1/1 1/2 1/3 1/4 1/5 1/6 1/7 1/8 1/9 1/10 1/11

 1/12 1/13 1/14 1/15 1/16 1/17 1/18 1/19 1/20 1/21

 1/22 1/23 1/24 1/25 1/26 1/27 1/28 1/29 1/30 1/31
 

検索エンジンなどで辿りついて、フレーム表示されてない方はこちらをクリック。


 

1/1(木)
みなさま、あけましておめでとうございまーす。( ´∀`)ノ

新年、明けてしまいましたねぇ。
明けたところで、なんかいつも通り変わりない気持ちではあります。
まあ朝早くからおじいちゃんおばあちゃん家行って来た訳ですが。(そして帰ってからは一心不乱にうみねこをプレイ)

とりあえずいつもと変える必要もないでしょうし、
ヘンに凝った文章でとても大変な思いする「一年の計」ってのもあんま好ましくないんで、
まま、今日は挨拶程度で終わりますです。


では新年1発目のweb拍手レスに参ります!! って言っても昨年の返事なんですけどねー!(爆



12/30 17:49
>あれ……? 普通に自分より上手いですよ?
>さあ早くタブレット買って清書する作業に戻るんだw、なりゅーさんならできる!! (by.コミケ行って今起きた桜館)


 バニー夏妃さんへのコメントですね! いや、もう、桜館さんが満足してくれたらそれで十分です。( ´∀`)ゞ
 ……と、言いつつ、実は自己欲求を実現し過ぎたせいで、
 自分自身で何度も見ては物凄く満足してしまってるという有様だったり(苦笑
 ……だ、だめだー!? もっと貪欲に! 物足りなさを、欲望を、渇望を抱かなければ、成長ができなくなるぅーっ!?(ぇー
 それからタブレットは、「あと1年は模写などで修行すべき」と先人たちからのアドバイスがあるので、
 まずは基礎から鍛えるつもりです、あしからず。……って、もう鍛える前提なのか自分。( ;´∀`)



12/31 12:26
>
どこからどうみても夏妃さんじゃないですか!
>しかも似合ってる…やっぱりなりゅーさん絵上手いですね、妬いちゃう by元赤堂


 あわわっ!? あ、ありがとうございます! 恐縮過ぎます!!煤i´□` )
 ダイナミックな表現力と、全力全開で流れ出るキャラの感情から、
 絵描きとしてはなりゅーがトップクラスで憧れる赤堂さん(元)にそこまで言われるとマジ嬉しいですっ……!(照
 っていうか、むしろ目標のひとつは赤堂さんなんで、その辺よろしく(笑
 ああ、良かった……夏妃さんに見えて良かったし……似合ってるとまで言ってもらえて……ほんと嬉しい。( T∀T)
 「こだわり」と「フェチズム」がトコトンまで欲望を追求した結果ですんで、それだけで人間そこまで行けるもんなんですね……(笑



1/1 8:50
>あけましておめでとうございます、生きてます。今年もよろしくお願いします。
>自分も無理しない方向で頑張ります。去年は色々ありがとうございました!!(桜館)

 あけましておめでとうございますっ! 今年1発目のweb拍手です、ありがとうございました〜。
 いえいえ、こちらも色々お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 「無理しない」っていうのはやっぱり大切なことですからね、お互い自分の「楽しい」に従ってやっていきましょ〜。



それではみなさま、よろしければ今年一年もあほうなサイトにお付き合い下さいまし(笑

 

1/2(金)
それなりに長かった実家での休日も、今日で一旦終了を迎えます。
とりあえず「うみねこのく頃に」EP4クリアーしました! 
この演出は「魔法」か!? 「魔法」なのか!?
とりあえずものすごく感動した、感服した、平伏した、素晴らしい作品でしたっ!!

そんなこと言いながら「愛がないから魔法に視えなかった」とかいう夢も希望もない解釈しちゃいましたが(ぇー

いくつか推理とか語りたいなぁ……。
「真里亞黒幕(≠真犯人)説」とか、「戦人真犯人説」とか、というか、「全員殺人行ってるだろ!説」とか。(※←ネタバレのため反転)
とりあえず百合良いね!(ぇー

しかし……現在、体温が38度オーバーとか嘘だと言ってよバーニィ。煤i´□`; )
明日はオフ会メンバーとカラオケの約束があるので、なんとかして今日中に体調戻さざるを得ません。

最後の最後で体調崩すとは……。インフルでないことを祈りたい。( ;-ω-)

 

1/4(日)
という訳で、昨日に東京でオフ会メンバーと遊んできたあとで静岡に戻ってきました、なりゅーです。

とりあえず本日、年末年始の連休最終日です!
現在絶賛高熱発熱ですが。( ゜ ∀・)
こりゃインフルだわ。3日も38度以上続いてるからインフルだわ。昨日お世話になった方々の健康が気に掛かります(苦笑

それになんか免許書落として手続きとかするために出歩いてヒーヒー。
相部屋さんがブレーカー落として年末迎えたせいで冷蔵庫の霜溶けて下びっしゃびしゃになっててヒーヒー。

安静にしなきゃいけない時にこの仕打ち!(苦笑

なんか……通り越してどうでも良くなってきました。( ´−`)yー~~~
っていうか、今年一年の悪運使い切りましたね、これで。やったぁ。

さて……実はありがたいあけおめイラストなどあったのですが、ちょっと載せるところまで作業できませぬでした。( ;-ω-)
正直明日全部仕上げられるかも自信ないくらいの状態だったり……(汗
と……とりあえず今日はもう休ませていただきます……。忝い。( ;-ω-)ゞ


あ、ところで、静岡戻ってきたので実家で描いたバニー絵をスキャナで取り込んだものに差し替ときました。その程度なら出来た。
実は地味に修正してたり(笑

 

1/6(火)
まだ喉がアレですけどなんとか平熱に戻ったみたいです。なりゅーです。ヽ( ´∀`)ノ

さて、本日はK2さん桃色さんから頂きました年賀状イラストと、
しょうまさんから頂きました投稿SSの方を掲載させていただきました。
どれも素晴らしい作品で、こんなサイトなんかにはもったいない逸品揃いです。( ´∀`)
皆さま、本当にありがとうございましたっ!


まー、そんな感じで、今日はそれ以上特になにもないのでweb拍手レスして終わっちゃいますです(苦笑



1/5 0:27
>先日はサイトの方に拍手メッセージをありがとうございました。お体お大事に。
高原涼風

 いえいえ、どういたしましてです。それからお気遣い、感謝いたします。
 お陰様でなりゅーの体調の方は大分良くなってきました。
 ……どうもその反面、複数人に感染させたかもしれないんですが。_| ̄|○ゴメンナサイゴメンナサイウワァァァアアァァァアァァ…



1/5 21:20
>バニーのうさみみは立ってるほうが良いか、垂れてるほうが良いか?

 ない方が良いって言うような邪道な意見持ってますがダメでしょうか?(苦笑
 まー、それじゃあ答えにならないので2択に答えますと、やっぱ「たれ派」かな?
 強気より弱気、控えめ派なので、イメージ的にも「たれ」に傾きます。
 それから耳のスペース分縦長に描かれる(写される)と全体像を目で捉えにくいんで、
 横幅に対して縦幅を大きく取るような構図になって欲しくないので(そんな理由!?



ところで年明けて、不景気対策にと、職場のグループ移動しちゃたよー。また一から仕事覚え直しだよー。( T∀T)

 

1/7(水)
花穂誕生日おめでとう。同じドジっ子属性として祝福の言葉を贈らせて貰うよ。
そしてこんな私なんて穴掘って埋まっておけばいいんですぅ〜……。(ぇ

……どうもね、先日の風邪(インフル?)が、先日お世話になった人たち過半数以上に感染拡大しててそれなんて「.hack」?
……いや、ここまで来たらもう笑い事じゃ済まないっての。舐めてた、被害者の方にはマジで申し訳ない。_| ̄|○


免許書見つかったってのにこれじゃあ素直に喜べないよぉ〜。( ;-ω-)

 

1/9(金)
さて……本日は「なりゅー流SS書くこだわり・自然さ編」をお送りしたいと思いま〜す。裏で1票入りましたので〜。( ´∀`)yー~~~

まあ、いつも通り「なりゅーの私見」をまとめたものなので、参考程度に受け取って下さいまし。
“〜のはず”のくり返し強調は「ネタのつもりでやってもネタに見えない」って“やっちゃったZE的事実”が判明してるから、
ここ1箇所だけなんとか理解してくだせぇ(苦笑



まず、作品における「自然さ」……すなわち「リアリティ」の重要性というのはあえて言わずもがな。

なりゅーは作品書く時この「自然さ」を何よりも優先してますからねぇ。
例え超画期的なネタを3つ捨てることになろうとも、それらよりも優先して求めるものとさえ言い切りたい代物です。


んじゃあ「自然さリアリティ」とはなんぞや?、ということですが……。

なりゅーはこれを「動機の提示」、または「理由の納得」というなのではないかという結果に行き着きましたです。

例えば、どんなに極悪非道な敵キャラが居ても、「実はこんな理由が〜」って過去回想したら、
案外納得して、逆にファンになる人が増える時だってあるじゃないですか?
悪の敵組織と戦う誰かが、その理由が漠然と「正義のため」より、「家族を殺された復讐」って動機付けた方が、
多分自然に感じる……「納得」できると思うんです。

要するに、「その結果に通じるための発端」「理解」「納得」させられれば良いってことです。
これはキャラクターの内面的なものだけじゃなく、「りんごが上から下に落ちる」のと同じことじゃないかなとも思います。


当たり前の話、物事ってヤツぁは「原因」があって「結果」が出るものじゃないですか。
東京の駅に免許書置いてきたって「原因スタート」があるからから、
ポケットの中に免許書がない
って「結果ゴール」に辿り着くんですよ
チクショー!!( ノT□T)ノ ⌒ ┻━━┻


だから……例えば、「仲間を思う力が俺を強くさせたゼ!」みたいな、テンプレート染みた台詞があるじゃないですか?
ああいう台詞って、「在り来たり」で「ふ〜ん……。( ´・ω・)」って気持ちになるのが多いと思います。
なりゅーが思うに、大体そういうのは「原因→結果」でなく、「結果→原因」と作っているからだと思うんです。

作者が「この台詞カッコイイ! だから言わせよう!」って「結果」に辿り着かせようとします。
しかし、そのための原因(=キャラクターの性格)が、結果に「合わない」場合、「違和感」が発生する。
それが俗に「台詞がスベる」という状況を作り出しています。

ここで、「ツンデレだよ」とか「キャラが変わる程の感情が渦巻いてるんですぅ〜」って片付けても、
それが「ツンデレ」たる原因や変化に相応しいキャラクターの性格が描写(=説明)されていない以上は、
読み手は「納得」しないのです。

いくら書き手が「こうだ!」と言っても、決め手は読み手の価値観。
読み手価値の「スタート位置と一歩の尺度」ってのは、以前相対性理論(な)で話通りなんで割愛。


さてここで、「別にそんなに細かく描き深めてる人なんて居ないだろっ!」とお思いのあなた。正解です(爆
これには「常識による前提」が作用しているだけなのです。

では、例を挙げてみましょう。



 例文:

  テーブルの醤油差しに手がぶつかって床に落ちたので、ナプキンを持ってきた。




はい、とりあえず情景想像できましたか? まあこの短い文章も、ある意味自然な展開だと思います。
ここにちょっと錬金術をかけてみましょう(ぇ
なぁにやることは「理解」・「分解」・「再構築」って意味でさぁ。( ´∀`)yー~~~
この状況を細かく分解すると……


 ・醤油差しはテーブルの上に置いてあった。

 ・醤油差しに醤油が入っている。

 ・醤油差しに手がぶつかる。

 ・醤油差しに手がぶつかったことで醤油差しに力が働きます。

 ・醤油差しに力が働いたので醤油差しは動きました。(倒れる、転がるなどは自由選択)

 ・テーブルには範囲が限られています。

 ・醤油差しは移動してテーブルの範囲から外れました。

 ・醤油差し(地球上の物体)には重力が働いていて、下方向に向かう力が常に働いています。

 ・テーブルは、醤油指しが下に向かうのを抑えて(支えて)いました。

 ・醤油指しがテーブルの範囲の外に出てしまったため、テーブルの支える力はキャンセルされました。

 ・醤油差しは下方向に動き始めました。

 ・醤油差しは、テーブルの高さの距離を、ある一定の速度で移動しました。

 ・物体は、ある一定の速度で何かにぶつかると、衝撃が物体に負荷を与えます。

 ・醤油差しは、衝撃(負荷)を受けると壊れる、もしくはふたが外れます。
 (ふたが外れた場合:醤油差しは、床に到達するまでの間のいずれかの運動の中で上向き以外、
  特に横向きになる可能性が高いので、“そうなっています”。)

 ・醤油差しが醤油を支えられないため、醤油は醤油差しの外へ出ました。

 ・(醤油自体にも重力が働くため)醤油は器から外に飛び出て、床に広がりました。

 ・醤油は液体です。

 ・液体は不定形のため、支えがないと広がってしまう。

 ・床に醤油が広がることは、一般的に不快な事象で、すぐに払拭する必要があります。

 ・ナプキンは醤油(液体)を拭き取るという役割もこなせます。

 ・醤油が床にこぼれた時、ナプキンを使用することは選択肢のひとつです。

 ・ナプキンを持って来るという行動を行った。




これだけの現象が起こっていると思います。まさかこんなに項目多くなるなんて書いて自分もビックリした!!煤i´□`; )
さて、これだけの現象を経ているクセに、恐らくたった1行であの全てを内包してたんでないでしょうか!?
つまり、前提として「共通の認識(常識とか)が読み手の大多数の中にあるから、「説明を省いて」も認識されるのです。
重力とか、落としたらこぼれるとか。
つーか省略しなかったらウザくてしかたないでしょ?(苦笑

この辺は「テンポ」の重要性に関わったり、また、あえて「具体的」に描く演出もあったりetcしますんで今は割愛します。
とりあえず、「略して正解」だけ認識しとけ!



さて、
ここからが本当の本題じごくだ……。(ぇ

これを皆が「常識として持っていないもの」もの、例えば「剣と魔法のファンタジー世界でのルール」の説明だったとします。
やれ「マナが働く」だの、「精霊の力を借りる」だの、「精霊は術者の魔法エネルギーがご飯なので貰えると嬉しい」だの。
ごめん、実際良く分かってないので結構適当です(苦笑

まあ、「火の魔法を使う」を、この「醤油落とした」に変換してみたとして。
これが「マナが働く」が「醤油差しには醤油を入れるもの」、「重力で物が下に落ちる」が「精霊の力」としたり、
で、最後に結果の「ナプキンを持ってきた」が「火が出る」にして、
まあ、ひとつの流れとして組んだとしましょう。

「醤油落っことしストーリー」なら、あらゆる「前提」のため1行で説明が終わります。
しかし、我々は「火の魔法」のルールを知らないこの世界の初心者です。
説明されなくては分かりません。

ですが……そのどれかひとつを説明し損ねると
大変なことになります。

……例えば「醤油差しに力が働いたの動いた。」をという共通認識失くしてみてみましょう。
ここクリックでさっきの条件羅列したところ頭にして、別ウィンドウで開けま〜す)



・醤油差しに力が働いたので醤油差しは動きました。(倒れる、転がるなどは自由選択) 


さて、最初に与えられた文章は「テーブルの醤油差しに手がぶつかって床に落ちたので、ナプキンを持ってきた。」ですが、
ここで我々に「ぶつかって動く」という前提がなくなります。

するとどういうことでしょうか?

確かに醤油差しに手はぶつかりましたが、醤油差しは動きません。
いえ、実際は動いたのかもしれませんが、「説明されていない以上は“動いた”という結末には至れない」のです。
「一般で解釈されているから」はなしですよ。だってこれは「誰も知らない新しい世界のルール」なんですから。
それを「醤油落っことしストーリー」で語っているだけです。そうだと思いなさい(ぇー

さて、ここでのあなたのイメージは、
「まったく動いていないはずの醤油差しが、なぜか“床に落ちてこぼれた”という結果を聞かされた」です。
ここで矛盾が発生し、理解ができない、だから「違和感」、「不自然」となります。
しかし、ここで「ぶつかったことで動いたんだよ」と説明を、「原因」を提示すれば、このパラドックスはあっという間に解決しますね。
つまり、読み手が分からない部分は、描かなければ伝わらないということです。

ここで「どうして動くの?」って質問されると思った方、よろしい、どうして動いたのかあなたが細かく説明してみなさい(ぇー
……まあ、そんないじわるは今は良いや(苦笑

さぁて……じゃあ、この説明不足を複数に渉って発生させてみますか!!

与えられた文章は

 「テーブルの醤油差しに手がぶつかって床に落ちたので、ナプキンを持ってきた。」

です。





テーブルに範囲が限られています 。



まずこの「常識」を切らせてもらう!(BGM:うみねこのく頃にの「翼」)

醤油差しに手にぶつかる、しかし「それだけで床に落ちるわけがない」。落ちる理由がないんだもん。
“いくら動いたって、テーブルは醤油差しを支え続けている”
しかし、文章は告げた「落ちた」と。何故だ?
おいおいこれじゃあ、「鍵がないのにドアが閉められてた」っていう「密室トリック」じゃあないか!

とりあえず、「落ちた」以上はナプキンで床を拭かなくてはならないですね。





・醤油が床に広がるのは不愉快である。



さて、ナプキンを持って来た……っとあれ!? なんでナプキン持ってきたんだっけ?( ・ω・)?
だって、床に醤油が広がったところでそれは別にイヤでもなんでもないんでしょ?
ナプキンを使う、すなわち「醤油を拭き取る理由がない」です。

幼い頃、山賊に襲われ家族を失った少年は、同じ境遇の人間を作りたくない理由から人々を守る警備隊になる理由はあっても、
醤油が床にこぼれた時に感じる気持ちが不快だとはこの世界には設定されていない!!
そうである以上は、その状態を解決する理由はないです!





・醤油差しは、衝撃(負荷)を受けると壊れる、もしくはふたが外れます。
 (ふたが外れた場合:醤油差しは、床に到達するまでの間のいずれかの運動の中で上向き以外、
  
特に横向きになる可能性が高いので、“そうなっています”。)



さぁ、どんどんと刻んでいくぜぇ!


そもそも、醤油差しは壊れてなどいない!!
どんなトリックを使ったは知らないけれど、醤油差しはテーブルを通り抜けて、重力の力を受けて、下方向に落ちていった。
確かに落ちた、そして「床に落ちる」という描写通りの……「=確実に起こった現象」には至った。
だが……
醤油差しは滅んでなどいなかった!!

その結果においても直立不動で無傷、何の影響も受けていない。
ただ家の中でゴロゴロ過ごしていた日曜日のごとく、なんのイベントも波乱もトラブルも発生しなかった!
おやおやこれじゃあ「醤油差しが醤油を支えられないため、醤油は醤油差しの外へ出ました。」も発生しないじゃないか。
お前なんでナプキンなんて持ってきた?





・醤油差しに醤油が入っている。 



さぁさぁ、こうなったらどうだ? 前提から崩れたぞ!!
醤油差しは空っぽだ! いや、もしかしたらゴルフボールが入ってるかもしれないぞ? ああぱんつかもしれないなぁ。

テーブル、すなわち「=食事する場所」に、「食事の際使用する調味料が置いてある」のはごく自然。
(ああ、まだこんなにも「現象」が抜けてたんだね!)
しかしあなたは、魔法を扱うのに「妖精さんに話しかけて火をつけてってお願いする礼儀作法=詠唱」も知らないこの世界の初心者!

おいおい、なんでナプキンなんか持ってきたンんだよ?
液体を拭き取る役割なんか今は要らないだろぉぉぉぉぉぉ?
中身には何も入ってなかったんじゃないのかよぉぉぉぉぉぉぉ?
……ええっ!? 醤油が入ってる? 
そんなんだれが説明した!? 誰も言ってないさ! 説明しろお前は何故ナプキンを持ってきた!? 醤油差しに手がぶつかったところで 、醤油差しはテーブルから落ちはしない。落ちたところで醤油差しは無事だ。例え中に醤油が入ってたって床にこぼれるのが不愉快ではない。だがあなたはナプキンが必要だという? 何故だ? なぜナプキンなんか持ってきた!?
さぁ! さぁ!! さぁ!!! さぁッ!!!!







  オチツケ ( ´∀`)つ╂====―★プスッ(ノ  □ ) ノ キャウッ


……ふーっ、ちょっとトリップしました(笑
うみねこで、推理合戦中押してる時の心境と脳内BGMでした(爆


とまあ、このように、物事には理由があって、説明(=理解)されて初めて意味を持つということ。
そして、説明がなくても理解されていたら、それは「全員が理解している」から説明が不要だっただけ。

だからこの場合、きちんと前提である「醤油差しに醤油が入ってて」、「テーブルに範囲が限られてる」からぶつけたら落ちちゃって、
落ちたら「醤油差しは壊れて」、「醤油が床に広がるのは不愉快」だから、『ナプキンを持ってきた』と説明すれば、
「この世界の仕組み」は全て納得の行く「自然な流れ」が完成するのです。
提示した20以上のうち、4、5つを削っただけでこんなにも不可解になるんですから。( ;´−`)yー~~~




すなわち!

自然さリアリティ」とは、『「現象(原因、理由)」を「理解」しよう。』なのです。( ´∀`)b

だから物語の場合、最初に「このキャラクターならこういう性格だから、この場合ではこう動く」みたいなものが設定されてて、
あとはその通り動かすだけ。
俗に言う「キャラクターが勝手に動く」ってヤツですね。
もうキャラクターの存在・描写自体が「原因」……「動機の提示」なので、これをトコトンつきつめれば良いのです。
よく「愛してるから殺す」とよく見るけど、これ「なにが理由?」を理解して使ってない人が多いのか、
破綻してるのを多く見かける気がします。
その「理由」が説明されるだけで、相当説得力も上がるのにねー。



あ、ちょい話逸れますが、以前なりゅーは「本当にできる人は伏線なんか引かない」みたいな文章をどっかで見たことがあります。
まあ、伏線大好き伏線フェチななりゅーとしてはあんまり賛成しがたい台詞だったりしますが(苦笑
ただこれも、「原因」が積み重なって「結果」に至る、ってことを言いたかったんじゃないかなぁと思うわけですよ。

「ジュースを飲んだから → ペットボトルが空」となり、要素Aとして放って置いたとして。
それがまさか「大干ばつが発生」して水不足。
そしてやっと辿り着いた民家にて要素Aのペットボトルを見つけたときに、「空でした」。
結果、「ここに飲み物が入っていればジョンは水不足死ぬことはなかったっ!!」に繋がる、みたいな?(ぇー
ほら、「原因」があって、巡り巡って結果はこうなった、と……ジョンって誰やねん!煤ソ(´∀` )


そしてその後に「大多数のほぼ共通の価値観」を認識することが重要。
つまり、まず「説明(描写)する」から始まり、そこから「みんなが分かってることを削る」という流れなのに、
先に「削る」から入るから失敗するとも言えなくもない訳で……当たり前の話、要は手抜きするなってことですね(苦笑



あと、1次創作なら別に普通に済みますが、2次創作の場合はちょっとやっかい……
……って言うのはむしろ語弊なんですけどね。( ;´∀`)

既にある作品からものを作るので、「公式」という基盤(動機、原因)が積み重ねられているのです。
それが枷……って言うのはむしろ逆なんですよね。
「既にあるキャラを自分の思う通りに動かすため」に2次創作ですから、逆にこちらが合わせるのは礼儀でしょう(苦笑
ヘンな話、「自由に動かせないけど、その分キャラの書き込みが楽できる。」という一種のパラドックス?


だから、それでも公式からハズしたい場合は、、「変質のための動機」を改めて描く必要があります。
っていうか、言い方変えれば「それだけしっかりやって置けばOK」ってことかと。

なりゅーがなんのためにに鞠絵に斬艦刀ってくり返してたと思ってるんですか?(マテ
結果として、感染した人間は多く居るはず!狽пi´ー ` )


つまり、動機さえ理解、描き深め、積み立て続ければ、人間は案外馴染みますよ、と。(ミもフタもねぇ)
「なりゅーさんという方が支持してる」だけあれば、3年布教活動すればそれなりに洗脳できる!!(爆



……ちなみに、そういう意味では、実は地味に「鞠絵×鈴凛前提」に誰より違和感感じてるのはなりゅーだったりします(苦笑

いや、なりゅーは……確かに「なりゅーの世界」じゃ
既に摂理ですが、
けどそれって、なりゅー
基準「シスタープリンセス」から借りたお二方に「変化の動機」を付加させているからですが、
あくまで、適応されるのは「動機を描いたなりゅーの世界」なんで、
それ以外の世界じゃ「動機の提示」がなされて居なく感じるんですよ……。
動機をぶっ飛ばしたまりりんは、「まだ不自然」ってことなんです。だって公式(基準)にないんだもん(苦笑

 注:「仲良し」だけなら公式の範疇でも、「誰より1番」みたいな仲の良さは、描写が追いついていなく感じる……。( ;-ω-)

あと、最有名カプのまもかほも、公式でも仲良しなくらいですが、いきなり「彼氏彼女」とまで描くのは危険と断じさせてください。



さて、理解するのに一番良いのは、やっぱ「自分が体験する」、そしてそれを元に「組み立てる」って方法ですね。
というか極論人間なんて「自分が体感したことしか理解できない」って思ってますから!
体験できないことは、極限まで考察を重ねたり、極限まで妥協なしに脳内でイメージトレーニングしかないですねぇ。

これやるかやらないかで質の重みが全然変わると思います。


とりあえず……めっちゃ長々書いてしまいましたこの辺で(苦笑
なんだよこれ、SS1本分ぐらいあるじゃないか。煤i´□`; )


まあ、「動機の提示」は、慣れれば「明かすタイミングをずらして」行えるようになります。
これでいっぺんに情報を与えてごちゃごちゃした文章にならずに済んだり、
1個1個の情報を順番に、分かり易く積み立てられるので読み手も面白さを感じやすかったり。
ひぐらしなんかは、逆に動機を完全に隠蔽して「誤解させる」ってテクニックを駆使しましたからね。あれはプロの犯行だ(爆
ただ明かすだけが手ではないですが……まあ、慣れるまでは、動機を明かすことを意識しましょう、って感じで。



あーい、じゃあweb拍手レスに参りたいと思いま〜す。



1/7 22:39
>掲載ありがとうございますー。 病気の方お大事にしてくださいbyしょうま

 いえいえ、こちらこそあんな“素敵な”SSを、どうもありがとうございました〜。
 こちらも、久しぶりに栄えある更新に預かれたと思っておりますので。
 とりあえず、なりゅー“の”病気の方は大体良くなりました。(汗
 どうもご心配ありがとうございました。



1/8 22:52
>俺様もバニーの耳はたれ派がいい。うさだがそうだ。

 ……すみません、他の人の敷居高くするからできれば言わずに行きたかったのですが、
 特定一個人さんが全然気づいてないみたいですので、失礼を承知であえて言わせて下さい。
 名前を名乗らない他人の付き合いするなら、「〜するんだ!」とか馴れ馴れしい言葉遣いは控えた方が良いと思いますよ。( ;-ω-)



つくづく、自分は「感覚的なものを無理矢理形にする」って矛盾した思考回路の持ち主な気がする(苦笑

 

1/12(月)
与えることに疲れ、与えられることを望む私はさもしい創作家でしょうか……?(ぇ


……ごめん、休日なのに更新しないくらい、盛大に息切れ起こした(苦笑


とりあえず今週は(おそらく)インフルからの病み上がりと、併発してた喘息で喉やられた状態で慣れない電車通勤で仕事始めし、
一昨日土曜日は勉強会で朝から静岡、
その状態で迎えた昨日日曜日、こちとら東京に誘われたけど残念ながら辞退した身だいっ!! ヽ( T∀T)ノ

なんかねー、胃が動かなくて、お酒とか脂っこいものとかの宴会コースがとてもこなせる状態じゃなかったのですよー。
あと精神的にもモチベーションが完全に撃沈してたりと、結構なロゥ・テンションでございざいやしたよ。
そんな訳で、作る意欲は完全に殺がれ、ただ与えられることを望んで彷徨ってました(ネットを)。

まあ二晩寝たら相当楽になったし、ただ疲れが溜まってただけかな?
とりあえず今日もお休みということで、私はじっくり休みたいと思います。

でわweb拍手レスでござる。(←ござる?)



1/10 12:29
>醤油さしにぱんつ。あなたが神か(笑

 ……あれ? なんでそんなこと書いたんだろ、自分?( ;´∀`)
 とりあえず……固定観念という「檻」を解き放てば、人間の想像力は無限大!! ……綺麗に〆てみる(爆
 そうだ、いいこと思いついた。(ぇ



さて、突然ですがここで「自然さリアリティ」 に対する自習課題です! ( ´∀`)b
自然さとは、「原因→結果」により生み出されるものと説明しましたね。
とはいえ、実際なりゅーさんも「結果」を先に考えて、それに相応しい「原因」を後付けするって方法で作ってたりします。
まあ、そのために自分が納得できる最低限度の自然な「原因」を、相当「基準」から捻り出してたりする訳ですが……(苦笑

ではここで問題です。

 結果 : 醤油差しにぱんつが入ってます。

相応しい「原因」、「動機」を挙げなさい(マテ


解答例 :

 千影は妹のひとりをターゲットにしたなんらかの儀式をおうとしていた。
 「小さなガラス瓶に、ターゲットの相手の持ち物を入れて魔方陣の中心に置く」という手順を踏むのだが、
 しかし、丁度いい小瓶を切らしていたため、大きさの丁度良い醤油差しを代用として使用した。
 また、「儀式に使うのは相手が常に身につけているものの方がより強い効力を発揮する」ため、部屋に忍び込んだ。
 ここまで準備しておいて突然ヒナたんに魔法少女モノのアニメが入る時間と知らされ慌ててテレビに向かったため
 その状態のまま食卓テーブルの上に忘れてった。


これでどうだー! ( ´∀`)ノ ← 間違いなくなにかがおかしい人

 

1/14(水)
一言雑記のSSのコツとかすぐ見れるように、って要望あったので、イベントちっくな項目に飛べるようにリンク作ってみました〜。
ただ……既に忘れてるイベントちっくが相当眠ってると思われるので、他にリンクの要望あったらむしろ言って下さい!!_| ̄|○



突然ですが東方シリーズに仮入部的に手を出してみました、体験版から。とりあえず、
音が出ねぇ。

いや、落ち着け……前にもmidi作成ソフト云々で同じ状況が起こったし、その時の解決方法を……試してみたけどダメだたヨー!?
PC本体の基本的な設定をミスってるだけと思うのですが……。(←そのせいかツクールゲームを半分くらい音なしでプレイしてた人)

 

1/15(木)
免許証戻ってきたいやっほぉぉぉぅぅぅぅッッッ!!!

……という訳で東京で落とした免許証が無事に手元に戻ってきました。 ヽ( ´∀`)ノ

苦節約2週間!
通勤方法と生活リズム変えてバス&電車通勤したり、
インフルエンザ(多分)ですぐにでも横になりたいタイミングで手続きやったり、
相部屋さんが年末にブレーカー落としたまま年越したせいで冷蔵庫周りがトンでもないコトになってて
38度オーバーの熱を押して冷蔵庫動かしたり片付けたり、(←いや免許関係ない

まあ色々ありましたが、良い刺激になったといえばそうだし、フツーに大変だったといえば大変だったし、自業自得とはいえ。
お陰で、“免許証と保険証は仮に落として悪用されても「知りません」って言えば一応大丈夫”なんて知識得たりもしました。
うん、ケーサツのひとがいってた。( ´∀`) (※ なんかお店側の「本人確認の義務」が過失になるとかで)

しかしこれでやっといつも通りの生活に戻れます。いや、戻るのが良いかどうかは分からんですけど(ぇ

とりあえず祝いじゃ祝いじゃ、酒だ、酒を持って来〜〜い。(注:ほんとに飲みました、1缶だけ。

 

1/17(土)
昨日は左脳全開で、
今日は資格試験の勉強会で右脳全開で、
夕方には静岡から浜松への大移動で飲み会に参加し、
しかも間に合わせるためにいつもより1時間早く家を出た、
なりゅーさんですっ!!(ムダに元気


さて、話はまったく関係ないのですが、東方(体験版)の音が出るようになりました! わっほいっ! ヽ( ´∀`)ノ

原因ですが……やっぱ初歩的なあほうミスでした……。( ;-ω-)
「SWシンセサイザ」って部分だけ音量が一番下(つまりゼロ)に下がっていたというケアレスミス!!

……まあ、このくらいのことだろうとは思ってましたよ……。
そして多分1回調べたけど、「ミュートじゃないから見落とした」って気もしないでもないですよ……。

でもさぁ!!

なぜSWシンセサイザきさまだけ音量がゼロになってるのだ!?

他の音量は全員みんな働いてたよ!?
それなのになにピンポイントでサボってやがる!? あぁァッ!? ( ノ □ )ノ ⌒ ┻━━┻

もうね、原因は確かにマヌケでも、理由が分からないのよ。
理由が納得行かないのよ。
理由が意味不明なのよ。
だってそうなる経緯ってなにがあるよ?
どーにもね……こう……何……? スジ、って言うの? このスジが通ってないことって、引っ掛かるんですよねぇ……。

……まあ、聞けるようになったし、良いとするけどさぁ。( ´−`)yー~~~
とりあえず、



1/15 23:44
>免許証○ 免許書× 免許所×

 うあー!? これは手痛いミスでござんした。( ;-ω-)
 ご指摘ありがとうございます。ありがたく修正させて頂きました。
 ………………っていうか、
 更新からわずか30分以内のダメ出しってどんだけ速いのよ!? 煤i´□`; )ェェェ!?
 え……えーっと……、そのくらい楽しみに更新待っててくれてありがとうございます。( ;´∀`)ゞoO○(……でいいのかな?)



それはそうと「鈍痛鈍痛」の原曲聞いたよ〜。
なんか個人的には原曲の方がカッコ良くて好きだなぁ。

 

1/18(日)
血液型と性格の関係について。
医学的根拠はないとは言うけど、
「統計的」な根拠はあると思うんだ。

例えば、「O型だから大雑把」と言われて、
「ああ、自分は大雑把なんだ」と自己暗示して、結果的に大雑把な性格になったりとか。
「その弱い考え方に反逆する!!」と、ムダに細かくなったりとか。  ← ( ´∀`)ノ 私です。
そういうのも含めて考えると、やっぱり血液型で性格が変わるのはあると思いまふ。

などと思ってみる。
ところで……AB型って性格なんだ?


今日のweb拍手レス〜。

1/17 23:57
>保険証○ 保険書×

 ですよねー。( ;´∀`)
 同日の雑記で「免許書× → 免許証○」ってご指摘あったんですから、「保険証」も同じですよねー(汗
 またもご指摘ありがとうございました。
 ……というか、助けるだけ助けてなんの情報も与えないって、それなんてタキシード仮面様!?煤i´□`; )



1/18 1:53
>パソコンと乙女心は永遠のナゾでつ

 ならばどーする。
なっちまえばいいんだよ乙女に!(マテ
 ↑と言いつつ実は元ネタ見たことなかったりしますが(笑



なんかオカン曰く「AB型は外面が良い」とか聞いた気がするので、
「基本的に指摘されない」というのが真実ではないかと思っておりますが、どうなんでしょ、AB型の皆さ〜ん。

 

1/20(火)
日曜日までの予定を並べてみるとこんな感じになる。


 水曜日:送迎会(飲み会)

 木曜日:通常日(飲み会の療養中)

 金曜日:左脳半開で稼動予定(ぇ)

 土曜日:資格試験の勉強会・ラスト

 日曜日:
資格試験・本番!!


そんな訳で、今週の更新はあまり期待されない方が無難かとー(苦笑
さて、余裕ある内にweb拍手レスにしておきまっす。



1/19 8:54
>AB型はですね、二面性があるとかよく言われますね、
>たまにB型以上に自己中で稀にA型以上に神経質なのですよ by元赤堂

 あー、二面性は聞いたことがありますね。
 しかし言わせていただこう……
創作家なら自己中であるほど作品が磨かれる!!(ぇー
 
神経質であるほど妥協ない至高の作品が生み出せる!!(ぇぇー
 あなたのファンです。いつでも応援してます( ´ω`)
 (※ ↑の赤字はなりゅーの独断と偏見の意見です。)



1/19 9:16
>すみませんさっきのは私一個人の話ですので統計的に見た場合はわかりません…失礼しました by元赤堂

 いえいえいえ、謝らないでください。
 そういう情報が募って統計的になるのです、なりゅーの統計に(爆
 赤堂さんが思うより遥かに役に立つ情報です。メチャクチャありがとうございました。
 あなたのファンです。いつでも応援してます( ´ω`)
 (※ 大切なことなので2回言いました。)



1/19 23:35
>AB型自分の説明書を読んでみるとよいかと。私はB型の読みましたがなんとなく当たってるようなw

 なるほど、確かに。この間O型の立ち読んでみたら大分当たってる気がしました(苦笑
 余談ですけどなりゅーの該当する部分に「引き出しがメチャクチャあるけど大体閉まってる」とか書いてました。



1/20 0:15
>たったいま眼鏡をかけたまま目薬をさしてしまったので、なりゅーさんに鞠絵でネタにしていただきたく

 
ごめん、構築できなかった。
 なりゅーの想定する鞠絵だとどうしてもその「結果」に辿り着けません!( ×□×)
 
大剣振り回したり、鈴凛のためにバニーガールになれても、そのドジだけは想像できない!!(マテ



……多分、状況的にも精神的にも、次の試験が最後の挑戦になるかな?( ´−`)yー~~~

 

1/21(水)
揃えた太ももってものすごく良いと思いません? これとかそれとかあれとかどれとか。ごめん最後調子乗った。
ある程度ボリュームを備えた太ももが、ふたつ揃えることで更なるハリと圧倒さを出すのが堪らないです。(←またこの人はイキナリ

それでいて片側の太ももが、奥側の太ももやレオタードのVラインと重なり合わずに、いずれも描写されるとベターなのだけど。
それ成立する姿勢って「直立姿勢」ぐらいから、どうしてもサイズが縦長で、上か下かで絵を切らざるを得ないというジレンマ!!

全身を堪能したい私にこの障害は辛い……! 詳細説明は省くけど、膝まで描かれればGOOD。靴まで描かれればパーフェクトだ!

 

1/25(日)
資格試験終わったぁああっ!!ヽ( T□T)ノ

































=■●_ 〜□○0 ぷぇ〜。







……もうね、なんか色んなものが抜けた感じ。( ;-ω-)
終わるまでは気が保てても、終わったら一気に緩んだらしく、使った道具の片づけがおぼつかなくなってましたもん(苦笑


とりあえずー、1年頑張ってきた……いや、3年間の集大成をぶつけてきました。
やっぱ去年よりはできてるんだけどねー、やっぱりねー、完璧とは遠いしー。

ああああ、とりあえず解放感に浸ってます。まともにモノ書けるテンションじゃねぇ(苦笑
色々後回しにしてしまったこともあるけど、今日だけはお休みに注ぎ込ませて貰いますぜよ。( ;´∀`)ゞ

とりあえず、待ちに待たせたWEB拍手レスをば。



1/22 22:23
>B型はガサツだといいますが、今まで会った女性の中で素敵だと思った人はみんなB型だった件(by.桜館

 ビックリするほどなりゅーと同じ感想持ってますねぇ(笑
 なりゅーも、B型は(姉含めて)なんか合いにくいクセに、なりゅーが憧れる人間はみんなB型という状態です。
 ……B型……恐ろしい子っ……!?



とりあえず、昨日静岡行った際、わざわざメロンブックスに寄ってまで東方シリーズ買いに行きましたし……
ゲームでもやって色々発散させますっ!
 

 

 

 

 

 

 


東方最終幻想録?
 

 

あれ?

 

1/26(月)
……思ったよりも昨日の疲労が残ってます。(  ; ´  ∀  `)ぷぇ〜。

いやー、大丈夫と踏んでいたけど、駄目だぜ、ああ、全然駄目だぜっ!
もうね、頭がまともに働かない……って訳じゃないんだけど、
働かせようとする気力が沸かない。(苦笑
昨日はよっぽど振り絞ってたんだなぁ……。まあディシディア遅くまでやって寝不足ってのもあるかもだけど。


さて、それはそれとして……なんと桃色さんが、
なりゅーのなにをトチ狂ってお友達にでもなりに来たのかい(CV:ケロロ軍曹)鉛筆書き
カレンコス鞠絵に、
色を塗ってくれました!?

いやー、まさか色塗り加工するだけで、ここまで栄えるものなんだと、つくづく絵描きの技を見せていただきました。マジすげぇ。
また、勉強用に色塗り過程のデータも頂いたんですよ。
見てみたけど、なるほどああいう風に変わっていくんだなぁと、関心と共にその労力の凄さにただただ平伏。_| ̄|○ オツカレデース

とりあえず、落ち着いたからにはこれだけは更新せねばと早速掲載させていただきました。狽пi´∀` )
なんとなく、いつもの頂き物とは違う気がしたので別枠扱いしてみたり。

桃色さん、本当にどうもありがとうございましたー!! 脚良いよ、綺麗だよ脚。

 

1/28(水)
……や……ヤバイくらい絶不調みたいです……。( ;´ A `)

水を盛大にこぼして同人誌2冊とディシディアの箱の紙の部分がぼよんぼよんになったり、会社では大変な失敗をやらかすし……。
ここ数日、すぐ忘れる程度の些細なドジも含めて、そーいうことがめっさ重なっています!?
運が悪い? いや違う、「身体の操作」能力が相当鈍ってるんですよ、しかも無自覚下で!! 今日やらかしてやっと気づいた!!

今日はじっくり休まなきゃなぁ……体調管理も十分「仕事」のうちだし……。_| ̄|○

 

1/31(土)
2連休だぃぃやっほぉぉぉぉいいいぃぃぃっっ!!

なんかことあるごとに「やっほーい」言ってるなぁこのサイト(苦笑
それはともかく2連休です、2連休。
久方ぶりに土、日と休めることに歓喜に打ち震えております! ごめん、そこまで大そうなことじゃないや(苦笑

や、確かに土日の休みは普通にあったけど、今月は資格試験の勉強会で土曜日3週連続で潰してたから……。
まあ自分で選んだことなんですけどねぇ。
1週目の土日は……ほら、(多分間違いなく)インフルエンザでぶっ倒れてる時に免許所なくしただのでバタバタしてたから……。


ところで、相部屋さんが出て行きました。

いや、この不景気でね、色々動くことになったのよ。
多分なりゅーも動くんじゃないかと予想してるけど、先のことと細かいことは良く分からないんで良く分からないです。
という訳で、今なりゅーは家にひとりです。
寂しいかどうかって言われれば……変わらんような寂しいような?

……けど、片付けるモンは片付けて出て行って欲しかったなぁ……。片付けるって約束したのに……。( ´・ω・)
残されたなりゅーはそれらの片付けも担当しなきゃいけない訳だから、してやられたよっ!(ぇー

まあ、先のことなんて今から気にしてもアレなので、今は今できることを……ってことでweb拍手レスです!



1/26 20:44
>お久しぶりです。メガネの上から目薬の鞠絵......泣いてるのを鈴凛に指摘されて
>「泣いてません、これは目薬で.....」とかいかがでしょ?by朽葉


 お久しぶりですっ! その上返事をお待たせしまくって申し訳。_| ̄|○
 そして、まさか鞠絵のドジっ娘話に食いついてくるとは、なんというチャレンジャー!?
 尚且つ、なりゅーには構築できなかった展開を構築してくるとは……!?
 ……よし、
任せた!(ぇー




ときにディシディア、すごいよこのゲーム、ファンサービス精神が旺盛だよ。

 


トップページ

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット