・うちの妹マニュアル
 

高原涼風さんの回答
 

うちの妹マニュアル

最終更新日:平成18年12月30日


1、今回マニュアル作成する妹の名前は。

白雪


2、うちの妹ならでは特徴と、その理由や発端について記入してください。
  シリーズ毎に付いたり付いてなかったりする設定の場合は、適応されるシリーズ名を記入。

・鈴凛大好き〔百合系話〕
 何故白雪の相手に鈴凛? とか言われても困るのですが、何故かこのふたり の組み合わせが気に入りました。
 いや、料理とメカと、方向は違えど打ち込める何かがある者同士、仲良くなれるのではないかと。(笑)
 そんな訳(どんな訳?)で、ウチの白雪は鈴凛にぞっこんです。(笑)

・総受け、夢焚流使い〔白雪総受けシリーズ〕
 実はウチの作品の中で好評らしいこのシリーズ。
 あの天使のように可愛い白雪を姉妹達だって放って置くわけが無い! てな 感じで総受けです♪
 そこから更に、白雪の姉妹への対抗手段(?)として持たせた胡散臭い格闘 術「夢焚流」、ギャグノリで書きました。

・ミナコと仲良し?〔白雪総受けシリーズ、ミナコシリーズ〕
 白雪には一応ミナコというサブキャラが居るのに、じいやさんとか竜崎先輩に比べれば影が薄いよなあ……。
 それが白雪の「不遇」を一層引き立てているよなあ、サブキャラを使えば二次創作の幅も広がるよなあ……。
 と、そんなところから書き始めたのですが、今やツンデレ風味まで漂う当サイトの準レギュラーとなりました。


3、にいさまよりも大好きな人いますか?

 にいさまがいれば、にいさま以上の相手はありえません。
 でも、もし、にいさまがいない世界があったとしたら……。


4、にいさまのことはどう思っていますか?

 白雪の料理を喜んで食べてくれる優しいにいさまだと思ます。
 いつもニコニコ笑顔のにいさま、そのにいさまを料理でもっとニコニコにすることで頭が一杯です。


5、この妹の、他の妹についての印象。

・可憐ちゃんについて。
 友達のような気分でも付き合える姉です。女の子らしくて優しくて素敵だと 思っています。
 一緒に買い物に行ったり料理したり、いろいろ楽しく話が出来る姉です。

・花穂ちゃんについて。
 白雪の菓子をおいしそうに食べてくれるのを嬉しく思っています。
 でも、ドジさにハラハラ。白雪本人はあまり意識していませんが、むしろ危 なっかしい「妹」の様に思えて守ってあげたいと思っています。

・衛ちゃんについて。
 オトコノコっぽく、いつも元気に走っている衛を見ているのが大好きです。
 運動をしている衛ちゃんを少し離れて見守っていたい、
 運動をしている衛に お弁当を作って持って行くのが楽しい、そんな風に考えています。

・咲耶ちゃんについて。
 美人でスタイルが良くてお洒落で、優しくて……、自慢の姉だと思っています。
 咲耶ぐらいの年になったら自分もああなれるのだろうか?
 と憧れに似た感 情を仄かに抱いています。

・雛子ちゃんについて。
 いつも明るくてげんげんげんきな雛子は、見ている白雪も楽しくなって来ます。
 元気に遊びまわっている雛子においしいお菓子をたくさん食べさせてあげるのが大好きです。

・鞠絵ちゃんについて。
 静かでお淑やか、読書家、博識、精神的にも大人びた鞠絵は、白雪にとって 敬愛の対象の姉です。
 しかし、体が弱いので心身両面で自分がいろいろと支えなければ、と考えて います。

・鈴凛ちゃんについて。
 白雪から見て、鈴凛はまさにともに寄り添って生きるべき存在です。
 ちょっとガサツなところはあっても、いつもメカ弄りに目を輝かせている鈴 凛は大好きです。
 白雪はあまり意識していないが、料理に夢中な自分に共通するものがあると、ある種の親近感を抱いています。
 鈴凛は放っておくと、食事をインスタント食品などで済ませてしまったり、徹夜で作業をしたりしてしまうので、自分がずうっとついていなければならないと思っています。

・千影ちゃんについて。
 とても不思議でつかみ所の無い姉、しかし、変わっているだけで千影は優しい人間なのだと信じています。
 そして、そんな姉を自分の料理で感動させよう、笑顔にさせよう、と、ワクワクしています。

・春歌ちゃんについて。
 あらゆる物事を上手にこなす春歌は尊敬できる姉、特に料理も出来る春歌は自分の特技・趣味を共有できる親しみやすい姉でもあります。
 料理仲間であると同時にライバルでもあり、負けないように腕を磨くのが楽しいです。

・四葉ちゃんについて。
 好物のドーナッツで笑顔にさせるのが楽しく、実は寂しがりやの四葉の傍にいてあげたいと思っています。
 ただ、どこかそそっかっしい(?)所にハラハラしてもおり、見守りたいと思っています。

・亞里亞ちゃんについて。
 白雪から見て、お人形さんのような「奇跡の妹」、ぎゅうっと抱きしめたい位可愛くて仕方がありません。
 泣き虫で、純真で、どこか世の中からずれていて……、普通には存在し得ないような亞里亞を自分が優しく守ってあげたいと考えています。

・ミナコちゃんについて。
 美人さんで料理の得意なミナコとは友達になりたいと考えています。
 ミナコはいつもツンツンしていてとっつきにくいですが、料理の好きな人に悪い人はいない、本当は心の優しい女の子なのだと信じています。

・カズくんについて。
 元気な弟の様な存在で、お菓子を食べてもらうのが嬉しいと思っています。

・マダム・ピッコリについて。
 尊敬できる料理の師であり、自分の特殊な道に理解を示し、応援してくれる頼もしい存在です。


6、この妹が好きなタイプは。

 自分の料理をおいしい、と食べてくれる人。
 他者に対して思いやりのある優しい人。
 それから、何かに一生懸命になれる人、打ち込める人は大好きです。


7、この妹を創作する上で、大体想定している年齢は。

 中学1年生、稀に小学6年生になります。


8、自分が勝手に呼んでいるニックネームは。(心の中でひっそりと言ってるのも含む)

 にいさまの料理番、鈴凛ちゃんのお嫁さん、可愛いちびネコ、ニーソの妖精、夢焚流使い。


9、この妹の好きなことは。

 やはり料理。
 これからどんな料理を作るか、喜んでくれる相手の顔を想像しながらあれこれ考える事。
 そして、試行錯誤しつつ料理を実際に作り、相手に喜んで食べてもらう事。


10、この妹の嫌なことは。

 人に意地悪する事、される事。


11、この妹の得意なことは。

 料理!


12、この妹の苦手なことは。

 泳ぐこと。数学。(苦笑)


13、この妹のキャラクター的な傾向や、主に扱われるジャンルは。

 大体、にいさまか鈴凛とラブラブに過ごしているか、
 総受けで姉妹達に追い回されているか、ツンツンしたミナコに振り回されているか……。(汗)


14、この妹の攻め受けの傾向は。

 総受け(笑)
 ウチのサイトでは、他のお話でも大体白雪の方が受けな気がします。
 でも、可愛らしいレベルで攻める、というのも前に書いてみた気が。


15、この妹について創作する上での自慢は。

 ミナコとか、カズくんとか、マダム・ピッコリとか、めぐみ、由美、すみれ、 そして白雪α。
 ツンデレ、ショタ、クラスメート、双子、何でも来い! というのは冗談です が……。
 それぞれタイプの違うサブキャラ(?)がたくさんいて、話がどんどん広がり、
 実は12人の姉妹の中でも、創作の可能性はかなり大きい方だと思います。
 ほのぼの、シリアス、ギャグ、ダーク、
 いろいろな方向に挑戦して書いた事は少しは胸を張ってもいいのでしょうか?

 


SS以外のメニュートップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット