12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 12/6 12/7 12/8 12/9 12/10 12/11

 12/12 12/13 12/14 12/15 12/16 12/17 12/18 12/19 12/20 12/21

 12/22 12/23 12/24 12/25 12/26 12/27 12/28 12/29 12/30 12/31
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

12/4(水)
12月〜。じゅうにがつ〜。

え、もう今月いっぱいで今年も終わるの!?Σ(゚Д゚; )

相も変わらず、時の流れは速いもので……。
ってか今年いっぱい色々あり過ぎだよぉ……。
なんなら愛犬亡くなったの今年の年始だからね!
なんかもうずいぶんと前な気がするけどまだ今年なんだよなあ……。_(:3」∠)_

で、続くように母方の祖母が亡くなり、母方の叔父が裏切って遺産ひとり占めしたらしいと

うーーーーん、色々あって全然気持ち休まらなかったよ!!!( ;´Д`)

まま、泣いても笑っても時は戻らない。それが自然の摂理。
ラストスパートを走り切って、年末くらいはゆっくり過ごしたいものです。
今年は冬コミも参加をあきらめての早い帰省もしますし。(東方が4日目だから)

まだ総括には早いけど、なんかいっぱいあったような、なかったような。
ほんとはちゃめちゃな一年でしたわー……。
スマホゲーにも振り回されてたから余計に早かったかもしれない?(´◉◞౪◟◉)

 

12/11(水)
マンガ喫茶フィーバー継続中。土日に時間取って読んでます。(*´ω`*)

んで、うみねこEP8の漫画版……4巻まで読みましたが……衝撃的でした。
これはすごい……。すごかった……。
嘘喰いメインだから読むペースは比較的もったいぶってるけどw

具体的に(かつ具体的なネタバレなしに)言うと、2巻から大分オリジナル展開が始まるんです。
あー……まあ、原作で「クイズ大会」だったところを「かくれんぼ」に変更、
ってところまでは言っちゃいましょう。

その上でアレンジが素晴らしかった!!
各EPでの事件を部分的に再現するようにかくれんぼを行い、
それが間接的にトリックの説明として成立しているんですよ!!
また、それに伴うそれぞれのキャラのやりとりも上手くアレンジして描写されている!!

曖昧だった部分も大分明示的に示してくれて、
なるほど、これは回答編と銘打つに相応しい出来だと、現時点で感じさせてくれます!!
更には、ヱリカとの推理バトルのシーン、
あそこをもろにEP5の解答推理にアレンジしたのは、もう見事という外ない!
そうだよ、ヱリカの正確ならあそこでそういう態度とるわw
しかも推理の内容は衝撃でした!
EP5冒頭の「愛がありませんな」ってそういう意味かよ、10年越しに理解したわw

そしてそして、地の文だけでは伝わらない衝撃を、
その画力・演出力で引き出してくれる夏海大先生のお手前の素晴らしいこと!!

本当に、うみねこファンなら是非とも読んで欲しい仕上がりとなってます!( `・ω・)=3

まあその分、猫箱の中身……原作の言い方で言うところの、
「猫のハラワタ」が暴かれていくことにもなるんですが……。
これについての所感は、読後タイミングがあったら語りませう。
このままの盛り上がりなら読み終わったら語りそうだし。(※嘘喰い優先して読むけど)

ただ、10余年待った最終章として申し分ないと、
現時点でそう思わせてくれる作品となってることだけは伝えたいです。

「愛がなければ見えない」というのなら、漫画担当の夏海先生は愛をもって理解したのだと、
その作品において証明していただきました……。いや本当にすごいわあれは……。

 

12/18(水)
マンガ喫茶フィーバーまだ継続中。インプットなくしてアウトプットなし。


で、うみねこEP8の漫画版……6巻まで読みました。
……衝撃的でした。

いや5巻も5巻でかなり深く刺さるところがあるんですが、6巻はマジですごい!
ほぼ完全オリジナル書下ろし!
ベアトリーチェの「動機(ホワイダニット)」について、オリジナルに、しかして濃密に描かれてます!

と言っても、暴かれる「事実」としてはほんの後押し程度って感じでしたね。
読む前のイメージでは真相の1から10のうち、5〜10くらいまで描いてくれるってイメージしてました。
実際読んでみたら9〜10くらい、本当にわずか、
既に分かってる事実から増えることはそんななかったです。

ただ、この9〜10がすべてだった!

ある場面で犯人が笑っていたのか、泣いていたのか?
憎んでいたのか、怒っていたのか、悲しんでいたのか?
描かれているのは、既に判明してる事実に対する、キャラの「ホワイ」。

画竜点睛を欠くとはよく言ったものだ。これは竜の瞳です。( `・ω・)=3

たった……とはいえ、この感情を描いてくれた。
ただそれだけで、うみねこは燻っていた評価から「神作」に至れた、そう感じました!
逆にそれを「あえて描かない」のが、原作でやりたかったことなのでしょう。
それはそれで大きな挑戦です。
作品作りにおいてそこまで大きなファクターをあえて……というのは、
本当に勇気のいる決断でしょう。
自分だったらそこまでクオリティ落とす危険なんて犯せませんよ……。( ;´Д`)

ほんとにね、「動機」「ホワイ」は大事だよ。
ようやく極上ステーキにソースが掛かっておいしく食べられた気分だわ……w
さて、ラストまで残り3巻分……ぶっちゃけ読むのが惜しくて、もったいぶってしまいますw
(嘘喰いは嘘喰いで楽しいよ!)


つか来週が今年最後の更新じゃん?
うーん、うみねこは来年の更新にとっておいた方がいいかのう。( ;´∀`)ゞ
という訳で、10年来のうみねこブーム、まだまだ滾らせながら、最後に向かっていきますぞー!

同時に今EP2をまったり振り返ってます(ぉ

 

12/25(水)
メリークリスマスー。(棒
というより、2019年もラストですよ。いえーい。( ゚Д゚)
日程的にこれが今年ラストの更新ですね。ええ、ええ。

振り返ると……ほんっっっっっっっっっとうにね! 今年色々あり過ぎ!_(:3」∠)_
そりゃコミケは夏冬とサークル参加しなかったけど、それ以上に裏では精神的に色々あったよ!!

今年の漢字を言うなら「離」ですよ! もしくは「別」

年始から愛犬はお亡くなりになるわ、GWでおばあちゃん(母方)は亡くなるわ。
そしたら今度は自分から見て叔父(母方)が裏切って、おばあちゃんの遺産ひとり占めにするわ、
その娘(いとこですね)が別途貰ってたらしい孫へのおこづかい(80万との噂)も、
なんかひとり占めにしたらしい噂は聞くわ! 親も親なら子も子ですね!!!(ぷんすこ
これお金の話してから以後会ってないそうです。事実上の「離」ですね!

あとドでかいところでもヘマして極上の「別」れ食らったりとかさー! さー!_| ̄|○

それに、イベントも結局今年はサークル参加しなかったなあ。
スケジュールが合わない都合で冬コミは一般でも参加しないですし。
そういう意味だと、同人も「離」れ気味でしたね。
もちろん「別」じゃないです、まだ居残りますよ、あんな楽しい世界w

とーはーいーえー、ほんとね……波乱だったね……。

そんな訳で来年の目標漢字は「戻」です。取り戻したいですよ、色々と。
失ったものは戻らない、でも同じ形でなくても戻したいですよ! ふんす!( `・ω・)=3
ゲットバックですよ、ゲットバッカーズなりゅー!(※複数形ではないです)

まあ忘年というか、今年のやな気持ちは今年に置く意味で、今年最後の愚痴をばw
そして新しい一年は笑顔でお迎えしましょうw

んでは、皆様良いお年をー!(*´▽`*)ノ

 


トップページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送