・うちの妹マニュアル
 

なりゅーの回答
 

うちの妹マニュアル

最終更新日:平成18年12月6日


1、今回マニュアル作成する妹の名前は。

鞠絵。

 〃⌒⌒ヽ.
 i ノリノ )))〉
 ! (||○_○リ
 (Y)つ⊂ハ
 (ト) ノi_lノ丿
  ~し'_ノ~


2、うちの妹ならでは特徴と、その理由や発端について記入してください。
  シリーズ毎に付いたり付いてなかったりする設定の場合は、適応されるシリーズ名を記入。

・鈴凛ちゃん大好き。〔なりゅーの作品ほぼ全般〕:
 とりあえずシス百合書くに当たって、マイカプを適当に持ってみようと思い、
 どうせやるならと、あえて「出番なし×不人気」(当時の印象より)を選抜したことが発端。
 単純にこのふたりの出番や優遇がすこぶるなかったから「だったら自分で作ってやる」というメジャーに対するアンチテーゼ。
 そんなはじまりだったクセにやってくうちに本人がのめりこんでいく典型例街道まっしぐら中(爆
 妄想を長年積み重ねただけあって、設定や関係など、かなり出来上がっています。
 一番初めの布教活動は、他人のサイトで鞠絵×鈴凛SSをリクエストしたことから。

・斬○刀、大剣使い〔AA劇場、脳内基本設定〕:
 単純に自分が斬艦刀が好きなだけで、好きなもの同士を掛け合わせただけ。
 ぶっちゃけ、病弱キャラにこの設定はありえない組み合わせであるけれど、
 公式台詞「わたくし、こう見えても結構力持ちなんですよ…v」から奇跡的に(力技とも言う)コラボレーション完了。

・怪力〔AA劇場、脳内基本設定〕:
 ↑の付属効果で身についたようなギャグ設定。今では、病弱とのギャップが無駄にお気に入り(爆
 ただし「病弱」の設定を崩さないため、「運動能力はほぼ皆無というのがポリシー。
 持久力が絶望的にない代わりに瞬発力がある。病人にそれもそれでおかしいけど(ぇー

・カエルの丸焼き好き〔隠しページの長編SS、他ギャグ系で〕:
 ノリで派生。某作品中、好物について語るシーンで、「とんでもないものが好物」というネタとして勢いで行ったのが発端。
 なんとなく定着してしまいそのままズルズルと……。
 マイシスなのになんて設定を付け加えてしまったのかと、口笛吹きながらのほほんと後悔しております(ぇ
 機会があればたまに出てくる……もしかしたら、なりゅーの作品の裏設定では常に生きている?

・野球上手い、一本足打法〔“〜ました”シリーズ、他ギャグ系〕:
 シスプリ2の鞠絵の小さい頃のバットを振り回すCGを見て、「鞠絵は野球ができたんだ」と思い込み、
 「野球が上手い」のギャグ的分かり易い表現として特殊な打法を習得させたことが発端。
 その後、シスプリ2をプレイして打つのがとても下手だったことを知り焦ったなんてこともあった。
 「その時のことが悔しくて裏でひっそり練習して上手くなった」という設定で辻褄を合わせている。
 本当は「神主打法」の方がよかったんだけどパワ○ロやってないと通じないと思ったから一本足にした。

・キス魔(対鈴凛専用)〔脳内基本設定〕:
 とりあえず自分の趣味でキスさせまくってしまうため、マンネリになる危惧と自分満足を満たしたい欲求の板ばさみに。
 その結果「ならいっそ」と、設定として付け加えたのが発端だったりする。これでキスさせまくっても問題はない(爆
 「対鈴凛専用」とあえてつけたのは、一途なのと他の妹相手に適応させてなるものかという予防線から…うわなにをするやめr

・四葉ちゃんに逆恨み〔なりゅーのまりりん作品全般〕:
 四葉は、鈴凛と公式でも二次創作でもよくコンビとして扱われ、もちろんうちでもその設定が存在するため、
 必然的に「好きな人を横取りする相手」として四葉を色眼鏡で見てしまう。
 なので、主に四葉に鞠絵の八つ当たりがプレゼントされます(笑


3、兄上様よりも大好きな人いますか?

います。鈴凛にゾッコンラブ。
お兄ちゃんの日にしか会えない兄上様よりも、兄よりは頻繁に会いに来てくれて、
色々してくれる鈴凛ちゃんの方にフォー“鈴”ラブしちゃっているだけ。
と言いつつ、基本概念は「一緒に居られれば良い」ってことなので、実は別に「恋人」じゃなくても構わない。
ただ単に、好き度が恋人同士のそれに匹敵したり、たまに追い越したりするだけ(笑
(ただしこの設定に辿り着く前の初期作品は除く)


4、兄上様のことはどう思っていますか?

あんまり書かないけど、兄あり設定の場合なら、オフィシャルに則り兄上様のことは大好き。
世界で一番好きな「男性」ではある。ただ鈴凛の「好き度」の方が僅差で上回ってしまっただけ(ぇー


5、この妹の、他の妹についての印象。

 ・可憐ちゃんについて。
 
 姉妹中の一番の仲良しの子。多分、鈴凛の次にお見舞いに来ている。(予定)

 ・花穂ちゃんについて。
  四葉ちゃんの相手をしてくれるとっても良い子。
  これからも四葉ちゃんと鈴凛ちゃんを遠ざけて欲しい思ってる。

 ・衛ちゃんについて。
  運動ができる子は特に羨ましがっています。

 ・咲耶ちゃんについて。
  一番憧れている姉上様。一番身近な理想の女性像。

 ・雛子ちゃんについて。
  可愛い妹。たまに本を読んであげる。
  多分「娘」って感じに見てる。

 ・白雪ちゃんについて。
  一生懸命でみんなに優しい子だと思っている。
  戦闘能力はあんまり眼中にない。(AA劇場中のみ)

 ・鈴凛ちゃんについて。
  一番大好きな人。メカや持ち前の明るい性格から、周りや自分まで明るい気持ちにしてくれる、楽しい気持ちにしてくれる。
  自分に笑顔をくれる、そんなところが大好き。それから、「かわいい」とも思っている。

 ・千影ちゃんについて。
 
 優しさに不器用な姉だと思っています。

 ・春歌ちゃんについて。
  なんでもできて、よく気が回る、素敵で一番大好きな「姉上様」。

 ・四葉ちゃんについて。
  妬んでます。いっつも鈴凛ちゃんの近くに居て鈴凛ちゃんを取ってっちゃうので妬んでます。
  なのですこぶる八つ当たりします。まあ、ある意味で「悪友」みたいな特別な存在でもあります。

 ・亞里亞ちゃんについて。
  雛子同様「娘」として見てるかと。
  病室にひとりきりだった自分と、厳しい英才教育でカンヅメになっている点に、妙なシンパシーを抱いている……。

 ・ミカエルについて。
  大親友。種族は違えど、いつも自分の側にいてくれた掛け替えのない存在。
  言ってしまえば、鈴凛ちゃんにおける四葉ちゃん……と考えたらまた八つ当たりに四葉の元へ向かって行っちゃいます(笑

 ・小森さんについて。
  鈴凛をはさんでのライバル意識を燃やしている。
  一応自分の方が優位だけど、油断はしないようにしている。
  でも勝っているという自覚もあるので、それでちょっぴりからかうくらいはする。


6、この妹が好きなタイプは。

いつも側に居てくれる人と、それを感じさせてくれる人。楽しい気持ちにしてくれる人。
案外性別なんて概念はどうでもいい。というか、そこまで選んでいる余裕がない。


7、この妹を創作する上で、大体想定している年齢は。

大体、中学3年あたりから高校生くらいを想定。


8、自分が勝手に呼んでいるニックネームは。(心の中でひっそりと言ってるのも含む)

まりぃ。鈴凛のお婿さん。悪を断つ眼鏡。


9、この妹の好きなことは。

鈴凛ちゃんとのキス(爆
ただし、ディープ以上はやらない……というか、まだそこまで考えていない。
自分にとって「特別」ってことを実感する、いわば「儀式」として行っているようなものだから。


10、この妹の嫌いなことは。

孤独と、「守られるだけのお姫様」でいること。
病に伏し、何にもできなかった自分をコンプレックス思っているから。


11、この妹の得意なことは。

編み物と野球と作り笑顔。


12、この妹の苦手なことは。

動くこと全般、特に走ること。持久力は絶対的に不足。


13、この妹のキャラクター的な傾向や、主に扱われるジャンルは。

ほのラブとギャグもの。
大体周りを振り回す側。最後の最後で一枚上手なだけで、それなりに自分もしてやられてるので、無傷の完勝ってことはない。
ギャグだと主にボケ担当。主に清楚なイメージからのギャップを引き出すため。
ただし、最初からはっちゃけているんでなく、清楚なイメージを表に保ちつつおかしな方向へ突っ走る。
だから余計におかしく見える(爆
傾向として、多分他で扱われる鞠絵よりはラフに描いていると思う。
パロディなら主にスパロボのゼンガー少佐関連のものを行ってます。 


14、この妹の攻め受けの傾向は。

やや攻め寄りだけど、基本的には相手と対等。
こっちが攻める時もあれば、相手に攻められる時もある。特にどっちがどっちということはない。
大抵は相手からのアプローチを受けて、機会を狙ったり、感情が昂ぶった時に一気に攻める。


15、この妹について創作する上での自慢は。

実は、鈴凛に対して「愛している」は一言も言っていないこと。
「好き」までの表現で、十分にその好意を描けている点です。


・以下から自由設問です。好きなように質問を追加してください。

 

16、この妹の攻略法をノリと妄想で作り上げてください。

 まずは療養所に通い続けて好感度を上げてください。
 ある程度まで好感度が溜まると、突然鞠絵が怒り出すイベントが発生します。
 次に療養所に通うと、鞠絵がやけに笑顔で接してくるので、B「そんなの本当の鞠絵ちゃんじゃない」を選択してください。
 すると、鞠絵が笑顔の仮面を脱ぎ捨ててくれますので、これでルート確保完了です。
 ルート確保後からは、鞠絵のおてんばな所やおちゃめな面、大胆な面など、今までと違った一面を見ることが出来るでしょう。

 


SS以外のメニュートップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット