2/1 2/2 2/3 2/4 2/5 2/6 2/7 2/8 2/9 2/10

 2/11 2/12 2/13 2/14 2/15 2/16 2/17 2/18 2/19

 2/20 2/21 2/22 2/23 2/24 2/25 2/26 2/27 2/28
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

2/2(月)
……うん、まあ……最近の更新率の低下には言い訳もできない訳なんだけどね……。( ;-ω-)
そんな中、
なんとか久しぶりにシスアラ最新話更新しましたぜよ!ヽ( ´∀`)ノ

まあ、しばらく取り込みそうなんでまた更新頻度落ちるかもですが(汗


それはそうと
シスアラ、マジで更新頻度低くて申し訳なかったりするのですが、今回は意外と満足行ったかも。
実際、あまり触れたことのないバトル描写バリッバリの回なんで、結構手間取ってたんですよね(苦笑

ゆっくりした結果がこの有様だよとか言わんばかりに、前話から半年掛けちゃった訳で……。
その間に「うみねこのく頃に」が2エピソードほど進んでたりするけど、なんか逆にそれが良かった感じがする(ぇ
いやですね、お陰様で自分の納得の行くバトル描写にまで引き上げられたんですよ!
文章量は予定の倍以上に膨れ上がったんですけど(苦笑
少なくとも自分は納得できた。狽пi´∀` )

それでも手探り状態でやってみたから、成否は是非確認したいところ……バトル描写ってあんな感じで良いのか?( ;-ω-)

とりあえずそんな感じでweb拍手レスに〜。


2/1 10:13
>免許所→免許証…ですよね?片付けガンバですよー。つっきー

 
……もうしっかり寝ます。_| ̄|○
 あのね、「めんきょしょう」って打った記憶はあるんですよ。ただ、それを映像として認識した記憶がないんです(大汗
 もうこんなにケアレスミスくり返すなら、自分が相当グロッキーだったと認めないとだめだ(汗
 そんな訳で、なりゅーは全力で睡眠に取り掛かるように頑張りまっす! ヽ( `□´)ノ
 ともあれ、誤字報告ありがとうございました。



しかし困ったな。シスアラのBGMのほとんどが、うみねこのBGMを当てはめてしまうぞ(苦笑
ちなみに今回の話の半分以上はEP4の「victima propiciatoria」を脳内再生して書いてました。
まー大半の人分からんでしょうけど、分かる人は「バラッバッバッバ♪」と歌いながら読んでみて下さい(マテ

 

2/4(水)
咲耶って『かかと落し』だと思うんですよ。

鞠絵は……なんか特定の「技」とかじゃなく、『息切れ起こして立ってるのもやっとな様子で両手だらりと俯いて、
そこに容赦なく咲耶のトドメのかかと落しを炸裂させたところ、右手でガシッと掴んで、一瞬時が止まったような感覚を与えたあと、
咲耶が「しまっ―――!?」まで言ったところで、メガネを光らせて反対側の地面まで振り回して叩き付ける』感じ。

ところでこれ一体なにを話してるのだろう?(ぇー

 

2/6(金)
最近、裏で無駄に熱心に取り込んでるんで更新頻度がアレですが、ここで緊急告知!
イキナリですが、土日空けます。
つまり更新できません!!( ;゜∀゜)

まー、東京圏内の友人に会いに行ってくるって理由なんですが。
とりあえず日曜日はブッ潰れてると思うし、余力も残ってないし、回復に費やすと思いますんで、更新は諦めて下さい。

という訳でweb拍手レスへ〜。サクッと行くよ、サクッとー。



2/4 21:16
>この前のSS、勢いで作ってお送りしましたがタイトル入れ忘れ(汗 タイトルは「目薬」ですby朽葉

 とりあえず一言……
やりやがった……!!煤i´□`; )
 スゲーですよ、朽葉姐さんあなたスゴイよ……! 尊敬しちゃう。
 まあ、現状取り込んでるんで、ちょっと手が回せていない状況ではありますが(汗
 ひとまず了解しました! とりあえず、しばしお待ち下さいませ。忝い。_| ̄|○



……しかし、「更新できない」って告知すると、しっかりその日のアクセス数がガタ落ちしてくれるんですよねぇ(笑
まあ、更新しないんだから、むしろそれがあるべきことなんで良いんですけど……
これはなりゅーの言葉が信頼を得ていると喜んでいいものなのやら?(爆

 

2/9(月)
東京行って帰ってきました〜。
そして予想通りブッ倒れました(苦笑
つーか予想以上に疲れてたかも。ゲームしながら意識トブなんて経験初めてじゃね?( ;-ω-)


とりあえず、今回のはいつものオフ会と、地元友人の集まりの連戦でした。
もうね、眠って日曜の朝開始とか思ってたら、集合した0時過ぎからそのまま開始だもん。


しかし、今回は得るものが多かった気がするなぁ……。
オフ会ではアレルギーについて学べたし、モチベーションは上がるし、
地元の会では直々にイラスト修行やバトルモノの書き方を学んだりと、もう色々と。


数多いので、気が向いた順番に別個に語ってみたいと思います。
具体的な内容が書けないのは、まだなんか回復中な状態なのでご勘弁をば(苦笑

とりあえず、土日にお世話になった皆さん、どうもありがとうございましたっ!!



投稿SSの作業もあるけど、まだまだ取り込んでるので、早く載せてあげたいところです(汗

 

2/10(火)
随分と待たせてしまいましたが……今日は投稿頂いたSSを掲載させていただきました。
今一度一言を……
朽葉姐さん、あんたマジスゲェよ!!( T∀T)ゞ


さて……この間東京行ったばかりですが、明日もっかい東京行って来ます(ぇ
シスプリ10周年オンリーイベント「Sincerely SisterS」で、いつも通り鈴夏さんのトコにお世話になって売り子してま〜す。



……しまった、水曜日と変わらない更新量じゃないか!? いいぞもっとやれ!

 

2/11(水)
Sincerely SisterS」お疲れ様でしたー! そして白雪誕生日おめでとう。ついでにうちのお姉ちゃんもおめでとう。ヽ( ´∀`)ノ

という訳で東京行って帰ってきた訳ですが、率直に一言、疲れました。最近の無茶と連日の寝不足やらがたたってんでしょう。
お風呂入ったら、確認したにもかかわらず、結局シャンプーするつもりでまんまと間違えてボディソープを手に盛ってたんだもん(苦笑

それでも色々とまあ良いこと楽しいこと面白いことがありましたので、行って良かった。って本当に思えました。シスプリありがとー!
その帰り道、帰る前に秋葉原に寄って買ったゼンガー×イルイ本にマジでニヤケが止まらない程ツボってたのは内緒だ!

 

2/14(土)
バレンタインですねー。

……四の五の言わない、とりあえずいつの間にか恒例になったSSを仕上げたので、
見ても良いって人はとりあえず見てやってくださいませ!


……うん? 今回は一言雑記に載せないのかって?

いやー……前回「一言雑記の載せる量じゃない!!」とか「ミニSSの範疇越えてる!?」とか言われたんで、
諦めて最初からSSページに載せることにした次第です(苦笑

そんな訳でどぞー。


web拍手レスは……ちょっと次に回させて頂きます(汗

 

2/16(月)
現在、ディシディア・ファイナルファンタジーをプレイ中なのですが。
そこに「キャラクターアイコン」ってあるのですよ。
自分のプレイヤーカードにセットすれば、そのアイコンが顔になってくれる、みたいな?

いやー、歴代のファイナルファンタジーの原作(つまりリメイクじゃない方)のドット絵とかそのまんまなんで、
FFプレイヤーであればあるほど、感慨深いものがあるんですよね。

ちなみに、5はジョブがいっぱいあるので、各キャラのすっぴんがそれぞれあって、
ジョブは代表者1名がアイコンになってます。
さすがに全員分は量が多すぎますからね(苦笑

サービス精神旺盛なこのゲーム。

踊り子のジョブは当然…………
バッツ






なぜレナじゃない!?






いやおかしいだろ、5で踊り子っていったら大体レナなんじゃね!? っていうかレナが印象残るよね?
全員バッツならともかく、みんな適当にジョブ当てはまって、バーサーカーはきぐるみクルルでモンクはチャイナレナなのよ!?
敵アイコンにラスボスや三闘神(Y)やカオスたち(T)やギルガメッシュ(X)が居るのはともかくとしても、
ムーバー(X)やハイン(V)やネプト竜(V)とか、カルコブリーナ(W)とかのインパクトに残る敵が居て、
そんなにプレイヤー心理分かってるってのに、踊り子が
バッツって……
バッツってぇぇぇええぇぇぇぇぇッッッッ…………!?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


踊り子レナコス鈴凛

 

 

……悔しかったから。(ぇー

そんな訳で1ヶ月ぶりにえんぴつを取った訳ですが、
実は先週の土日に絵の描き方教わったので、それを実践してみたかったっていうのもあります。2割ほど。
だって鞠絵に着せてって頼むほどあの衣装好きなんだよ、ちくそー!!( ノT□T)ノ ⌒ ┻━━┻


あ、ちなみに今回、ターゲットを鈴凛にしたのは、最初は
もちろん鞠絵に着せるつもりでしたが、
なんだか、マンネリめいたものを覚えた訳で……いくら好きでも、同じ刺激がくり返されるのはよろしないと思ってる訳で、
一度描いて貰った(=存在を確立させた)ので、次は方向性を変えるべきかなと思ってた次第です。

……え? カレンコスは別格よ。アレは鞠絵専用にする勢いで考えてるくらいだから(ぇー
というか、「カレン繋がり」の可憐を差し置いている以上は、スタート時点で既にハンデ貰ってる訳だから、
むしろ発狂熱狂的に推しても良いんじゃないかなー、って思ってます(爆

なんていうか……鞠絵にはハイレグタイツ(というかストッキング)的なもの、つまりセクシー路線系が良いとしても、
鈴凛にはセクシー路線系は……ほら、着こなしちゃうから(ぇ
鈴凛は、セクシー路線は平気でも、“女の子らしい”には絶対弱いと思う!!
つまり……
着こなせないのを着こなしてるから良いんじゃないか!!(笑

踊り子レナってセクシーと女の子女の子の中間点だと思うんで、鈴凛に着せてもOKって思っちゃった訳ですが、どうなんでしょ?


そんな悔しさを込めて描いてみました。
実質、なりゅーさんを突き動かすのって、大抵悔しさとか欲望とか反骨心とか自己顕示の負の感情だし〜(ぇー
これをもって、やっと「取り込み状態」から落ち着いたんで、雑記更新頻度も取り戻せる……かな?( ;´∀`)yー~~~
現在進行形で裏でまだばかなことで取り込んでるしなぁ(爆

まあ先を気にしても仕方がない、って感じでweb拍手レスりまっせー。



2/13 1:11
>イベントお疲れ様でした!「目薬」気に入っていただけたようでうれしい
です。
>うちのサイトも6月か7月に東京でオフやるんですよw by
朽葉


 色々、遅れて申し訳ー。( ;-ω-)ノ
 そして色々ありがとうございましたー。
 あの流れだから適当に忘れ去られて終わるだろうと思っていただけに、目薬はマジですごいと感動しました。
 更に内容もしっかりできてるだけに、勝ち負けでものを言ったら私の完全降伏ですよ。ははー。_| ̄|○
 そちらもお友達さんと会うようで、存分に楽しんできてください!狽пi´∀` )



2/15 22:42
>ひさびさの高校生ひなあり、わっほい! ホワイトデーも期待してます
>今年は逆チョコなんて言葉も出たし、カレシからでも良いんじゃないかなぁ、と言ってみたり


 感想ありがとうございますっ! 久々の高校生版ひなありでした、わっほい!
 ……って、うおっ! ホワイトデー期待された!? ……まあ今更隠すつもりもないですけど(笑
 「逆チョコ」は考えなかったでもなかったですが、ゴチャゴチャ解説して小説の勢いそぐよりは、
 ストレートに「意味」が読み手に伝わればと思い、あえて「カレシ発言」単独で勝負してみました。
 意味だけで全体の凝縮したインパクトがカタルシスされてたら良し、できてなかったらけなしてください(ぇー



……ちなみにこの人、踊り子レナアイコンがあったらあったで、感激して、どっちにしろ描いてます。

 

2/17(火)
昨日の鈴凛、目とか手とか腰巻きとか若干気に入らない部分があったんでこっそり修正しました(笑
そんでもってイベント雑記ログリンクも追加です。
更新履歴どうしようかなと思ったけど……まあ良いよね、ログリンクは記載しなくて?



さて、


……バトル描写が上手くなりたいですッ……!!_| ̄|○

いやね、この間
シスアラ最新話アップしたじゃない。
アレも大分手こずって仕上げたつもりなんですが……どうもそのバトル描写がね、思いの他欠点を抱えてたのよ……。

率直に言って「Fateとか(ADV系)を参考にするのは土台間違ってる」とのことです。
先日東京で友人に言われました、ぎゃぼー!?煤iT□T; )

いやー、しくったなぁ……それだけで書く気満々だったから、スタートから間違ってるってさ。( T∀T)
そんな訳で
、一から叩き直さないとダメっぽいです。
小説用のバトル描写か……。

そんなところでweb拍手レスッス。



2/17 0:17
>おっと久々のハイスクールらぶを見落としてました(汗 何気に好きですこの娘たちbyしょうま

 まー、タイトルだけじゃ予想できないですからねぇ。
 ……あのシリーズかって言われれば、そうとも言い切れない位置ではありますが……。( ;´∀`)ゞ
 ともあれ嬉しいお言葉ありがとうございます! 成長後の亞里亞ってアクが強いから、読む人選ぶみたいなんですよ(苦笑
 少数でも期待してくれる人がいれば、抗えます(爆



早いテンポと、いかに端的に的確に明確にイメージを伝えるか、に掛かってるのか……。ぐーむ……。

 

2/18(水)
よーし、5行で短く終えれるネタが他に特に見当たらないから、ちょっとだけ主張したいこと主張しちゃうゾ!


よく他人の失敗をネタにする人がいるけど、そういう人に限って「自分の失敗談」を出さないのは卑怯だと思いますっ!
恥は他人に、手柄は自分にって感じで。……というか勘違いしてる、別にあなたは何もしてないからね(苦笑
コードギアスの言う通り、撃たれる覚悟のないヤツが撃つのはスジ違い。撃つなら、自分も恥かく覚悟がないと、株が下げるだけ。

誰か一人を犠牲にした時点で、それは「笑い」ではなく単なる「凶器」と思います。この辺、皆さんはどう思いますでしょうか?

 

2/22(日)
うおー、盛大にサボってしまった、うおーー!?(汗
しかしだからと言ってサイト的になにかやってた訳でもなく、普通の更新しちゃう訳ですが。
まあ、裏で無意味に取り込んでは寝不足ってるのは自業自得なんだけど(苦笑



「リリカルなのは」の中では、とりあえずシャマルさんが好きです。まだA’sまでしか見てないけど。
しかし……なぜだろう、鞠絵みたく色々コスプレさせたい欲求が出てこない(ぇ

別にシャマルさんのバニー見たからといって、特別
発狂する気はしないです。まあ普通にバニーって喜びしますが(爆


だからと言って、なのはシリーズの中じゃやっぱりシャマルさんが一番なんですよねぇ……。
まあ、柚姐補正というのもあるんでしょうが、それだけで好きキャラになるなら、山中いのにもっと興味持ってる(爆
(けどシズエさんは一発キャラだけど大分好きだ!)

やっぱ「好き」ベクトルが違うんだろうなぁ。
シャマルさんは着替えという味付けしないで、そのまま頂くするお刺身みたい。
逆に鞠絵は、素材を生かしつつ軽く味付けして新境地を切り開きたい、酢豚にパイナップルぶち込む気分?(爆
(※ 捕捉:なりゅーさん、酢豚にパイナップル肯定派〜。)


しかし「別に普通だろう」と思って、実際視覚的に捉えた瞬間、


グハァッ!?(  □)・∴。’


と、何度の男装っ娘見てツボったことか……。(最近だと詩音でなりました)



さて、でわこの辺でweb拍手レスに参ります。



2/21 16:41
>なりゅーさんのカップリング考察に対抗して、はるまりにチャレンジしようとして撃沈しましたorz詳しい考察は後ほどw
>ウェブ拍手、AAもいいけどなりゅーさんイラストにしませんか? by
朽葉

 おおー、さすがチャレンジャー朽葉姐さん! その姿勢はマジで素晴らしいです!!(ぱちぱち)
 是非対抗してください! 人の数だけ世界観があるから、二次創作って面白いんですよ!狽пi´∀` )
 しかしはるまりは難しいですよ、なまじ春歌方向からの動機「守る」が適してるだけに、
 鞠絵方向から「なにを求めているのか」がしっかりできてないとね。
 ……そういや私、絵描けないからAAで茶ぁ濁してたけど、描けるようになっちゃったからねぇ(爆
 まあ、まだ鉛筆修行中の身だし、反響も少ないしなぁ……。果たして調子乗って良いものか……。( ;-ω-)



ディシディアも一段落着いたっぽいし、そろそろ入手した東方に手を出してみようかしら?

 

2/25(水)
突然だけどみなさん、トミーウォーカーって覚えてますか? ほら、ライター試験云々ってヤツです。結果は残念だったけど。
なんかね、メールが来ました。「マスター候補生」ってヤツやらないかって。そこにこんな文章まで添えてありまして……


>(なりゅーの本名)様のマスター試験の成績は、惜しくも合格とはなりませんでしたが、平均よりもかなり高いレベルでした。


ごめん、調子乗って良い?( T∀T) 感 涙

まー、裏でプロジェクト2つも抱えてるからね……さすがに諦めるつもりだけど。この一言聞けただけで甲斐あったです。( つ∀T)

 

2/26(木)
Q.E.D.もう1回ドラマ化しないかなー?

……しまった、あくる日のまだ学校行ってもないのに「早く帰りたい」と言っていた姉と同じことしてしまった(爆


えー、NHKドラマ「Q.E.D. 証明終了」、先程今週の分を見終わりました。私コミックス全巻持ってるんで。
あと2回で終わるんですが、なんか次回予告でラストの話までの予告をしてたので、ついそんなことを言ってしまった次第です。

文句のつもりはないけど、文句に聞こえちゃうかな……?( ;´∀`)ゞ
まあ少しだけ付き合ってくださいまし。あ、別にイヤなら付き合わなくて良いけど(苦笑


なんと言いますか、現在60以上ある話の内、放送する10話になにを抜粋するか、ちょっと気になってたんですよね。
初っ端からスカイダイビングとかするから(苦笑

個人的な価値観を言わせて貰うと、Q.E.D.は知的でちょっとお堅い、けれども高尚な印象を抱いてたのですよ。
まずそこが前提にあり、その堅さが前提にあるからこそ、「人間らしさ」に変化する過程、積み重ねが面白いと思ってるんです。

頭でっかちで機械的、ある種「冷酷」でもあった橙馬くんが、
人間らしさを全開にしたことで納得のいく「前提の覆し」を行ってくれた、
16巻の「死者の涙」の回は、私そりゃあもう感動した訳ですよ。うんうん。


けど、ドラマに放送された話は……なんかスカイダイビングとか学園祭とかエレファントなど、
妙に「知的さ」よりも「インパクト」を重視した印象があって……あえてタイムスリップ話を抜粋した時にゃおいどんはビックリたい!

なんというか……原作のメイン要素を置いてきぼりにして放送したような……
そう、丁度「みなみけ
おかわり」みたいな感じ(苦笑

……ごめん、うそ。
そこまで酷くない。(ぇ

ごめん、あれよりは
断然マシ過ぎる(苦笑


まー、チェス盤をひっくり返してスタッフさんの視点から見た場合、分からんでもないんですよね。
限られた放送時間で、あんな説明に困難になるような説明文長々タレ流しておくと、
ハッキリ言って見てても頭痛くなるだろう的な考えは。
そこは理解できるし、事実「エレフェント」の数式書き合戦なんて流し見たから(爆

やっぱそう考えると、とっつき易い話から選んだスタッフの選択って間違ってないのかなー?
そこは理解できんでもないんだけど、それでも個人的には「知的」で攻めて欲しかった感が強いです。
特に「死者の涙」とアニーさんの話は是非やって欲しかった、というかなんで選ばれなかったのかしら?( -ω-)

そんな感じで眺めてます。
さて、web拍手レスでござる。ござる。



2/24 17:21
>PhotoshopとかSAIとか買って絵から抜け出せなくなってしまうが良いよ(笑

 それは二度と小説書くなって意味でしょうか!? 煤i´□`; )



やっぱ、今更「死者の涙」は難しいかな?
橙馬くんの「人間らしくなさ」があって生きる話だから、
あそこまで「人間らしさ」で放送しちゃうと、今更放送しても難しいだろうなー。( ´−`)

 


トップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット