ネタ振りラリー過去ログ

第二回 お題『果物にたとえると』(熊谷はさみさんからの出題)

 

なりゅーの回答

「いきなり難易度高いのもアレですんで」という割には色々と悩みましたが(苦笑

以下がなりゅーの回答です。

可憐   りんご:果物と聞いて一番最初にイメージしました。
           つまり「スタンダート」という意味で。

花穂   いちご:転んで見えてしまったパンツがいちご柄(爆
           すみません、思いつかなかったから余りです・・・(苦笑

衛     バナナ:何でだろう?
           まぁ、栄養素的に運動に最も適している食べ物でもあるので(笑

咲耶   マンゴスチン:「女王」ということで「果物の女王」を。

雛子   レモン:「黄色」、それだけ(爆
            「バナナ」もそうだけど、既に衛が当てはまってるから。
            「小さい」ということで「さくらんぼ」とどっちにしようか多少迷いました。

鞠絵   ゆず:声優が「柚木涼香」だから(ぇ
          マイシスなのにその程度のイメージしか・・・(苦笑

白雪   もも:なんとなく。あと色的に白雪イメージもありますし(笑
         あとおしり。

鈴凛   すいか:浴衣やら花火やら、鈴凛からは「夏」という感じがするため。あと「緑」(笑
           というか、すいかは果物だっけ?(汗

千影   ザクロ:これもなんとなく。
           まぁギリシャ神話では冥界の植物云々という逸話もあるからイメージぴったりかと(笑

春歌   :日本風、ということで(笑
         幸い柿ノ本さんというサブキャラもいますし(爆

四葉   パイナップル:明るくてクルクル動いてはしゃぐイメージから南国イメージが・・・。
               すみません、無理矢理引き出しました(苦笑

亞里亞  メロン:「高級」というイメージから(苦笑

(おまけ)
眞深   うめ:調べたところこれも果物だそうで・・・。
         そうなると「実妹でないにもかかわらず彼女も間違いなく妹」と言う意味でぴったりかと。
         (この際「血縁、非血縁エンド」云々は置いておいて・・・)

とまぁこんな感じの回答が出ました。
キャラによって文章の量が違いますね(苦笑

 

熊谷はさみさんのコメント

回答お疲れさまでした。難しかったですか? フィーリングで答えられるのにしたつもりだけどな。
多いと踏んでいた共通項は、以外にも2.5個と少なかったです。(0.5は雛子の「さくらんぼ」)
ではコメントを。

可憐の「りんご」はスタンダードという意味で、可能性は考えていました。むしろひねったのは私の方です。
可憐の歌ってた『Tangerine Sunset』のイメージが強くて、オレンジにしてしまいました。

花穂の「いちご」。5割の確率でパンツがらみの答えが来るだろうなと思いました。パンツといえばいちごという公式を成り立たせているジャンプの某漫画、私は嫌いだ。
ちなみに私の回答は「バナナ」でした。バナナの皮に滑って転ぶというイメージで。(結局パンツ見える展開に)

一方、衛の「バナナ」は完全に予想外でした。栄養素的に運動に適しているとは知らなかったなあ。バナナといえばリラックス作用のイメージの方が強かったです。
ちなみに私の回答は「りんご」。衛ってよく赤面するでしょ?

咲耶の「マンゴスチン」なんて、完全に果物ボキャブラリーから外れてました(久々に聞いた気がする)。女王というイメージにはぴったりですね。ドリアンじゃなかっただけ、安心しました。
私の答えは「メロン」です。高級だし、女王的だし。決して中の種がその…どうとかはないですから。

雛子は絶対スイカが来ると思ったのに、「レモン」でしたか。黄色つながりならまだバナナの方が可能性高いかなと思いましたが。公式であれだけスイカ食ってたのになあ……
そのくせ私は「さくらんぼ」だけど。なりゅーさんと同じく、小さいという理由で。

鞠絵に「ゆず」。声優ネタで来るとはナイス回答です。こういうのを待ってました。
惜しくも私は「レモン」。梶井基次郎の小説『檸檬』の主人公が病弱だったので。

白雪の「もも」は期待通りです。私も同じ答えです。「白桃
桃といえばお菓子の用途も広いですからね。あと、尻ですね。

鈴凛が発している夏イメージは私も認めるところなので、「すいか」は的を得ていると思います!
スイカはキュウリの仲間ですが、そんなこと言い出したらメロンも該当するので、果物でいいと思います。(『夢の跡地より』32話書くときに調べた知識がこんなところで)
ちなみに私は「ライチ」にしました。中華イメージが先行したようです。

千影の「ザクロ」も大当りでした!
私も全く同じ意見です。神話にたびたび登場するし、見た目ちょっとグロいし。傷口をザクロと表現する歌手なんてCoccoをはじめとして大勢いますし。

春歌の「」はすれ違いでしたね。柿ノ本さんとの百合SS書いた人なら、「お似合い」と思うのも当然。
私もどちらにするか迷ったんですけど「かりん」にしちゃいました。お酒にできるので「ポッ」って感じかな…と思って。

四葉には苦戦されたようですな。「パイナップル」でしたか。
コメント難しいですが、私も何となしに決めた「ぶどう」よりは、適してるんじゃないかと思います。四葉の陽気なイメージに。

亞里亞に「メロン」を回すとは、咲耶をどうするかが分かれ目でしたね。高級というイメージに全く異論はないです。
私は咲耶にメロンを譲ったので、「ブルーベリー」にしました。一応高級な部類ですし、小さいし、色的にも。

眞深も答えてくださるとは、ありがとうございます。「うめ」とはまた渋い。ややオバサン臭い彼女を見事に表現しています。「実妹じゃないのに〜」というのも。
なのに私は遭難のイメージが先行して、「やしの実」にしてしまいました。

 

朝枝鈴夏さんの回答

可憐:メロン (お兄ちゃんに甘える様はメロンそのもの)
花穂:みかん (生活レベル庶民派代表)
まも:パイナップル (その元気なしぐさは南国の恵み)
咲耶:グレープフルーツ (大人の味の知る年頃)
雛子:チェリー (小さくても、存在感のある味と甘み)
鞠絵:キーウィ (外目は地味でも中身は誘惑的な味)
白雪:杏 (その熟れた実は、食べて欲しい願望の現われと)
鈴凛:すだち (その香りはどんな時も微笑みを教えてくれる)
千影:林檎 (禁断の果実を手にして微笑む様は永遠の味)
春歌:梨 (水気たっぷりの身は、はちきれんばかりの胸の様に)
四葉:ブルーベリー (一緒に居る甘さと、一緒に居られなかった酸っぱさと)
亞里亞:レモン (その酸っぱさは、やがて大人になる事を教えています)
じいや:葡萄 (大人の色気はワインの甘さと苦さを同居させてます)

//果物の名前書くだけでも、結構時間掛かるもんですなぁ…(苦笑

 

 

3104さんの回答(後日追加分)

可憐 シンプルそうで、結構濃い味
花穂 パイナップル そのまま食べるのは大好きだけど、ピザや酢豚に入ってるのはダメ
リピュアでも、キャンプで集めていましたし…
咲耶 グレープフルーツ ちょっとほろ苦い、大人の味
雛子 みかん 皮をむくだけで、簡単に食べられます
鞠絵 りんご 一人で静かに食べてそうな感じ
白雪 いちご 直接食べるよりは、むしろケーキとかの材料
鈴凛 キウイフルーツ 甘酸っぱい、さっぱりした味
千影 ザクロ 意見がかぶりましたが、これは譲れませんね
春歌 ゆず 食べるだけでなく、冬至にはゆず風呂に入ります
四葉 チェリー ちょっと癖のある甘味。イギリスでもよく食べられます
亞里亞 ブドウ フランスの代表的果物。マスカットが特に好き
眞深 バナナ 手軽にどこでも食べてそう

じいや

メロン ハイソな人のデザート。夕張とか特殊だとなおよし

柿ノ本

名前から。でも、渋柿のイメージの方が強い…

 


SS以外のメニュートップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット