ネタ振りラリー過去ログ

第一回 お題『料理の腕前について』(なりゅーからの出題)

 

熊谷はさみさんの回答

 

料理の腕前について

可憐 普通においしく作れるけど、綾小路くんの口に入ることは決してない。
花穂 不得意。炎上した天ぷら油に水をぶちこむ。
カレーは失敗したけど、チャーハンとか豪快に作れるかも。
咲耶 普段はめんどくさがるけど、やる時は本格的にやる。でも味は微妙。
雛子 卵が割れる。得意メニューはおにぎり。
鞠絵 健康に良さそうなものを作る。サラダとか得意そう。
白雪 独創性に走りすぎなければプロ。
鈴凛 カツサンド以外に作れそうなのは……お好み焼きとか?
千影 実は得意だが、材料が怪しげ。ナイフの扱いが上手なのでリンゴの皮を極薄で剥ける。
春歌 和食のエキスパート。専門領域を白雪と二分。
四葉 料理は人並み。紅茶やコーヒーには特別なこだわりがありそう。
亞里亞 卵が割れない。せいぜい紅茶に砂糖を入れる程度。
眞深 サバイバル料理専門。遭難したら彼女について行けば食うに困らない。貧乏にも強い。

なりゅーのコメント

白雪とか春歌などの「公式で技術がある妹」は大方予想通りでしたが、
思った通り四葉とかの微妙な線はそれなりにいい感じの回答です(爆

咲耶なんか「咲耶らしい!」と思わず納得の行く回答でした!
中には綾小路君らしい回答も(爆

しかし、やはりありました、なりゅーとの「意見の相違」。
というより別の人間なんだから在って当然、寧ろネタ振りラリーではそれを期待しています(笑


まずは千影。
「千影はああ見えて不器用」説を主張します故、料理の腕は下手かと。
それから白雪に作り方教わる過程で百合な展開に
ただ、妖しいものはそれなりに作ると思います(魔界料理?)

なんだか微妙に矛盾しているような・・・・・・まぁ、それは作品によって書き分けるということで(マテ


鞠絵は「だし巻き玉子」「カニコロッケ」「たこさんウィンナー」をひとりで仕上げ、兄上様が美味しいと言うくらいの腕。
したがって、普通の料理を普通くらいに仕上げることは出来る腕かと。
だから健康とかのこだわりはないと思います。


四葉も四葉でドジだと思うので人並み以下かと(笑
ただしドーナツだけはまともに作れる。
だからバレンタインにはチョコドーナツをプレゼントすると失敗しないと考えてみたら、
既にどっかで既出でなんだか悔しかった記憶があります(苦笑


しかし、今回是非主張したいのは、意外に思われるかもしれませんが「白雪と春歌の腕」についてです。

 「白雪は洋食、春歌は和食」

多分一般的にはこんなイメージかと思います。
事実、一昔前までなりゅーもそんなんでした(苦笑
しかし、白雪の「料理だけ」イメージを聞いているうちに以下のような考えに辿り着きました。

でも料理以外にもいっぱいあると思いますけどねぇ・・・カナヅチとか、泳げないとか・・・(ぇ

春歌は和食のエキスパート。
しかし、白雪は洋食も和食もエキスパート
つまり白雪は両方こなせると思います。
例えるなら009の加速装置が白雪で、002の加速装置が春歌かと(分かり難い例え


ついでに眞深はレトルトカレー以外は出来ないかと思います。
つまり料理はダメな方かと。
でもサバイバル料理は納得しましたが(笑

 

 

桜館さんの回答

可憐 一生懸命やるけど出来は・・・・・。でも咲耶は美味しいと言って食べます(しかも無理してない)。
花穂 絶望的に向いてない(泣)。じゃがいもの芽とか抉らないで調理するタイプ(号泣)。
見ためよりかなり美味い、新たな才能発見か?
咲耶 雛子においしくないと言われたので、影で無茶苦茶努力した人。そのかいあってか家事技能習得。
雛子 得意料理はトーストと納豆、インスタントラーメンは作れない。が、雛子がかけたふりかけは明らかに他のものとは味が違う。
鞠絵 料理はあまりやらない方だが、丁寧に作るので美味しい。
白雪 プロ級の腕前。しかし選手権大会ではあまりに独創性に走り過ぎた為に審査員自体が棄権。(ぇ
鈴凛 自分がよく食べるので軽食なら普通に作れる。ただし、振舞うのは本人が嫌がるので人には食べさせた事がない。
千影 普通に上手い。しかし材料を見ると吐く(ぇ)。ナマコ料理みたいなもの。
春歌 和食は白雪と同レベルに上手い。ドイツ料理はそれ以上に美味しく作れる。
四葉 デザート系が作れる。ドーナツがかなり得意で、1部のファン(千影、花穂)からは白雪より美味しいと絶賛されている。(笑
亞里亞 じいやと一緒ならクッキーとかが焼ける。1人だとやらせてもらえない。・・・くすん
じいや 紅茶、コーヒー等の砂糖やクリームの分量を各人の好みに合わせてドンピシャで入れられる。料理は専門でないが美味しく作れる。
眞深 パンを作る時に小麦粉を探す所から始めるタイプ。時間が無茶苦茶かかるが結構美味しい。

 

3104さんの回答(後日追加分)

可憐 スタンダード妹なので、料理の腕前もやっぱり普通。ただし、他の妹に負けないためにも、日々地道に努力している。
花穂 壊滅的にダメ。調理をするのに、爆発や異臭騒ぎは日常茶飯事。当の本人は、料理もがんばると言っているが、他の妹たちは花穂を調理場に行かせないように必死。
花穂ほどではないけど、あまり上手ではない。「あにぃは、料理が出来る女の子の方が好きなのかなぁ…」と悩むことも。がんばれ!
咲耶 おしゃればかりに目を向けがちで、家事はおろそかにする傾向。よって中の下くらい。お兄様のお嫁さんになるために、はたまた自分の美容のために、最近関心を持ち始めた程度。
雛子 母親や白雪のお手伝いを積極的に行い、(一人はまだ無理だが)そこそこできるように。間違いなく、花穂や亞里亞よりはうまい。
鞠絵 体力に自信がないため、火を使った豪快な料理などは無理。その分、デザート作りなどは白雪に次ぐレベルかも。
白雪 彼女の専門領域。当然12妹の中で一番うまい…のだが、変なアイディアが無ければもっと良いのにという意見が多数。
鈴凛 カツサンドしか作れないと思ったら大間違い!資金を稼ぐために、料理番組のバイトをしているうちに自然と上達してきた。ちなみに、バイトのためなら番組で着ぐるみになることも厭わない(声優ネタが入ってます)
千影 料理の仕方も人とずれており、呪文を唱えるだけで変な料理を作ったりする。もちろん材料も、マンドラゴラとか奇妙な物ばかり。食べないと気づかないだけまだましだが…
春歌 和食のエキスパートと思いきや、ドイツ育ちなのでジャーマン料理も得意。ただし肉中心なので、自分や兄君様の美容のためにもあまり作らず、やっぱり栄養バランスのとれた和食メイン。
四葉 ドーナツや紅茶が得意と言うが、それ以外はあまり得意ではなさそう。ただ兄チャマ尾行のための、携帯用食物ならある程度作れる。
亞里亞 花穂と並んで、苦手というより危険。ただ、それ以前にお嬢様だからといって、無縁の物と隔離させるじいや達にも責任があるとも言えるが…
眞深 サバイバル料理なら得意中の得意。食べられる物だったら、何でも材料にしそう。その点では、白雪や春歌の上をゆく。

じいや

実は出来ない。料理担当は他のメイドに任せて、自分は亞里亞の面倒に付きっきりだから。ただし、お茶やコーヒーの入れ方など、教養関係なら得意中の得意。

メカ鈴凛

アニシスでもあったが、まだ人並みには出来ない。現在、鈴凛が調理プログラムを研究中。

柿ノ本

和食を中心に、ここでも春歌に対抗している。ただし、キャリアが違うためまだまだ道のりは遠い。

小森

愛する鈴凛のために日夜はげんでいる。対象はどうあれ、12妹とあまり変わらない。

 


SS以外のメニュートップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット