4/1 4/2 4/3 4/4 4/5 4/6 4/7 4/8 4/9 4/10

 4/11 4/12 4/13 4/14 4/15 4/16 4/17 4/18 4/19 4/20

 4/21 4/22 4/23 4/24 4/25 4/26 4/27 4/28 4/29 4/30
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

4/1(木)
……エイプリルフールになんもしねぇのも面白くねぇなぁ……。

よし、本日付けでweb拍手にイラストリクエストしてくれたら絵を描こう!

大丈夫、できなきゃ嘘になるだけだから!!(マテ

 

4/4(日)
えー、御無沙汰ぶりです(苦笑

とりあえず、色々ありました。色々あって、まだ肉体的にヘタれてる状況です。
ちょ〜っと、状況が変わり過ぎたりしまして……。(+昨日は昨日でオフ会行って楽しんできて疲れてるらしい)
まあ細かいことはまた次回話します。
だって今日は何の日だとお思いですか! 
鞠絵の誕生日ですよ!?
というか更に言うなら、
みょんミア!」が生まれた日でもあるのですよ?!


そういう日にあーいうちょっと暗くなる(?)ような話題は持ち込みたくないので、今日は省きます。
ってな訳で、
鞠絵お誕生日おめでとう!!!


とはいえ……ぶっちゃけろくに用意もできてないという(苦笑
去年は鞠絵の誕生日に合わせて「みょんミア!」をスタートさせたこともあり、
そのまま妹の誕生日に連続して裏切り続けるという(例外あり)無駄ながんばりを見せてきました。(←基本的にあほ

さすがに今年はそういうはむつかしいかなー、と思う訳で。
今日だって、せめて鞠絵に
カレンコスでもさせたかったんですけどねぇ……。
 

 

 

 


レオターみょん。

 

しかし用意できたのはせいぜい別に平常更新しそうな程度のレオタード妖夢ぐらいです。妖夢=レオタードです(謎

レオタ妖夢……常識化はやらないかなぁ……。

 

4/6(火)
今日は妖夢46の日 らしいですね。
正直なーんも準備できてません(苦笑
っていうか、気づいてたら前回のレオタ妖夢今日に持って来てましたよ。( ;´∀`)

更に、っていうか、明日は毎月七日のルーミアさんの日じゃあないですか!
なんというみょんミアな2日間だったのだろう!
日付けの変わり目になにかしたかった……! ああ、来年はなんかしたいです。できるなら便乗してくれる人を大量に誘って……。

だけど良いんだ。今日読んだ三月精(新しい方)で、公式で妖夢とルーミアが存外仲良くしてる妄想に浸れたから(爆


えー、それはそれとして、現在の近況を伝えたいと思います。
ちょっと状況が変わりまくりまして……えーっと、サイト内で語ってたのってどこまでだったかな……?(調べ中)

えっと、とりあえず4月に入り、なりゅーさんは現在帰休中です。
ただ、実家に帰っていいとのことで、今週の8日にでも引っ越そうとスケジュールを立てて、
3月末から4月頭に掛けて、荷物をまとめたり、引っ越し屋に連絡したりなど行ってました。
(なぜなら、早く引っ越すほど生活費が浮くから)

ところが、

引っ越しの準備を進めてると、会社から突然
「4月中は名古屋に待機してて」との通知が……。

……うん、会社の言い分(←細かく語る気はないけど)もよく分かるんだよ。
よく分かるんだけど……会社様のおっしゃるそうなると思って、前もって質問してたはずなのに、
GOサイン出た直後に取り消すとかあんまりだと思うんですよ!(泣

そんな訳で、実家に帰るのはお預けとなりました。
お陰さまで無理な条件飲んでくれた引っ越し屋さんを断らなきゃならないとか相当申し訳ないことやる羽目に……!
まあ、それでもいずれは5月には引っ越すでしょう。
場合によっては実家じゃなく別の地方に飛ばされる可能性もありますが、とりあえず引っ越すのは相当高いです。


そんな感じでドタバタしていましたです。( ;-ω-)
会社に振り回されてるせいか、今ちょっと脱力中……そろそろ稼働しないとと思いつつ、とりあえず生活リズムを整えたい所存……。
とりあえず、そんなところが近況でした!


ところですっごく関係無いんだけど、
北斗の拳見てたら
「聖帝ダウザー」とか言ってるマッチョで顔の濃いナズーリンが思い浮かびました。
どうしてくれましょう!(知らん

 

4/7(水)
◆今現在のなりゅーさんの脳内


妖夢:ルーミアらぶ、私服はレオタード  ルーミア:妖夢らぶ、わはーとは言わない  幽々子さま:金魚  鍵山さん:マジシャン


秋のお姉ちゃん:超幻想シンデレラ  輝夜:バリバリ格闘系  ゆうかりん:実はやさしいお姉さん  お燐:相撲取り


おくう:妹キャラ  にとり:うつほちゃんの近所のお姉さん  えーりん:ショタコン  一輪:腐女子  ヤマメ:やおい好き、堀江由衣


白蓮さま:おかあさん、白バニー、黒ストッキング  星ちゃん:ぱんつ  ナズーリン:マッチョで顔の濃い聖帝NEW!!

 

4/10(土)
永夜抄のラストワード全部揃ったぁぁあああっっ!!


いやー、もう大変でした……。( ;´∀`)
なにが大変かって、条件の中にHardモードを霊夢でノーコンテニュークリア(厳密には6のBルートクリア)しろってんですもの。

それが一番の難関で、何回も何回も挑んでまして……なんかね、あまりにも困難な道のりだったから、
単身いっしょうけんめいお姫さまに会いに行く霊夢がね、ロミオとジュリエットに見えてきましたもん。
え? なんで誰も霊夢×輝夜とかやってないの? 妄想するでしょ?(ぇー

ともあれ、やっとこさクリアーしました……。
もうここ1週間くらいずっと挑戦してた感じで、
ごめんなさいなんかすっきりしなかったから創作放っておいてずっとやってました。
_| ̄|○

すっきりしたところで、





 


ちゅうかな藤原さん。



止めていた藤原さんを仕上げました。( ´ω`)ノ

 

4/12(月)
歯が、痛いです……。厳密には歯茎……。

どうにも親知らずが疼き始めて、付近の歯茎をぐいぐい刺激ってます。
そんで剥け掛けた歯茎がびろびろしてて、口内炎のようになって、染みて痛いです。
ごはんがおいしくたべられないです。( T∀T)

治るのをただ待つしかないっていうのが一番つらいです、うーしくしく。


ところで、今日、資料集めのために妖々夢のED確認してたのですが、
ちょっとびっくりしました、ゆゆちゃんってこの頃から食いしん坊キャラやってたんですね!
少なくともなりゅーはそう受け取った。
神主さまの底の深さに感服しました……。


とりあえずそんな感じで……あとはSS書いてたから特に語る事がないですー。( ;-ω-)ノ

 

4/13(火)
割と真面目に、「東方子作り考察」というものをやってみる。
いや、えろいいみでなくてね(苦笑

R-18な作品とかだと当然“そういったこと”が行われるものですが、
じゃあ実際“行為”の最終目的である「種の保存」について、
実際、様々な種族が織り成す世界観の話ですから、異種交配とか考えると案外重要だと思ったのですよ。


という訳でそこそこ真面目に生殖能力について考えてみる。
基本考察で行くので「妄想」は二の次にします。二の次だから、一通り話した後にまんまと書いてるけどね!!
そもそもグレーゾーンは自分設定次第でなんとかなるし(爆

とりあえずカテゴリー別に箇条書きしていく方が見易いし回りくどくないので箇条書くー。



・人間〔霊夢、魔理沙とか〕

 あえて書くまでも無く生殖能力は「あり」(笑
 問題になるのは異種交配の方だけど、まあそれは以下それぞれの種族で考えていこうかと。



・妖怪(人型)〔ルーミアさん、レティさん、美鈴さん、さとりさんとか〕

 これはもう「種族による」というアバウトな解答しか出せない。
 ということは、グレーゾーンで好きにやっちゃえってことだと(ぇー
 また、「東方求聞史紀」で妖怪と分類されてるメディスンについては、
 元が人形なだけに「なし」だと思う。よっぽど無茶しない限り。

 じゃあ異種交配はどうかと考えると……
 マジ理屈でいうと、人間とチンパンジーは遺伝子が数%違うだけで子供作れないとか言うしなぁ。
 と思って確認のため検索掛けたらその辺の真偽が怪しいとか記事出てきたぞ(苦笑

 まあだけど、様々な文献で人間とのハーフ、いわゆる「半妖」というものが出て来ていますし。
 そも幻想郷の妖怪とは概念で存在してるから、「そういうもの」と考えれば、異種交配は「可能」だと思います。
 ちなみにこの結論を用いれば、メディスンだってそういうものってことで子孫残せます(爆



・半人半霊〔妖夢、妖忌〕

 これは「半分幽霊」というまた特殊な設定が存在するので、そこで突っかかると思いましたが、
 そもそも、「妖夢に祖父がいる」ので、生殖能力は問題なく「あり」。

 異種交配については、まあ、“人間の部分がある”ので、「人間と同じ」。
 そして妖怪の項目で可能と判断してるので、「可能」ですね。
 つまり妖夢とルーミアで子供作ることだって可能ですねっ! ……え? 性別? そんなのえーりん先生がなんとかしm



・亡霊〔幽々子さまとか〕

 この辺から難しくなってきます(苦笑
 まあストレートに言って、生殖能力は「なし」と仮定しました。
 というのも、「既に死んでいる」から。
 やっぱり死んだ命が命を残すというのはどうしようもない矛盾だと思うんですよ。という訳で「なし」です。

 ただ例外(=二次創作的逃げ道)は「あり」かな、と思います。
 これは……なりゅーが考えつく限りでは「呪い」で、ですね。
 あんまり霊的なことって詳しくないんですが、
 なんか「亡霊の呪いで子供を宿された」っていう展開って、怖い話系にはあると思うんです。
 なので、生殖能力のある側(人間など)に対して「呪い的妊娠」を施すなら「あり」。というか「納得」できるかなー、と。

 まあ、余談ですが……仮にできたとしても、幽々子さま自身はそれを望まないと思いますねー。
 この辺は作品で語っていきたいです。いつになるか分からんけど。( ;´∀`)yー~~~



・幽霊〔プリズムリバー三姉妹とか?〕

 この辺が難易度高い……(汗
 まー、私的には「物理的接触が基本不可能」と考えて、生殖能力「なし」と判断したいところ。
 ただ、ここで厄介なのは、先程語った「半人半霊」なんですよねー(苦笑
 それを考える、無碍に「なし」とも言い難いという事実……!
 そもそも半分幽霊が「幽霊と人間でスタート」なのか、
 「半人半霊という種族(いわば“妖怪”)からのスタート」なのか、その解釈次第なんじゃないかなぁ?

 とりあえず半人半霊のスタートはまでは考えてないけど、「半人半霊という種としていっぱいいる」と仮定するので、
 幽霊単独での生殖能力は「なし」と考えます。同時に異種交配も不可ですね。
 まあ、亡霊の時に語った「呪い的妊娠」という別ルートを通ったら「あり」くらいに。



・妖獣、妖怪(動物系)〔藍さま、おくうちゃん、リグルくんなど。けーね先生もここに含めちゃいます〕

 動物系の妖怪については、「妖怪」って項目でまとめようと思ったけど、
 多分妖獣と一緒にした方が良いと思ってこういう分類に。
 ただ、考えてみたら2つの難題が……(苦笑

 まあ、とりあえず、これは普通に生殖能力は「あり」ですね。
 そして、「半獣」という種があるので、異種交配も「可能」。ザッとした結論ならこれ。

 しかし、ここで深く考えたことによって起こった問題が……。

 問題1:哺乳類ならともかく卵生動物系の半獣ってどうよ? リグルと人間で子供作ったら軽くザ・フライじゃね?(苦笑

 問題2:妖獣同士の異種交配(例:お燐×おくう)ってどうよ?


 このやろう。<( ;-ω-)>ウーン…

 ここまで来ると大分エグくなってくるので、あくまで学術的に考えましょう(苦笑
 とりあえず両方とも「試してみて(=えっちしてみて)妊娠するかどうか」かな?
 なりゅー的には、卵生動物系まで行くと、さすがに「哺乳類との異種交配は無理」って考えますもん。( ;´∀`)

 あー、だけど「鳥人」っているもんなぁ。フェザーフォルク(有翼人種)っつーんでしたっけ?
 そいつら卵生なの? どうなの?(苦笑

 とりあえず、作るなら「科学的に相当無理して(=たすけてえーりん!)やっと可」ぐらいに抑えておきます。



・魔法使い〔アリス、パチュリー、白蓮さま〕

 これは「人間の魔法使い」でなく、東方にある「種族としての魔法使い」を指します。
 とりあえず人間じゃないです。
 ただ、元人間がなる場合があるので、生殖能力、異種交配については「人間と同じ=あり」で良いかと。
 先天的な魔法使い(っているのかな?)についても、「半妖」と同じく考えれば「あり」に持っていけると思います。
 逆に、「人間を止めたからなし」と考えて悲恋に持っていくのも面白いと思います。それは作者次第ってことで(笑





……さて、ここまで語ったところで大体半分くらいです(苦笑

長くなりそうなんで、今日はここで止めて、続きは明後日以降に語りたいと思います。
明日は水曜日(5行更新の日)だし、語れないので。( ;´∀`)ゞ

残りは、ええっと……妖精、吸血鬼、天狗、鬼、天人、蓬莱人、神様、河童、死神、閻魔さま……?
うわー、難しそうなのしか残ってないよ(汗

 

4/14(水)
そろそろデジタル絵に挑戦してみようと考えています。……つっても今SSやってるからそれ終わってからでしょうけど。

とりあえず、一番最初ってことでなりゅーらしい絵を載せるべきだと考えてるんですが……なりゅーさんらしいお題ってなによ?

アナログのヴァージンは「カレンコスの鞠絵」描いたんだよなぁ。じゃあデジタル初もそれにするかな?

それともレオタ妖夢、トサキント黒アレンジなルーミア、みょんミアちゅー絵、金魚な幽々子さま、いっそ厄神マジシャンな鍵山さん?

うーん、迷う……。一体どれが今の自分らしいんだろう?( ;-ω-)

 

4/15(木)
えー、では一昨日に引き続き、第2回「東方子作り考察」の方をやってみようと思います。

この考察は、様々なカップリングが生み出される東方に置いて、
生殖能力と異種交配の是非について、割と真面目に語った後、妄想をぶちまける考察です(ぇー
グレーゾーンは作者の設定次第でなんとかなるので、
あくまでなりゅーさんの個人的意見として、そして参考程度に受け取ってくださいまし〜。

もう難易度高いのしか残ってないですので、ある意味ここからが本題とも言えます(笑
だけどがんばる、GOGO〜! ( ;´∀`)ノ



・妖精〔チルノ、リリー、ルナチャイルドなど〕

 東方における妖精とは、「自然現象の具現化」。
 つまりチルノなら「冷気」が擬人化したものって考えればいいと思います。
 なので、ある意味で幽霊と同じ感覚で考えられる……。そう考えると、“まともな”生殖能力はないと思います。

 そもそも、妖精は現象の具現のため、「死んでもすぐ同じ姿で蘇る」というものだそうです。
 (そういう意味で「妖精の死」は「死」とはちょっと違うということになりますが)
 滅びない訳じゃないとは思います(現象の死=妖精の死?)が、基本は死がない存在。
 “自分がくり返し存在する”なら、“子孫を残す必要はない”。
 ぶっちゃけ、生殖器官すらないんじゃないかって思います。現象なんだから。
 あれ? これ↑ってヤバい部類の発言に入るのかな?(汗

 生殖能力がないので異種交配もなし……と安直に考えても良いんですが、あいや待たれい。
 確かに“まともな”生殖能力ないですが、この辺は幻想郷。
 妖精は現象……すなわち「オーラの塊」と考えたなら、
 その「オーラによって形成されるなにか」で生み出されるなら、異種交配は可能だと思います!
 一番分かりやすいのが「幽霊」かなと。
 また、妖精同士なら、「新たな妖精を生み出す」ということも可能とも考えられます!

 ただ……思うに、種族の質が質だけに、本能的に子作り願望は持ってない気がする(苦笑
 妖精同士の異種交配も「悪い魔法使いが実験として行う」ぐらいで……うわ、なんか精神的にえぐい話になりそう。( ;-ω-)

 まー、妖精自身はいたずら好きであるので、
 えっちな方向に話進めたかったら、(異種に対し)性的にいたずらすれば整合性は取れるかと(ぇ
 つまり妖精は総攻め!!

 ※ここで書いてるってぇことはつまり、なりゅーさん妖精でえろ話描く気が皆無です。くれぐれも期待しないでくだせぇ。



・蓬莱人〔輝夜さま、えーりん、妹紅〕

 不老不死の蓬莱人……これは地味に頭使わされました。
 実質、全員後天的になっただけで、元人間(月産含む)ですから。

 なので、人間の時に出した結論、「生殖能力はあり」、「異種交配は相手種族次第」となりそうですが……。
 ですが、なりゅー的には生殖能力ゼロと断じます。ゆえに異種交配も不可です。

 というのも、マジ理屈で考えれば、動物というのは「弱く寿命の短い種ほど卵(子孫)を多く残すもの」です。
 そう考えれば、死なない存在は子孫を残す必要はないからです。
 これは、案外同じ考えに辿りついてる人が居るみたいです、案外なかなか普通の発想だったかもしれない。( ;´∀`)yー~~~
 まあ、なりゅー的に理屈付けるなら、成長が止まってるから、例え受精しても胎児が成長しない、って感じです。
 うん、生々しい発言は学術的に捕えてくれると助かります(苦笑

 まーだけど、だからこそ逆を考えるというのも面白いと思います。所詮グレーゾーンを自分の理屈で語ってるだけですし。
 例えば、「不老不死の親から生まれた子供は不老不死なのか?」。これだけで1本作品作れそうですもの。
 不老不死の蓬莱の薬は「薬を飲んだ個人にしか効かない」なら成立もできますし。
 子供が老いる中、自分だけが年を取らずに居る話って、書いたら深いと思います



・吸血鬼〔レミリア、フランちゃん〕

 まずブチ当たるのは「吸血鬼は生きているに入るのかどうか」です。
 多くの伝承では、死んだことになって伝わってると思います。
 なりゅー的には伝承の方を重んじたいので、亡霊や蓬莱人と同じく生殖能力ゼロかなー、と思います。

 まあですが、これは幻想郷の話なので、ここは趣向を変えて、むしろ「あり」にするための理由付けを考えたいと思います。
 でないと紅魔館の面々にゆゆさまの存在が脅威にならないもの!(ぇー

 とりあえず、吸血鬼は代表的且つ強靭な種族です。
 その能力の強さのため「弱い種ほど卵(子孫)を多く残す」という法則から考えると、子孫繁栄能力は低いことになります。
 が、吸血鬼は強力な反面に弱点の多い種族でもあります。日光しかり、にんにくしかり、etc……。

 なので、「強いけれど子孫は多く必要になる」と考えらえます。そこまで持っていければ生殖能力の問題はクリアです。
 そもそも、レミリアとフランが姉妹って時点で、親が居ることになりますからね(笑

 じゃあ、異種交配については……なんか、人間以上多種多様に行えそう……。
 というのも、

  1、種族的に強力 → なんでもあり。 → 繁殖力やばい。

  2、有機的(?)でありながら霊的な存在でもある。 → 幽霊、妖精ともいける。


 こんなイメージが湧きたつからです。さっきまで生殖能力ゼロだったのに(笑

 だけど、同時に「誇り高い存在」、「邪悪な存在」という姿も頭を過りますので、
 「同種としか血筋を残さない」とか、「できたとしても神聖な存在(神さまとか巫女とか)とは契らない」とか掟がありそう。

 あれ? そうなると公式で霊夢のこと気に入ったレミリアで十分悲劇のストーリーくり広げられるんじゃね?
 ビバ誇りの高さ!!(爆





えー、今日やりきるつもりでしたが、ちょっとここで切りたいと思います
……書いてる途中でパソコンのシフトキーがぶっ壊れました。

現在使用している、NEC製のノートPCが、1年経たずにこの有様です。( ´・ω・)
正直、スペースキーも若干イカれてるんですけど、そっちは支障ないから放っておけたけど、さすがにこれは悪過ぎる。
ほこり取ろうとしただけで簡単に壊れるとか……。

保証書期間中なので、明日お店に持っていきます……くすん。

 

4/17(土)
まずは現状報告から〜。

えー、壊れたシフトキーについてですが、とりあえずPCを7〜10日預けなきゃならないという致命的なお返事を頂きました。
ただ北海道でも構わないとのことなので、多分実家のパソコン使えるだろう北海道にて修理するってことでまとまりました。

たかが上のボタンが外れただけなので、押しにくささえ無視すればつつがなく扱えるし。
まあ、じき慣れます。
問題は、不貞腐れた勢いに任せて花映塚EXをクリアしてしまったという事にあります(マテ
いやー、えーき様の子供相手に泥仕合に持ち込む姿は見ていて爆笑ものでした(笑

そんな感じで現状報告終わり。
んじゃあ、軽く
「東方子作り考察」3回目の方をやりたいと思います。
まあちょくちょくと。4回目で終わるくらいのペースかな?



・閻魔さま〔四季映姫・ヤマザナドゥ〕

 まあえーきさまヒートしてきたので今日はこっから(笑

 さて、閻魔さまとの子作りが可能か否かですが……私的にこれは「不可」だと思います。
 閻魔とは死者の魂を裁く立場にある存在。
 なによりも上位にあり、ある意味で「完成された絶対者」というイメージがあります。
 お地蔵さんが信仰得て出世した存在と言うし、言っちゃえば神様ですからねぇ。

 他の存在とは一線を隔す絶対的な存在。
 そのため、子孫を残すということもできないし、他の種族とは交われないと思います。
 まー、性行為だけなら普通にできると思うけど、正直子供も作れないんじゃないかなぁと思います。

 これに関してはなりゅーは、覆す余地を持ちません。
 そのくらい付け入る隙のない種族もひとつくらいあっても良いと思います(笑

 そもそもこの結論は、扱える閻魔さまが映姫さまだけというのが強いですねー。
 性格的に、ルールには絶対で、「閻魔さまは恋しちゃいけない」とかいうルールを絶対守りそう。
 告白されても、どんなに好きな人ができても、己の使命に準じて振ると思う。

 まあ、所詮はグレーなんで、
 逆に軽く「え? そんなルールありませんよ。さぁ子をもうけましょう!」と、白黒ハッキリしてるのもありでしょう(笑



・死神〔小町っちゃん〕

 これもまた難しいところを……そもそも死神ってスタートなんだよ?( ;-ω-)
 幻想郷では“神”ってついてるけど神様じゃないとのこと。
 むしろ花映塚の「キャラ設定」読んだら「幻想郷と彼岸との間の河を案内する妖怪。」ってあるんですが(苦笑

 まま、「妖怪」って書いてあったから「妖怪だ、半妖いけるからオーケーだね」なんてこと、
 そんな初回のまだ練り込みが甘かった時期の重箱の隅つつくような屁理屈……まあアリだけど(笑

 とりあえず閻魔さまに仕える存在、死後の世界に在る存在なので、
 なりゅー的には“魂とかその辺のオーラ的存在がなんたからんたらしてできた”と仮定しました。

 ということは、幽霊、妖精と同じオーラ属性(←勝手に命名)です。
 なので、「オーラを掛け合わせて新しい存在を生み出す」という特殊な方法でなら「可」となりました。



・天人〔比那名居さん〕

 またこれもある種の「完全」な存在ですね。ぎゃあ。
 寿命ないし、強いし、体にナイフも通らないしと、なんか色々とパーフェクトな存在です。

 とりあえず求聞史記を漁ってみますと、天人には二種類、

  1、修行を積んだ仙人が、不老不死を得て生きたまま天界に行ったもの。

  2、死後、成仏して天界に行ったもの。


 がありまして……「哺乳類系」と「オーラ属性系」のふたつ有るのかよ……(苦笑

 まあ、この考察の目的はカップリングの際に云々を考えるものですので、
 比那名居さんが該当する1の「哺乳類系天人」について考察しましょう。

 とりあえず天人は、色々とパーフェクトな存在なので、
 「弱く寿命の短い種ほど卵(子孫)を多く残す」という基本ルールから考えると子孫は必要なくなっちゃうのだけど、
 元人間であるということ、そして「天人の五衰」という単語の示す通り、“死なない訳ではない”ということから考えるに、
 「子孫は必要=生殖能力あり」という判断かなと思います。まあ異種交配は「人間と同じ」で。

 ただ、ここから先は余談になるんですが……天人(哺乳類)は「欲を断たなくてはならない」というものがあるそうで。
 そこから考えるに、性欲……子孫を求める本能さえ断たなくてはならないのではないか。
 すなわち異種交配した時点で天人としての能力を全て失う、または寿命が来る……という設定だったら良いなぁ(爆
 これが「天人同士だと別にOK」とかなら余計萌える、あえて亡びの道を歩む恋路とか!!(ぇ



今日はこの辺でー。
次回は残る種族、「神様」、「天狗」、「河童」、「鬼」をやって〆たいと思いますー。
なんだかんだでやりきれるものだなぁ。分割とはなんと素敵な効率化だろうか(笑

そしてどうしてSS書いてる時ほどこういう考察やりたくなるのかなぁ?

 

4/20(火)
ずっと「夢の東方タッグ編」を見ていたら一日が終わってたんだ……。

だけど後悔はない、4度も泣かされそうになったのだから。
登場人物全員が意地を持って行動すれば、自然と「生きて」くるんだなぁと実感しましたです……。

まあ元々なんかすっきりしなくて動けそうもなかったから、こんな一日もアリだと思います。


はい、それはそれとして
「東方子作り考察」第4回目でしあー。
今回で一通りの種族を網羅するよー。



・神様〔鍵山さん、静葉お姉ちゃん、諏訪子さんなど〕

 神様です。
 えらいです。
 人間ごときが触れられようもない恐れ多い存在です、キリッ!

 さて、とりあえず生殖能力ですが、ぶっちゃけギリシャ神話とかだとフツーに家族作ってます!
 事実、ロリ神さま諏訪子さんは子孫作ってます!
 半分かみさまって伝承もなかなか残ってます!

 なので生殖能力も異種交配も「どっちも可」!

 ……だというのに、なぜだろう。自分には、鍵山さんはなんか子供作れないような気がするんだ……(ぇ

 書いて気づいたのは、「神様ってどうやってなるの?」ってことで、
 これは多分「先天的に神様」と「信仰を得て神様になったもの」の2種類。
 その内後者の「信仰を得て神様になったもの」については、「物」も含まれるという点。
 お地蔵さん(=閻魔さま?)とかそうらしいです。

 つまり、天人の時と同様に「哺乳類系」と「オーラ系」の2種類が居るということ。
 そう考えると、一概に「どっちも可」とは言い切れず、ここも「種類による」という回答がベターかもしれませぬ。
 だから鍵山さんや、閻魔さまの項目で語ったえーきさまにはそういうイメージが湧かなかったのかもしれません。

 まあここにもうちょっと考えを捏造加えて、

 「信仰に比例して能力を身につける」→「子供を作れるようになる」

 ってなったら面白いかも(笑
 それが真っ当な生殖行動じゃなく、“能力的なもの”だとしたら、(念とか魂の一部を融合させたとか)
 異種交配は人間以上に広いとも解釈できますね!

 ただ、高位な神様ほど潔癖願望持たれそうな気がするので、
 あんまり信仰が高いと、子供作った時点で(清らかじゃないから)信仰失うとか制限あったら、個人的には好き(爆
 ……って、純潔じゃなかったら信仰失うとか、どこの萌え漫画のヒロインだよと(苦笑



・天狗〔文ちゃん、もみじ、ほたて〕

 「作れるけど作らせて貰えない」だと思う! 異種交配がね!(キリッ

 とりあえず生殖能力はフツーにあると思います。
 ただ、天狗の、種族としての強靭さを考えるに、繁殖能力はハンパないと思うんです。
 これは「弱く寿命の短い種ほど卵(子孫)を多く残す」的な意味ではなく、種族の壁を越える強力さという意味です。

 しかし、天狗は仲間意識が強く、結束力のある種族です。
 それゆえに、ハーフを許すかと考えた結果、多分ハーフは異種として毛嫌うんじゃないかなーと思いました。
 結束が高いための純血思考。異種と交わったものは、裏切り者として追い出されそう。そんな感じ。
 だって人間なんかたかだか外人とのハーフで苦労してる歴史が多いじゃないですか。

 そもそも、「天狗とのハーフ」という伝承を聞いたことがないのが大きいと思います。
 人要素が入るにしても、大抵「人間の捨て子を拾って育てたよ!」って方向になると思いますし。

 まあ、東方なら「人間は愚かだね、妖怪のようにもっと気楽に構えなよ」という方向に流しそうですが、
 それでもあえて「問題が起こる」に持っていきたいと思う。

 超余談。ここまで書いて、なんだか異種同士を極力破局する方向に持っていきたい自分の性癖に気づくなど(爆



・河童〔にとり〕

 まあ、生殖能力は普通に。問題は異種交配。
 そも河童のハーフってあんまり聞いたことないんですよねー。
 そもそも、偏見かもしれないけど卵生って気がするし(苦笑

 なので、案外「人間との交配はできない」だったら面白いからそういうことにしたいと思います。
 反面、妖怪同士ならいける気がする。それこそハ虫類から鳥類まで。にとくう、にとみす……いいんじゃね?



・鬼〔萃香、星熊さん〕

 とうとう来ました、ラストです!

 ラストの割に、これは悩む余地がほとんどないです。
 生殖能力あり、異種交配あり。です。

 天狗同様強靭な種族、しかも天狗が恐れるほどのですね。
 なので、同じく種族の壁を越える繁殖力がありそうです。「幻想っぽさ」が高いだけに、やってくれそう。
 その上、「鬼と人間のハーフ」というのは、存外多い気がします。なかなか厨二設定としても使いやすそうだし!(爆
 ゆえの異種交配能力は、ありの上に「高い」が該当しそうです。

 そこで色々な鬼とのハーフを考えてみたら、なんだかすっげぇ面白いことになりそうだった!
 半鬼人、鬼天狗、鬼河童、鬼獣、鬼鳥人、鬼天人……いや、鬼天人はないな、さすがに(笑




……と、いう感じで、とりあえずこれで一通りの考察は終了となります!

なんだか考えてると、「哺乳類系」、「卵生」、「オーラ属性」など、ヘンな分類をしてしまいましたが、うん、面白かったよ(笑
まあ、改めて細かく考えることで創作のアイディアにもなりそうでしたし、なかなか有意義でした。
また、これはあくまで「グレーゾーンを個人的に考えてみた」ものですので、参考程度に眺めて頂ければです。
もちろん、「○○と××だって子供は作れる!」と誰かの作品意欲に繋がってくれるなら、それもまた嬉しいです。

ただ、細かい交配関係をまとめきってないので、最後に表でも作って「まとめ」くらいはしたいなと考えてます。
SS以外のページにまとめて載せようかな? 折角作ったのだし。

と言ったところで、ひとまず「東方子作り考察」を〆たいと思います。

でわ、web拍手レスですー!



4/18 3:24
>おお〜何やらかわいいイラストが!  さて、子作り考察をひっかきまわしに参りましたw
>まず吸血鬼。「月姫」も含め、最近の吸血鬼ものでは
>「うまれながらの吸血鬼」と「人が咬まれて変わった吸血鬼」を両方書いているものが多いです。
>なので「吸血鬼姉妹がいる=生殖能力」ではないかと。姉妹両方を吸血した吸血鬼がいるかもなので。
>一方で「吸血鬼と人のハーフ」が出てくる作品もありますが(汗
>さらに「神は生殖しない」は反対ですw日本の神話読むと…イザナミがまず妊娠してますよ。
>なので閻魔様も大丈夫なんではw 久しぶりのコメントがこんなんですみません。
by 朽葉

 実は2月19日からずっと仕込んでました!狽пi´∀` )
 それはそれとして、子作り考察ひっかきまわし、誠にサンクス!! こういう他人の意見は参考になるから大歓迎ですー!(嬉
 吸血鬼については、なるほど! 揃って後天的とか、これは面白い意見!
 なのに吸血鬼ハーフとか、このすげぇひっかきまわされてる感が堪らない(爆
 かみさまについては、まあ「そこまで全否定じゃなかった」というのは↑の考察にてご理解いただきたいです。( ;´∀`)ゞ
 ただ、やっぱ私的に閻魔さまは「オーラ属性」と「しきたり」が相俟らせたいので、「すっごく禁忌」ってことでどうでしょか?
 とにもかくにも反応ありがとうございました!!



しかし……百合を扱う前提で子作り考えるって、どうなのよ?(爆

 

4/21(水)
いきなりですが、会社がちょっと早めにGOサインを出してくれたので、27日に北海道に引っ越せます、イヤッフゥゥゥゥッッ!!

いやいや、喜んでる場合じゃないよ。喜んでいいんだけど。これから水道やら電気やらの解約、荷物の整理などでひーひーでっせ。
うーむ、今月中に新作みょんミア!をアップする予定だったのに、1週間は予定が早まったからまた後回しか……。
色々とモチベーションがあがらなくても、引っ越し直前にはあがると踏んでいただけに、これは申し訳ないというかなんというか。

せめて4月中に9の前編はアップしたい……。ちなみに現段階で前中後編合わせて100KBありますが!(苦笑

 

4/25(日)
荷物の片付けしてるから生存報告くらいしかできませぬ。ぷぅ。


とりあえず見積り半分以上段ボール詰め(ほぼ全部同人誌)が終わりました〜。
引っ越しは明後日なので、明日中にケリをつけねばならない。
まあ、とりあえずそれまではがんばりますよ。更新は報告も含めて期待できないと思います……。

しかし、名古屋来てほとんど1年……片付け中の部屋を見渡したり、ごはんの買い出しにちょっと外出た時とかに、
1年前ここに来た時の心境を思い浮かべたりします……しますけど、正直そんなんに浸ってる余裕なんざないです(キリッ
現実なんてそんなものよ。( ;´∀`)yー~~~

つーわけで、明日はラストスパートがんばるぞー!


ところで、同人誌を綺麗に並べてて気づいたんですが、案外永夜抄モノが多いとかいう事実!
逆にゆゆみょん系が少なめだったとは……やはり妖夢の嫁はルーミアさんだという自己暗示の結果か……!(笑

 

4/28(水)
戻ってきたよ北海道! そして案の定潰れた潰れた。( ;´∀`)ゞ
いやー、引っ越しって荷物整理も大変だけど、色々神経使うよー。なので昨日今日はゆっくりすごしました。
いつまで居るかは分かりませんが、これでやっと一段落です……。

そして明日早速祖父母宅に行くそうです。丁度ゴールデンウィークと重なってますしね。
なんか2週間したらまた名古屋に戻りそうな気分が抜けません。戻ったところで家はもう無いよ(苦笑

 


トップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット