
   崩壊前の写真を見て、「うわぁ〜、キレイに無くなってる〜」と悪気無く言いそう。
鞠絵:北極、カナダ
   雪の白さ、似合いませんかねぇ…(ぉぃ
白雪:幼稚園の保母さん体験学習
   いつのまにか、園児に遊ばれる展開キボンヌ(待
鈴凛:イラクやクウェート、パキスタン辺り
   ロボット工学者として、戦争兵器を見学見物に行くくらいは予想範囲内
千影:トルコとかイスラエルとか
   宗教色の強い所に出没する可能性が高いと想われます(w
春歌:ハワイ
   独逸から日本に来たら、湿度の高さにクラクラしてハワイに避暑とか行きそうで…。
四葉:原宿あたりのゲーセン
   外国人にしてみればニホンのプリクラは興味の対象になりえるかと想われまふ。
亞里亞:日本のデパート
   フランスに居た頃は見た事も無い様な物で一杯なので、好奇心をくすぐられます。
じいや:東京都庁都知事秘書室
   実は凄腕の秘書だったと言う前歴は十分に有り(w

ややブラックな場所も入っていますがそれは気にしないでくださいマセ(=゚ω゚)ノ

 

3104さんの回答(後日追加分)

◆妹達(+α)のイメージに合う場所

(パターン1)

可憐 不忍池 上品な雰囲気漂う都内の名所。都会の喧噪から離れた静けさが魅力
花穂 ハウステンボス わりとのどかなテーマパーク。花博に負けないくらいたくさんの花が咲いている
箱根駅伝コース 心臓破りの坂で大活躍を見せる。駅伝が終わったら、箱根の温泉でゆっくりしていってね
咲耶 東京ディズニーシー ランドに比べて大人向け。デートスポットはかなり多い
雛子 東京ディズニーランド ベタだが、一日中はしゃぎ回ってそう
鞠絵 哲学の道 読書をしつつ、ミカエルを散歩に連れていく情景が目に浮かびます
白雪 シャンゼリゼ通り いつの間にかカフェで働いている。マダムピッコリ直伝のデザートは、味にうるさいフランス人をもうならせる
鈴凛 三鷹の森ジブリ美術館 リピュアの鈴凛があまりにジブリっぽいイラストなので、ジブリキャラと言われても全く違和感なし。
千影 バミューダ・トライアングル 魔の三角地帯。飛行機や船がよく行方不明になるのも、一説には彼女が関わっているという噂も…
春歌 ベルリンの壁 (時代的に)ちょうど春歌が幼い頃壊されたことですし、結構感慨深いものを持っているのでは?
四葉 葛飾柴又 寅さんに代わって、柴又の名物になりそう。ほら、四葉ってけっこう饒舌ですし
亞里亞 ノートルダム大聖堂 中世ヨーロッパ最大級の教会。ゴシック式建築の傑作
眞深 アマゾンの熱帯雨林 探検をするつもりが、ジャングルの動物たちになつかれてしまい、かなり困惑

じいや

ヴェルサイユ宮殿 じいやさんの凄いところは、今でも実際に働いていそうな点
メカ鈴凛 秋葉原 機械と言えばここ。マンガ・フィギュアなど、最近のオタク向け都市への変貌には、主人と共に複雑な心境
山田 アニメイト 全国各地を歩き回り、ガルバンのレアものなどを探し求める。この業界ではかなりの有名人らしい
燦緒・小森 マサチューセッツ州 同性婚が認められている。想い人がやってくるのを、ひたすら待つ2人でありました
竜崎 甲子園球場 決勝戦では、自分のチームに負けない熱いチアを披露。花穂はまだお子様なので無理
綾小路  銀座ヤマハ本店 可憐よりはるかに、音楽や楽器に対するこだわりがありそう。ピアノの下調べも慎重
皆井 代々木ゼミナール ひたすら勉強で面白みがない。アニメ・声優にも一切関心なし
佐々木 スターバックス なぜかいつも遭遇。咲耶は待ちかまえているのではと疑っている
柿ノ本 全ての武道場 剣道・柔道・弓道など、あらゆるところで春歌を待ちかまえ、今日も勝負を挑んでくる。春歌に勝つまでやめないらしい
ひばり 軽井沢 かつては結核の療養地だった。鞠絵から堀辰雄の小説「風立ちぬ」を借りて読んだことがきっかけに、急速に興味を持つ

(パターン2)
ただし、日本の街限定になると、こうなります。

◆妹別似合う街


可憐 : 仙台
特に根拠はないのですが、ピアノが似合いそうだったから。適度な上品さは、杜の都で育まれます。

「お兄ちゃん。可憐、青葉城からの夜景が見たいです…連れて行ってくれますか?」


花穂 : さいたま
「親しみやすい妹」にふさわしい花穂には、観光地的特徴に乏しくても「日本標準的」な場所が似合いそうで。とりあえず賑やかなところなので、明るく育ってほしい。(本当は「ひらがな地名」が花穂に似合いそうだったとか)

「お兄ちゃま。花穂と一緒にさいたまスタジアムでレッズの応援しよ!」


 : 札幌
スノボにハマっている衛。ゲレンデに近いところにこだわったあげく、北海道に住む。夏になったらボディボードのために、沖縄か四国あたりを狙っている。

「あにぃ、雪祭りの滑り台って、ボードで滑っちゃ…ダメかなぁ。やっぱり」


咲耶 : 神戸
咲耶=ルミナリエデートの構図から逃れることができませんでした。やっぱり咲耶は、おしゃれな所が一番似合う妹です。

「お兄様、クリスマスのルミナリエ。ステキだったわ。次はハーバーランドでカウントダウンよ」


雛子 : 静岡
雛子カラー「黄」の似合いそうなみかん(ちょうど合いそうな果物もみかんでしたが)の産地。温暖な気候のもと、ゲンゲンゲンキに育つ雛子でした。

「おにいたま。ヒナと一緒に富士山登ろ!富士山のてっぺんで『たかいたか〜い』してくれたら、ヒナ、日本一のノッポさんになれるんだ!くししし」


鞠絵 : 金沢
読書と散策の似合う小京都。医学の都でもあり、病気の治療にもよいかと。

「兄上様、雪晴れのいい天気になりましたね。茶屋街でお茶でも飲みませんか?わたくし、いいお店見つけたんです」


白雪 : 横浜
食を極めたい白雪には、あらゆる食材の集まる貿易の都にこそこだわる必要あり。別に神戸でも問題ないというか、神戸の方が、お菓子関係の得意な白雪としては、より合っている気がするが、私の脳内では、某妹が神戸をガッツリとつかんで離さないので、横浜で。

「にいさま、姫特製『○○風○○○あんかけ』(怖くて書けない)で、中華街制覇ですの!」(商売するのか?)


鈴凛 : 大阪
シビア(?)な金銭感覚、先進的B級メカテクノロジー、中華志向のすべてを満たすこの街こそ、鈴凛の基地となりえる。

「ねえアニキ、休日といえば日本橋パーツ探索ツアーだよね。ところでさあ、アタシ、今月ちょぉっとピンチなんだよねぇ」


千影 : 長崎
千影に紹介してもらいます。↓
長崎=教会=棺桶。…単純すぎるかい?港町には…謎という言葉が…似合うね。…でも兄くん…おなじ港町でも…横浜は明るすぎる…神戸は、血の香りが足りないね…長崎…妖しさを醸成するだけの…そう…歴史があると…思う…

「兄くん…この教会の十字架にも…多くの精霊が宿っているよ。…きみにも…見えるだろう…フフフ」


春歌 : 京都
あまりにもベタだが、日常で和服が似合う街。春歌のあらゆる稽古ごとをすべて同時に受け入れることが出来る街がほかにいくつあろうか。

「兄君さま……この賀茂川の桜のトンネル、兄君さまと一緒に散策できるなんて、ワタクシ、夢のようです…ポポッ」


四葉 : 東京都内
探偵たるもの、街の喧騒の中でも、ターゲットは逃さず追尾する必要が。四葉のチェキ能力は、コンクリートジャングルで鍛えられるのデス。(上に挙げた葛飾柴又も「街」ですが、あれとはまた別に)

「四葉は今日も、兄チャマのチェキ中なのデス。あっ、兄チャマが地下鉄に!四葉も乗るデス。『そ、それは逆方向の!(by可憐)』…くぅぅ、またしてもチェキ失敗デス」


亞里亞 : 鎌倉
閑静な住宅地の中でも、ひときわ広大な亞里亞邸。坂の上の豪邸からは、遠くに湘南の海を望むことができます。天候のよいところですが、夏の日差しは強く、お散歩の時には日傘が欠かせません。

「兄や…この坂を駆けて、亞里亞に会いにきて…」

 


SS以外のメニュートップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット