5/1 5/2 5/3 5/4 5/5 5/6 5/7 5/8 5/9 5/10 5/11

 5/12 5/13 5/14 5/15 5/16 5/17 5/18 5/19 5/20 5/21

 5/22 5/23 5/24 5/25 5/26 5/27 5/28 5/29 5/30 5/31
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

5/1(水)
令和元年おめでとうございますー!

やってきました新元号。
滅多にない節目とはいえ、まあ自分は平常運航って感じですがw
なんだか周りの雰囲気はゆく年くる年だなあと眺めてますw

そして私は実家でゆっくり休んでます。貴重な10連休!(*´▽`*)
休んでるしかしてないです。(ぉ

……えー、全力で休むと申しましたが、すみません、失敗しました。( ;´Д`)

どころか寝不足抱えてニコ動超会議に参戦。(たのしかった
翌日はずっと実家のベッド上でしたよ!_(:3」∠)_

そしてわかる、それで正解だったと。
ので、今動ける……動けない時のテンションと、動ける今のテンションが分かるからこそ、
休む重要性を理解するのだ……。

という訳でGWは引き続き休んでいきますー。
そろそろ絵の一枚でも仕上げてぼちぼち活動再開したいが……体力がー、とか言ってらんないね。

 

5/8(水)
祖母が亡くなりました。
母方の祖母です。
一昨年に祖父も亡くなり、そこから一気に崩れるんじゃないかと心配してましたが、
大体その通りになってしまったような感じです。
どうにもあちこち癌も発生していたようですし……。

4月中もたないだろうと言われて、
それでも幸か不幸かゴールデンウィークまでもってくれて、
なるべく連休の早めにお見舞いに行きました。

その後、令和を迎え、最後かもともう一度お見舞いに行き、
連休の本当の終盤に急変の報せを聞いてもう一度。
会うたびにどんどん弱っていって、最後に会った半日後、訃報の報せが入りました。

正直、寿命といえばそうだというしかない状態なので、
悲しくはあっても納得している部分はあります。

それでも。
祖父の時は間に合わなかったことを思うと。
気づいたら体調を崩してそのまま亡くなってしまった祖父の時に比べると。
最後に顔を見れたことを、良かったと思います。例え自己満足でも。

 

5/15(水)
さて、GWの長期連休も終わり、体も心もじっくり休んだなりゅーさんですが、
が、
が、

今日まで!

1枚も!

描けてない!
(ドンッ


……んー。もう認めるしかないかもしれない。
多分、筆を動かすのを怖がってます、私。(;´・ω・)

席につく、ペンタブを握る、クリスタを開く。そこまではできるんですが、その後が続かない。

「妖夢の気分じゃない」「アレから先に描こう」「令和最初ならまずは……」

なんだかんだ理由をつけて、最初の一歩が踏み出せません。
四の五の考えず、「これ」と決めれば多分進むと思います。
というか、エンジンさえ掛かれば圧倒的集中力で最後まで行くのは、
これまでの修羅場経験から明らかです。

でも、”だから”なんでしょうね。

体が覚えてしまったのだ……
これを始めたら、動き始めたら、体をぼろぼろにしても止まらなくなる、と。

体が既に、「義務感」として……いわゆる「仕事」として染みついてしまった。
趣味じゃなく、「作らねば」、「果たさねば」で作り続けた、娯楽ではない「ただの義務感」。
これが無理矢理描くの弊害というやつなのでしょう。

これが起きたら遅いからと、今年は色々休止したのに、どうにも一歩遅かったようで……。ぐぇぇ。
やっぱにとりの日をしくじったのがきっかけだった気がする……。_(:3」∠)_

気持ちはあるんだよ、ナイチンゲール婦長に師匠のタイツ着せたいもん(ぉ


FGOにハマってるとか、おばあちゃんのお見舞い行ったとかを、
GWに動けなかった理由にはできても、それでもラフのカケラくらいは描けただろう。
それすらできない、腕を動かすことに抵抗を感じたってことに、もう向き合うしかない感じです。

これが「原稿」ばかりを「こなして」きた末路かー。_| ̄|○

何かきっかけは欲しいものです。
誰かのためでも、自分の欲のためでも、「これを描きたい」と思えるきっかけが……!( ;´Д`)

なにか一枚、完成時のアドレナリンぶわぁーっさえ感じられれば、一歩先に進めると信じたい……。

 

5/22(水)
東方新作、「東方鬼形獣」の体験版が公開されましたねー!

ってか早い早いみんなネタバレ早い。(; ・`д・´)

体験版の公開日の帰宅時点で既に、大量に、無遠慮に、
ネタバレ(特に2ボスさん、むしろ2ボスさんのみ)の嵐が飛び交ってたよ!?( ;´Д`)
せめてプレイ時間計算に入れようよ、ふぇぇ……。

あれー? 一昔前ってもうちょっとワンクッション意識されてなったっけー?<(´・ω・`)>
(イラストだったら1p目にシルエットだけ載せて「この先ネタバレ注意」って記載するイメージ)
時代……なのかのぅ……?(おじいちゃん

まあいいや、時代の流れを嘆いてもしゃあない。あかるいはなしをしよう。
そんな訳で速攻のプレイを余儀なくされたお陰で1ボス3ボスさんのネタバレは回避できた訳ですが。
今回、いい意味で大味にになったなあという意外性が一番ですね!
「爽快感!」、それに尽きます!

そのためにアイテム目当てで被弾する姿は、
あの日の星蓮船の「UFOにつられて死」の幻影が頭をよぎりますw


いやー、やっぱりZUNさん、時代に合わせるの上手いなって感動する気持ち。
……と同時に、製品版の後半戦で、このシステムをどれだけ覆した苛烈な弾幕来るか、
今から恐怖でなりませんなあw(´◉◞౪◟◉)

既にカワウソ装備の内側の弾が消えずに存在するの確認しちゃいましたからね!
えーりんみたいな至近距離から発生する弾幕で囲まれたら、
カワウソシールドなんて無意味に成り下がりますよ、ええ!(わくわく

 

5/29(水)
FGO、2部3章シンをクリアし、ついに最前線に追いつきました……!( `・ω・)=3

ゲーム開始してから半年、ついに現役プレイヤーさんと肩を並べるところまで来ちゃいましたよ。
ゴールデンウィークにAP半額期間をぶつけてくる方が悪い、
お陰で連休中に一気に2部2章までクリアしちゃったじゃないか(ぉ
(その後滑り込みでエルメロイコラボに参加したりとかはありましたが)


しかしまあ、まだまだ育成は追いついてないですが、ともあれひと段落です。
凶骨手に入るイベントとか横目で眺めてるととても切なくなる日々にサヨナラですw
ほんと色々あった……キャメロットはクリアまでにきっかり1ヵ月掛けたからなあw

それにね、イベントとかひと段落着いた期間では、気兼ねせず創作に打ち込めると思えば、
虚無ってる時もまんざら悪くないというポジションです。(*´▽`*)

これからはまったりFGOプレイをしつつ、創作再開と洒落込めれば……
え? なにこのハンティングクエストってやつ?
凶骨、槍の秘石、QP取り放題!?
なにそれやり込まなきゃ!?(ぉぃ

 


トップページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送